パスワードを忘れた? アカウント作成
16489 story

オヤジのためのポータルサイト『オヤジナビ』リリース 52

ストーリー by yoosee
チョイワルではないほうです 部門より

オヤジなjohnsco 曰く、

東経ニュース経由のプレスリリースによると、VGホールディングス株式会社は、“父子間のコミュニケーションの円滑化を応援する”オヤジのためのポータルサイト『オヤジナビ』をリリース致しました。 との事です。
オヤジナビを見てみると、 “オヤジの買い物”、“オヤジブログ集”、“オ ヤジの健康診断”など、加齢臭プンプンの内容です。タイトルに偽りなしといっていいのではないのでしょうか。 ためしに会員登録をしてみましたが、ポータル上にスペシャルコンテンツが現れるわけでもなく、ただメールマガジンがくるだけのようです。 気になるのは“父子間のコミュニケーションの円滑化”コンテンツが少ないことです。 このコンテンツでは、オヤジはどんどん生活が充実するが子供はおいてきぼりのような…。 “最近の子供の基礎知識”とかあればいいのですけどもね。

私は立派なオヤジ世代ですが、子供はいません。お子様のいらっしゃるオヤジ殿方の意見は如何に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子は親の背を見て育つ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月17日 14時47分 (#1235094)
    充実していないオヤジに何の魅力があるというのか。

    ということを以前嫁に言いましたが、PCアップグレード申請は
    却下されました。理屈が通りません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2007年10月17日 15時41分 (#1235125) 日記
    どうせ、
    ・塾の帰りに買い食いはするし
    ・公園でロケット花火を水平発射するし、爆竹改造するし
    ・エロ本ならぬ、エロサイトをコッソリみるだろうし
    ・ほおっておいてもコミケやハムフェアなども知る

    勉強やれやれ言うより、
    これってこんなに面白いだろ?という教育

    躾は強権発動の強制でも、物分り良すぎるオヤジでもなく
    相手が上でも下でもなく、自分が同じ高さに登って降りて
    手を取り合って自分の高さに合わせていく。

    そんな人生を歩んでいきたい
    • 躾は強権発動の強制
      いやー、躾はある程度強権発動しても良いと思いますよ。
      ……という発言と若干矛盾するかもしれませんが
      物分り良すぎるオヤジでもなく
      食事等でゲームを中断させる際セーブポイントまで待ってあげる物分りの良い親父は駄目ですかそうですか。

      #たまに自分の息子に対して本気で「立場換わってくれ」と思う。
      親コメント
    • 最近の親は「強権発動」の場所で発動しないケースが多い気がする。
      躾ってのは例外なく強制ですよ。社会の枠にはめるためのもの。
      枠の中では自由にやっていいんだから、それで十分でしょ。
  • だめだこりゃ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年10月17日 16時30分 (#1235150)
    率直に言って、ただの広告リンク集な訳ですが。
  • 父子といっても (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月17日 14時42分 (#1235092)
    最近ニュースをみていると,
    ○○で火事.母子死亡.
    なんて書いてあって,良く読むと 母(86)娘(62) とかよくあります。

    父子と言ってもどの年齢ゾーンの父子かによるかも…
  • 本日のオススメ! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月17日 14時47分 (#1235095)
    超薄型ちゃぶ台セット(メザシつき)

    あこがれのオヤジの威厳を簡単パフォーマンス!!
  • プチ子離れしようぜ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月17日 14時52分 (#1235098)
    オヤジの気持ちも分からないでもないが「思春期の子供」にしてみれば、ウザイのは「親とのコミュニケーションの内容」ではなく、「親とのコミュニケーションそのもの」って場合もある。
    自分でやってみたいお年頃、秘密を持ってみたいお年頃なんだよね。

    無理にコミュニケーションを持とうとしないで、一歩引いて暖かい眼差しで見守るくらいの自制心が必要かもですよ。

    # 年齢はオヤジだが精神は思春期なオレがテキトーに言ってるだけですが。
    • でも (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年10月17日 22時25分 (#1235309)
      うちの甥っ子(中学二年)に
      「エロサイトの見方教えてください」
      と真顔で聞かれたときにはどうしようかと思いましたけど。

      そりゃ親には聞けんわなぁ…
      親コメント
  • 単なる団塊狙い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by flutist (16098) on 2007年10月17日 14時56分 (#1235101)
    子供って言っても乳児から社会人まで幅広すぎですけど、このサイトの場合は「座談会」規格の子供側が高校生なので、少なくとも成長期の終わった、人格のほぼ完成した子供ですね。

