パスワードを忘れた? アカウント作成
14264653 story
中国

香港でメディア関係者らが香港国家安全維持法違反で相次ぎ逮捕される 74

ストーリー by nagazou
香港がこの先生きのこるには 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年の大規模デモを経て、今年6月30日に国家安全維持法が成立して中国政府による取り締まりが行われるようになった香港で、10日にメディア王として知られる人物やフリージャーナリストなどのメディア関係者らが相次ぎ逮捕されたことが報じられている(ロイターの記事, AFPBBの記事ロイターの記事その2)。

逮捕の容疑は国安法で規定された「外国勢力との共謀の疑い」とされており、メディア関係者の他に日本語のTwitterで情報発信していた民主活動家の周庭氏なども逮捕されている。逮捕者は最高で無期懲役となる可能性がある。同法では、中国政府への批判などの幅広い発言が当局の匙加減一つで犯罪とみなされる可能性があり、また裁判も香港の司法ではなく中国政府側の裁判官が行うなど、一国二制度を終焉させ言論の自由を奪うものだと兼ねてから懸念されていた(BBCの記事)。

今回メディア関係者が同法に基づき逮捕され、実際に報道の自由が大きく制限されたことについて、英米日など各国政府からは批判が相次いでいる。香港のメディアは今後どうなっていくのだろうか?

なお10日に香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕された民主活動家「周庭」氏が11日の夜に保釈された。同じく逮捕されていた香港紙創業者の「黎智英」氏も12日午前0時すぎに保釈されたと報じられている(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 13時41分 (#3868909)

    >香港のメディアは今後どうなっていくのだろうか?
    中国共産党の広報となるだけでそ?

    • by Anonymous Coward

      何だ、沖縄二紙と同じか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 14時18分 (#3868940)

    > 「外国勢力との共謀の疑い」

    台湾勢力との共謀なら問題にならないな
    台湾は外国ではないという立場だから

    • by Anonymous Coward

      外国勢力とは、日本のことらしいよ。
      中国政府がはっきりと名指しで日本を批判してる。

      周庭さんは日本語で日本向けに盛んにツイートし、日本のリベラル勢力と共闘していたところもあるから、それが中共の癪に障ったってこと。

      • by Anonymous Coward

        日本を含むだな。
        中国に対して懸念をしてるところに対しては、基本批判をしてる。
        一番はアメリカだよ。

      • by Anonymous Coward

        日本のリベラル勢力って中共側じゃん。
        あっ、そこから売られたって話か。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 14時19分 (#3868941)

    「スイス政府民間防衛」より。新しい戦争。その名も「乗っ取り戦争」
    第一段階「工作員を送り込み、政府上層部の掌握。洗脳」
    第二段階「宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導」
    第三段階「教育の掌握。国家意識の破壊。」
    第四段階「抵抗意志の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用」←いまここ
    第五段階「教育や宣伝メディアなどを利用し自分で考える力を奪う。」
    最終段階「国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量植民。」
    色々と段階がすっ飛ばされているけど、かなり強引な乗っ取りを各方面に展開している。
    チベット・ウイグル・香港が代表例でただの乗っ取りではなく人種そのものを消し去ろうとしている。
    その他途上国に対しても陸路・航路・海路とインフラも順次制圧を進めている。
    南沙諸島海域への強引な埋め立て基地建設侵略も継続

    • by Anonymous Coward

      妄想。

      人種(黄色人種)を消し去っちゃったらアングロサクソン系やニグロ系の人種だけになっちゃうじゃん。
      中国って自滅政策なの?

      • by Anonymous Coward

        漢民族だけの国にするんですよ

        # 度重なる異民族の侵入により、純粋な「漢民族」はとっくの昔にいなくなっている模様

        • by Anonymous Coward

          度重なる同化で、朝鮮系の渡来人との混血が進んで純粋な在来の日本の民族がアイヌと琉球だけになっちゃった日本人みたいなものか。

          中国って中華思想を美徳とする国だから、民族浄化ってやるかね?
          反抗勢力の虐殺はやるかもしれないが、民族単位ではなさそう。
          むしろ、朝貢してくる周辺国や民族へは下賜して報いたよね。

          今の中国共産党がどうなのかは知らないが、一応国名には中華って入れてる。

          漢族が多いのは、おそらく漢族の民族性によるものじゃないかな。
          少数民族が自分たちの故郷に根差して文化を守りながら生活するのに対して、漢族はどこにでも広がっていって、そこで繁殖するから。
          イナゴみたいなもの?

          • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 20時19分 (#3869229)

            「純粋な在来の日本の民族」などという妄想を未だに抱いているのですか?
            しかもそれは「アイヌと琉球だけ」ってちゃんちゃらおかしいですねw
            琉球は古来,東南アジアや中国などから人が流入している地域ですよ?
            アイヌにしても樺太やロシア中国朝鮮からの流入は確認されていますし。
            そしてどちらも貴方の言う「混血が進んだ日本人」の血が大量に流入してますよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            何をとぼけているのか知りませんが、中国がウイグルやチベットで民族浄化を行っているのは周知の事実ですよ

          • by Anonymous Coward

            > 中国って中華思想を美徳とする国だから、民族浄化ってやるかね?
            > 反抗勢力の虐殺はやるかもしれないが、民族単位ではなさそう。

            疑わしいとかじゃなくて、まさに今やってるからこそ、ヨーロッパ含めて、あからさまに、中国が非難されるようになってるわけですが、、、
            民族浄化をやってるかね?なんてのは世情に疎いにもほどがありますね。

            • by Anonymous Coward

              だからさ、弾圧してるのはほぼ確実だと思うけど、民族浄化なのかって聞いてんの。
              民族浄化してる明らかな証拠ってみたことないんだよね。

              ナチスドイツのホロコーストみたいに、民族浄化の事実があるなら否定のしようがない事実って丸見えなんだよね。
              余りにも大勢を虐殺するわけだから。

              で、世界に疎くないあなたなら、これは単なる弾圧じゃなくて民族浄化、漢民族以外を滅ぼそうとしている事実を提示できるのであろうね。
              さあ、示してみてね。

              • by Anonymous Coward

                民族が弾圧されている状態を、民族浄化と表現するかは捉え方しだいです。
                民族浄化と捉える気がない人に証拠を出しても意味がありません。
                少なくても消滅した事実がないと認めないでしょう。
                基本的に、弾圧されて消滅するかもしれない状況が問題視されている中で、
                民族浄化という表現を否定するなら、まず適切と思われる自信の主張を示すべきです。
                民族浄化を行っている事実を示せと求めるのはおかしいと思います。

              • by Anonymous Coward

                > 民族が弾圧されている状態を、民族浄化と表現するかは捉え方しだいです。

                いいえ。違います。
                弾圧と民族浄化は違います。
                弾圧は(暴力的に)押さえつけて言いなりにさせること。
                民族浄化は、その民族を滅ぼすこと。

                弾圧は同族でさえありますよ。

                たとえば天安門事件では、同じ漢族でありながら民主化を求める学生たちを戦車で蹂躙して虐殺しましたよね。
                あれは民族浄化ではなくて弾圧です。

                > 民族浄化と捉える気がない人に証拠を出しても意味がありません。
                > 少なくても消滅した事実がないと認めないでしょう。

                そんなこといって、証拠が無いんでしょ。
                意味なくないでしょ。
                証拠はあ

              • by Anonymous Coward

                > > 民族が弾圧されている状態を、民族浄化と表現するかは捉え方しだいです。
                >
                > いいえ。違います。
                > 弾圧と民族浄化は違います。
                > 弾圧は(暴力的に)押さえつけて言いなりにさせること。
                > 民族浄化は、その民族を滅ぼすこと。
                > 弾圧は同族でさえありますよ。

                「民族が弾圧されている状態」を「弾圧」と言い換えて、「違います」って、なんだそりゃ。
                「民族が弾圧されている状態」と「民族浄化」の違いを説明してくれ。

                ロヒンギャのときも批難するのに民族浄化という言葉が使われたので、
                そもそもがなんらかの事実を表す言葉として適切なのか不明だとは思うがな。

              • by Anonymous Coward

                弾圧は(暴力的に)押さえつけて言いなりにさせること。
                その結果、その民族を滅ぼされる可能性があると捉えることができます。
                つまり、可能性の問題です。
                要するに、あなたは民族浄化と捉える気がないだけです。
                民族浄化という表現はあまり適切とは言えないとは思いますが、
                それを必死に否定すると、絶対に滅ぼされることはないと言い切っている様に聞こえます。

              • 行ったらおしまいな気がする。。。その文言のまま信じて「中国には民族浄化なぞ存在しない!」って主張なのか。

                #以下陰謀脳のたわごと。
                世界ウィグル会議の記事 [uyghurcongress.org]は一方的な情報で信用ならないっていううんだろうなぁ。
                中共は自分の目で見に来てみろ! [reuters.com]って言ってるし。
                中共が臓器売買商売で普通の死刑囚を利用しているうちに、誰かが「そうだ、DNAカタログ化し大量に生体ストック(収監)してオンデマンド出荷できるようにしよう!」と気づいちゃって大変な事態に。。。
                外国の政府高官筋に売りつけて恩を売れば、共犯として恫喝もでき中共にもう逆らえなくなって一石三鳥か。

                親コメント
              • by hig (25417) on 2020年08月13日 1時12分 (#3869381) 日記

                「中型動物」を効率よく屠殺するため、でしょうなぁ。
                しかも脳幹以外の内臓を損傷せずに。
                流石に脳幹は移植に使用しないからね。
                今回香港で騒がれていますけど、中国本土では以前から中共のやりたい放題ですよね。各自治区といわれる侵略領域含め。

