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曲というものは歌い手だけで作るものじゃありませんよね。
当然、詞を書く人がいて、曲を書く人がいるわけで。「質の低下」と取りざたされてるのはむしろ歌手よりそっちのほうの問題だと私は思ってます。
自分の場合、最近iPodを使うようになって一番たのしいのは、CD屋でCDを買って、家まで持って帰って、iPodに注入するという過程そのものがたのしい。 iPodという携帯MP3プレイヤーを持っていながら、CD買って自宅に帰るまでのひと時は今一番聴きたいその買ったばかりのCDを聴けない。くやしい。ある意味興奮しっぱなし。その感覚がたのしい。 iPodのすごいところは、この楽しみ方を何回くりかえしても、圧倒的なHD容量があるために、現実問題としては大丈夫。いくら注入してもだいじょうぶ。
僕の場合はレンタルショップを利用してます。それを AAC に変換して楽しんでいます。Mac の場合、 CCCD などは対応していませんと明記してありますが、まさしく対応していません。対応していないので何もしなくても変換できてしまいます。こんなプロテクト意味ないな。
CDは昔からあまり買いません。好きな曲でも何回か聞くと飽きてしまうので聞きたい曲が流れてくるのをたのしむようにしています。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
実際に (スコア:3, すばらしい洞察)
正月に家族や親戚(ファイル共有ソフトどころかPCさえろくに触らない)
と話をしていたところ、数年前と比べて明らかにCDを買う量は減ったという。
学生はやはり携帯代で毎月一定額は持って行かれるので、CDに回す
予算がないという。
しかし、可処分所得の多い社会人でも、CDを買う量は減っているという。
理由は、
「音楽の質の低下、買いたくなるようなCDがない」
と言っていたが、そんなことはないだろう。
しかし、CDで買う音楽の、生活の中における地位が下がってきている
んだとは確信した。
例えば通勤通学の電車の中、以前はウォークマン(商品名)で音楽というのが
よくあるパターンだったが、最近ではケータイアプリでミニゲーム
という人が増えているようだ。(俺もだけど。あと、電源OFF車両ではちゃんと電源切ってるよ)
趣味を聞いても、音楽鑑賞、って答える人は減ってきてるらしいね。
Re:実際に (スコア:3, 参考になる)
買うとしても大抵古い音源のものばかりです。
これは私が歳を取ったことの影響もあるかもしれません。
新しい音楽を聴く機会が減ってるからかもしれません。
FMを聞かなくなって久しいですし、だいいちラジオがありません。
インターネットラジオを聴くべきか。でもめぼしいのって、
ラテンかアフリカ系か(どっちもビットレートが低い局がほとんどでいつも聴くには辛いっす)
あとは80年代以前とかくらいしかないんですよね。
他に目立つのはトランスだのばかり(私の好みに合わないんです)。
テレビで聴いて探し出して買ったCDは、10年くらい前の
ダルファー(キャンディではなく、彼女の親父さんの方)が最後です。
10年くらい前まであった、レコード屋に行って
「あれも欲しいこれも欲しい」感が全くないんです。
ただ友達に聴かせてもらったシンバルズはとてもよくて、
CDを買っちゃいましたけど。これも私にとって比較的新しい
というだけで、昨年解散しちゃいましたけどね(涙
私にとって買ってまで聴きたい、と思えるような楽曲は、
少なくともよく聴くソースで流れているのでは、
減ってきてるような気がします。寂しいっす。
知り合いの中古CD屋の店主がいうには、ここ10年で消費傾向が
明らかに変わってきたそうです。短期間にあるタイトルがわっと売れて、
