パスワードを忘れた? アカウント作成
16443672 story
アメリカ合衆国

米国がガスコンロ禁止を検討、呼吸器系などに健康被害をもたらす大気汚染物質を放出と指摘 42

ストーリー by nagazou
対処方法が極端 部門より
Bloombergの報道によると、米国消費者製品安全委員会(CPSC)が、ガスコンロの禁止を検討しているそうだ。米国ではガスコンロは全世帯の約4割で使用されているという。アメリカ化学会などのリポートによると、ガスコンロは呼吸器系の疾患や心臓血管の問題、がんなどの健康状態に関係がある大気汚染物質を排出しているとされていたようだ。国際環境研究公衆衛生ジャーナル(IJERPH)で先月公表されたレポートでも、米国では現在の小児ぜんそく症例のうち12%以上がガスコンロ使用に起因する可能性があるとしている。以前取り上げた話題だが、米国の住宅に設置されているガスコンロでは、未使用時でも常に微量のメタンが漏れているとする研究があるそうだ(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 似非科学 (スコア:4, 参考になる)

    by crass (35930) on 2023年01月12日 22時21分 (#4393351) 日記

    米国では現在の小児ぜんそく症例のうち12%以上がガスコンロ使用に起因する可能性があるとしている。

    この数字の出典となる論文はこれ [nih.gov]だ。執筆者は「Talor Gruenwald [rmi.org]」と「Brady A. Seals [rmi.org]」の二人。共に何の学位も持っていないどころか大学で理系を専攻してすらもいない。当然ながら科学者ではない。この二人の所属は:

    RMI, Carbon-Free Buildings, Boulder, CO 80301, USA

    となっているが、RMI, Carbon-Free Buildings [rmi.org]とは何か?建物からガス管を除去する工事を請け負う企業だ。
    つまり二人の会社員が自分の会社に都合の良い「論文」を発表しただけ。中身もゴミ [junkscience.com]だと切り捨てられている。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      あまりにも酷い話でドン引き。

      電化したならガス管引っこ抜く意味もほぼ無いだろ……
      そんな無駄の多そうな事する業者がそれでカーボンフリーってなんの冗談なんだか。
      石油燃やして発電してIH使うよかガスコンロの方がエコだろうに。
      そもそもただの工事業者が社名にカーボンフリーだの入れてる辺り、
      環境意識を逆手に取った商売する気まんまんだよなこれ。

      そんな胡散臭さ全力の業者が嘘論文で子供をダシにガス業界を攻撃してるだけでも気が遠くなりそうなのに、
      まぁまぁ権威の有りそうな組織が二つもそんな論文を根拠に採用した挙げ句批判されても
      「ガスコンロが有害なのは確かだ [srad.jp]

  • 「火消し」に追われる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by scanner (19808) on 2023年01月12日 13時43分 (#4393041) 日記

    ガスコンロが有害なのは確かだが禁止するつもりはない、と組織の責任者(Chair)からの
    コメントが出ている。ニュースの発端となったのは委員の一人の発言。

    https://www.cpsc.gov/About-CPSC/Chairman/Alexander-Hoehn-Saric/Stateme... [cpsc.gov]

  • by nemui4 (20313) on 2023年01月12日 13時44分 (#4393042) 日記

    米国では全世帯の約4割でガスコンロが使用されているという。

    だよね

    6割の世帯はどうなってるんだろう
    電気:IH調理器、電子レンジ、トースターとか
    他の熱源:バーベキューグリル(炭火)、暖炉、かまど?
    加熱調理設備無し

    • by atdp117 (41595) on 2023年01月12日 23時50分 (#4393411)
      残りの6割に属する我が家ですが

      台所のコンロ&オーブン:電熱
      暖房;ヒートポンプエアコン
      温水;電熱温水器
      暖炉;薪、ただし焚いても部屋全体が暖かくなるわけでなくほぼ飾り。
      裏庭のBBQグリル;炭とプロパン1台づつ

      コンロは電熱だけど、240Vで火力(熱量)は結構あって普通に料理する分には困らない。
      台所の屋外換気扇は元々なかったのだけど、後から工事して付けました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 15時26分 (#4393099)

      IHの普及率は低いけど昔ながらの電気コンロが優勢
      https://allabout.co.jp/gm/gc/42818/ [allabout.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電気コンロは100Vだと火力の低さで使い勝手悪すぎなんだけどねー。
        電気ケトルとかもだけど熱源に使う時は220Vの国がうらやましい。

        • 一般電源が100Vなのは今や日本と北朝鮮だけだからな。
          200Vのエアコンも選択肢少ないし。他にはビルトインのIH調理器くらいしかなさそう。
          ビルトインの食器洗い機も100Vしかなかったしな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一般電源が100~120Vの国は結構多いのでは?
            ちなみに、一般電源が200V以上の国では感電死事故が多い
            100~120V地域では感電死が少ない

          • by Anonymous Coward

            100Vジャストは日本と北朝鮮だけだけど、127Vまで幅を広げれば結構ある。
            ただし東日本の100V/50Hzは世界的にも異質。エネルギー密度が世界一小さいので100-240V/50-60Hz機器を高負荷で使うと問題が起きる時もある。

