パスワードを忘れた? アカウント作成
453283 journal

youseeの日記: CATVはアナログ続行、で思い出した

日記 by yousee

http://srad.jp/~yousee/journal/459334のさらに続き。

なんか続きを書くつもりでいたのにそれっきりのネタが多いなあ、と思う今日この頃、政府がCATVのみアナログ放送を続行させるという記事があって一つ思い出した。

我が家で試験的に導入したワンセグは、その後順調に稼働を続けている。厚木基地の飛行機が飛ばない限りは。
結論として、飛行機が飛んでくると、すぐに受信が中断してしまうんだそうな。
どうせ爆音で音声は鳴ってるかどうかもわからないのだけど、映像は明らかに停止(→ブラックアウト→受信できません表示)してしばらく帰ってこないとのこと。

アンテナは地上5mくらいなのでちょっと低いが、東京タワー向きに開けた場所である。屋根馬建てれば多少マシになるだろうが、エアチェックとか(滅多にやらないけど)には信用できなさそう。ムダな投資になると悲しすぎるので、当面は無線放送はあきらめることにした。

ちなみにテレビが見られなくなる時間はジェット機の方が長いらしい。プロペラ機ではあまり乱れないこともあるようだ。
関係ありそうでなさそうな話だけど、PHSはプロペラ機が来ると勝手に終話してしまう。ジェット機では切れないけど、爆音が遠くに去るまで通話できないから、実はあまり変わらないんだけどね。

そんなわけで今日のニュースはとりあえずいいお知らせ、なのかな?……アナログ放送料金アップとか、なりそうな気もしなくもないんだけど。

ところで我が家はCATVでインターネットも契約しているので、75Ωの同軸が2本来ている。一本はアナログテレビ用。もう一本はケーブルモデム用。
ワンセグの実験をしていた部屋にモデムを引いていたので、試しにモデムの線をワンセグチューナにつっこんでみた。
テレビが映った。きれいに。へー。

上流は一緒だろうと思ってたんだけど、ネット側の配線にはフィルタかけてないのかな?てことは地上波だけ見るならネット契約だけでいいんじゃん。月額料金半分ですよ!
なんて思ったけど、このモデム用の75Ωを自前で分配するには、常識的に考えてフィルタ入りの分配機が必要。でもアレ市販されてないじゃん。秋葉とか行けば売ってるのかしら。

……うーん、実際にやったら契約違反だよな。犯罪のにおいがするからやめとこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...