すぐに中古屋にどっと売りに来るとか。
そういう傾向が強くなってきたそうです。
それが何を示唆するのかは何とも言えませんけど。
なんだかとりとめもなかったですね。愚痴かもしれません。
すみませんです。
Re:実際に (スコア:3, 参考になる)
マキシなどは同日レンタルが開始されるので、約1200円より10分の1のお金でその曲が手に入るレンタルを利用する客がはっきり言って多いです。
メジャーなアーティストのアルバムにしても発売から約2週間経つとレンタル開始なので、それを待つ客は多いです。
(お客からいつレンタル開始かよく聞かれます。)
よくレコード会社はファイル共有を目の敵にしますが、本当はレンタル屋ではないかと僕は思います。
まぁ、レンタル屋から1枚あたりいくらかは徴収しているのでレコード会社は文句はいわず、徴収してないファイル共有の方を諸悪の根源としているのだろうと思いますが…
Re:実際に (スコア:1, 興味深い)
レンタルレコードが出てからは、買うまでもない曲は借りるようになりました。
その後レコードからCDへ時代は移りましたが、そうなるとラジオから
録音することはほとんどなくなりました。
正直、買いたいCDは発売日に買いますし、レンタルで済ます程度の
CDは、もしレンタルできなくても買いません。
レンタル開始まで待てる程度のCDは、むしろ中古CDで買える頃に
買いますね。
レンタルCDがどのような契約になっているのか知りませんが、
もし自分がレコード会社なら、1枚いくらではなく、1回貸す度に
いくらと徴収しますね。
それなら1枚売るよりも高額の収入を得ることができます。
ですから、レコード会社が嫌っているのはレンタルではなく、
中古CDじゃないでしょうか。
Re:実際に (スコア:0)
全くその通りだと思います。最近CCCDがMDまでコピー禁止の対象にしているのも多分日本のレコード会社の圧力じゃないかなぁと邪推しています。
そも
Re:実際に (スコア:0)
先進国で音楽CDのレンタルがゆるされているのは日本だけらしいですよ。
Re:実際に (スコア:0)
Re:実際に (スコア:0)
Re:実際に (スコア:2)
ここ最近、DVDの安売りが増えててCD買うより安いもので、私はDVDの方に予算が取られてたりします。
もちろん好きなミュージシャンのCDは買ってますが、これまでやっていた、まだ聴いたことのないミュージシャンや新人のジャケ買いでの一発勝負な買い方はしなくなりました。
大手量販店に行っても、CDコーナーよりDVDコーナーの方が充実してたり、客が多かったりするように感じます。
いや、実際に質は落ちていますぜ (スコア:2, 興味深い)
>と言っていたが、そんなことはないだろう。
いや、実際に質は落ちていますぜ
>しかし、CDで買う音楽の、生活の中における地位が下がってきている
>んだとは確信した。
引き金はこれだろうけどね。
要するに音楽業界が目先の利益ばかりを追求し、CDを良く買う
若年層ばかりをターゲットに音楽作りを行い、他の世代、特に
中高年を無視していた。
その若年層の少ない小遣いは、やがて携帯電話代に消える事となり、
CDを買う余裕が無くなった。
とたんに、打ち上げがガクンと落ちる。
お金を持っている世代は、既に音楽業界に興味なし。
だって、その世代を対象にした音楽を育ててこなかったんだからね。
今や、ノリだけ良くて中身の薄い曲ばかりが、発売後の短い期間だけ
注目され、どんどん消えていっている。そんな音楽には無関心。
よって、売り上げが伸びない業界は、ベストやカバーのアルバムばかり
を出す様になる。実際に売れているのは、そいうのばかりというデータもある。
と言う事で、過去の栄光ばかりにとらわれた業界は、更に魅力が無くなり、
売り上げが落ちる。
そこへ、パソコンでのコピー問題。
