「パックマン」や「ゼビウス」といったナムコ(現・バンダイナムコゲームス)のキャラクターといった知的財産(IP)について、バンダイナムコゲームスが「オープン化」することを発表した(ITmedia、発表PDF)。
「通常の版権許諾とは異なり、キャラクター監修は行わず、簡易的な企画審査のみでコンテンツ提供が可能」となる。対象タイトルはパックマンやギャラクシアン、ゼビウスなど17タイトル。ドルアーガの塔やワンダーモモ、ワギャンランド、ワルキューレの冒険など、一定のファンを持つ作品も対象なので、今後突然の新作発表なんて可能性もあり得るだろう。
選抜基準 (スコア:1)
どういう基準で選んだんだろう。
時期的には昭和62年までで揃ってるけど、メトロクロスやリブルラブルが抜けている。バシシ。
一方で最近大きな展開があったばかりのワンダーモモが入っているけどいいのかなぁ。
ところで、
スタ→トスタ→スターラスターだけ知らない。バトルシティもほとんど知らんけど。Re:選抜基準 (スコア:2)
さんまの名探偵は権利関係で難しそうなのはわかりますが、メトロクロスがなぜ抜けてるのかはよくわかりませんね。
Re:選抜基準 (スコア:1)
ファミコン基準なら、ワルキューレの冒険・・・
あと、ワープ&ワープも無いね。マイナー過ぎるけど。
Re: (スコア:0)
メトロクロスのゲーム内にコカコーラに似た缶が障害物としてでてきてたような
パッケージの絵はまさにそれっぽい
それかなぁ…
#似てるだけでそっくりそのままってことはなかったと思うが…
Re: (スコア:0)
バラデュークも抜けてるけどこれは新作フラグって事ですよね(錯乱)
Re: (スコア:0)
パックマンとギャラガはたびたびリメークでもすれば永遠に稼げるコンテンツだと思いますが、今回のオープン化(?)にそれらが入ってるって事は違うのでは。
Re:選抜基準 (スコア:1)
早く来い来い、9月19日。
Re: (スコア:0)
スターラスターはFCで出ていた宇宙船型の3Dシューティング?だったかと。
Re:選抜基準 (スコア:2)
その後、ゲーセンでもでていましたよね。
元は、PC用(マイコン・ミニコン用?)のスタートレックをベースに3D風アクションゲームにアレンジしたものだったと思います。
Re: (スコア:0)
Re:選抜基準 (スコア:1)
任天堂のVSシステムにスターラスターも
ありましたがどうなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
スターラスターはまたやりたいと思えるゲーム
でも、今の技術であのバランスを再現できるかな?
リアルにしてあの興奮を味わえるならまた遊びたい
スマホでナムコミュージアム出せば良いのに
外れているのは他の版権もからんでいるのかなぁ?
Re:選抜基準 (スコア:1)
PS(初代)で、STAR IXIOM(スターイクシオン)という続編が出ています。
もはや今の技術ではないが・・・
Re: (スコア:0)
当時の先端っぽい絵柄で。
ゼビウス… (スコア:1)
又、こんなの [youtube.com]作る人とかでないですかね(他力本願)
Re: (スコア:0)
敢えていま『パックンボーイ』とか『ギャラクシーフライ』『サザンクロスラリー』なんかを作るのもカッコイイな
Re: (スコア:0)
許可されるかどうか微妙
Re: (スコア:0)
許可受けない前提だろ
資産価値 (スコア:1)
自身で、これらのキャラクター(タイトル)のリメイクで儲けを出す自信がないのか。
Re: (スコア:0)
鶏肋
# リメイクしたらしたで、過去の遺産を使い始めたーだの、オワコン呼ばわりするくせにね
Re: (スコア:0)
そもそも、ゲームシステムっての?まるごとが許諾なの?
キャラクターを使って新しいものを創作してよいよ、って話に読めるが
ギャラクシガニ (スコア:1)
ギャラクシガニは……無理か。
さっそくGoogleマップがパックマンだった。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Googleって地味にパックマン好きみたいだしこの決定は朗報ですね。
Ingressってゲームもパックマンでエイプリルフールしてるらしいですし
……ってこのゲームもGoogle由来だったのかよ!
マジでパックマン大好きだなGoogle!
企画審査基準もオープンにする必要があるのでは (スコア:0)
けしからん企画で溢れかえると予想
Re: (スコア:0)
ディスラプター総攻めR18本の企画はよっ
Re: (スコア:0)
「うゲぁパップッぐるううぐッッッ!?!?!?」とか「陣痛イイイッ!」とか
そんなぶっ飛んだ変態世界を展開されたりしかねない。
Re: (スコア:0)
それは公式が自らやったことである件について
Re: (スコア:0)
ヴ○リスやシ○キーリ○プやアー○ス?
Re: (スコア:0)
アーガスそんなことになってたのか 最低だなジャレコ
ちょっと遅かった (スコア:0)
クラウザーさん…
是非立体版権にも適用を (スコア:0)
適用タイトルが決まっただけで、どこにどういう手順でとかは一切決まってないのね。
WFとかの立体版権に適用してくれると、当日版権取得が楽になるんですけど。
Re: (スコア:0)
続編みたいなのを勝手に作れるのか
オープン? (スコア:0)
審査が必要だし有料だそうですがどの辺がオープンなんですかね?
Re: (スコア:0)
ソフトウェア分野でもオープンとフリーはまったく違うものなのよ…。
#また新しい人か…
Re: (スコア:0)
まるで「無許可かつタダで使わせなきゃオープンじゃない」とでも言いたげだな。
アホか。
Re: (スコア:0)
元コメの主張は、ドモルガンの法則的に
「無審査あるいは無料で使わせなきゃオープンじゃない」
となるのではないか?
# どのみち、自分だけの「オープン」の定義を押しつけられても困りますよね。
Re: (スコア:0)
ド・モルガン
喋るのが苦手な水鳥みたいに勘違いされるので中黒はいれよう
Re: (スコア:0)
でもほんとにどの辺りがオープンなのかさっぱり解らないんだけど。
審査が少しでも緩くなったらオープンなの?
Re: (スコア:0)
縁もゆかりも無いところであっても企画を受け入れますよってことかな。
一般的なコラボとかがどういう伝手や手続きを使ってるかわからんけど、そういう利用許諾を得る方法については間違いなくオープンになったと言って良い。
Re: (スコア:0)
オープンシステムって知ってるか?
オールアバウトナムコ (スコア:0)
久しぶりに見たくなったので再販してくれないかな。
Re: (スコア:0)
某所でコンシューマーへの移植を受けたときに、生基板とオールアバウトナムコ(だけ)渡されて「頑張ってね」と言われた
遠い思い出・・・
関係ある? (スコア:0)
Ingressの自キャラがパックマン、ポータルがモンスターになってたのも関係あるのかな?
Re: (スコア:0)
Neutralのポータル、かわいかったw
Re: (スコア:0)
デプロイ音とかも違うみたいですよ。
あと2ポイントで、トランスレーターシルバーなので
後で確認したいところです。
ゲームブック (スコア:0)
版権の問題で創土社版からはドルアーガ関連の固有名詞が消えた鈴木直人のゲームブック三部作の完全版を再刊できないかな。