パスワードを忘れた? アカウント作成
15765971 journal
日記

yosukeの日記: サッカー。 17

日記 by yosuke

全国中学校サッカー大会の決勝戦をTVで少し見たんだけど。
技術的、戦術的にレベルが高かろうが低かろうがどっちでもいいんだが、ほぼ全員がすぐにナチュラルに手で人を掴もうとするのはかなりヤバくないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 浜松開誠館の田窪は良かった。フィジカルに強くて速くてボールに対する執着心が高い。一緒のチームのFWにいてほしいタイプ。取った得点自体は、そんな都合のいいこと起きるのって感じのシチュエーションから生まれたものだけど、ボールをしっかり追い続けたからこそ生まれた得点だったと思う。こういうプレーヤーが代表に入ってきてほしい。コーナー付近で時間稼ぎしていたのは、そりゃもちろん自分でもやるんだけどカッコ悪かったけどね。
    あと、静岡学院の落合も好みのタイプ。ただ、線が細いので、今後どうなるかはわからないかな。頑張ってほしい。
    前田は良いところは良かったんだけど、もう少し周りに頼るべきだと思った。静岡学院がよかった時間帯はパスを回していた時間帯で、無理にドリブルしていた時間帯は得点の匂いがしなかった。
    提坂は、カードもらったのは追い詰められていた結果だから難しいけど、それ以外のプレーでは、ディフェンスでもオフェンスのビルドアップでもかなり機能していたと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 22時59分 (#4310793)

    反則取られない程度に手を使う競技ですし。
    掴む、突く、押す、基本技の範疇ですよ。

    • アドバンテージルールの未熟さと審判の困難さに甘え過ぎです。
      日常茶飯事的に反則しながらスポーツをして得るものってなんなのかと思います。
      小学生のときのチームのコーチはこの類のことにうるさく、試合形式の練習でも練習試合でも、その人が審判のときは全部反則を取られました。あと、「性根が腐っている」という説教を喰らいました。まあその通りだと思います。
      それでそういうことをやらなくなっても、ミニサッカーで全国大会に出てそこそこ勝ちました。それこそそんなもんですよ。
      だいたい、ルールを守らない奴と遊んでもつまらないからハブられるでしょ。それをしないから調子にのってるんだと思います。

      前にこんな記事を読みました。
      https://the-ans.jp/coaching/16911/ [the-ans.jp]
      こんなブログもみました。
      http://naone56.blog.fc2.com/blog-entry-1.html?sp [fc2.com]
      根本的に、色々間違ってると思います。

      親コメント
      • 「技術/体力が足りずにルールを守れない」と「意図的にルールを守らない」は分けて考える必要があるとは思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        んー、日本人はマリーシアが下手くそって批判されたのは大分昔なんですけどね。
        審判が困難なんじゃ無くて、その程度は取らないという審判界での取り決めな訳です。
        あなたが会ったコーチがマイノリティでそういう主義なだけで、その教えを受けたあなたもマイノリティ、そんだけのことでしょ。
        誰しも最初に受けた教えには囚われやすいものです。

        以下はルールブックの抜粋。
        押したり掴んだりしたら全部反則とは読み取れないでしょう。
        ------------------------
        競技者が次の反則のいずれかを相手競技者に対して不用意に、無謀に、または過剰な力
        で行ったと主審が判断した場合、直接フリーキックが与えられる。
        ◦ チャージする。
        ◦ 飛びかかる。
        ◦ ける、またはけろうとする。
        ◦ 押す。
        ◦ 打つ、または打とうとする(頭突きを含む)。
        ◦ タックルする、またはチャレンジする。
        ◦ つまずかせる、またはつまずかせようとする。
        ------------------------

        • 競技規則をよむなら、なぜその続きも読まないのでしょうか。

          「競技者が次の反則のいずれかを行った場合、直接フリーキックが与えられる。
          ・ハンドの反則を行う(自分のペナルティーエリア内でゴールキーパーが手や腕でボールに触れた場合を除く)。
          ・相手競技者を押さえる。
          ・身体的接触によって相手競技者を妨げる。
          ・チームリストに記載されている者もしくは審判員をかむ、またはこれらに向かってつばを吐く。
          ・ボール、相手競技者もしくは審判員に向かって物を投げる、または持った物でボールに触れる。」

