パスワードを忘れた? アカウント作成
308922 story
変なモノ

マーク・ザッカーバーグのアクションフィギュア、1週間で販売中止 24

ストーリー by headless
焼きそば頭 部門より

M.I.C gadgetはFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグのアクションフィギュアを発売したが、1週間で販売中止になってしまった(M.I.C gadgetのブログ記事本家/.)。

M.I.C gadgetは以前のストーリーで紹介した「Phenomenal SJ Figure」の販売元。「Hands-on with the Poking Inventor Action Figure」は、チリチリ頭にスウェットパーカー、穿き込んだジーンズ、素足にアディダスのサンダルという外見。「Poke(あいさつする)」と「Like(いいね!)」のパネルを右手に持たせることができる。SJと同様、吹き出し用の紙を使って好きなセリフをしゃべらせることが可能だ。価格はSJより20ドルも安い69.90ドル(製品情報)。

これに対してFacebookは知的財産関連の訴訟を専門とする北京(!)の法律事務所を通じ、製品がFacebookの商標とマーク・ザッカーバーグの肖像を無断で使用しているとして、ただちに製造・販売を取りやめて在庫をすべて破棄することなどを要求したとのこと。

One more thing...

このタレコミを書いているときに気付いたのだが、M.I.C gadgetはSJフィギュアの「ニンジャ」エディションも発売していて、こちらは2月に販売差し止めになっていたようだ。ニンジャエディションの本体と台座はオリジナルのSJフィギュアと同じものに見えるが、忍者風の覆面で顔を覆い、手と足元に手裏剣が配されている(Phenomenal Pinapple CEO Action Figure (Ninja Edition))。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 14時25分 (#1921301)

    日本人女性500人に聞いた「ザッカーバーグってなんですか?」
    http://www.nicheee.com/archives/1590901.html [nicheee.com]

    1位 ハンバーグ系 178人(35.6%)
    2位 サッカー系 98人(19.6%)
    3位 正解&ほぼ正解 72人(14.4%)
    4位 雑貨系 55人(11%)
    5位 略語系 38人(7.6%)

    • ザッカーバーグがハンバーグだとする。
      ハンバーグは挽肉から作られる。
      挽肉とは死んだ動物の肉を細かく挽いた物である。
      しかしザッカーバーグは生きた動物である。
      したがって殺せばハンバーグになる。

      # 背理法?何それ?

      • by Anonymous Coward

        はいりはいりふれって歌おうとおもったらサブジェクトだったでござる

        #たくましくそだったぞ、主に腹が

    • by Anonymous Coward
      電通が流行っていることにしたくてたまらない Facebook の認知度もこんなものなんだろうな。
    • by Anonymous Coward
      参考になるモデ付けた人は一体何の参考にするつもりなのか説明して欲しい
  • by dodonga (4178) on 2011年03月19日 17時07分 (#1921385) 日記
     dodongaです。

     だから、あれほど持たせるのはネギにしろと(違
    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 15時48分 (#1921344)

    Facebookのルーツ自体こんなのなのに。

    http://dailynewsagency.com/2010/11/23/facemash-com-sold/ [dailynewsagency.com]
    >「Facemash.com」はザッカーバーグ自身が在籍していた
    >ハーバード大学の女子学生の顔写真を2枚ずつランダムに表示し、
    >訪問者にどちらがかわいいかを選ばせるというもの。

    >ハーバード大学はこれをシャットダウン。運営開始後わずか4時間
    >という短命ながら450人が訪れのべ2万2千回画像が表示された

  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 14時17分 (#1921293)
    有名人のフィギュアを勝手につくって訴えられるのが趣味なの?
    • 日本でも
      出っ歯の男(どうみても明石家さんま)
      サングラス、オールバックの男(どうみてもタモリ)
      なんてマスクが売ってますよね。ジョーク、パーティグッズで。
      で、このフィギアも飽くまで、
      "Poking Inventor" (手を突き出している発明家)なんですよ。
      #poke にひわいな意味もあるのでそれと掛けているのかも。

      でも、これがアメリカの法律でダメなら名前まんまだしている
      サウスパークが許されているのが解せないなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >でも、これがアメリカの法律でダメなら名前まんまだしている
        >サウスパークが許されているのが解せないなぁ。

        民事ですから、サウスパークを造ってるとこよりは、言い分が通りやすいだけって気がしますね。
      • by Anonymous Coward
        よいことはなんであれガラパゴスで、悪いことは何であれ日本も似たようなものなんですねわかります。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 14時21分 (#1921297)

    自社社長に似たキャラで
    「最低!」「うったえられちゃう」
    っていうFBライクな立て札もたせてちっちゃいザッカーバーグっぽい人(もちろん他人のそら似だ)を隅っこに置いたやつでもつくればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 17時09分 (#1921386)
    たれ込み人は英語のドットの意味を再勉強するべし。 MとIの間にあるドットは、「間にあるドット」じゃなくて Mの後ろについているドットだという認識はある? それぞれの一語の後ろに省略されているからドットがあるわけで あなたの書き方ではCの後には何も省略がないことになる。 ちょっとしたことだけど、それだけでアホっぽくなるので注意。 U.S.A.、C.I.A.って書くのは知ってるよね。
    • by Anonymous Coward

      本家に合わせたんじゃねーの、M.I.C gadgetのブログも最後のドットが付いたりつかなかったり、
      ロゴマークにはドットはない。
      要するこの場合本来の意味なんてどうでもいいことのような気がしますが…

    • by Anonymous Coward

      表記ゆれの問題はM.I.C. Gadgetの問題であって、タレこみ人の問題じゃない。
      micgadgetのロゴ [micgadget.com]を見てこれはM. I. C.でなければならないと主張するなら、彼らに言ってきてください。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 21時11分 (#1921470)
  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 22時44分 (#1921500)
    嫁はんがチャイナ系だからかな?
    • by Anonymous Coward
      中国の工場に製造委託してるとか。
      中国の法律だと、民事訴訟の当事者は出国出来ないそうなので、関係者が入国したのを察知して訴訟…と云う線もアリかな。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 23時11分 (#1921519)
    そしてフィギュアにプレミアがついて、値札に「いいね!」の文字。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...