パスワードを忘れた? アカウント作成
8951915 story
ニュース

肉や野菜を食べずに生きられる食品「ソイレント」 99

ストーリー by hylom
「普通の食事」がレジャーになる日がくるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1973年に公開された映画「ソイレント・グリーン」には、人間を原料に合成食品が作られるという設定だった。人間を原料にしているわけではないが、「ソイレント」と言う名前の食品が現在出資募集中らしい。このソイレントは肉や野菜を取らずに生きていくことを可能にする食品だという(GIGAZINE)。

ソイレントは人間が生きるのに必要な栄養素が粉状になっており、水に溶かして飲む。ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸や炭水化物、脂肪などの多量栄養素から構成されている。脂肪はオリーブオイルやフレッシュオイルだけを使用、炭水化物にはオリゴ糖を使っているため、長期間エネルギーを体に保つことができるとしている。食糧コストを劇的に削減し、輸送と保管を簡単にすることで飢餓に苦しむ人々にも届けられるようになるかもしれないとしている。

ソイレントを作っているSoylent CorporationのCEOであるロブ・ラインハート氏は、実際に食生活をほぼソイレントだけに頼った生活をしているそうだ(世界のニュース記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤字 (スコア:4, 参考になる)

    by Hamo73 (35938) on 2013年05月24日 21時41分 (#2387391)

    フレッシュオイルとはなにかと思いましたが、「世界のニュース記事」およびその原文によればフィッシュオイル(魚油)の誤字ですね。
    #hylomさんではなくGIGAZINEのミスのようで。

    しかしタイトルを読んだときはベジタリアンが行き過ぎて生物由来の食べ物を受け付けないという人向けの完全人工合成食物の話題かと思いました。

  • by nenaaki (37609) on 2013年05月24日 18時36分 (#2387235)

    旧約聖書の神は、流浪のヘブライ人を養うためにマナという食べ物を降らせたらしいですが。
    マナは蜜のように甘く、栄養価に優れ、それを食べるだけで人間が必要とするすべての栄養素を満たしたらしい。
    そして、それを長い事食べ続けたヘブライ人たちの反応
    「マナはもういい。肉を食わせろ。」
    このあたりを読んだとき、私などは食事は多種多様で楽しくなくてはいけないよなぁと思った次第です。

    そのほか、食べ飽きることを考慮した上で美味しいソイレントグリーン的な食糧は、砲神エグザクソンあたりに出てきていたなぁとか、思い出しました。

    もう現代においては神話やSFではないんですね。

  • カップヌードルはSEが生きるのに必要な栄養素が粉状になっており、お湯を入れている食べる。将来的にはビタミン、ミネラル、必須アミノ酸や炭水化物、脂肪などの多量栄養素から構成されている製品も出るだろう。脂肪はオリーブオイルやフレッシュオイルだけを使用するかもしれない、炭水化物には小麦を使っているため、長期間エネルギーを体に保つことができるとしている。食糧コストを劇的に削減し、輸送と保管を簡単にすることで飢餓に苦しむ人々にも届けられるようになるかもしれないとしている。

  • ひょっとして石油?

  • by bunmei (23386) on 2013年05月24日 18時41分 (#2387240)

    これ喰って暮らしてたら、顎が退化しそうですよね。

    • by monyonyo (43060) on 2013年05月25日 3時06分 (#2387521)

      顎がさらに小さくなると、親知らず(第3大臼歯)だけでなく、第2大臼歯まで抜かないといけなくならなくなっちゃうかもしれませんね。

      いずれにせよ、遺伝子レベルでは変化はなく、後天的に顎の成長が阻害されるだけなので、生物学的な意味での退化ではないんでしょうけど。

      親コメント
    • by tenokida (42811) on 2013年05月24日 22時55分 (#2387427) 日記

      NHKで新シリーズやってますが関連しそうなエピソード。

      かまないとあごが小さくもしくは狭くなる。
      でも舌のサイズ(体積)は変わらない。
      で気道にはみ出して睡眠時無呼吸になる。

      先日やってたのはこどものはなし。
      #小学校低学年くらいに見えた。
      口中にあごの矯正具をはめる。
      数ヶ月で数ミリ幅が広がって無呼吸は収まったと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おそらく歯が退化してしまいますね。
      あと消化系も。

      そういう時代にならないようにしましょうねって話かと思います。

      • by Anonymous Coward

        歯も消化系も退化してなんか問題あんの?
        体毛なんかも退化してきてるが、それでなにか問題が?
        (禿は退化ちゃうよ。)

