パスワードを忘れた? アカウント作成
13536821 story
医療

ボトックスを使った花粉症対策をうたうクリニックが増加、メーカーの想定外で副作用のおそれも 17

ストーリー by hylom
よく考えるなあ 部門より

A型ボツリヌス毒素を有効成分とする骨格筋弛緩剤「ボトックス」を使って花粉症治療を行うというクリニックが増えているという。しかし、ボトックスでこのような治療を行うことは想定されておらず、意図しない副作用のおそれもあるようだ(NEWSポストセブン)。

ボツリヌス毒素には神経の信号伝達を抑える働きがあり、これによって麻痺を引き起こす。ボトックスはこの効果を利用した、本来は顔やまぶたのけいれんなどを抑えるために利用される薬品。しかし、最近ではこれによる筋肉縮小効果を利用し、美容系のクリニックで美容目的で顔に注入するといったことも行われているという。ボトックスを用いた花粉症対策も主に美容系クリニックで行われているもので、鼻の粘膜にボトックスを浸透させることで副交感神経を抑え、異物を排除する機能を弱めることで花粉症を抑えるということらしい。

ただ、ボトックスを美容目的や花粉症対策で利用することはメーカーは想定していないとのことで、安全性の検証もされていないようだ。

さらに最近ではステロイドを使った花粉症対策を行うというクリニックもあると言うが、こちらも抵抗力が落ちるため一般にはすすめられないという(エイジングスタイル)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 花粉症治療といえば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by KAMUI (3084) on 2018年02月27日 19時58分 (#3368422) 日記
    アルゴンプラズマによる花粉症治療」とか言う、アルゴン溶接のトーチを鼻に突っ込まれるの想像してしまう文言を掲げてたクリニックの看板を見たことがある。


    #アルゴン溶接の動画とかは自分で探してください(w
  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 18時33分 (#3368374)

    > さらに最近ではステロイドを使った花粉症対策を行うというクリニックもあると言うが

    むしろ、いい薬がなかった昔の方が花粉症に対してステロイドを処方することが多かったと思うが

    • by Anonymous Coward

      ステロイドの点鼻薬はここ最近スイッチOTCで増えてきましたね
      それにしてもステロイドは飲み薬の印象が強くて外用剤の類いまで危ないだの言われて肩身が狭いです

      • by Anonymous Coward

        ステロイドの喘息用吸入薬使ってますが、コレを鼻から吸引して花粉症対策を兼ねる、という裏技っぽいのがありますね。
        粉末のに限りますが、効果覿面だそうな。

        自分はスプレー剤なので鼻から吸引できないんですが、吸引後はき出す時に鼻経由で出すことで、多少なりと鼻粘膜に付着するようにしてみてます。
        たぶん効果あったような気はする。少なくとも去年は症状軽かったですね。

        まぁ点鼻薬使えるならそっちが正道なんでしょうけど。

  • by miyuri (33181) on 2018年02月27日 18時51分 (#3368385) 日記

    眼球を花粉から保護するのは、花粉症対策として効果が小さいって事なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 17時23分 (#3368315)

    すごい効くよ?
    個人的にはもう花粉症なんか無いも同じだわ

    ボトックスて

    • 花粉症の辛さには個人差があり、自分の場合は一番ひどい時期で辛さが1/3程度は残る。
      # 世の中、スギ花粉以外の花粉症を無視しすぎ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ※個人の感想です。

      • by Anonymous Coward

        アレグラは鼻の方には効いてるのか効いてないのかわからないくらいで、
        目の方には全然効かない(※個人の感想です)。アレグラ程度で
        問題ない人はそもそも花粉症じゃないんじゃないか(※個人の見解です)。

    • by Anonymous Coward

      青酸カリとかいう薬品もある程度の量飲用すると花粉症が完全に止まるらしいですよ

      #さすがに個人的な経験は無理

      • by Anonymous Coward

        真に受ける人はいないと思いますが、そこは、少しはぼかしてください。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 20時06分 (#3368425)

    外国で医師をやってる知り合いが「美容整形のアホどもがボトックスを買い占めやがるから、真っ当な医療用途に使いたくても値段が跳ね上がって困っている」とこぼしていたのはもう10年は前の話なのだが。日本は出遅れたのかな?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...