ウクライナ東部でマレーシア航空機撃墜、多数のエイズ研究者も犠牲に 74
団体 部門より
既に各方面で大きく報道されている通り、独立を巡って紛争が続くウクライナ東部で17日、アムステルダム発クアラルンプール行きマレーシア航空17便(MH17)のボーイング777型機が撃墜され、乗員乗客298名全員が死亡する惨事が発生した( The Vergeの記事、 本家/.)。
ウクライナ政府・親露武装勢力双方が相手の撃墜を主張するなどいまだ情報は錯綜しているが、オーストラリア政府の発表によると、同機にはオーストラリアで20日に開催予定の国際エイズ会議に向かう出席者らが多数搭乗していたという。報道によれば、全搭乗者の3分の1にも上る約100人がエイズ研究者など会議の関係者で、国際エイズ学会の元会長のユップ・ラング氏も含まれていたとのことである(ロイターの記事、時事通信の記事)。
この事件がウクライナ情勢に与える影響は深刻なものだろうが、世界のエイズ研究に与える影響もまた甚大なものかもしれない。
マレーシア航空の発表によると、MH17便の乗客のうち192名はオランダ国籍。このほかの乗員乗客の国籍はマレーシア(44名)、オーストラリア(27名)、インドネシア(12名)、英国(10名)、ドイツ(4名)、ベルギー(4名)、フィリピン(3名)、カナダ(1名)、ニュージーランド(1名)となっている。国際エイズ学会の声明によれば、Joep Lange氏のほか、Amsterdam Institute for Global Health and Development(AIGHD)のJacqueline van Tongeren氏、WHOのGlenn Thomas氏など関係者6名のMH17便への搭乗が確認されたとのこと。AIGHDやWHOも声明を発表している( マレーシア航空 - Media Statement & Information on Flight MH17、 国際エイズ学会の声明: PDF、 AIGHDの声明: PDF、 、 WHOの声明)。
学会とは (スコア:3)
http://www.aids2014.org/ [aids2014.org]
Re: (スコア:0)
学術的な発表しかしない学会の方が珍しいが。どの分野だ?
Re:学会とは (スコア:1)
確かに、先日参加した某学会では、「ナイトテクニカルセッション」なるものがあっていろいろと不純な発表があったなぁ。
Re: (スコア:0)
…え?
Re: (スコア:0)
皆さんが想像する純粋な学術的な学会とはどの分野だ?
Re:学会とは (スコア:2, すばらしい洞察)
富士宮やきそば学会
Re: (スコア:0)
ACMとかIEEEとか?
#と書いて気がついたけどIEEEは標準化委員会か。
Re:学会とは (スコア:3)
IEEEは学会 (米国電気電子学会) で、そのなかに標準化委員会があります。
HIRATA Yasuyuki
Re: (スコア:0)
「学会と聞いて想像するイメージと現実は違うのですよ」って話だろ?
Re: (スコア:0)
結局国際エイズ学会に特有の話では全然ないわけだね。
Re: (スコア:0)
アウトリーチ除けば、普通は学術的な発表しかしないだろ。どの分野だ?
Re:学会とは (スコア:1)
分生とか農化とかはそういうのやっていないけれど、小さい学会でもないような。
実は知らないところでやってる?
もちろん貴賤はないのですし (スコア:1)
多数の方が無くなったときには思いも寄らない方面に影響がでるのだなと改めて思いました
自分で想像した範囲での影響なんて全く持ってそれに及びません
123便の時もそうでしたがとあるプロジェクトのメンバーの方が多数亡くなられ、多大な影響があったとか
ご冥福を....