        • by saitoh (10803) on 2013年05月27日 12時34分 (#2388513)
          子供の頃から柔らかい者を食べて育つと顎が発達せず(小下顎症)、舌を収納しきれなくなって睡眠時無呼吸症候群、なんてはなしも
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          歯はミュータンス菌の居場所が無くなって却って喜ばしいような気がしないでもないですが、
          顎というか咀嚼が行われないと脳の発達にまで影響しそうですね。

  • by maia (16220) on 2013年05月24日 18時45分 (#2387247) 日記

    主成分が分からん。映画の原作では大豆(soya)やレンズ豆(lentil)だったというから、そうなのかな。

    完全栄養食品と謳っていても(多分、おいしいのだろうし)、長期的にどうかは知らないが、基本的には食事の事を考えるのが面倒くさい独身男性向けで、少々ニヒルな人(あるいは風変わり?)向けではあろうね。

    #食品の3Dプリントの原料の話かと思った。

    • Re:主成分? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年05月24日 18時58分 (#2387259)

      ここに成分リストが。
      http://robrhinehart.com/?p=424 [robrhinehart.com]

      ぶっちゃけカロリーメイトのドリンクと違いはなあに?って感じなんだけど。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2013年05月24日 19時36分 (#2387293) 日記

        オリーブオイルくらいしか、直接の言及が見当たらないような。オリゴ糖の原料は、サトウキビかテンサイかな...
        一番多い炭水化物の原料は... 小麦粉かな。まあジャガイモやトウモロコシもあるかも知らんが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >オリーブオイルくらいしか、直接の言及が見当たらないような。

          え、それって主成分じゃなくて原材料だよね。。

      • by troisriv (15587) on 2013年05月25日 8時53分 (#2387569)
        エンシュアリキッドとかラコールとかと同等じゃなかろうか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 20時02分 (#2387331)

    似たようなものならすでにエレンタールという名前である
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3259103.html [interq.or.jp]
    ここまで大きく取り上げられるということはエレンタールよりもコストや栄養学的な面で優れてるのか?

  • by nogue (42936) on 2013年05月24日 18時27分 (#2387223) ホームページ

    >ソイレントは食糧コストを劇的に削減し、
    ってあるけど、
    >1カ月分の食事にあたるソイレントは230ドル(約2万4000円)
    って決して安くない。

    • by asanagi (22217) on 2013年05月24日 18時36分 (#2387236) 日記

      そりゃ量産しなきゃ価格は高いですわな
      コストって価格より、廃棄も含めた資源消費に対して人間を養える割合のことでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 18時37分 (#2387237)

      東京で一人暮らしをしてる社会人とかだったら、1日2000円以上、月に60000円程度はかかるから、人によってはかなり安く感じるかと。
      特に、忙しい人には悪くないかも。
      でも多少高くついても、おいしいものを食べたいな。

      親コメント
      • by Yuhki (17870) on 2013年05月24日 19時00分 (#2387261) 日記

        そりゃ先進国基準なら安く感じるかもしれませんが、
        貧しい国や難民を救済する、というのならもっとコストを下げないと。

        下のほうに旧約聖書の話がありますが、先進国の住人はソイレントなんか
        欲しがらないと思います、主なターゲットはやはり貧困層だと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうですよね。だいたい一食5円くらいでまかなえないと貧困層にはきついですよね。

          • by Anonymous Coward

            最貧ラインの $1/day から考えると、50セント/day ぐらいまではなんとか...

            • by Anonymous Coward

              え、きみ給料の半分も食費に使ってんの?

      • by Anonymous Coward

        さすがに社会人で共同炊事場もない部屋に住んでいる人は少ないのでは

  • しょっちゅう釣られてる身としては、海外の虚構新聞的なサイトの記事をうっかりニュースとして紹介しちゃったいつもの奴じゃなかろうか、と疑心暗鬼に陥る。

    どっちにしてもそれぞれの意味で面白いネタだけど。
  • 見た目上はあらゆる食物・非食物を、栄養的にも問題なく食べられると。

  • 食事はちゃんと食事らしく摂らないと、自律神経に影響が出るとかなんとかって以前テレビで見ましたよ。
    朝飯をサプリメントだけにしてた芸能人が風邪ひきやすくなったのはそのせいだと医者に言われてました。
    ほんとかどうか知りませんが。

  • ソイジョイだった。…ソイしか合ってない。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 18時43分 (#2387242)

    水分は取らなくちゃならないけど、栄養なんて気のせいだから、ここ10年ぐらい取ってない。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...