          それと、その程度と言いますが、該当の試合でどの程度だったのかは確認されたのでしょうか。

          あと、すぐ掴みにいくのが日本のサッカーの弱さの原因の一つだとして、反則をしっかり取っていこうという動きもありました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは掴むと押さえるの混同でしょう。
            世界中のプロリーグで反則取らないのですから。
            ルールブックの意図は、怪我させるような行為は絶対許さん、な訳ですよ。

            私が執拗に絡むのは、あなたが自分の信じる正義を成すためならルールを無視しても良いという姿勢です。
            これはそこらの犯罪者よりも質が悪い。
            究極的には自分が正しいと信じるなら人を殺しても無罪な世界観になっちゃうので。

            • 原文がholdingなのに、そんな解釈は通らないでしょう。
              事実、ユニフォーム強く引っ張れば反則取られるでしょう。
              ルールには、ゲーム性、エンタテインメント性、安全性の側面があります。
              怪我しなくたって、抜こうとしたときにいちいち掴まれてたら、ゲーム性が損なわれます。

              http://tom3kyu.blog.fc2.com/blog-entry-1753.html?sp [fc2.com]

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                まあ、育成年代でその辺をどう扱うかは日本各地で散々揉めてるわけですが、
                あなたの信じる運用が行われていない以上、あなたが間違っています。
                (理想論掲げて、各地で揉め事起こしてるのを良しとは考えません)
                程度問題ではありますが、どのリーグや世界大会だってある程度はスルーしてるわけですよ。
                それと同じ基準であれば問題ありません(リーグによりある程度差があるのも事実ではありますが)

                それに不満があるなら、育成年代向けでも全世代向けでも、ルールを明確に変えれば良いでしょう。
                ヘディング禁止や盗塁禁止みたいに、育成年代向けに別ルールがあるのもおかしくないと思いますし、
                そういうリーグを作る方法もあるでしょう。
                サッカー選手になるか麻薬の売人になるかみたいな国も、日本の部活も、同じような世界観なのが正しいかどうかは微妙ですが。

              • by Anonymous Coward

                典型的な「愚者は経験に学ぶ」ですね。
                視野を広げて、世界基準を学び直しましょう。

                #今絶賛開催中のFIFA U-20女子ワールドカップに出場中の大山愛笑選手はU-12の頃、東京ヴェルディジュニアで男子に交じってプレイをしていて、来日したバルセロナユースと親善試合をしたこともあるという、そういう世界基準が浸透している時代ですよ。

              • ・該当の試合をおそらく見ていないので、どの程度のプレーだったのかもしらない(無回答より判断)
                ・引用箇所を間違える程度にしかルールブックを把握していない(ホールディングの話をしているのにその引用はありえない)
                ・日本協会が国際基準に合わせて手のファウルをしっかりとることとした経緯も知らない(知っていたらどのリーグや大会も取らないなどという話にはならない)
                この状況で、「自分は知ってるんだ」だけで、そこまで言えるのはかなりなものですね。言葉が全部自分の方に跳ね返っていると思いますが、まあご自由に。こちらはこちらで後で読み返す日記としての役割は果たせたので。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      反則取られない程度に手を使う競技ですし。
      掴む、突く、押す、基本技の範疇ですよ。

      んだ海外じゃ当たり前だし
      プロのJリーグはその海外選手が花形
      ユニフォームがビローンとなりにくいように服の技術もあがってる

      # 逆に伸びやすい服にしてアピールする方向にならんのが不思議

      • by Anonymous Coward

        引っ張ったら破れる素材のユニフォームにしたら、試合終了時には全員あられもない姿に。
        #女性ファンが増えたりはしないか。いや、女子サッカーではどうか。

        ラグビーのジャージはピチピチのデザインにして引っ張られるのを防止してるんだっけ。

        • ぴちぴちなのは掴まれるの防止です
          // スクラムでは相手ジャージを掴む必要があるので、全くつかめないわけではありません

          親コメント
          • 100%掴めないくらいパッツンパッツンのユニフォームにすれば相手はスクラムで力を出せないはずだけど、さすがにそれはルールで規制されているのかな。
            #柔道着にヌルヌルの柔軟剤を仕込んだ奴もいたし、ルールは必要か。

            • by nekopon (1483) on 2022年08月23日 13時51分 (#4311104) 日記
              忘れてた。味方も掴まないといけない(「バインド」といいます)ので「掴めないジャージは使い道がない」です
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              安永航一郎のまわしレス相撲を思い出した。
              まわしを取られれば不利になるのだから、最初からまわしをしていない力士は最強。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...