パスワードを忘れた? アカウント作成
13877469 story
交通

神戸地裁、「1~2秒しか見えない標識は道路交通法に不適合」との理由で交通違反処分を無効と判断 107

ストーリー by hylom
確かにこれでは知覚が難しいかも 部門より

神戸地裁が、「道路標識が見えにくかった」という理由で交通違反の処分を無効にする判決を出した(FNN PRIME)。

この標識は兵庫県西宮市の県道82号線に設置されていたもので、ほぼ直角のカーブにあり、また竹の葉で隠れてしまうためほとんど見えないという。

神戸地裁はこれに対し、時速40キロで走行した場合、標識を認識できるのは1秒から2秒で、道路交通法に適合していないと指摘、処分を無効とする判決を言い渡した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 桜の葉で隠れてるから (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月04日 9時16分 (#3593126)

    この分のカロリーは無効(ムシャムシャ

  • この判例で「見えづらい標識だったから見逃してよ」が通りやすくなるんかな
    警察なりは見えづらい標識と分ったら簡単に手が打てるもんなんだろうか
    立て直すと言っても結構高いしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 8時03分 (#3593098)

    「この先、標識あり」の標識を立てておけ、という事ですね。

    # そしてその標識が1~2秒しか見えなくて(ry

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 11時03分 (#3593191)

    こういう、交通安全に問題があるようなところを調査指摘改善するのが
    目的の組織だと思っていた時期が私にもありました。
    そうだったら、会費をもっとニコニコして払うかもしれない。
    いまは仏頂面して払っていませんけどね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 11時24分 (#3593205)

    この間、雨の夜に信号のないギリギリ二台すれ違える交差点で、対抗側にヘッドライトつけた車が停まってたから、結構手前で少しスピードを落として相手が先に交差点に進入できるようにした
    それでも相手が進まなかったのでこちらが先に交差点に入った
    その時点で相手がパトカーらしい(ルーフに回転灯らしき構造物が見えたので)ことは分かったけど、もう交差点進入してるしそのまま右折したら後から追いかけてきて「パトカー優先ですよ」だってさ

    不自然に長く交差点手前に停まってるわ、そもそも雨の夜じゃ直前まで相手がパトカーかどうか確認できないわで腹が立ったけど、警官ともめていいことはないので適当に対応したわ

    • by Anonymous Coward

      回転灯回してなければ普通の車と一緒(緊急車両状態ではない)
      その警察官はオカシイ

      • by Anonymous Coward

        その認識は危ないよ
        赤色灯を回してなくてもPC
        緊急状態かはあなたが決めることではない
        かといって、君の無知を責めているわけではないよ

        それに#3593205の事案では#3593205が違反していることは明白

        • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 12時09分 (#3593235)

          回転灯回してない状態は緊急走行ではないでしょ?
          道路交通法施行令14条で緊急走行の要件として書いてあるけど。

          サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第二十二条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

          但し書きの箇所は速度違反の追跡開始時などなので今回は該当しない。

          元レスの「パトカー優先ですよ」というのは、緊急車両という意味ではなく、直進優先、って意味ではないかな。右折と直進だから。
          当然、するっと右折しちゃった方が悪いので弁解できない。
          もし、一時停止して先に行くのを促して、それでも止まってるなら問題無いと思うけどもね。
          ※徐行は一時停止ではない、ってことは肝に銘じよう。

          ※とはいえ、今回の件は罠っぽいね。交差点進入寸前で停止してるってことは駐停車禁止だから停車ではなく、対向車の挙動待ちだよ、っていう推測を必要とするあたりめんどくさい罠w

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          すると、明確に判断できないときは、相手がPCかも知れない、という状態で
          デッドロックが(法的には)正しいの?

          • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 13時09分 (#3593277)

            基本的には正しい
            というより、「どんな状況でも相手を信用してはならない(ので安全側に振って行動する、迷ったら安全に静止)」がより正確

            #これはドライバーのみならず社会人全員に(インフラ系は特に)持ってもらいたい感覚
            #常に相手なんか期待しないで最悪の事態を想定してから物事を動かしてほしいわ、ほんと

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          緊急自動車の要件には赤色灯とサイレンが必要なのでは? スピード違反の取締りの時に限りサイレンは不要なのでしたっけ?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...