業界は、そら来た!とばかりに、PCコピーに責任をなすりつけ、
CCCD等という糞な円盤を発売。こんなのCDとは呼べません。
これが、コピー防止の変な円盤だけでなく、エラーを一杯含んだ、極悪円盤。
よって、音楽用のCDプレイヤーでも一部の機器では再生出来なかったり、
なにより、大量のエラー訂正の製で音が非常に悪くなっている。
そんな物を従来と同じ価格で売り出された日にゃぁ、買う気無くなって
しまいますぜ。
お金持ってる人達(CDにお金を使ってもいいという人達)ってのは、
気に入った音楽があったらちゃんと買いたいし、いい音楽を求めているのにね。
つまり、音楽業界の目先の利益の追求と怠慢と責任転嫁の結果が、
業界の衰退と、現在のCCCDやレーベルゲートCD等の糞円盤の反乱なのである。
小寺信良資のコラムにそういう詳しい内容があったんだけど、
見つからないや…2年位前だったはず。
小寺信良氏 (スコア:2, 参考になる)
>見つからないや…2年位前だったはず。
小寺信良資って検索しても見つからないから誰やねんと思ったら
小寺信良氏のtypoかーっ。
というわけで、氏のサイト [dti.ne.jp]から
AV WatchとITMedia(旧ZDNet)のコラム一覧へのリンクがありますから
そこから目当てのものが探せるのではないかと。
Re:実際に (スコア:1)
ただ、それがマーケティングとは別のところで盛り上がっているのが、難しいところなわけで。
DCPRGをCMに使おうという面白いところはないものですかね。使い方によっては、結構さまになると思うんだけど。
Re:実際に (スコア:1)
#来年はどうなるやら…
Re:実際に (スコア:1)
昔の音楽を求めている人が多いからそういうのが売れるんだよね。
それは音楽の質が下がったとか、今の若者が音楽に興味ないとか、そういうのを意味するんじゃないのかな?
1を聞いて0を知れ!
Re:実際に (スコア:0)
単純に新しくよいものを生み出す力が減った、という原因もあるわけで、むりやりリバイバルして過去の遺産を少しでもしゃぶりつくそうとしているとも言える。
#「よく聞く
Re:実際に (スコア:1)
それこそが音楽の質が下がったということだと思います。
>むりやりリバイバルして過去の遺産を少しでもしゃぶりつくそうとしているとも言える。
過去の遺産にしゃぶりつくことが質が下がったに直接つながることはないかもしれませんが、
その過去の遺産が新曲よりもヒットするのはどうかと。
例えば、ドラクエV移植版の方がドラクエVIIIよりも売れたとすると、それはドラクエの質が下がったといえるのではないでしょうか?
1を聞いて0を知れ!
Re:実際に (スコア:0)
移植版ということですからゲーム機も変わるんでしょうし
ボーナスステージみたいなものも増えるでしょうから
売れた数で質を比べるのは間違っているのでは?
Re:実際に (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:実際に (スコア:1)
質が低下しているかどうかは私には判断できませんが
価値は低下してますね。(少なくとも私にとっての)
n年前くらいは、聴きたい曲があったらCDを買うなり
そのアーティストが出演するTV番組をチェックしたりしなければいけませんでしたが
今では、別に聴きたくもない曲までTV付けているだけで流れてきます。
売れているから流れているのか、流れているから売れているのか分からない状態
DVD等の価格低下が進んでいるにも関わらず、CDは今でも値段変わらず。
ところが、中身の曲は安売りしてる(垂れ流し)
今現在、妥当な価格とは思えませんね。
# そもそも、最近音楽自体聴かなくなったのは年取ったせいかな。
Re:実際に (スコア:0)
>と言っていたが、そんなことはないだろう。
そんなことはない?
