パスワードを忘れた? アカウント作成
15657346 story
ニュース

愛知県の取水施設で大規模漏水。田植えやトヨタ・発電所などに影響 66

ストーリー by nagazou
インフラトラブル多いなあ 部門より
愛知県の豊田市にある川から用水を取り込む取水施設、「明治用水頭首工」で17日から取水できない状態となっている。原因は取水施設の水門の下の川底に何らかの原因で穴が空いてしまったこと。ここから大量の水が下流に流れ出る状態になってしまったという。この結果、農業や工業用水が不足してしまっているようだ(愛知県リリース愛知県その2東海農政局FNNプライムオンライン)。

愛知県のリリースによれば、現在は仮設ポンプ設置等による応急対応により段階的に受水を再開しているという。ただ通常の3割程度の受水に制限するよう各所に求めているとのこと。報道によれば18日段階では川底が見えるほど矢作川の水量が減っていた模様。現時点では流れが速いことなどから川底に開いた穴を塞ぐことはできておらず、復旧のめどは立っていない。この施設では、工業用水や農業用水を供給しており、この影響により、19日にはトヨタの完成車の生産を担当する工場で、稼働を一部停止することを発表しているとのこと(NHK毎日新聞毎日新聞その2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gg_pic (10157) on 2022年05月20日 12時35分 (#4252572)

    >専門家は漏水の原因について「パイピング現象の可能性が高い」との見方を示している。
    https://mainichi.jp/articles/20220519/k00/00m/040/280000c [mainichi.jp]

    15日にはこの現象を発見していたけど、17日に急激に増加したことで対策もなにも取れなかったみたい。
    同じ場所かは分からないけど、去年も小規模ながら漏水していて、対処しているらしい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34ef92dd4734ccfcb040c6d460252076ad4d7a6a [yahoo.co.jp]

    施設自体がずいぶんと昔のもののようで、最近耐震化工事はされたようだけど
    取水機能の増強は行われてなかったということかな。
    ゼロから作り直す必要あるかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 14時01分 (#4252656)

      矢作川は、透水性の高い砂礫層が川底や堤防にあるので、パイピングが多いらしい。
      洪水が起こってなくても度々漏水するので、堤防のパイピング対策も繰り返し行われている。
      矢作川の堤防のパイピング対策では、堤防と同じ方向に、地中にコンクリート壁を作るらしいので、同じように堰の下にコンクリート壁を作れば良さげな感じがする。

      親コメント
    • 2020年の工事の時のように、取水口の反対側の水をせきとめてしまえば、
      とりあえず、取水はできるようになる気がする。
      そのあとに時間をかけて、穴を調査して対策かなぁ。

      穴が開いたところは、簡単に埋めたりできないでしょうから、
      それなりの規模の工事は必要になると思います。

      2020年の耐震工事で、地下の鉄の板を傷めてしまった可能性もあるかもしれません。

      素人考えですけれど。

      親コメント
  • by simon (1336) on 2022年05月20日 12時30分 (#4252567)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e375c3eaf7ee8c7d67b1f9bd232d8f091e969cf7 [yahoo.co.jp]
    「農業用水については現在も給水が停止していて、再開のめどは立っていない」

    いや、どっちもたいへんってのはわかるけど農家はいま田植えの時期だから優先させてあげられないだろうか。
    工場は工場で水止まったらライン止まるってのはダメージだけど
    農家は今田植えできなかったら1年ぶんの収入なくなっちゃう

    • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 12時50分 (#4252584)

      農業用水は広範囲に分水しなければならず、構造が複雑だからでしょう。
      地元の土地改良区の発表では、「東北農政局の国営事業所が、取水口に加えて、排水路、分水工にポンプを設置中。お待ちください」とのアナウンスがされてます。
      http://www.midorinet-meiji.jp/news/detail.php?p=1180 [midorinet-meiji.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      農業保険で何とかなるやろ。

      • by Anonymous Coward

        ロシア・ウクライナの影響でインドは小麦を国内確保し輸出を停止、各国も食料確保に血眼に、という世界情勢で君は何を寝ぼけた事を言ってんだ?

        • by Anonymous Coward

          米なんて余って捨てられてる時代、狭い地域で作付け出来ないからって全体に影響はない。

    • by Anonymous Coward

      トヨタの話ならこういうこともあろうかと貯めといた水で凌ぐらしいよ。

    • by Anonymous Coward

      トヨタ栄えて国滅ぶ
      なんて揶揄すらされる日本で、しかも豊田市だぞ?

      • by Anonymous Coward

        〇〇栄えて国滅ぶなんて普通の話ですよ。格差社会とか資本主義の歪みなどと呼ばれるものです。
        日本も普通の国ということがわかってまあ良かったじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          「ノーメンクラトゥーラ:номенклату́ра」(共産党単独支配国家におけるエリート層・支配階級や、それを構成する人々)という言葉も知っておくべきだね。

          • by Anonymous Coward

            知ろうが知るまいが元レスの内容に影響はないと思うんだが。

            • by Anonymous Coward

              洗脳されてるアホの相手はするだけ無駄。共産主義に洗脳されてるアホがいれば対消滅というかそいつらで仲良く争ってくれるから楽なのだが。

    • by Anonymous Coward

      税収の差か水道料金の差があったりして。

    • by Anonymous Coward

      専業農家ならともかく、自動車関連会社に勤務してる兼業農家の人は、
      工場が動いて田植えが止まるほうがましなのでは?

      • by Anonymous Coward

        専業農家ならともかく、自動車関連会社に勤務してる兼業農家の人は、
        工場が動いて田植えが止まるほうがましなのでは?

