パスワードを忘れた? アカウント作成
12501463 story
医療

ノロウイルスが変異、免疫のない人が多いことから大流行する可能性も 23

ストーリー by hylom
お気を付けて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

変異を起こしたノロウイルスが、今年初めより国内で感染を広げていたことが明らかになった。川崎市健康安全研究所と国立感染症研究所などのグループが行った調査で判明した(NHK)。

変異によって新たなタイプが出てくると、ヒトがそれまでに獲得した免疫が役に立たなくなるため、感染者が増え大きな流行になるおそれがある。秋以降、新たな「G※2・17」型が流行の主流を占めた場合、2006年の時のような大流行になるおそれもあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acountname (43053) on 2015年09月02日 16時04分 (#2875326) 日記

    ちょっと前の話で申し訳ない.
    もともと、吐しゃ物のしぶきや乾燥したものが細かくなって飛散することでノロウィルスに経口感染するとされていましたが、その研究に役立った機材の紹介。

    http://news.sciencemag.org/health/2015/08/vomit-machine-shows-noroviru... [sciencemag.org]
    ノロウィルスが空気感染しうることを、おええマシーンが明らかにした

    http://www.theatlantic.com/health/archive/2015/08/vomit-machine/402134/ [theatlantic.com]
    おええマシーンの構造が図示されています

    なんでまた、こんなシュールな顔を付ける必要があったやら。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 17時16分 (#2875357)

      >なんでまた、こんなシュールな顔を付ける必要があったやら。

      明和電機のファンだったのでわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うう!
      新型ノロのパンデミックが起きたら街中が…
      ある意味地上最ゲロのウィルスだな
      シブキの微粒子吸い込んだだけで感染とかチートすぎだろ!
      バイオハザードならぬゲロロハザード状態

      • by Anonymous Coward

        我が輩をよんだでありますか?!ゲロロ...(core dump音)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 16時37分 (#2875342)

    なんて読むのかと思ってソース見たら

    >※ウイルスの型の「2」はローマ数字

    「GⅡ・17」ってことか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 18時47分 (#2875412)

    インフルエンザなんかは変種であっても近い種のウィルスへの免疫を持っていれば
    対応できたりしますよね。
    その、お隣さん的な変異ではなくてすっごく遠いノロウィルスに変身しちゃったんですかね
    (もはやノロウィルスとは呼べないくらいの亜種かも)

    最近、社会が清潔になってきて、その弊害で花粉症とかアレルギーとか増えてるみたいだしね
    「体力つけて一度感染しちゃえば免疫できるし!」って考えたらいいんじゃないかしら

    俺らの小さいころは麻疹の子供が出たらわざわざ感染してもらうようにその子の家に連れて行かれたもんだったけどね
    おたふくかぜ、水疱瘡とかもそうだったよね

    自分で獲得した免疫に優るものはないよね

    • 基本的にワクチンは弱毒化あるいは不活化されたものを使っているため、接種後の重症化も接種者からの感染も極めて起こりにくくなっています。
      発病者から感染するものは当然弱毒化されていないため、ワクチン代わりに感染するなんてことは感染する当人にも周囲の人間にも危険であり絶対に止めるべきです。ワクチンによる集団免疫はまさに『自分で(感染して)獲得した免疫に優る』ものであり、だからこそ奨励されているわけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子どもの頃に掛かれば軽く済む、っていう(素人判断迷信?)のがあったような気が。
        成人男性が掛かると種なしになるリスクが増大することがあるとかははしかだっけ?
        これが医学的に否定されているとかリスクしかないとかなら全く仰る通りですが。

        • > 子どもの頃に掛かれば軽く済む

          私は「手足口病」でひどい目に遭いました。
          子供がおそらく園から貰ってきたのを、さらに貰ってしまったんですが
          子供はちょっと手足にポツポツ出たなーってのが数日続く程度だったのが

          私は「喉が痛くて固形物がまったく食べられない」(飲むゼリー系ですら、飲むのがすごくつらい)のが一週間ほど続きましたし、
          生爪が手足あわせて20本のうち7本剥がれ、完全に生えそろうまで半年近くかかりました。今も右手人差し指の爪がちょっといびつ。

          あれを体験すると、免疫がつくような病気に関して、園で流行ったしても、子供達に対して「流行ってるのでうつされないように」願うのではなく、「流行ってるなら、いいチャンスだから率先してうつされてこい」って気分になりますね。

          #予防接種があるような病気なら、わざわざ実際に罹患する必要はなく、接種を受けるだけでいいと思います。

          親コメント
          • 完治するまで周囲に感染を広げているわけで、本人に免疫がつくから自分が良ければと気分で感染機会を増やすというのは好ましくないのでは?
            知らないところで体力のない乳幼児や高齢者にうつしているかもしれないですし、巡り巡って近しい人の感染リスクまで増やすことにもなりえます。