ソースを挙げよ
Re:実際に (スコア:2, 参考になる)
前者は「昔買ったけど聞かなくなったもの」、
後者は「昔の名曲を繰り返し聴く」って感じかなぁ。
後者のストック(笑)が一般の人において十分な貯蓄(?)として手元にあるってことなのかもしれないですね。
「あぁ耳がさみしいな、新しい曲探しにレコード屋行こ」と、
「あぁ耳がさみしいな、あの曲聴こ」って感じとでは、
後者の方が多いんだろうなぁ、みたいな。
クラシックなんかは後者が多いですよね。
Re:実際に (スコア:1, すばらしい洞察)
80年代のアイドル全盛の頃と、今では、明らかに歌い手の実力が
違いますね。
80年代、90年代は逆に「歌がうまい歌手は売れない」と皮肉
されるほど下手だった。
森口博子、山瀬まみとか、歌唱力はあるのに歌手としてはあまり
成功してないですね。
逆にあの人とか、あのグループとか、うまいとは全然言えないのに。
CDの売り上げが下がっているのは、音楽の質が低下したからではなく、
個人それぞれの時間の使い方が大きく変わったからでしょう。
お金の問題ではなく、移動する電車の中、街中の待ち合わせ時間など、
それまで暇つぶしに音楽を聞いていた時間が、携帯電話で話したり、
あるいはメールを読み書きしたりするようになったためでしょう。
その代わり、着メロ、着うた、カラオケなどの売り上げによる
アーティストの収入は上がっているのではないでしょうか。
売り上げが減って困っているのは、レコード会社だけではないかと。
しかし、それは音楽の質が下がってのではなく、音楽がリスナーへ
届くまでのメディアが変わっただけなんでしょう。
Re:実際に (スコア:3, おもしろおかしい)
違いますね。
・・・それは基準がおかしいような。
アイドルの歌はその音程のはずし方を楽しむものです。
うまければいいというものではありません(w
甘い声で微妙に音が揺らぐと、脳内からドーパミンがどばっと(ry
いわゆる電波曲もこのジャンル。
Re:実際に (スコア:2, おもしろおかしい)
好きだった世代は、アニメ声優の下手歌に救い
を求め、それすら追いやられてエロゲ下手歌に
流れ、それすら追いやられようとしているのでは
無いかと。
#アイドルヲタとエロゲヲタ層が被っているような
嘘をつくけどID
Re:実際に (スコア:2, 参考になる)
> 違いますね。
歌い手の実力が上がったんじゃなくて、声をいぢくり倒す道具が
発達した・・・って感じかと思います。
前にレコーディングエンジニアの知り合いに聞いたんですが、
今のレコーディング技術だと、エフェクトかけまくればどんな
下手くそでもそれなりに聞けるようになるらしいです。
唄ってる声を一部だけ微妙に上げ下げしたり、タイミング
ずれずれを微妙に修正したりとかいう作業を実際に見せてもらった
のですが、ほとんどワープロ感覚でした。
今でも大半の歌い手はへたっぴかなと・・・
オフトピなのでAC
Re:実際に (スコア:1)
>違いますね。
曲というものは歌い手だけで作るものじゃありませんよね。
当然、詞を書く人がいて、曲を書く人がいるわけで。「質の低下」と取りざたされてるのはむしろ歌手よりそっちのほうの問題だと私は思ってます。
ZZX
肝は「企画」 (スコア:1)
歌い手を中心とした「企画」だったんではないかと。
顕著な例は「おにゃんこクラブ」かな、
いまなら「モーニング娘。」か。
「贈る言葉」や「僕にピアノが弾けたなら」を
デケデケデケと歌うリカバーには、
何かが欠けた「企画」を感じますね。
CDのリリースも「企画」の成果物でしょうから、
その売り上げ減少がファイル共有と無関係なら、
「企画」のほうに問題がある、ということになりますね。
RIAAが、どのように対応するか非常に興味が湧いてます。
Re:肝は「企画」 (スコア:0)
エロい
# 失礼しました
Re:肝は「企画」 (スコア:0)
狙っている猫に対し「ぷっしーきゃっと」って呼んでますよね。
その言葉をエロいって考えるのは、エロい意味しか知らない日本人
だけじゃないかな。
ソース君? (スコア:1)
他のトピでも似たようなの見たけど、新手のコピペですか?
