パスワードを忘れた? アカウント作成
455921 journal

youseeの日記: 地デジアンテナ 2

日記 by yousee

http://srad.jp/~yousee/journal/455730の続き。

いつまでも放置していても仕方ないので、追加投資。ブースタ入りアンテナを買ってきた。
フルセグのオプションとして売られているものだが、当然ながらワンセグでも使える。ワンセグのためにフルセグ用ブースタ入りアンテナを買う物好きは少数派かもしれないが。
別にどこのメーカのものでも良かったのだが、利得と電源供給(ACアダプタとUSBが選べる)方式とかを考えると、まあまあ安いかな。

液晶ではあるまいし、写真ではどこにエレメントがあるのかよくわからなかったのだが、透明プラ版の外周に巻き付いていた。ちょうど半フチメガネのレンズを留めている糸のような感じ。
実物を見て、少し後悔した。1本ループだし、見た目も結構チャチイのである。ヨドバシポイントの余りなんて使ってないで、10エレくらいの八木と小さな馬を買うべきだったんじゃないか?

机の上に設置してみると、案の定なにも映らないことに変わりはなかった。しかし、さすがにブースタ入りなだけあるのか、動かしてみると時々つかみかける感触がある。映らないことには変わりないけど。

東京タワー向きの窓枠に置いてみた。やはり映らない。ダメか。

捧げ持ってみた。お?時々映るぞ?

窓枠にテープで留めてみた。落ちた。

窓にテープで留めてみた。結構安定。映像もそこそこ映るじゃん!
近所の人はまたいっそう怪しみそうだが、と思って外から見てみる。以外と目立たないかな……一回気づいてしまうと、視線がそこに引き寄せられてしまうけど。。

結論。
・我が家のあたりでは、地上5m以上の所にブースタ入りアンテナを設置すれば、ワンセグは視聴できる。

この状況からすると、フルセグはもっと上につけないと安定しないんじゃないかな?
……やっぱり地デジって厳しいんじゃね?
アナログ停波したらテレビはやめてラジオにしようかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 19時57分 (#1461133)
    いや、アナログの時代から室内アンテナって大して利かないものだし。
    弱電界地区用でもUHF帯って14素子でも3千円ちょいからあるし、
    その手のアンテナをベランダとか屋根に設置するのが普通よ。
    都市部の強電界地区なら外に付けるアンテナも小さいのはあるけど、
    それでも室内アンテナよりは格段に良いです。
    • by yousee (25369) on 2008年11月25日 8時53分 (#1461339) 日記
      そうですね。ベランダ上か、屋根上なら、もっといいカンジになりそうです。

      なぜ現状で屋外設置の投資をしないかというと、この辺は電波障害のある地域なんです。最終的に問題なければ業者を呼んで屋根馬をかけようと思っているんですが、ある程度イケる!という確信が持てるまでは、金も手間も最小限にしておこうというケチケチ精神だったりします。

      現状、ブロックの乗らない程度の位置に空中線を張ったので、次の検証は「巷に言われているような電波障害が本当にあるか」ですね。奥さんに監視を頼んだので、近日中にも多少の状況が見えるだろうなぁ、と思います。
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...