パスワードを忘れた? アカウント作成
2687 story

台湾で地震 24

ストーリー by wakatono
値上げの口実 部門より

Ikke曰く、"毎日新聞の記事によると、台湾で大きな地震が有ったそうだ。思い出されるのは、99年9月の地震。このときは、結構パーツの入荷が遅れたり、値上がりがあったと思うのだが、この、メモリが上がっている時期に、さらなる高騰とかにならないか心配。"

まぁ、値上げの口実に使われる可能性はあるだろう。でも、実際に値段が上がってない(もしくは品薄でない)のに便乗値上げするのはカンベンしてくれぇ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人命第一でしょ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by shioki (26) on 2002年03月31日 23時29分 (#77113) ホームページ 日記
    パーツの値段がどーたらよりも。人命が第一でしょ。心配するのは。
    • ただそれだとね (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Wildcat (2067) on 2002年03月31日 23時58分 (#77125) 日記
      このサイトで扱う話じゃなくなっちゃうんじゃない?

      で、それはそれであちこちの新聞社のサイトとかで報じられているわけで、それと違う切り口で書かれた記事がここにあったからといって人名を第一に思ってないってことにはならないと思うんだがな。
      --
      (´д`;)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >このサイトで扱う話じゃなくなっちゃうんじゃない?

        これを言いだすと人命第一でしょ [srad.jp]以下のスレッド自体も、このサイトで行うべき討論かどうかってことになっちゃうのではないかと.
        タレコミ本文に一言、関係者に対する配慮の言葉がなかったがために、それがあれば避けられたであろう「このサイトで扱うべきでない討論」を招いた、とも言えるわけで.
    • どこか行ったこともない国の、会ったこともない人らの生命に
      漠然と思いをはせるより、PCパーツの生産をイメージしたほうが
      間接的でこそあれリアルに「大変」な感じがする。

      なにはともあれ「人命が人命が」って言っておくと、
      とりあえず安全な気はしますね。
      本心がどうであろうと。

      という戯言は置いといて、#77125 [srad.jp]に同意です。
      --
      [udon]
      親コメント
    • 全く同感。
      --
      ゆーへん
      親コメント
    • by Zepto (5428) on 2002年03月31日 23時47分 (#77119)
      しかも、まだ実際に便乗値上げされた訳でもないのになぁ。
      取りあえずこの話題は .tw 方面からアクセスされると…怒るでしょうな。
      親コメント
    • by G7 (3009) on 2002年03月31日 23時51分 (#77121)
      俺も「まったくだ!」に一票。

      少なくとも(俺が今見た時点で)リンク先の記事には
      4人死んでると書かれている。

      台湾人(ごめんね)の命よりメモリのほうが大事かよ?と
      少なくともタレコミ者と採用者の計二名に
      小一時間以上問いつめたいような気がするが、どうか?

      ここ数時間のニュースには疎かったんで経緯は知らないんだが、
      「大きな地震」とくれば、まずは案ずる&悼むべきは人命だよね。
      メモリじゃあねーだろうよ。

      #ふと、ゆうべ読んだ、「もし世界人口が100人だったら」とかいう童話を、思いだしちまったよ。
      親コメント
      • Re:人命第一でしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tomatsu (2545) on 2002年04月01日 0時46分 (#77155)
        見も知らぬ自分に何の影響も及ぼさぬ誰かの命より、明らかに影響するであろう事柄(関係会社職員や施設の安否等含む)を優先的に心配する事は、理に適っていると思いますが、何か問題でもありますか。

        人命云々に触れない事は、そこまで責められるべき事ですか?
        親コメント
        • Re:人命第一でしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by fioro (3533) on 2002年04月01日 1時38分 (#77189)
          本気でそう思っていなくとも「犠牲者の方々の御冥福を祈りたい」ぐらいは書き添えとく。
          それが常識ってもんではないかと。

          特に親しいわけでもない知人の葬式であっても、とりあえずは神妙な顔しとくでしょ?
          親コメント
        • Re:人命第一でしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by chronatog (8479) on 2002年04月01日 4時20分 (#77230) 日記
          > 人命云々に触れない事は、そこまで責められるべき事ですか?

          結構規模の大きな災害であるらしいことが判っていながら、
          そのことをさておいて、まだされてもいない「便乗値上げ」の
          事を云々し始めるのは、思いやりに欠けた行為と責められるかと
          思います。

          理に適っていても、配慮に欠けるようなことは避けるべきでは。

          一言「亡くなられた方の御冥福と被災地の復興をお祈りします。」
          と添えておくだけでも必要でしょう。
          親コメント
        • by G7 (3009) on 2002年04月02日 0時49分 (#77555)
          >見も知らぬ自分に何の影響も及ぼさぬ誰かの命

          その台詞を当事者の前であっても言う度胸と覚悟のある人ならばソレはソレなんですが、
          そうでもない普通(^^;の人にならば、ここがInternetであり公然掲示板SlashDotであることを、
          つまり当事者だって見ることが有りえることを、よもや忘れてはいないでしょうね?と
          言いたくはなります。
          顔が見えないからって随分と無礼だな、とは思います。