Re:実際に (スコア:0)
反対に質が低下しているというソースもないと思うから、
実際のところ依然と大きく変わっていないんだろうという判断。
Re:実際に (スコア:0)
そんなのは結論の出る話ではありません。
重要なのは「買いたくなるようなCDがない」と言う点です。
Re:実際に (スコア:2, 興味深い)
買いたくなる CD があるかないかではなく、お金の使い道として音楽の
優先度が下がっているということだと思います。
Re:実際に (スコア:4, 興味深い)
14年ぐらい前は「CDを買う」ってのはいろんな意味で楽しかったのです。楽しかった理由は、、
・「CDは永遠に音質が劣化しない」という宣伝文句で「永遠のものを手に入れた」という感覚があった。
・買ったCDから曲を抜き出してテープに編集・録音して友達にあげるという、「贈り物機能」がちゃんと機能していた。
・CD屋とかネットで「試聴」なんてあまりできなかったので、偶然テレビ、ラジオで聴いた曲をCD屋に探しに行くという、「探す楽しみ」があった。
今の問題は、これらの「楽しみネタ」がほとんど有効ではなくなったということだと思います。そりゃ、優先度さがるよね。
「音楽の質がよければ、CDは売れる」というのはここだけではなく、他のサイトでも見られる意見ですが、それは間違いだと思います。
正しくは「音楽の質がよければ、より血まなこになってMX上で探す」ということだと思います。
ただ、新しい「楽しみネタ」もいくつか出てきているのもたしか。
インターネットで情報が手に入るようになってきたことで、音楽産業に起こった大きな変化は、最近の邦楽の「インディーズブーム」だと思います。
今までライブに行かないと聴けなかった、存在すら知られてなかった、そんなインディーズバンドの情報はインターネットでもあまり大々的には流れてないけど、Amazonの評価や掲示板などで昔よりは情報が流れるようになった。
つまり、情報が多すぎず、少なすぎずのちょうどよいポジションに「インディーズ」が押し上げられてきた。
そういうミュージシャンのCDはみんなあまり持ってない、みんなあまり知らない、これを知ってるのは自分の周りでは自分だけじゃないか、友達の○○さんもこのミュージシャンが好きだけどお互いこういうマイナーなものが好き同士なので深い話ができる。
この状況は楽しいですよね。
海外でたとえばアンダーグラウンドヒップホップがもてはやされているのも、たぶん同じ構造だと思う。
また、その他あげられる「新しい楽しみネタ」はiPod。
iPodの何が一番すばらしいかっていうと、そのHD容量の大きさです。
自分の場合、最近iPodを使うようになって一番たのしいのは、CD屋でCDを買って、家まで持って帰って、iPodに注入するという過程そのものがたのしい。
iPodという携帯MP3プレイヤーを持っていながら、CD買って自宅に帰るまでのひと時は今一番聴きたいその買ったばかりのCDを聴けない。くやしい。ある意味興奮しっぱなし。その感覚がたのしい。
iPodのすごいところは、この楽しみ方を何回くりかえしても、圧倒的なHD容量があるために、現実問題としては大丈夫。いくら注入してもだいじょうぶ。
おかげで、僕はCDの購入量が増えてます。
それから「タイムスリップグリコ」(うろおぼえ)だっけ?
バカ売れだそうですよね。あれはみんなお菓子じゃなくCDを目当てに買ってたんですよね。
CDが売れないというよりは、CDを売るための新しい楽しい状況を開発する努力を怠ってた結果が「CDが売れない」なんだと思います。
僕が子供の頃は、テレビの前にぼろいカセットテープレコーダーを置いて、「ベストテン」にTMネットワークとか南野洋子とかが出演したら、
「録音するから静かにしてて!!」
と家族に言って、録音してたものです。
で、食卓にだれかが茶碗置いて「コトリ」って音がすると、
「音出さんでよ!!!」
とマジギレしてたものです。そんだけ感情もたかぶるぐらいだから余計にCDがありがたかった。
あんぐらい楽しい状況がまた出現しないかなあ。
Re:実際に (スコア:3, おもしろおかしい)
_| ̄|○
そうか、半年ぐらい前までは鬼のように買っていたのに、ここ最近CD買う枚数が激減していたのは自分のiPodがオーバーフローしたせいか...