    投資案内があったり健康診断案内があったり、リアイア前後の男性が興味を持ちそうなコンテンツを集めて、お金の使い道を案内する。父子間コミュニケーションはそういったコンテンツの一つですね。そのうち流行に合わせていろいろとメインのコンテンツは変わっていくでしょう。そういう意味で、「オヤジ」には「父親」という意味は薄いように思います。この場合。
  • by NOBAX (21937) on 2007年10月17日 14時59分 (#1235103)
    層別(セグメンテーション)のいい加減さを感じます。
    • Re:オヤジという括り (スコア:3, すばらしい洞察)

      by little( (31297) on 2007年10月17日 15時06分 (#1235105) ホームページ 日記
      「アレゲ」のいい加減さに比べたら、まだまだですよ。

      親コメント
    • Re:オヤジという括り (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年10月17日 15時28分 (#1235121)
      セグメンテーション違反です。

      # ただこれが書きたかっただけなのでAC
      親コメント
    • どうやら、「子供が高校生」までオヤジと呼んでるようだ。

      ということは、ワシはオヤジを卒業か。

      でも、マゴはいないから、

      以下、オフトピ。
      ポータルまたは広告の中では「ベストリザーブ」の担当者メールが気に入ってます。以下、無断転載じゃなくって引用。

      やっと過ごしやすくなってきましたね、担当:○○○です。 ホテルを決める条件は人によってさまざまですが、方向音痴の私は 最寄りの駅から近いと非常に助かります。あとは、逆の出口から出 てしまわないよう気を付けるだけ(笑)
      田舎者のワシは地下鉄の階段でぐるぐる回ると方向音痴発症するので、 正しい出口に出ても要注意。
      親コメント
    • 世間で言うオヤジはこの [gendai.net]あたりではないのか?
  • by shukaido20 (34723) on 2007年10月17日 15時10分 (#1235110)
    職業や趣味や嗜好別にセグメントを分けるのは分かる。内容を狭く深く掘り下げられるから。 でも、これは年代別かぁ・・・一口に「オヤジ」といっても、都市銀行や一部上場のエリートもいれば、フリーターに近い人もいるわけで・・・。 そしてそうなると、そういう広い層の全てに満足してもらえるだけの情報量と、それに伴うレコメンデーションも必要になってくる。 昔のように、たいていの人がそれなりの退職金を得られて、夫婦と子供数人、持ち家有りという典型的な家族パターンばかりではなくなった今、ひじょ~に難しい課題の多いサイトに思える。
  • 資格カレンダー (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ayah (33970) on 2007年10月17日 18時11分 (#1235190) 日記
    国家公務員Ⅲ種とか、若者しか受験できないものまで、載ってる。
    歳とって、職業選択の幅が狭くなったことを実感しろということか...
    • by Anonymous Coward
      息子・娘にすすめてやれ、てことかもね。とっくに売り手市場に転じてることを知らないオヤジらしさを振りまきながら。
  • by Pravda (33859) on 2007年10月17日 18時34分 (#1235200) 日記

    「お、お父さんのケチっ!」


    --
    お金じゃ買えない物もあると思うのでID。

    • このページの最初の検索で「オヤジの買い物」で、検索項目になにも入れずに、金額に「10円~1000円」って入れると、以下のようなエラーメッセージが返ってきました。

      ----
      取得結果: ClientError
      取得内容: keywordパラメータ、もしくはgenreIdパラメータ、もしくはcatalogCodeパラメータを指定してください。
      ----

      どういうレベルの技術者が作ったか、レベルが知れる。
      親コメント
  • どっか変 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年10月17日 16時27分 (#1235149)
    どーも日経の購読層と被ってるような。
    こんなの読むようなヲヤジは、理解してるつもりになる分、余計に救い難いような。

    と、眉唾な気分一杯の俺は再来年に不惑予定。

    # ヲヤジはポータルを好む、とかいう記事をどっかで読んだはずだが、探し出せない。
    • by Anonymous Coward
      ひとつ下な私ですが、今年生まれた(気の強そうな)一人娘に嫌われないか今から心配してますよ。
      こういうところでも、目に入ったら読んでしまう感じです(それで不安が解消されるわけじゃないけど)。
      息子がいれば少しは違うかもだけど、今から二人目はなあ…。
      • by Anonymous Coward
        >ひとつ下な私ですが、今年生まれた(気の強そうな)一人娘に嫌われないか今から心配してますよ。

        それならそれで15年後ぐらいに、

        べ、別に父の日のプレゼントなんかじゃないんだからねっ!

        …とか言いながら何か贈ってくれるよーなツンデレ娘に育てる、という楽しみが!

        #…とか言ってるから未だに(ry なのでAC(さらにふたつ下)

  • by Anonymous Coward on 2007年10月17日 22時29分 (#1235310)
    オヤジ連中は、俺らを「お手本見なきゃ何も出来ない」とかなんとかさんざっぱら馬鹿にするけど、オヤジ連中の中にも似た様な奴らが、こんな自称ポータルが商売になる位の人数含まれてるってことか。
    そうじゃなければ、俺が想定してるオヤジ層と違うところに、手取り足取りしてやんなきゃ何も出来ないダメダメオヤジ層があるんだろうな。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...