          あと、その台詞って、どことなくマリーアントワネットを思いだすんですよね。
          親コメント
    • 偽善だな (スコア:0, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      直接自分が影響を受けるものの心配よりも、会ったこともない人の人名のことに思いをはせるべきだなんて、偽善以外の何者でもなかろう。

      親戚知人がいるなら、心配するのは当然だろうけどね。
      • by Anonymous Coward
        そうかなぁ、、
        それって偽善って言えるのかなぁ、、
        世界貿易センタービルが崩壊したとき
        「別にあのビルの中に知り合いはいないからいいや」
        とは世界中の多くの人が思わなかったし。
        (ま、次は自分がテロの標的になるかもしれないってのもあるけど)
        「アフガニスタンで戦争やっ
        • by Anonymous Coward
          ちがうちがう、心配するのは人として良いことだけれど、
          それを他人に強要する事が偽善なのだよ。
        • by Anonymous Coward
          (ま、次は自分がテロの標的になるかもしれないってのもあるけど)
          これを漠然と感じたから、みんなあんなに反応したんだと思ってました。
          • by Anonymous Coward
            テロが自国で 起こる [srad.jp]ことを怖がって騒ぐのも勿論当然ですが(私だって厭ですし)
            しかし、そう思うからこそ、他人の感じた恐怖を、どれだけ傷ついたかを理解して、なにがしか慰める事はできなのか等を"考える"事が思いやりと言うものではないのでしょうか?
            >直接自分が影響を受けるものの心配よりも、会ったこともない人の人名のことに思いをはせる べきだなんて、偽善以外の何者でもなかろう。
            貴方が言っているのは、もし知り合いの知人に震災に遭った方がいて、
            知り合いにむかって地震について何か冗談めかした事を言ったら、知
            • by Anonymous Coward
              思いやりは善意だけど、それを他人に強要することが偽善だと言うのだ。
              • by G7 (3009) on 2002年04月02日 0時39分 (#77553)
                こないだも似たようなことを別の場面で言ったような気がするが、
                だれも「強要は」してない、というのがオチなのではなかろうか?

                非難しただけっしょ。
                そして非難しかえしただけっしょ。

                #他人を偽善だと言うのが偽善なのかも知れないし(笑)
                親コメント
            • > 知り合いにむかって地震について何か冗談めかした事を言ったら、知人の事を言って怒った。
              > そう言う場合でも「俺には関係ない人だし」と言うのが偽善者でないと言う事でしょうか?
              > 人を殺す人(戦争、虐殺、テロ)は、そう言う考え方をするはずです。

              恨みがあった場合は相手を殺せた時に喜ぶんじゃないの?
              ビンラディ
    • by Anonymous Coward
      そーゆー「いろんなことへの配慮の要求」が、メディアを硬直化させるんだろ。配慮した情報が欲しかったら、従来メディアを見てろボケ。
  • 続報によれば… (スコア:2, 参考になる)

    by bugbird (4706) on 2002年04月01日 0時26分 (#77144) ホームページ 日記

    電子産業系の被害は最小限度に留まっているらしい。…というか、 今回被害の大きかった台北近郊は地価が高いから大規模なその筋 の生産工場はないはず。

    可能性としてあるのは、メモリや各種 LSI よりもケースメーカ や周辺機器メーカのダメージでしょう。電子関係では例外的に 労働集約型の製造業だし、既存製造業(板金、プラスチック成型) との連携が深いため本拠地も台北近郊のはずだからね。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • つーか今台湾なんですけど・・・
    車の中だったために体感震度2~3ぐらいでした。

    なんかニュースで騒いでるので今日出社して、机とかひどい事に
    なっとるんかなと思ってたんですけど、本とか小物、ゴミとかも
    机から落ちたり崩れたりした形跡ないんですよね。。
    本当にそんなでかかったのかな・・・

    とりあえず不安定な状態でおいてあったルーターとかPCは無事
    だったので、工場とかも結構大丈夫だと思いますよ・・・
  • こう大きな地震が多いと、製造業は段々やっていけなくなるのでは?人件費よりも修理費の方が大きくなっていったりして。
    代わりに建設業が儲かるのでしょうが、なんだかなぁ。
    完全な地震予知はいつできるようになるのだろう。研究している人、ここにあるような賭け [srad.jp]に参加しないかな?

    $地震起きても、日本はすごーく頼りになる政府があるし。
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • by Joga (8113) on 2002年04月01日 13時52分 (#77332)
    メモリだけじゃなく、台湾で作ってる半導体ってそれなりのシェアを占めているはずだから、
    半導体産業のダメージが大きいとなると世界経済に影響が出ると思うのだがどうなんだろ?
    今のところ、「大きな被害は出ていない」とされているが。

    建設中の「世界一高いビル」のクレーンが落ちて死傷者が出たみたいだけど、ビルが倒壊しなくて何より。
    死傷者の方には哀悼の意を。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...