                親コメント
              • そういうヤツは、「消滅した事実」があったらあったで、「すでに消滅したのだから過去の話(問題ない)」くらい平気で言いそう。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            博識そうに見せかけた無知。
            マナー講師と同じ匂いがする。

          • by Anonymous Coward

            石の下に住んでいたACさんの御高説でした
            では皆さんお口直しに事実をどうぞ

      • by Anonymous Coward

        なお「スイス政府民間防衛」には人種という言葉はない模様。
        民族を人種と間違っちゃっただけじゃん。
        結局中国人がウイグル人(地政学的な区分け)を非人道的手段で取り込もうとしてるのは間違いないよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 14時35分 (#3868954)

    すぐに保釈されたところを見ると、一種の脅しだった可能性が高いかな。
    逮捕された当人たちは、屈するようなことはないけど、一般市民に対してはてきめんに聞くだろうし。
    流石に逮捕されるリスクを冒して活動するのは困難だ。
    大規模な運動を潰せば、あとはなし崩しになるだろうしな。
    外国からの圧力も限界がある。

    • パスポートは押収されたようなので、国外への渡航をさせない処置だったのかも。
      逮捕に当たり他にもなにか押さえられているのかもしれない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        起訴されて判決は終身刑か、はたまた見せしめ公開処刑か。
        今頃中国政府に歯向かう者を黙らせる方法をニヤニヤしなから考えているだろう。

        どっちにしろ内政干渉だと言われるので外野は何もできない。

        • 米中の経済戦争に備えて、金融センターである香港を手中に収めて置きたかったのか。

          深センを香港の代わりに金融センターにする計画を置いての騒ぎだからね・・・
          "深センでは「国際金融センター」の代わりにはならない"
          https://www.businessinsider.jp/post-199995 [businessinsider.jp]
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            香港が金融センターであるのは、一国二制度により法治があったからなので、法治を破壊することで手中に収めたところで金融センターは手に入らないんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            金融なら香港はもう終わりなので、次は東京かシンガポールかって話になってますが。
            税金と経済的にはシンガポール優位だけど、地政学的な安全性では日本とか。

          • by Anonymous Coward

            国際的な信用を失ったら、中国国内である限りどこも無理では?

        • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 21時55分 (#3869303)

          恐ろしいのは、黙らせる方法を考えている立場の人間も自分がいつそうなるか怯えながら必死に対応している事です。
          自分たちが罰せられないために敵と認定された相手を苛烈に攻撃し殺す。
          ソ連で起きていた地獄が今中国で展開されている。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        周庭氏は政治犯ですので以前から出国NGでしたよ。
        本人がツイートしてました。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 14時53分 (#3868974)

    米国と日本が共謀して核廃絶を訴え続けた結果
    核保有国同士の敵対的軍事行動は一切出来ないことになったじゃん
    逆に言えば核保有国に対しては戦争犯罪を含む免責特権が付与されたわけだろ
    誰かがそれを破って中国に侵略しない限りは全て口先だけだと思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 14時58分 (#3868979)

    やってることは変わらんな

    • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 15時10分 (#3868992)

      特高よりはマシかな。
      特高だと取り調べで暴行死させることも多発したしな。
      作家の小林多喜二は特高に逮捕されて拷問を受けて死んだ。

      特高に逮捕されたら、あんなキレイな顔のまま保釈はされないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今は殺すに値しない(時期では無い)と判断しただけでは・・・。

        #やるときは自殺か変死で片付けるし

        • by Anonymous Coward

          つい最近まで(今でも?)見せしめ死刑が庶民の娯楽だった国なので、殺すにしても無駄には殺さないはず。

      • by Anonymous Coward

        顔はキレイなままで痛めつける方法がないとでも?

        • by Anonymous Coward

          「顔はやめとけ、ボディにしな」ってやつですか。

      • 数ある疑惑がホントなら、特高なんて足元にも及ばない。
        人体標本展を中止、拷問死した中国人の可能性 スイス [afpbb.com]
        AFP BB News

        まあ、『キレイな顔』のままかもしれないがな。

    • by renja (12958) on 2020年08月12日 20時21分 (#3869232) 日記

      むしろナチスドイツでは?
      ウイグルで民族浄化も行ってますし。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう考えると日本はええ国になったなぁ。
      少なくとも中国みたいなのは嫌だし、アメリカみたいなのも嫌だ。
      散っていった英霊達も草葉の陰で喜んでいることであろう。

      • by Anonymous Coward

        英霊の一部は、中国共産党の統制力とアメリカの軍事力をうらやましくおもってるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 17時37分 (#3869135)

    沖縄の新聞社二社とか海外と結託してるから潰せとかいってたもんな
    日本のウヨの理想を具現化すると中国共産党になるわけだ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...