        工場が動こうが止まろうが給与は出る
        なので工場が水不足で臨時休業になったうえで田植え作業ができるのが一番お得

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 12時15分 (#4252560)

    ろくにメンテナンスされてないという日本の現状が良く判る。
    日本はインフラを再構築できるのか、あとはもう荒れていくだけに任せるのか、重点整備都市に集約して他を見捨てるのか、
    人から奪わねば自分の食い扶持が増えないどころか減って行く時代、いずれにしても明日は暗い。

    • by Anonymous Coward

      メンテしていたら堰の下を貫通するような穴を防げるの?

      • by Anonymous Coward

        ふせげるでしょ。侵食の度合いに応じて埋め直せばいい。

        • by Anonymous Coward

          いや、そもそも侵食の度合いを判定するのが難しいという話

          • by Anonymous Coward

            メンテされてないから侵食の度合いも判定されてなかったんやね

            • by Anonymous Coward

              まぁなんだって言えるよね自分は文句言うだけだし
              金が無限にあればなんとかなるだろうってのもその通り
              ただそれが正しいわけではないけどな

    • by Anonymous Coward

      利権もキックバックも少ないインフラメンテにコストを掛けたくない国と自治体と自公維新
      イベント誘致はとにかく美味しいのでガンガン予算を突っ込みたい国と自治体と自公維新

      • by Anonymous Coward

        で非自公維新だって、インフラメンテにコストを掛けるより、在日外国人に金を回したいのでは?

        そもそも奴らは憲法メンテに着手する事すら拒否して来た。
        平時は今憲法改正より先にすることがある、準戦時(今)は勢いに任せて憲法を改正するなとか言って。

        • by Anonymous Coward

          >で非自公維新だって、インフラメンテにコストを掛けるより、在日外国人に金を回したいのでは?
          良く見るこの妄想はどこから?
          実際に在日外国人に金まわしているのは政府与党なんだが。

          • by Anonymous Coward

            ネトウヨって本当におかしいですよね
            外国に怯える 外国を憎む
            事実を認識できず妄想を平然と書いて呆れられる

      • by Anonymous Coward

        インフラメンテつまり公共事業だよ?
        悪名高い年度末の道路工事だってインフラメンテ。
        むしろうるさいのは野党側でしょう。
        利権もキックバックも少ないと言うけれど、実際には地元の会社の生命線だし。
        批判するだけの人はホント気楽で良いよね。

        • by Anonymous Coward

          批判するだけの人って、批判自体が目的なんだよね。
          そして、なんで自己目的化するかっていうと、批判が一番得意だからなんだよね。
          他人からも批判しかされないし、他人に対しても批判しかしない。建設的批判ばかりでもない。
          そんな風に、批判という方法のスキルだけが陰茎のようにそそり立つんだよね。

          何で批判されるのかって理由は批判対象には何もなくて、ただ批判する方の設計が批判という
          方法論を万物にぶつけるだけのロボットだから、設計意図通りに批判するだけなんだよね。

          そういう人って、必要なのかなぁ…

          • by Anonymous Coward

            じこしょうかいですね

          • by Anonymous Coward

            > そういう人って、必要なのかなぁ…
            少しは必要でしょう
            こういう人間を許容(受け流すことも含めて)することも人間生活のコストかなと

      • by Anonymous Coward

        水道は独立会計が義務であり、受益者負担だから、メンテしようと思ったら水道料を値上げしないといけない。

        でも市議会のほうで「それだけはいやだ」と言われると、「なので、壊れてから直すということで」という話になる。

    • by Anonymous Coward

      暗いと不平を言いましょう。

    • by Anonymous Coward

      コンクリートから人へとかほざく政府を支持した国民の自己責任だからね、仕方ないね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 12時15分 (#4252559)

    地下世界が此所には有る?一つの、所謂出口が見えない!

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 12時38分 (#4252574)

    甌穴 [wikipedia.org]のような現象で水門の根元に穴が開いて下流側に貫通したんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時05分 (#4252593)

    全国からありったけのポンプを運び込んで、その手前からガンガン吸い取って水の供給をする一方で、水がなくなった問題個所に調査を行うカイゼンを行うってできるでしょう。
    ※豊田市が認めれば

    • by Anonymous Coward

      トヨタに任せると街道沿いにタンクローリー並べて中継とかしそうで近所迷惑が発生しそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時20分 (#4252608)

    愛知としては愛知用水があればいんでしょうが岐阜としては矢作川から水を汲んでもらえないと洪水になりそうなので困ります。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時36分 (#4252626)

      愛知用水と明治用水はそれぞれ川を挟んで別の流域に水を供給しています。

      愛知用水は、尾張~知多地域(西三河のごく一部を含む)
      明治用水は、西三河地域

      それぞれは結節がありませんので代用不可。

      と、愛知用水がすぐそこにあるけど利用していない地域の住民より。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、うちの実家から数百メートルのところに愛知用水が通ってたなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時41分 (#4252631)

    基本的に発電量は、水量×落差で決まるわけで、
    こんな用水で発電しても、誤差みたいな量しか発電できないのでは?

    • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時45分 (#4252637)

      火力発電所の冷却水だそうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水力発電の話じゃねえよ
      火力発電所の冷却水にこの用水の水使ってるので取水できなけりゃ発電機回せないって話

      • by Anonymous Coward

        原発だったら即死だった

    • by Anonymous Coward

      たいがいのことに冷却や洗浄で水が必要なんですよねぇ・・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 14時13分 (#4252665)

    国土交通省 中部地方整備局 豊橋河川事務所
    明治用水頭首工 臨時カメラ3箇所設置
    https://www.cbr.mlit.go.jp/toyohashi/oshirase/rinjicamera.pdf [mlit.go.jp]

  • サンライズ・バンナム「あれ?自然に塞がる筈じゃあ?」(ガンダムシリーズのスペースコロニーに開いた穴設定より)。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...