パスワードを忘れた? アカウント作成
12648500 story
ニュース

シャープ、政府系投資ファンドからの出資を受ける方向に? 52

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
masakun 曰く、

経営再建で迷走を続けるシャープが液晶部門を分離し、政府系投資ファンドの産業革新機構からの出資を受ける方針と報じられている(日経新聞朝日新聞)。

報道によると、液晶事業を切り離したシャープ本体の株式の過半数を産業革新機構が2000億円で取得。液晶事業については新会社を作り、ジャパンディスプレイとの統合を行うという。さらに国内の雇用維持に向け、多くの取引先を有する東芝の白物家電事業とシャープの白物家電事業を統合させるという話も出ているようだ。

そのほか、主要取引1行に対して1500億円の債務を株式化するといった金融支援の再要請も出ているようだが、これには慎重論があるという。

なお、台湾の鴻海精密工業もシャープへの支援に意欲を示しており、液晶事業を含めたシャープ全体を5000億円で買収する案を提示しているという。同社の郭台銘董事長は「2年で赤字を解消し3年目からは黒字を出せる」と述べているという(日経新聞の別記事)。

泥沼のシャープの経営再建の出口ははたしてどこにあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日産やLAOXみたいに外資の助けで、民間の金で蘇った企業もある。
    税金投入は意味があるのか。
    時代は有機ELの方向に向かっているように見えるが、
    液晶は日本が守らないといけない技術なのか?
    PCみたいな負け犬同士の連携では勝ち目はないのでは。
    今更、遅いけど。
    • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 16時07分 (#2947934)

      時代は有機ELの方向には向かっていません. 有機ELは液晶を置き換えるようなたぐいの技術ではありません.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有機ELって所詮薄利多売の小物だけで、大型からはみんな逃げてるじゃんw
      時代きてんのか?

      • by Anonymous Coward

        なんで大型の話してんだ?
        堺は既にシャープじゃないぞ。

    • by Anonymous Coward

      それにシャープは過去に堺を鴻海精密工業との共同出資で分離して
      立ち直らせてますからね
      https://www.sdp.co.jp/corporate/ [sdp.co.jp]
      シャープと同率出資のSIO International Holdings Limitedは
      鴻海精密工業会長の郭台銘氏のファンドです。

      堺が成功例と判断するには総称かもしれないけど今のところ
      失敗ではないのは確か。
      このような前例があるだけに税金を突っ込むより鴻海精密工業に
      買ってもらほったほうがマシのように思えますね。

      • by Anonymous Coward

        総称がわかんなかった
        尚早「しょうそう」を早尚と間違えての誤変換?

        • by Anonymous Coward

          誤変換ではなく本人が間違えて覚えている可能性も。

      • by Anonymous Coward

        こんな記事もあるし、母体が同じシャープなのにこれだけ差がついてしまったのはやっぱり経営に(も)問題がある可能性が高そう。

        シャープ社員、出向先で賃金格差逆転の皮肉 子会社社員に羨望のまなざし
        http://www.sankei.com/economy/news/150728/ecn1507280024-n1.html [sankei.com]

        5000億で買う提案を蹴って、2000億円で売却&銀行に1500億円のDES要求ってなかなかだよねぇ。
        DESは昨年もやってるのに。

      • by Anonymous Coward

        それを言うなら産業再生機構はジャパンディスプレイを膨大な研究開発費を支出しながらも、それなりに立ち直らせてる訳だし、シナジーとしては合併させた方がマシなのでは。
        まぁこっちも成功例と判断するには時期尚早ではあるかもしれないけど…。

        NOBAX氏の

        時代は有機ELの方向に向かっているように見える

        というのは、おそらくAppleが2018年頃の次々世代(iPhone 8?)から有機ELを採用するだろうと言われていることを指しているのだと思うけれども、どうやらAppleはLGとJDIをその購買先に選んでいるっぽいのもたぶん影響しているだろうし。

        #本当に有機ELの時代が来るかは知らんですが

        当初LGの有機ELを採用と言われていたが、SoCまで二社購買にしているAppleがこ

        • by Anonymous Coward

          とは言っても、
          立ち直りかけたシャープの液晶事業に
          JDIのダンピングがダメージを与えた経緯があるので、
          ここで産業再生機構がシャープを買収するのは利益相反になりませんかね?