Re: (スコア:0)
確かによくわからんと思ったけど
2行目と4行目だけ読めばいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
123はpanaのtron
Re: (スコア:0)
読点と句読点が入っていない文章もどきは、日本語話者でない可能性や、縦読みを考慮する必要があるのです。
6人 (スコア:1)
100人という数字には、今のところ、根拠がないみたい。当日登録というのもあるんだろうけど、主催者側で確認できているのは6人だけの模様。
Re: (スコア:0)
うむ、さもありなん。アムステルダム発の便に100人乗ってるなら、世界全体で何千人が集まる大学会なんだ?と思った。
なんかニュースがみんな盛りすぎで、どこまで信用していいのやらわからん。
初めの頃は米国人が23人も乗ってたとか言うニュースも流れて、とうとうアメリカが軍事介入するか?と思ったけど、
結局米国籍を持つ搭乗者は1人だけだったし。
まあ23人は大事だけど、1人なら・・・・・・というものでもないけど。
Re: (スコア:0)
アムステルダム発の便に100人乗ってるなら、世界全体で何千人が集まる大学会なんだ?と思った。
真偽は不明ですが、上の方では1万5千人が集まる大学会だという話も…。
確認できた研究者が6人(未確認や関係者含めると大勢)か、会議参加者じゃ無くて学会全体が1万5千人(なので犠牲者は6人)か、どっちかが誤って伝わってる予感。
Re:6人 (スコア:1)
The Washington Postの記事 [washingtonpost.com]によると
と言うことで、100人近いという情報があったけど、実際は7人だった。(主催者発表は6人なんだけどな)
当初の数字は搭乗者名簿が公表されなかったために、搭乗している可能性のある人の数をカウントした結果、桁違いの数字になったらしい。
参加者数の予想は14000人ですね。ニュースによっては15000人。
規模の割に巻き込まれた人が少ないのは、この便に乗っていたのが金曜日だか土曜日だかに開催される予備大会に参加する人たちだったらしく、日曜日開催の本大会にのみ参加するような人の搭乗がなかったから。
同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:0)
会社組織なら、同じ課の人間が多数同じ飛行機に乗るのは禁止してることあるけどね。
研究者でそう言うのはないでしょう。
フリースケール/Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:3, 参考になる)
3月10日のロイター記事。
ポーランド大統領/Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:2)
ポーランド大統領はじめ要人が同時に亡くなり、国の運営が危うくなったということがありましたね。
航空機の分散搭乗は真面目に考えないと危険ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
Re:ポーランド大統領/Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
http://mainichi.jp/select/news/20140713k0000m030054000c.html
>> ただ、今回は大統領と首相という「2トップ」が同じ飛行機で向かうため、
>> ... リスク管理上の問題を指摘する声もある。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
某進学校の修学旅行では、事故に遭う確率だけなら鉄道のほうが高くても決して飛行機は使わせませんでしたね。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:2, すばらしい洞察)
事故確率ではなく全員死亡確率を重視したわけか.......
一学年全員死亡なんてことになったら学校の経営も成り立たないな
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
自分所の小中学校も自分より少し前の世代まで修学旅行で飛行機はNGだったみたい
町に1校しかなく、一学年1,2クラス程度なので飛行機落ちたらその学年全滅で
その後の町への影響が大きすぎるからと聞いてます。
#自分らの数年後に海外に行った世代の時も同じ話が出たみたい
#30年前ですが・・・
Re: (スコア:0)
地方開催のイベントだと飛行機だろうが電車だろうがみんな同じ便に乗るしかないところ多いだろ。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
鉄道は同じ便に乗ってても全滅することはまずない(少なくとも飛行機よりは確率が低い)だろ。
豊洲発も合わせると倍だけど (スコア:0)
一編成定員400名弱 [yurikamome.co.jp]、乗車率200%として800名程度減らした程度で壊滅するもんなんです?
Re: (スコア:0)
もっと別の理由じゃないの?
予算とか、予算とか、予算とか。
Re: (スコア:0)
公立ならいざ知らず、私立なら予算での問題は無いでしょう。
まあ鉄道で行ける範囲だと飛行機使ったほうが遠回りになることもあるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
どうなんだろうね?
