パスワードを忘れた? アカウント作成
14043083 story
テレビ

NHK契約者名簿を使って特殊詐欺のターゲットを選んでいたNHK集金受託会社社長、逮捕される 32

ストーリー by hylom
今度はNHK 部門より

NHKの受信料集金業務を受託していた会社の社長が、NHK契約者の名簿を使って詐欺行為や窃盗行為を行なったとして逮捕されたと共同通信が報じているYahoo!ニュース日経新聞東京新聞西日本新聞)。

警察官になりすまして高齢者宅を訪問しキャッシュカードを盗んだとして逮捕・起訴された被告が、容疑者から個人情報を得ていたと供述。警察の取り調べに対し容疑者がNHK契約者の名簿を使って対象を選んでいたことを認めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2019年11月12日 13時32分 (#3714836)

    NHKには、委託先を適切に監督する義務があると思うけど、その責任はどう問われるの?
    まさか、ろくに問われないの?

    • by Anonymous Coward

      実際のところ義務はあるんだろうか
      契約書レベルではおそらく委託された企業の守秘義務違反だよね

      • by Anonymous Coward

        「個人情報 監督義務」でぐぐれ。

    • by Anonymous Coward

      民間なら反社組織と仕事したら知らなかったとしてもクビになるよね。
      現代のコンプライアンス問題への処罰は非常に厳しい。

      あと反社同士でもヤクザが鉄砲玉使ってヤクザ殺したら、殺した組織の組長は
      本当に関与してなくても死刑になるよね。

      よもや天下のNHK様が責任問われないわけがないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 16時44分 (#3714292)

    年齢情報は集金に必要か?
    世帯契約だからって家族構成とかそれぞれの年齢とか余計なことまで載ってたりして。

  • by Bill Hates (2038) on 2019年11月11日 21時19分 (#3714491) 日記

    今こそ国民を守って下さい、って参議院埼玉県選挙区の補欠選挙(投票率は20.81%) [jiji.com]に続いて神奈川県海老名市長選 [sankei.com]も落選でただの人じゃ特に何もできんか。

    • by Anonymous Coward

      ああ、神奈川の市長選も負けてたのか
      話題にならなくなったなぁ、この人

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 16時37分 (#3714288)

    報じないんですかね?

    • Re:NHKは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年11月11日 16時53分 (#3714300)

      yahooニュースにもありますが

      >NHKこそが得意とする調査報道を駆使して、
      >「クローズアップ現代」や「NHKスペシャル」などで放送してほしい。

      まさに、これだねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 20時33分 (#3714464)

      真の「報道機関」だというなら
      自分の所の不正すら追ってこそ「報道」だからなあ。
      それをしないような所に誰が金を払うのかと。
      なんならNHKでNHKの腐敗特番でも作れよ。
      こういう委託先での問題や、役員クラスの賄賂やら不正やら何やらのな。
      真実を報道して伝えるのが仕事だろ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKの集金人や新聞の勧誘員がヤクザまがいの連中だという社会問題は
        マスコミからはほとんど黙殺されつづけていますからね

        • by hjmhjm (39921) on 2019年11月12日 13時27分 (#3714834)

          そういうたちの悪いヤツもいる、というだけの話で、それほど一般的な話でもないからやろ。
          「社会問題」扱いするには、まだ桁が足らんのでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ノーヘル、逆走、歩道を暴走とか、元逓信省繋がりどうしで色々と癒着してたりとか?

    • by Anonymous Coward

      報じてるのはNHKの報道資料が元ネタだし、NHKオンラインの地域ニュースとしては報道されてないかな。
      https://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/news_20191108_detail/20191108.pdf [nhk.or.jp]

      NHK名古屋局のページのお知らせ欄にPDFでこっそり載ってるだけ。
      https://www.nhk.or.jp/nagoya/ [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      どこまで掘り下げられるか。集金人の実態についてドキュメンタリーでも作ってみろと。

    • by Anonymous Coward

      個人情報漏えい事例として報告し、最大〇件の漏洩が起こった事を報告しなきゃダメだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 20時51分 (#3714476)

    NHK契約者の名簿を悪用して、
    「未払い契約者のところに今から行ってサインもらってこい。断ったら詐欺の片棒を担ぐことになるがいいか?」
    と脅せば面白そうですね(鬼畜

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 22時08分 (#3714524)

    警察官になりすまして訪問し名簿情報を元に詐欺を働くのは、各県の警察が啓蒙活動をするくらいにありふれているようです。
    なのに本件がスラドで扱われたのって、何がアレゲだったんでしょ?やっぱり、NHKという単語のせい?

    • 受信料集金業務を掲げれば合法的に完璧な名簿リストをNHKからもらえる、という画期的な手法がアレゲ……かなぁ?

      • by Anonymous Coward

        どうだろ?
        他の訪問系に比べて美味しいデータなのかな?って気も。
        新聞・牛乳とかの方がデータ的には個人の嗜好を反映しているようにも思える。
        NHKは義務だからね。

        挙句現状で現場向けリスト化されるのって、支払い拒絶している様な面倒な奴だけじゃ。
        あ、確か障碍者とかの場合は引き落としだけでなく集金も依頼できるのだっけ。
        その辺りの弱者選択には使えるのかも。

    • by Anonymous Coward

      なりすましどころか、本物の警官が特殊詐欺の受け子をしていた事件がすでにありましたが。ちなみに安定の神奈川県警

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 21時41分 (#3715165)

    NHKの訪問員はヤクザみたい改めヤクザの下っ端でした的な。
    悪質訪問員とか、今まで他社なのでで知らん顔してたけど、
    これでもまだ知らん顔……続けそうだなぁ………

    NHK、新聞、ガス屋の下請け、ネット回線屋の下請け、ケータイショップ。
    全部元締めが責任取る法律いい加減作れよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 5時31分 (#3715273)

    建前上は個人情報保護法でいなくなったはずの名簿業者が、ちゃんと店持ってる現実
    なぜそういう現実があるのかを掘り下げないとならないんじゃないの
    掘り下げた結果、どうなるかは知らんけども

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...