            あと手足口病は病因ウイルス毎にしか免疫がつかない、つまり免疫で解決しようと思ったら全種コンプリートしないといけないとか
            http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/a/yellow-fever/392-encyclopedia/... [nih.go.jp]

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            うわぁ、お大事に。

            うちの子ももらってきてたけど、親にそんなリスクがあったとは知らなかった。
            手足口病のワクチン無いかググっちゃったよ。
            そしてなかった。。。

        • by nim (10479) on 2015年09月02日 21時41分 (#2875530)

          実際に麻疹、水痘、風疹とも成人は重症化しやすいみたいですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >成人男性が掛かると種なしになるリスクが増大することがあるとかははしかだっけ?
          >これが医学的に否定されているとかリスクしかないとかなら全く仰る通りですが。

          その手で有名どころでは、妊婦が風疹にかかると子どもが難聴になるリスクがとても高くなるというのがありますな。
          これは、統計的に証明されていることです。

          じゃあ、積極的に子どものうちにかかればいいかといわれると、やはり何か違うかと。
          やはり王道は予防接種による根絶かと。

        • by Anonymous Coward

          その手の病気が存在するのは事実です。風疹とか有名ですね。
          でも、子供のころにワクチン打てば解決というか結果は同じですよ?

          なので

          ”ワクチンによる集団免疫はまさに『自分で(感染して)獲得した免疫に優る』”

          は全くおっしゃる通りで良いのだと思います。

          ワクチンって抗生物質とかとは考え方がまるで違うので。。。

        • by Anonymous Coward

          『医学的に否定されているとかリスクしかないとかなら』と仰る前にむしろ、正しい知識よりも噂の類を優先する理由を示すべきでしょうね。
          正しい知識を持たないまま素人判断で安易に行うのはやめようね、という話にすぎないのですから。

          不思議だと思うのであれば拙速な結論の前に正しい知識を得る努力をすべきだと思いますが。
          「不思議だね」→「何か聞いたことある話」→「トンデモ結論」って、まるでオカルト信仰ですよ。

        • by Anonymous Coward

          成人男性が種なしになるのは高熱が出る病気全般です。
          熱で睾丸がゆでたまごになるから。厳密には違うけど。
          だから精通を迎える前に免疫を獲得しておくと安心できるという話です。

          • by Anonymous Coward

            大人になってからだと重症化しやすいから子供のうちにと言われるわけで。
            精通を迎える前でも生殖細胞は其処に居るのだから別に対策にならんような気が。
            それとも精通を迎える前だと生殖細胞の形態が耐熱性に優れているのでしょうか?

    • 俺らの小さいころは麻疹の子供が出たらわざわざ感染してもらうようにその子の家に連れて行かれたもんだったけどね
      おたふくかぜ、水疱瘡とかもそうだったよね

      いつの時代のどこの地方のことかは知りませんが、これはさすがに「よね」とか同意を求められるとスルーして暗黙の同意と取られるわけにはいかない話です。

      とりあえず、「亜急性硬化性全脳炎」を調べてみて下さい。まずはここかな>国立感染症研究所のサイト [nih.go.jp]。低い確率ではありますが、麻疹に感染して数年後に発病し、以後悪化する一方で寝たきりになり十数年でほとんどの患者さんが亡くなるということです。

      それにしてもなんというか、おたふくかぜ>精巣炎(>男性不妊)とか、水疱瘡>帯状疱疹とか、その先があるのを例に選んだのかと。

      で、ここからが大事なところ。自己責任で罹患する(させる)のはまあ勝手ですが、といってそんなことに健康保険を使ってほしくはないですが、隔離環境でないところで罹患して病原体を散布して回ることで他人を巻き込むのは、ほとんど未必の故意による傷害にも等しい。第三者が死んだり障害が残ったりしたら責任とれないでしょう。

      # ytambe先生がいらっしゃれば私などが書くまでもないのですが。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • はしかに罹患すると幾らかの子は脳にダメージを受けるなど生涯残る深刻な合併症を発し、さらにCDCによれば千人に1~2人は死ぬのでお勧めできないと。(Why 'Measles Parties' Are a Bad Idea [livescience.com]) ワクチン接種より遥かに危険な「子供のうちに意図的に感染させる」を選ぶ親は医療ネグレクトの児童虐待では。馬鹿な親達が必要もなかったのにわざわざ障害児を沢山作り出して「自分は間違っていない。この子はたまたま運が悪かったんだ」と自分を納得させ、そのツケは国民の税金で面倒みるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 7時01分 (#2875642)

    意図的に脳に影響するように変異させて
    感染するとゲロ吐きながら追いかけてくるようになったら怖いだろうな
    どう考えても助かる気がしない
    史上最お下劣な生物兵器

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...