条件によっては鉄道より飛行機の方が安くなるんじゃない?
ほとんど1年前から日程と人数が決まってる団体客なら航空運賃のディスカウント率高いと思うが
Re: (スコア:0)
それは何処に行くかによると思います。
東京から京都や奈良に行くのなら新幹線を使うでしょうし、
福岡や長崎なら飛行機を使うでしょう。
公立の修学旅行だと、県によっては、行き帰りに必ず飛行機と新幹線を使う事が条件になってたりします。
Re: (スコア:0)
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
“1972年10月13日。ウルグアイのモンテビデオからチリのサンチャゴに向かった旅客機フェアチャイルドF1227に乗ったスポーツ団体”を思い出した。こっちは撃墜でなく高地における墜落事故だけど。目的が一緒だと「卵を一つのバスケットにみな入れるな」という原則を守るのが難しい。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:1)
むしろ、逆だと思う。所属に関していえば、偏りがあったのは間違いないでしょう。研究所でチケットを取るときも同僚と一緒に取ることが少なくないですからね。壊滅的なダメージを食らった研究所が少なからずあるでしょう。
でも、学会全体で見れば、1万5000人の学会参加者のうちの100人でしょ?ダメージが小さいとは言えないけど、150人当り1人なんだから、十分、分散していたと考えるべきなんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
大規模な国際学会だとまとめて割引とかでホテルとか航路とかで団体割引目当てで
予め安いところをまとめて押さえていることありますよ。
というか、そういうことしていないと無駄遣いがー(ryって。
それに当たっちゃんたかな。
Re: (スコア:0)
わざわざもう1日滞在させるというのもあれですし。
Re:同じ飛行機に団体で乗る危険 (スコア:3, 参考になる)
うちの会社は1便あたり20名迄ってルールだけど、厳密に運用されてるよ
その為だけの為に新幹線使って関空から飛ぶとかザラにある
最近だと出張中にお父さんが亡くなられて緊急帰国しようとしたら既に枠が埋まっていて危うく帰れなくなりかけた(結局先に乗ることにしてた人が1日帰国を遅らせて対応したけど)とか
Re: (スコア:0)
会社組織なら、同じ課の人間が多数同じ飛行機に乗るのは禁止してることあるけどね。
研究者でそう言うのはないでしょう。
禁止,というのは確かに無いなあ.某理系学会の中堅は大きな国際学会の際には相談して飛行機なんかを
分散するようにしていることもあるけど.
Re: (スコア:0)
某国の大統領と副大統領は同じ飛行機に同乗しないって本当?
Re: (スコア:0)
しまった、このまえ、社員旅行でひとつのバスを使ってしまった...
陰謀論が大好きだ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本当にそうなら陰謀論もはかどるんだけどねぇ…
だって、オバマだよ?そんな根性あるように思えない
Re:どう考えても米国が仕組んだやらせにしか思えない。 (スコア:1)
ブッシュが裏で(ry
Re: (スコア:0)
いつもそう聞こえてたのだとしたら、それはエンジニアとプロジェクトの文脈でしょう。
科学分野における研究者で、「いつどうなってもよい」「有能な人物」なんて論理的にありえない。
Re: (スコア:0)
IT業界におけるエンジニアは「いつどうなってもよい」「有能な人物」がありえるのですね。
わかります。
Re: (スコア:0)
会社でそんなことしたら、真っ先にリストラ対象になるでしょw
Re: (スコア:0)
> 有能な人物なら、自分がいつどうなってもよいように準備してある。
有能な人間はそうそう代替の効くものではありません。後継者の教育だって結構難しいことなのですよ。
それに、仮にそういう準備ができたとしても、本当に自分がいなくなってもいいように準備したら自分の存在価値が薄れてしまいますし、そうでなくてもあれこれ口出しされる運命になってしまうので、有能な人ほどそういうことはしたがらないのです。