          • by Anonymous Coward

            同じ業界で切磋琢磨(婉曲表現)したあと、強者が弱者を買収なんてよくある事です。
            てか、JDIがダンピングというけど、韓国・台湾勢にはそれでも同等だったらしいしどうしょうもないよ…。

        • by Anonymous Coward

          Appleは安く買い叩くのでも有名なのでそれ頼みだと利益率が高いと言い切れるのかなぁ?

        • by Anonymous Coward
          アップル帝国の正体(後藤直義)によれば、シャープ凋落の一因はアップルにあるとのこと。
          アップルに出資を仰いだ結果、シャープも液晶で下請けとなり、発注の波に揺さぶられた。
        • by Anonymous Coward

          有機ELはLG以外にもSamsungも供給できるようですよ。

          え?同じ韓国株式会社だって?
          まぁ確かにAppleはそう見なしてる感じあるよね。

        • by Anonymous Coward

          日本の有機EL量産やるやる詐欺にはいい加減飽きたわw。

    • by Anonymous Coward

      その日産にはルノー越しで、今や仏政府が集(たか)ろうとしている。

      • by Anonymous Coward
        その話は日産の完勝で決着済み
  • by nemui4 (20313) on 2016年01月11日 10時58分 (#2947452) 日記

    枝葉リストラして延命するよりは、本体というか経営責任の根っ子とか創業者からの直系子孫が災いしてそうなのでそっちをなんとかしないと駄目な予感。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 15時34分 (#2947908)

    ロボホンの未来のために

    • by Anonymous Coward

      その為に買ってくれる日本人が居れば良いのだが、大抵は「誰か他人が買って…」なんだよね。
      無理にSHARPを買わなくとも、人材を他の企業が刈り取りすれば国内の製造業の新陳代謝として良いのだが、そんな感もほとんど伝わってこない。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 15時46分 (#2947914)

    早く倒産して

    • by Anonymous Coward

      うーん、こんな会社に税金突っ込むぐらいだから、東芝とか鉄板中の鉄板ですね。
      株買っとくべきだな。

      • by Anonymous Coward

        100%減資の上で政府機関が株取得になるが良いか?

        • by Anonymous Coward

          本来ならそうかもしれないけど、東電はそうなってないから東芝も全然だいじょうぶでしょう。

          • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 19時20分 (#2948084)

            電力の場合は(一般担保付きの)電力債とかの扱いもあって、破綻させると原子力災害被災者への弁済が滞るなどの問題があり、色々難しかったのだと思います。
            JALはまさに100%減資のうえで再建され、今は再上場しています。
            上場廃止前に買った人は投じた資金を全て失っています。
            東芝の場合は破綻させてバラして売っても問題なさそうな会社なので油断はしない方が良いでしょう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      中の人だけど同意

    • シャープのYK値が急上昇中なので、倒産はないのでは?

      http://www.kudopatent.com/_userdata/PDF/KudoPat_press_release20160107.pdf [kudopatent.com]

      • by Anonymous Coward

        最後の輝きという線もある。
        前にいた会社で経験したけど、事業たたむときに、これまで特許化していなかった物まで全部売るから特許化しろってお達しが出ることもある。
        それまでは基幹特許だけ押さえて、それ以外は情報が漏れないように特許化してなかったんだけどね。

    • by Anonymous Coward
      穴なし洗濯機が買えなくなる(もしくは、身売りでよくわからないブランドになる)のは困るなっと
  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 15時53分 (#2947919)

    将来の人口減少は既定の事実なのだから、いまさら白物家電を救済する必要は無い
    国内に事業を残したければニトリにでも買い取ってもらえばよい

    • by Anonymous Coward

      >国内に事業を残したければニトリにでも買い取ってもらえばよい

      へー、そりゃすごいね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 16時06分 (#2947932)

    シャープが台湾企業となるのか。
    胸熱だな。

    • by Anonymous Coward

      Samsungあたりに買収されて韓国企業となるよかマシに思えるが。

      • by Anonymous Coward

        何でSamsungだとまずいの?

