パスワードを忘れた? アカウント作成
14194877 story
ニュース

中高生からの妊娠相談件数増加は新型コロナによる休校の影響が大きかった 89

ストーリー by hylom
相談できる場所が広まると良いですね 部門より

tamaco曰く、

先日、中高生の妊娠相談過去最多、新型コロナによる休校が原因か?という話題があったが、ここで取り上げられていた熊本県熊本市の慈恵病院がYahoo!ニュースの取材に答えている(Yahoo!ニュース)。

これによると、4月の中高生からの相談件数は75件で、また同病院は匿名で相談を受けており年齢を明かさない相談者もいるため、実際の中高生からの相談件数はこれよりも多いと考えているという。また、例年長い休みの後半には中高生からの相談が増えるとのことで、今回相談が増えたのも新型コロナ感染拡大の影響で学校や部活、塾に行けない状態が続いていたからだと考えられるようだ。

記事の後半は、男性の相談者が「学校で性教育を受けた。女の子が妊娠したら男は責任を持たないといけない、彼女が妊娠を心配したら一緒に病院に行きなさいと教わった」と話してくれたことから性教育の成果を感じたことや、誰にも相談できずにいる人がほとんどで妊娠検査薬「陽性」の10人のうち親に話した人は1人しかいなかったといった難しい判断を迫られた女の子の話や、直面した親が気をつけるべきことなどのアドバイスもある。かなり具体的な話も多い。

なお、慈恵病院は相談の後のケアも続けて行なっているほか、「赤ちゃんゆりかご」という、親が育てられない子供を預かる施設の運営や、養子縁組の支援なども行なっている。また、母子支援施設の設置に向けて熊本県への申請も行なっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 18時11分 (#3822094)

    早いとか、配布したら推奨するのかとか、いろいろ揶揄されるだろう。
    だが結局は勝手にしてこういう望まれない妊娠が増えている現状、きちんと教育して避妊具のアクセス性を上げるしかない。
    ストーリーを読むと一部の成果はあったようだが、妊娠してからでは遅い。
    まあコンドームも100%ではないが、使わないで勝手にするより遥かにマシ。

    中高で産む身体リスク、経済リスクについてもしっかり図解して体験ビデオなどを見せて欲しい。
    そして妊娠や結婚を怖がらないよう、家庭や子供の良さを同時に勧める必要もある。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 18時36分 (#3822106)

      正しい知識をちゃんと学ばせるべきではあるとは思う。
      ゴムも正しくつけないと避妊確率が急激に悪化するし。

      配布まではどうだろうともったが、使用期限は5年で実質10年ぐらいは問題がないのか。

      この手のを理性だけでどうにかしろというのは、やはり無理があるのだよな。
      であるならやはり手段も教えておくべき。
      通過いい加減、アフターピルもOTCにすべきなんだが、かたくなに拒む勢力があるので全然進まん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 9時46分 (#3822391)

        上野千鶴子が言ってたけど、日本には優生保護法があって堕ろし放題だったから、ウーマン・リブの時にピルやコンドームの議論が中途半端に終わったそうだ。
        欧米では中絶に対する風当たりが強いので、ピルの解禁は進んでるし、モーニングアフターピルなんかも70年代には一般化してる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      望まれないとは決まってないぞ

      • by Anonymous Coward

        中高生で、AV・エロ本・エロマンガ・エロゲの真似事でなくガチで
        妊娠種付けするってどんな連中だよ

        • by Anonymous Coward

          今時をご存じないのね

          • by Anonymous Coward

            いまどきは中高生が家庭計画たてて第1子を儲けるのか
            どこの侮日新聞だよ

          • by Anonymous Coward

            自然の掟の中に生きるケダモノの世代さ

          • by Anonymous Coward

            源氏物語の時代より遅れてるぞ。

    • by Anonymous Coward

      コンドーム禁止!堕胎禁止!どんどん子供産め!

      • by Anonymous Coward

        わかる、しかし生保に殺到するぞきっと

        • by Anonymous Coward

          保険金目当てに子供作って生命保険かけて殺すとかどんな世も末なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      教育したところでやることには変わりがない。
      この結果が証明してるだろ。

    • by Anonymous Coward

      中高年 | 中高生 (中高で産む身体リスク、経済リスク)
      どちらとも当てはまる

  • 近くに遊ぶ場所が無い大学ほど、学生の同棲してる学生の割合が高い、みたいなモノだろうか??

    • by Anonymous Coward

      筑波の4Sというやつですね。

      • by Anonymous Coward

        Study,Sports,Sex,Suicide か…

  • by Livingdead (18685) on 2020年05月26日 17時14分 (#3822061) ホームページ 日記

    そういうことだろ。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      まぁ、中でもマスクが必要ってことだ

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年05月26日 17時47分 (#3822080)

        FLMASKですね(すっとぼけ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ、中でもマスクが必要ってことだ

        飛沫を飛び散らせないために必要なものですからね。

    • by Anonymous Coward

      ニュースの「緊急事態宣言中に外出し飲み会」が違う意味にしか読めなくなってしまった

      • by ukenerai (36532) on 2020年05月27日 9時58分 (#3822398) 日記

        >ニュースの「緊急事態宣言中に外出し飲み会」が違う意味にしか読めなくなってしまった
        今朝のスポーツ新聞や情報番組では
        NEWSのメンバーの「緊急事態宣言中に外出し飲み会」
        が話題のようです。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        立派やん。

    • by Anonymous Coward

      やはり、濃厚接触を封じるために、ラブホ閉鎖が必要だった

      • by Anonymous Coward

        それぞれの自宅内での粘膜同士の濃厚接触だろ?

  • by nim (10479) on 2020年05月26日 17時44分 (#3822077)

    慈恵病院のは「こうのとりのゆりかご」という名前らしいけど。

    てか、「あかちゃんゆりかご」って、、ゆりかごは赤ちゃん用なの当たり前やんけ。

  • 緊急事態宣言を真摯に捉え、誰とも交わらず無事に過ごしてた人は何らケアされないのにね。
    逸脱した方が構ってもらえる、社会資源を多く得られるってのはどーなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      逸脱した場合、運が悪けりゃネットに晒されて人生終了するけどね。
      山梨の子とか名前変えないと生きていけないんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      > 誰とも交わらず無事に過ごしてた人

      家族とか恋人が居ない人のほうが逸脱していますよ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 17時20分 (#3822063)

    普通に大人の妊娠も増えて、来年からは出生率を上げるために年に一度、ステイホーム月間を設けようとなるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 18時17分 (#3822097)

    に、濃厚なエッチしてるのってバカなの?死ぬの?

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      2m離れてオナニー見せ合い、飛んできた精液を子宮でキャッチ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...