        • by Anonymous Coward

          アメリカでは電気コンロと乾燥機には、220Vが届いているのが標準になっていると思う。

        • by Anonymous Coward

          日本でも大概の家庭は分電盤を少しいじれば200Vが取り出せます。
          建設時期にもよりますが、電圧を切り替えやすいように台所の調理台付近のコンセントは単独系統になっていることも多いはず。

          # 詳しくはお近くの電気工事士(電器屋とか工務店とか)に

      • by Anonymous Coward

        キッチン付きホテルとかでも電気コンロばっかりですね。

        • by Anonymous Coward

          ホテルは世帯にはいるの?
          ホテルで何泊もしたことないんだけど、そもそもアメリカや日本のホテルで部屋でガス料理ができるホテルってあるの?
          最近の宿泊施設って、火事や一酸化炭素中毒のような事故になる危険があるガス器具なんか設置していない気がするんだけど。
          (古い旅館ではガスストーブ用の栓はあった)

    • by Anonymous Coward

      natural gasが40%と言っているからpropane gasは含まれていないとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 13時36分 (#4393036)

    アメリカの住宅の換気扇事情は酷いと聞く。
    吹き出し口が室内にあり、吸い込んだ煙がそのまま室内に吐き出されるとか。
    まあ日本とはだいぶ事情が異なりそう。

    • by Anonymous Coward

      この件、なんで換気規制じゃなくてコンロ規制に走ってるんですかね?
      どういう事情の違いがあるのか気になる。

      # コロナ前から変わってない日本の換気規制も見直すべきだけど

      • by Anonymous Coward

        断熱密閉住宅礼賛

      • by Anonymous Coward

        そもそも自炊をせず買い食いや惣菜で済ませてたり、しても煮込みなど直火が必要ない人が多い
        だからガスコンロなどは移民の中華料理など極一部の特殊需要であり無くしても良いとか言い出す人がいる
        家の機能としてかまどと煙突のあるキッチンは必要という観念が薄まってしまっている現状が反映されてる

        • by Anonymous Coward

          惣菜で済ませて って
          その惣菜を調理する手段の話をしているんではないのか?

    • by Anonymous Coward

      煙が出るような料理はキッチンでやらない発想なのでそもそも換気扇自体が無い住宅が多い。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 14時19分 (#4393063)

    中華料理はアメリカから消えるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 14時25分 (#4393066)

    不純物多い低品質ガスが戦犯だったりして。
    だって、健康を害するとしたら
    CO2と水以外に何かができてる(出てる)?んでしょ

    硫黄成分入ってるとかJIS規格も満たさないガスが
    平気で配給されてんの?美国って?

    • by Anonymous Coward

      二酸化窒素や一酸化炭素って書いてあるやん。

    • by Anonymous Coward

      COとNOxってBloombergの記事に書いてあります。
      どちらもCH4 100%のガスを燃やしても発生します。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ一々液化しねーもん、貴国と同じで。
      そーでなくても、窒素酸化物は出来るし。

      美国:日本語を除いた漢字文化圏の言語(中国語、朝鮮語(韓国のみ)、ベトナム語)でのアメリカ合衆国の表記。(Wikipedia日本語版、美国より)

    • by Anonymous Coward

      天然ガスは、LNG化するときに不純物が除去される
      日本の都市ガスはほとんどの地域でLNGが原料なので、不純物が除去され高純度

      天然ガスをパイプラインで引いてるアメリカは、不純物はガス田によって違うんでしょう

    • by Anonymous Coward

      CO2も水も健康を害するので一律禁止で。
      酸素も多すぎると健康に悪いんじゃなかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 15時19分 (#4393094)

    アジアのキッチンのファン(換気扇)は、屋内の空気を屋外に排出するのが当たり前だが、
    アメリカのキッチンのファンは、屋内の空気をフィルタを通して屋内に吐き出すのが主流のようだ

    これでも普通? 排気がキッチンに吹き戻ってくる家 [arukikata.co.jp]

    アメリカもアジアのように、屋外に排気するファンを使えばガスコンロでも問題ないのでは?

    • アメリカ人は基本料理しないのでそれでも十分みたい。

      ちなみにそのリンク先にあるタイプの電子レンジは、屋外に出すダクトを繋ぐことができて、
      工事してダクトをつけたら排気は外に出せます。
      新築の場合料理好きなオーナーだと最初からベントを設ける場合が多いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんじゃこりゃ恐ろしい
      換気扇の下で喫煙してるんだけどあっちじゃ無理だな

    • by Anonymous Coward

      >アメリカのキッチンのファンは、屋内の空気をフィルタを通して屋内に吐き出すのが主流のようだ

      PC内蔵ファンといっしょやったんか

      屋内換気の概念がなさそう

    • by Anonymous Coward

      新手の地産地消ですね

    • by Anonymous Coward

      その通りだと思います。屋外に排気しない換気扇を規制するべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 19時28分 (#4393269)

    ガステレビも禁止されるのか...

    • by Anonymous Coward

      だーれが殺したクックロービン

      #最近だとガステレビも天然ガスを燃料に燃料電池で電気を作れば実現できる気がしている今日この頃
      #エネファームとか実際のところガステレビと同等じゃないんだろーか・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 9時22分 (#4393534)
    適当な理由つけて国家的に天然ガス消費量を抑えようって話かと思った
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...