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神岡ターン(ドリフト…というかスピン寸前に一瞬バックに入れてトラクションを回復させて高速でコーナリングする大技)は、駆動輪が滑ってるからできる技だよ。タイヤがグリップしてたら不可能。
ちょっと考えればわかることだけど、バックギヤってのは「動力源の回転方向を変えずに駆動輪の回転方向を変える」ギヤなので、駆動輪(タイヤ)がグリップして回転方向が一定のままでバックギヤに入れるためには、エンジンを逆回転させるしかないので。
さらに余談:バックするのにエンジンを逆回転させちゃう車 [naturum.ne.jp]なんてのも昔はあったけどね。
オイルポンプは常時回りますよ。だからAT/CVTでアイドルストップする場合には、電動のオイルポンプを追加する場合がほとんど。この辺の資料(PDF) [ds-navi.co.jp]にちらっと書いてあります。
ちなみにトップのみギヤレシオを変えても実燃費には効かない場合が多いです。日本じゃ完全にアクセル一定で走れる状況なんてそれほど長続きしないし、むしろエンジン回転数の低下≒トルク低下により、再加速時のアクセル開度が大きくなって、結局プラスマイナスゼロになったりするので。
ちなみにトップのみギヤレシオを変えても実燃費には効かない場合が多いです。
むしろエンジン回転数の低下≒トルク低下により、再加速時のアクセル開度が大きくなって、結局プラスマイナスゼロになったりするので。
個人的にはファイナルギアを2段くらいにできないかと思います。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
走行中の変速 (スコア:4, 興味深い)
20年ほど前は、走行中・停止中問わずむやみにニュートラルにすると
ATに対する負荷が大変大きく、最悪壊れてしまうという事があったの
ですがこの辺はどうなんでしょうか。
私自身の体験ですが、20年前のHONDAの1.6リッターのATで走行中に
しょっちゅうニュートラルにしていたら程無くして1→2速へのシフト
チェンジ時、ドスンという衝撃を伴うようになってしまいました(汗)
関係ない話だけど (スコア:4, おもしろおかしい)
燃料がなくなったのでいったんサービスエリアで給油して
本線に入って目的にいこうと、1速→2速→3速→4速→5速と入れた
5速目を入れるとミッションから激しく音がなってぜんぜんドライブしない!!
「なんでじゃー!!!」と思いつつ
3速程度の速度に落ちたので 3速に入れなおし
また順調に3速→4速→5速と入れなおすと
また5速目でミッションからいおん
「はっ!!」と目がさめました
FD3Sは4速まで、、、5速というのはバックギアであると・・・・
150km程度の速度でバックを入れた阿呆です。
Re:関係ない話だけど (スコア:3, 参考になる)
Re:関係ない話だけど (スコア:2, 興味深い)
これは結構病気です。きっと、全壊させなければ、もっとひどい事件をおこしていたでしょう。
大衆向けにモノを作るときは、よくわからない衝動で危険行為に及ぶ可能性を考えて作るべき
という教訓
私は、一時期ドアに挟まれてみたい病にかかっていて、いろいろな自動ドアを試みました。
多くの鉄道の自動ドアは手のひらがはさまれても負傷しません。試しに傘の先端を挟まれてみると
確かにゴムの部分は閉じきらないので、実際に指をはさまれても指を車外に突出させたまま走行
してくれます。(良い子はまねしないで)
新幹線のドアのゴムはかなり硬質なので、締め抑えられる痛みがありますが、数分なら
(大人なら)我慢できる程度の設計です。(たいしたもんだ)
もちろんはさまれた状態から引き抜くこともできます。このあたりは、大量輸送機械のすばらしい
設計ノウハウだと思います。(きっとそういう試験をしている)
ある日、エレベータのドアに指を挟まれたい病になってしまい、まず傘の先端で試みたところ
内ドアはバネでおしているようで、はさまれたままエレベータは昇降することができました。
で、実際に指をはさまれせてみると、、、、、、、、、、、、、、
サーボが止まらないっ。エレベータのドアは相当な力でギリギリと私の指をつぶしにかかりました。
確かにスプリングは効いているのですが、硬すぎておそらく子どもの指なら切断されそうな力
で押してきたのです。私はエレベータの行き先ボタンを押し捲って、最寄の階で脱出しました。
幸い、二日間アザができた程度、私のドアにはさまれたい病は完治しました。
Re:関係ない話だけど (スコア:1)
Re:関係ない話だけど (スコア:1)
まあ、どうなるかを身をもって体験するのは、他の人を巻き添えにしないのであるならば
いい経験なんじゃない?
FD3Sはリア駆動だからサイドブレーキを引いたのと同じような症状で収まるでしょうね。
しかし前転は凄いな(^^;
2速とかだと、エンジンブローで済むのかな?
Re: (スコア:0)
Re:関係ない話だけど (スコア:1)
ですから、マニュアルミッションで、適当にギアチェンジをしてもギアが入ります。
ご存じの通り、モータースポーツなどで減速時にダブルクラッチを使ってシフトダウンするのは、低いギアに入りやすくするためにエンジンを空ぶかししてエンジン回転数を瞬間的に上げているわけです。
でも、流石に時速100kmで1速のギアではシンクロしきれないので、正常であればギアが入らずギャンギャン音がするだけになるはずです…が、その時はなぜか入ってしまったそうです。
Re:関係ない話だけど (スコア:1)
6速に入れようとしたんじゃないですか?
#どうでもいいけど、FD3Sはローとセコが渋くなるのはどうにかならんのか。
- Till there's no blood left to spill.
- Hail and Kill.
