エヴァンゲリオンとコラボした新幹線、今秋登場 48
ストーリー by hylom
意外に違和感がない 部門より
意外に違和感がない 部門より
nemui4 曰く、
JR西日本が山陽新幹線全線開通40周年記念として、TV放送開始から20周年を迎えたアニメ作品「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボレーションし、今秋より「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を開始するという。
エヴァンゲリオンの監督である庵野秀明氏が監修し、同作品のメカニックデザイナーである山下いくと氏がデザインした新幹線「500 TYPE EVA」車両が運転されるとのこと。社内ではエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツも提供されるという。
零号機バージョンのドクターイエローも希望(自爆無しで)。
さっさと乗れ!乗らないなら帰れ! (スコア:5, おもしろおかしい)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:さっさと乗れ!乗らないなら帰れ! (スコア:1, 興味深い)
リュックを背負ったオタどもが
「僕を(新幹線に)乗せて下さいッ!!」って大合唱するんだろ
#気持ち悪い
Re: (スコア:0)
いや、その小劇場できるの運転手だけやないか…
同乗者(=客)ができるのは、「ドイツ語で考えなさい!」に対して「バウムクーヘン?」とか?
Re: (スコア:0)
発車予定時刻1分前くらいに「動け!動け!動け!動け!動け!」と熱唱するんでわ。
Re: (スコア:0)
皆さん、暴走までがエヴァンゲリオンです。
Re:さっさと乗れ!乗らないなら帰れ! (スコア:1)
コスプレした連中が大勢集まってそういうイベントやりそな予感。
いや、公式イベントが開催されるのに違いない。
#お土産たっぷり&参加費ごっそり。
Re: (スコア:0)
こう [mynavi.jp]ですか?
って公式じゃん。
Re:さっさと乗れ!乗らないなら帰れ! (スコア:1)
その前に、ホームの駅名表示板などをエヴァのタイトル風に!
#読みにくいけどw
Re: (スコア:0)
もうマダオのイメージが強すぎてなあ
秋田新幹線は赤… (スコア:2)
2号機はE6か!!!
白いエヴァといえば… Re:秋田新幹線は赤… (スコア:0)
旧劇場版の量産機っぽく、口紅を付けられたN700系を想像してしまった。
社内マーケティング (スコア:1)
>社内ではエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツも提供されるという。
JR西日本社員はいいなぁーエヴァを堪能できてー
#「車内」の誤植?まさかそんな
Re:社内マーケティング (スコア:2)
> #「車内」の誤植?まさかそんな
そのまさかの「車内コンテンツ」はかなり充実してくるんじゃないかと思います。
LARTHさんの日記 [srad.jp]ではちょっと言及されてますが、たぶんこれはプラレールカー [jr-odekake.net]の置き換え。
プラレールカーは、1号車がまるごとアミューズメントパーク状態(お子様運転台とか、プラレールの無料貸し出しとかがある)なので、たぶん今回のエヴァも、1号車は同じようなイベント車両に仕上げてくるんじゃないかと思います。
あと、JR西のこだまは、こだま指定席往復きっぷ [jr-odekake.net]で格安で乗れるのですが、
プラレールカーの場合は「こだま指定席往復きっぷで乗ると、プラレールカーデザインの500系プラレールが1両もらえる」というプライズがあるので、
エヴァでもおなじようなサービスがあるかも。
#ただし、こだま指定席往復きっぷは、時期によっては予約激戦区なんで注意。
#私自身、盆・正月の帰省などに愛用してるのですが、一度もプラレールカーを取れてません。
#プラレールカーに乗れたのは、そういったシーズンからずれた時期の一回だけでした。
Re:社内マーケティング (スコア:1)
しゃーないな。
箱根ェ… (スコア:1)
本当は今年は箱根でイベントやりたかったんじゃないかな…
Re: (スコア:0)
「噴煙だ!ジオフロントが胎動している!」で盛り上がってもいいんじゃないか。
Re: (スコア:0)
「16両貫通編成1編成1323席」
車体広告 (スコア:1)
鋼体ならともかく
本来アルミ車体は塗装の必要がない
それでもあえて塗装されてるわけだけど
せっかく塗装するならタイアップ企画や全面広告があってもいいと思う
ただイメージがあるからもろ商品名は出したくないだろうけど
そういう意味ではタイアップ企画は双方のイメージを崩さないからとてもいいところに目をつけたと思う
ただまあ
今更世界最速でもないんだし
東海道山陽は老朽化も酷いし
びっしり商品名が書き込まれた車体もあってもいいと思う
それで一円でも運賃が下がるんなら乗ってみたいと思うけどな
Re: (スコア:0)
> タイアップ企画や全面広告
広告の場合や、直接的な広告でなくても広告と解釈される可能性があるものは、地方自治体の規制に引っかかる可能性があります。
今回の例は山陽新幹線で沿線自治体の規制状況はわかりませんが、関東でいえば東京都はかなり規制が厳しいので、全面広告は使えないでしょうね。
何年か前に小田急の「ドラえもん」電車の前面ラッピングが東京都の規制にひっかかって都内に乗り入れできず、神奈川県内のみの運行になったことがありました。新幹線だと新横浜折り返しというわけにもいかないだろうし、難しいかも。
Re: (スコア:0)
失礼 s/前面/全面/
Re: (スコア:0)
トーマス「うむ」
このプロジェクトのために (スコア:0)
人類補完委員会が結成されるが、これがのちに人類保管機構(instrumentality)へと変化していくことを知る由はなかった。
#ク・メルかわいいよ、ク・メル
Re:このプロジェクトのために (スコア:1, すばらしい洞察)
この企画そのものが「乗客補完計画」なんだと思う
Re: (スコア:0)
しまっちゃうおじさんに保管されてしまうの?
