パスワードを忘れた? アカウント作成
15794085 journal
日記

yuuka_maniaの日記: Emacs キーボードマクロカウンター

日記 by yuuka_mania

個人的に、キーボードマクロが、好きだし、使いこなしてると思ってはいるが、たまに、連番の数字をふりたいと思うときは、しぶしぶスクリプトを書いたり、それらをマージしたりしてやりすごしていた。本日もそういう状況に遭遇して、現実逃避がてら、 elisp でも書けば、なんとかなるかなぁとか考えて、、いろいろサーチしていたところ、そもそも Emacs にそういった状況を想定したキーボードマクロカウンターがあることを知った。さすが、Emacs!

ref.
https://www.emacswiki.org/emacs/EmacsKeyboardMacroCounter

とりあえず、
C-x C-k C-i
で、1づつふえる数字が入力される。初期値のリセットを忘れずに。4桁揃えとか、printf フォーマットを設定できるところも気が利いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...