パスワードを忘れた? アカウント作成
15723450 story
犯罪

Appleの「AirTag」が警察の捜査車両に取り付けられる 46

ストーリー by nagazou
変な規制のきっかけになりませんように 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、Appleの「AirTag」が、愛知県警の捜査車両に取り付けられていたことが取材で分かったそうだ。

捜査員が捜査車両に乗り込もうとした際に、後部のマフラーに取り付けられたプラスチック製の箱に気付き、中から発見したらしい。愛知県には、日本最大の暴力団山口組を運営する弘道会がある。愛知県警は、犯罪組織が捜査を監視するために取り付けたと判断し、捜査を始めたらしい。

AirTagを使っている方はどのように利用しているだろうか。違法であったり、問題があると思う使い方を見聞きした方はいるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleもあなたの行動を追跡しています。
    そう、捜査車両さえね。

    警察が使用者(所有者ではない)を特定できないのなら、
    犯罪デバイスとしての有用性を証明出来る前例になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 13時39分 (#4284713)

    近所の一番でかいところを根拠も示さずいきなり名指しするのは大丈夫なの? いいがかりだろ、といいがかりを付けたりするののプロに対してそんなことして名誉毀損で訴えられたりしない?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 13時42分 (#4284717)

    警察はいままで令状なしでのGPS捜査を散々してたからな(最高裁で「証拠能力なし」と判決)
    これでやっとクルマに勝手にGPS装置を取り付けられる不快感がわかったかな?

    • by Anonymous Coward

      最高裁の判例が出た後にやってるほうが悪質だろ

      • by Anonymous Coward

        でもさ、難しい問題じゃね?
        警察が捜査としてやった場合現行法上アウトで証拠能力はないと言われたけど、別に罪に当たるとは言われてないんだよね。
        民間人が警察相手にやった場合何の罪に問えるんだろう?
        ストーカーの定義からは外れるし、取り付けの際に敷地内に立ち入ったりでもしてなきゃ刑事ではどうにもならん気がする。

        • by Anonymous Coward

          横だが、個人の居場所を把握し続けるのはプライバシーのなんとかにならないの?

          • by Anonymous Coward

            もし個人相手にやったらそりゃあプライバシー侵害の可能性が高いでしょうね。
            しかし賠償の責任を問われるような行為であることと、それが犯罪かどうかは別の問題です。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 13時50分 (#4284719)

    危険だ危険だという人達に、先行のスマートタグは色々あることを知って欲しい
    悪用されるならとっくにされてる

    • by Anonymous Coward

      TileもMAMORIOもそのアプリのインストールユーザーしか追跡に参加しないからね。
      「運良く見つかってくれれば儲けもの」くらいの感覚よ
      AirTagがiPhoneユーザー全員が実質強制参加だから追跡能力は段違い

      能力が違うから悪い使い方に警戒されてんだよね

    • by Anonymous Coward

      他の人もスピード違反してるだろ! なんで俺だけ捕まえるんだ!?
       
      こうですか?

    • by Anonymous Coward

      とっくに悪用されているので、全体的な件数やシェアを見てもいいところではないかな

    • by Anonymous Coward

      技術的には悪用されるの分かりきってるからこういう無線測位やってる会社が少ないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      スマートタグ以前にもPHSとかココセコムとか位置情報サービスが

      • by Anonymous Coward

        それは電池の持ちと値段と回線契約で気軽に使い捨てしにくいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      アプリ入れないと使えないスマートタグと、OSが勝手にストーキング補助してくれるデバイスと比べるのはおかしいべ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 13時58分 (#4284727)

    Applie Police Carデビューですね。

    • by Anonymous Coward

      Car playならぬ、Police Car Play

  • by ukenerai (36532) on 2022年07月07日 14時00分 (#4284732) 日記

    >後部のマフラーに取り付けられたプラスチック製の箱に気付き
    真剣に監視しようとする者がそんなに分かりやすいところに
    取り付けるだろうか? 見つかりにくいところにもあるんじゃないの?
    監視しようとする者が一人(組織)とも限らないし。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • ギリギリにつけないと尾行できないとか、車体の影だと反応しないとかあるのかもしれない。
      これが最初で唯一ではないだろうという点は同意。

      親コメント
    • by eru (12367) on 2022年07月07日 14時20分 (#4284751) 日記

      「運行前点検」をしっかりやった結果かもしれんよ。
      # 運行前点検はドライバーの義務です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自家用車の運行前点検の義務ならかなり前に無くなりましたよ。
        今は適切な時期にする日常点検の義務に代わってます。

        # もちろん運行前に点検するのはトラブル防止のために良いのでやるに越したことはありません

    • >真剣に監視しようとする者がそんなに分かりやすいところに取り付けるだろうか?

      功を焦った下っ端が先走った可能性もありそう

      >犯罪組織が捜査を監視するために取り付けたと判断し、捜査を始めたらしい。

      うがった見方をすると、
      特定の犯罪組織に対する家宅捜索狙いのでっち上げという可能性すら
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >監視しようとする者が一人(組織)とも限らないし。
      つまり、上層部が配下の不正を監視しようとタグを仕掛けようとして、上司が部下のサボりを監視しようとして取り付けたタグを発見してしまい大事になったと

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時50分 (#4284774)

    具体的に何罪に当たるんですかね
    犯人見つかったとこで、大した罪にならないならさっさと法整備しろってことになると思うが

    • by Anonymous Coward
      禁教令違反(捕まったら火あぶりの刑)
      • by Anonymous Coward

        林檎ユーザには悪人なんて居るわけないですから反林檎教徒の仕業に決まってますよね?

    • by Anonymous Coward

      器物損壊とか?
      そこからブラジリアン柔術のごとく、コロ、コロコロ…とやって、ア゛〜ッ!!となるんじゃないですかね。
      しらんけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時52分 (#4284776)

    弘道会は山口組を運営してないだろ
    山口組の二次組織が弘道会だろ

    • by Anonymous Coward

      嘘言ってはいけません。
      そのくらい、ウィキにも書いてあります。
      まあ、ウィキも結構嘘が多いけど、この件に関しては本当のことが書いてある。

    • by Anonymous Coward

      今流行り風に言えば、鎌倉幕府の執権家みたいな話だろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 15時34分 (#4284839)

    1台の位置情報だけ把握しても、暴力団の活動の何の役にも立たないと思う。
    DiDiのタクシーアプリのごとく、全車両の位置や移動方向が分からなきゃ意味ない。

    一時停止違反やネズミ捕りで隠れてるパトカーを見つけるためとかでは?

    • by Anonymous Coward

      かわいい婦警さんがのっているミニパトのストーキングとか

    • by Anonymous Coward

      ???
      ネズミ捕りに使われるパトカーは決まってるのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 22時30分 (#4285116)

    自由?勝手の間違いじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 1時00分 (#4285176)

    このAirTagの位置情報を検索した端末の型番や所在地についてAppleならわかるんじゃないか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...