なんか納得。
Re:実際に (スコア:1)
音楽が提供される環境、視聴環境の変化があるというのは理解できる。
でも、
>僕が子供の頃は、テレビの前にぼろいカセットテープレコーダーを置いて、
っていう部分は、CDがありふれるようになったというより、
加齢による音楽自体への情熱の減少、嗜好の変化も大いにあるのでは?
だから、
>そんだけ感情もたかぶるぐらいだから余計にCDがありがたかった。
>あんぐらい楽しい状況がまた出現しないかなあ。
という状況は、もう一度小学生に戻らないと多分来ないはず。
「最近はいいCDがないからCDを買わない」と言ってる人の大半は
この歳を食ったことによる影響を自分でも気付いてないのでは?
Re:実際に (スコア:1)
僕の場合はレンタルショップを利用してます。それを AAC に変換して楽しんでいます。Mac の場合、 CCCD などは対応していませんと明記してありますが、まさしく対応していません。対応していないので何もしなくても変換できてしまいます。こんなプロテクト意味ないな。
CDは昔からあまり買いません。好きな曲でも何回か聞くと飽きてしまうので聞きたい曲が流れてくるのをたのしむようにしています。
Re:実際に (スコア:2, おもしろおかしい)
リバウンドは半端じゃないです。
#経験者は語る。
Re:実際に (スコア:0)
#当然全部自分で買ったCDだぞ
Re:実際に (スコア:0)
別ACですが、それは後半の「しかし、CDで買う音楽の、生活の中における地位が下がってきているんだとは確信した」で語られているからあなたと同意見らしいですよ。
Re:実際に (スコア:1)
同意ですね。言い換えると「価値に見合った価格と思えない」のかも。
ただし原因は音楽メディアだと思います。(音楽の質なんて常に代わるものでしょうから)
買おうと思ったCDをよく見ると、CDではなくCCCDだったとき、
一気に買う気をなくしちゃった経験はありませんか?
# sonyのレーベルゲートCD2だと妥協して買いますが
---- 何ぃ!ザシャー
実際買わなかった例 (スコア:1)
新しい CD 購入しようとしたら CCCD だったんで買うのやめた。
最近、CD は MP3 プレイヤーで聞くことがほとんどなので
リッピングできないと意味ないし、
聞くことができないリスクを俺が負うのはまっぴらだ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:実際に (スコア:0)
合法・違法をひっくるめてCDで無くても入手できるようになり
CD-Rの普及で「ほぼ」損失なくバックアップもとれ
そこそこの音質で我慢すればMDなり圧縮音源としてデジタルデータで
保存も手軽になったため「買う必要が無かった」CDを
買わなくなっただけかと・・・
そもそも「本当」に好きなアーティストなら買うでしょ??
買う価値
Re:実際に (スコア:0)
店が無い (スコア:1)
保留になっているCDが何枚かあります。
欲しいときに買える店が近くにあるっていうのも重要だと思う。
#営業再会してるのかな?近寄ってもいないや(笑)
Re:店が無い (スコア:1)
#いまだにあの場所のそばに寄ると匂いがキツイです。
Re:店が無い (スコア:0)
それとも,萌え後が臭うのですか??
#アキバにヲタ臭い規制条例を作って欲しい人なのでAC
Re:店が無い (スコア:1)
>それとも,萌え後が臭うのですか??
ええと……両方です(w
なるほど (スコア:0)
跡地はレンタル屋になるそうです。
この辺りに住む人のCD購買は減る事でしょう。
今後、CDを買うとしたら新宿乗換時の寄り道かな。
ちょっと、いや、かなりメンドー。
Re:実際に (スコア:0)
でも、CDを買うのはそれほど減ってる気はしないな~。
で、考えてみたら、ドラマCDなんぞを買うのが増えてた。
こんなの配信とかしてるんかな? 無いんだったら、影響するわけないな。