アンビルドの帝王? (スコア:0)
やっぱりそこまで大きくデザインはいじれなかったようですね。山下デザインでいくならいつも庵野監督のしばりで窮屈そうだから、ダークウィスパー時代の曲面ぐねぐね超流線型デザインを思う存分やらせてあげればよかったのに。
Re: (スコア:0)
いじるも何も、既存500系の塗り替えでしかないし。というかそれ以上のことを求めたら試作車作って試験して、のプロセスで金がかかりすぎる。
#それにしても500系、「のぞみ」としての扱いが短かった割には変なところで長命だなぁ。ヘタすりゃ単編成化されたまま700系より後まで生き残るとかしかねないぞ。
Re: (スコア:0)
ラッピング担当「いやー、16両じゃなくてよかった」
Re: (スコア:0)
やっぱかっこいいもん
一日一往復 (スコア:0)
博多新大阪間を一日一往復しかしないと言うことで、それ以外は車庫で寝ているようだ。
500系車両の運用はそこまで狭まっていたのか…
Re: (スコア:0)
500系は当時としてはスピードが早いだけが取り柄で、居住性が良くなかったので乗客の人気はイマイチで切符も売れなかったそうで。
Re:一日一往復 (スコア:1)
車両断面が円形に近いこともあり、窓側の席では窓が湾曲していて頭のあたりに迫ってくる感じがして多少窮屈に思えました。
ほぼ同じ理由で網棚もかなり内側に寄っていたので、窓側席で荷物をあげるのがちょっと通路側に寄らないとできないというのもありましたね。
Re:一日一往復 (スコア:2)
こだま乗るときはまず自由席(回数券)なんだけど、
あと500系はこだま専用仕様になってるので、7・8号車も自由席用の5列シート。
一方、700系はひかりにも入るので、7・8号車は指定席仕様で4列シート
で、500系の室内そのものが700系に比べて狭いので、結果かなりシートが狭く感じる。
なので、こだま乗るときに500系にあたるとかなり残念。
Re: (スコア:0)
満席だったらともかく、山陽こだまは余裕のガラガラなので、3列席に座ると隣はほぼ確実に来ないし、狭く感じることはないなぁ。
Re: (スコア:0)
こだまなら時間的に最大1.5往復しかできないし。
1編成しか用意しないんだから、どうあがいても1往復が限界。
(早い者勝ち) (スコア:0)
「加速率上昇! 85、90、95…100%突破、なおも上昇中!」
とか車内アナウンスされるんだろうか
Re: (スコア:0)
で、やっぱり暴走するんでしょうか? 嫌だなぁ。
「架線切断! 現在内部電源で稼働中です!」って超高速カウントダウンが表示されるんですね?
「勝ったな」「ああ。」って何にだろう。
Re:(早い者勝ち) (スコア:1)
JR西で暴走電車とか洒落にならないであります
Re: (スコア:0)
内部電源で稼働中とか言われると、冷房が切れて「ぬるいな」「ああ・・・」では?
Re: (スコア:0)
加速率?加々速度ってこと?
東京発博多行 (スコア:0)
東京発博多行がなくなったのはなんで?
Re: (スコア:0)
先頭車の、運転席直後に乗客用のドアがないので、JR東海が渋ったという噂。
Re: (スコア:0)
座席配置が700系と異なるから、
ダイヤ乱れのときに「今ある奴どれでもいいから次の折り返し列車にしよう」ができなくて(JRも客も)面倒くさい
Re:東京発博多行 (スコア:1)
それ以前に、座席の構成を同じにしておくと予約システムを作るのが楽という話をどこかで読んだ
Re: (スコア:0)
そんな感じ。
座席配置そのものは300系(初代「のぞみ」の頃)から、700系、N700系(N700AやN700(A)含む)と共通になってる。
16両だった頃の500系は、座席数そのものは300系と同等だったけど、先頭車を尖らせすぎてスペースが減った分、洗面所を減らしたり、椅子同士の前後感覚を縮めたりで何とか座席数を捻出した感じなので、座席配置そのものは300系と結構違うからなぁ。
#ちなみに、16両新幹線の一番前と一番後ろが自由席になってる理由の一端はこの辺でもあるらしい
#主要な理由は「ホーム端ほど歩かされる確率が高いから安い自由席を充てとけ」だけど
Re: (スコア:0)
#ちなみに、16両新幹線の一番前と一番後ろが自由席になってる理由の一端はこの辺でもあるらしい
16両の東京側は指定席ですよ
EVAには鉄道がいっぱい出てくるじゃないか (スコア:0)
選りに選って全く関係なかった(かな?)新幹線とタイアップしなくても。
Re: (スコア:0)
おっと、委員長姉妹をディスるのはそこまでだ。
殿様商売うらやましい (スコア:0)
人口密度の高い首都圏でいやでも通勤に利用されるJR東日本
企業密度の高い東海地区で業務上いやでも利用されるJR東海
どちらも企業努力などしなくても儲かる殿様商売鉄道会社でいいな
東日本は儲かった利益で北の大地や東北の田んぼの中や甲信越の山の中に新幹線作れるし
東海は儲かった利益で電磁浮遊型車両走らせるみたいだし
西側のJRにしてみれば羨ましい限りだな