ごめん、、、FD3Sは5速です・。・・ (スコア:0)
6速に入れようとしたんです。(6速はなく、それはバックギア)
あぁー今のこの間違えた感覚
バックギアに入れた時の感覚と同じだわ(泣
それは禁断の6速って奴ですね(T/O) (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:関係ない話だけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
http://jp.youtube.com/watch?v=2wrmrwlftMM
ダート車両といえば route6のクロスミッションは困る 普通のHパターンの感じで操作すると 1-3-2-4-5 みたいな感じ(説明適当
神岡ターン (スコア:1, 参考になる)
神岡ターン(ドリフト…というかスピン寸前に一瞬バックに入れてトラクションを回復させて高速でコーナリングする大技)は、駆動輪が滑ってるからできる技だよ。タイヤがグリップしてたら不可能。
ちょっと考えればわかることだけど、バックギヤってのは「動力源の回転方向を変えずに駆動輪の回転方向を変える」ギヤなので、駆動輪(タイヤ)がグリップして回転方向が一定のままでバックギヤに入れるためには、エンジンを逆回転させるしかないので。
さらに余談:バックするのにエンジンを逆回転させちゃう車 [naturum.ne.jp]なんてのも昔はあったけどね。
Re: (スコア:0)
入らないよ。
100km/hで走行中にいきなり1速には入らないし、バックギアなんて
もってのほか。
しかし、日本の公道で150km/hってことは、違法行為自慢ですか。
おもしろおかしいでプラスモデレートなんてすんなよなー。>モデレータ
良い子ぶらないの! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「きっちり100km/h以下で走れ」ってんなら「優等生ぶるんじゃねぇ」と思うこともあるだろうが、
150km/hはどう考えても出し過ぎだし、非難されて当然だ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
炎上しろ
Re:走行中の変速 (スコア:1, 興味深い)
せっかく燃費が20%向上しても、AT交換だと吹っ飛びますよね。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
# 燃費良くしたいならトップギアを高くすりゃいいんだ。巡行が多けりゃ20%程度ならほぼリニアに効くゼ。
Re:走行中の変速 (スコア:2, 参考になる)
今回は16%向上とかってデータも出てるんで、壊れてはいないようですが、長い目で見るとトランスミッションに影響が出そうですね。
Re: (スコア:0)
# 装置を製造した企業ってどこですか?
Re:走行中の変速 (スコア:1)
名物に旨いものなし!
Re: (スコア:0)
「停車時にいちいちエンジンを止めるとバッテリーがあがる」というのは聞いたことがありますが
Re:走行中の変速 (スコア:1, 興味深い)
オイルポンプは常時回りますよ。だからAT/CVTでアイドルストップする場合には、電動のオイルポンプを追加する場合がほとんど。この辺の資料(PDF) [ds-navi.co.jp]にちらっと書いてあります。
ちなみにトップのみギヤレシオを変えても実燃費には効かない場合が多いです。日本じゃ完全にアクセル一定で走れる状況なんてそれほど長続きしないし、むしろエンジン回転数の低下≒トルク低下により、再加速時のアクセル開度が大きくなって、結局プラスマイナスゼロになったりするので。
高速主体の車輛では。 (スコア:3, 興味深い)
この点ですが、車両の使われ方次第です。高速走行比率の高いカーゴ系大型トラックでは、ファイナルを深く取ることで省燃費になります。
最新の規制に適合したクルマでは、三菱ふそうの大型で 高速専用にファイナルふかーく取った車型 [mitsubishi-fuso.com] が、基準燃費、実燃費共に非常に優れてます。(会社で一台買ったので試している) 同時購入の他社に比して、3%以上省燃費です。実際、3%勝ちは中々実現できない。三菱ふそう、大したものです。
と言うわけで、20%の向上は、信じられないなあ。
トラック屋
Re:走行中の変速 (スコア:1)
だから同じ仕事をさせるなら低回転でさせた方が無駄飯分(=パーシャル分)が減って効率がいいわけよ。逆に云えばハイギアードにすればより低回転で仕事をする事になるから効率がいいのだよ。たとえその分スロットル開けてもな。そもそも全開にした所でその回転数での最大出力分しか食えないし。
# もちろんこれはちゃんと出力を取れる回転域での話。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
単なるクロスレシオでスポーツカー気分を味わうってものもありますが。
個人的にはファイナルギアを2段くらいにできないかと思います。
パートタイム四駆のように、手動切換式でかまわないので。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
昔のイギリス車なんかにあったオーバードライブがそんな感じです。
2,3,4速に効くファイナルと一体になったものとか。
小メーカーの多かったイギリスでは設計を変更せずに段を増やすという目的がメインだったようですけど。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
イギリスのポンコツ車には乗ったことがないのですが、実用的なものだったのでしょうか。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
Re:走行中の変速 (スコア:1)
クロカン車ではないけれどスバルのフォレスタにも副変速機があったような気がします。
Re: (スコア:0)
出始めのターボ車がそんな感じでしたね。燃費が向上するデバイスとして認可を取ったとかで。
最終減速比が燃費に焦点を絞って設定されていたのでかなり凄かった。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
# 二輪車はスプロケ換えるだけで簡単にギア比いじれるけど、全部変わっちゃうのでいわゆる鬼一速に...。
Re: (スコア:0)
今時のATだと速度0km/hになって数秒経つと勝手にNに入るものがあります。
これはDレンジでも若干の抵抗がある(そりゃ当然)ため、
その微々たる分でも削って省燃費につなげようというものです。
つまり今時のATであれば少なくとも停車中は問題ないようです。
>>チェンジ時、ドスンという衝撃を伴うようになってしまいました(汗)
ATフルードはちゃんと交換してました?
建て前上ほぼメンテナンスフリーですが実際は適切に「技術のある店で」変えたほうが良いです。