        • by Anonymous Coward

          強大なサムスンがシャープの優れた技術を手に入れるなど考えただけでも恐ろしい

        • by Anonymous Coward

          嫌韓?いいえ、それを持ち出すまでもなく、すぐ隣の商敵(国)でしょう。
          取引相手ではあっても、仲間ではなさげ。

          新勢力が着々と力をつけるご時勢、我々CJKは いつまでいがみあってないといけないんでしょうねえ。。

        • by Anonymous Coward

          Samsungは向こうにおける富士通みたいなポジションの会社で、結構軍需もやってんのよ。

          SHARPも防需・官需もやってるから買収される場合にはそこら辺ごそっと見直さないとならなくなる。

          Samsungは米国を中心とした同盟国の企業なんだけど、日米と韓国の情報協定がなかなか結ばれず、最新の軍事技術の輸出がなかなか米国議会に承認されないのを見てもわかるとおり、北朝鮮側に情報がダダ漏れ、北朝鮮を通して中国に情報がダダ漏れだと言われていてその点ではなかなか信頼することができない。
          これはLG(東芝的な)やHyundai(三菱重工的な)にも同じ事が言える。

          まぁ日産がルノーに買収される時みたいにやばい所だけ分離させればいいんだろうけど、引き受ける相手がなあ…。日立かなあ…?東芝はアレだし。

        • by Anonymous Coward

          既に斜陽だから、またすぐ騒動に巻き込まれるだけだから。

    • by Anonymous Coward

      しかし、「2年で赤字を解消し3年目からは黒字を出せる」って言ってるわけでしょ。

      日本でそれが出来そうもないのに、台湾企業になれば出来るなら、それもいいんでは?
      買い取って工場を潰してしまうのも、もし経営的にそれしかないなら、
      まさに日本人には出来なくて台湾ならできることだし。

      • 表から見える範囲で「3年目からは黒字を出せる」と言ってるのでは?
        大なり小なり存在する闇がどこまで広がっているか各所が値踏みしている状況なわけで

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通ならその通りなけど、鴻海は何年も前からシャープと交渉しているから、ある程度闇の方も見えてると思うんだよねえ。

    • by Anonymous Coward

      一度鴻海の話を土壇場で蹴ったりしたから足元見られてるんだろ。正直自業自得としか思えない

      • by Anonymous Coward

        足元を見られたってか、鴻海、SHARPが作った信用問題を甘く見ていない?って感が。
        少なくとも国内企業はSHARPにその価値は無いとの見方だよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 11時07分 (#2948410)

    ひれ伏して出資をお願いする立場だろ。
    なんでこの期に及んで上から目線なんだよ。どこぞのスワップ協定じゃあるまいし。
     
    コピペに追加しとくべきだな。
    シャープ:「産業革新機構から出資を受けてやってもいいぞ」
    産革:「ばーか」

    • by Anonymous Coward

      うん。
      気持ちよさそうにサンドバック殴ってる所水を差すようで申し訳ないけど
      単なる新聞用語だよ、それ。
      んで、受けると言う言葉が全部「受けてやってもいい」って聞こえるなら、ちょっと頭の状態について、お医者さんの意見を聞いた方がいいかな。

      みんなSHARPをけなしてるから、無関係で矮珍な自分も波に乗ってむやみやたらにSHARPを貶せば誰かが同意してくれるとでも思ったのかな。
      それでちっぽけな承認欲求が満たされると思ったんだね。
      ごめんね、期待に応えられなくて。でもそのひん曲がった根性はなんとかした方がいいよ。

      • by Anonymous Coward

        リストラから逃れられたらいいですね。頑張ってください。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...