パスワードを忘れた? アカウント作成
17328148 story
医療

インフルエンザ、前シーズンの流行が収束しないまま新集計年度に突入。1999年以降初 51

ストーリー by nagazou
区切り無し 部門より
例年、冬に流行するはずのインフルエンザだが、残暑の残る現段階でも感染者数が増加しているという。インフルエンザは、8月下旬ごろから増加傾向にあり、2023年のインフルエンザについて、厚生労働省は第1週目(9月4〜10日)の患者数が1医療機関当たり4.48人にのぼり、流行の目安とされる1人を超えていると発表した(FNNプライムオンライン 毎日新聞)。

インフルエンザは通常、11〜12月に流行が始まり、翌年の4月以降に収束する。9月から新たなシーズンとして集計されるが、今年のように流行が収束しないまま次のシーズンに入るのは、現在の集計方法になった1999年以降初めてだという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年09月19日 14時17分 (#4531465) 日記

    も報告されてるけど、さらに集計ややこしくなりそうな

    新型コロナウイルスとインフルエンザの両方のワクチン接種の案内が別々に来てた
    #あと何年経ったら「新型」外れるんやろ

    • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 15時02分 (#4531501)

      > #あと何年経ったら「新型」外れるんやろ

      2月時点で外す検討をはじめたはずだったが、
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1630U0W3A210C2000000/ [nikkei.com]

      3月に「当面は継続」になった。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1317X0T10C23A3000000/ [nikkei.com]

      調査研究をやってる立場からすると安易に名前を変えてほしくない。
      そもそも最初に「新型」なんて、後から名前を変えなきゃならないような名称をつけたのがいけなかった。
      WHOは最初からCoronavirus disease (COVID-19)で正式名称に「新型」に相当する"novel"をつけていない。
      # 名前をつけるまでの便宜的な呼称としてNovel coronavirusやnCoVと呼ばれていたことはあるが、ごく初期のみ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2023年09月19日 15時12分 (#4531510) 日記

        >そもそも最初に「新型」なんて、後から名前を変えなきゃならないような名称をつけたのがいけなかった。

        SARS COVID19やCOVID-19の名称は一般には普及しませんでしたね
        「新型」を連呼した日本の関係機関かマスコミのお陰でしょうか

        「新(型)」「次世代」「次期」とかをプロジェクトや企画の頭につけるのはホント辞めて欲しい
        #「新幹線」は固有名詞化してるような

        親コメント
        • by microwavable (47421) on 2023年09月19日 15時33分 (#4531524) 日記

          一般の認識が「コロナウイルス」=「SARS-CoV-2」になってしまったのも良くないなぁと思う。これは日本に限らないのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            英語圏の配信者を見てると、19は付けず単に「COVID」って呼んでる。

            • by Anonymous Coward

              日本語で「コーヴィッド」が言いづらいのがよくない

              • by Anonymous Coward

                コヴ(Cov)で。(昆布の風評被害が起きるって?)

              • by Anonymous Coward

                たぶん発音は「コヴィド」
                少なくとも自分にはそう聴こえる

              • by Anonymous Coward

                あんた反ワクだろ。

        • by Anonymous Coward

          そういうの以外にも
           High Speed => Super Speed => Ultra Speed
          とか
           HF(High Frequency) => VHF (Very HF) => UHF (Ultra HF) => SHF (Super HF) => EHF (Extremely HF)
          とか、もう高速とか高周波とかもややこしい。

          • by nemui4 (20313) on 2023年09月20日 11時17分 (#4532032) 日記

            漫画やアニメの技名に付け足しまくるのもありますね

            ウルトラハイパースペシャルファンタスティックギャラクティカExなんとか
            #あるのかどうか知らない

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本の次世代基幹ロケットが今何を指すのかもややこしい。まだH3でいいんだよね。

      • by Anonymous Coward

        最期まで「新テスト」と言われ続けたセンター試験は正しかったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時44分 (#4531482)

    季節性インフルエンザの季節性は季節によるものではなくて、別の偶然によるものだったのでは
    一旦バランスが崩れたから、もう季節性は再現しないかも

    • by Anonymous Coward

      みんなそんなにマスクしてなかったころはどこかで感染して集団免疫してたんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        毎年変異するインフルエンザの集団免疫って…。

        • by Anonymous Coward

          変異すると言っても過去に獲得した免疫が使えるケースも有るようです。
          あと夏場はウイルスが少ないので夏のうちに感染したけど発症しないないし軽症で済んだケースもあるかと。

      • by Anonymous Coward

        なら花粉症の免疫はいつできるんですかねえ

      • by Anonymous Coward

        >みんなそんなにマスクしてなかったころはどこかで感染して集団免疫してたんじゃないか

        絶対「集団免疫」の意味わかってない。

    • by Anonymous Coward

      湿気があるとウィルスが飛散しにくくなるとか、乾燥していると喉にウィルスが付着しやすくなるとか、あれってなんだったのかね。
      コロナの時も湿度さえ高くなればとか、冬場乗り切れば収まるとか力説してた人がいたけど、結果今年の夏も流行してるし、実はこういう理由って想像だけで検証されてないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        想像というか願望というか……

    • by Anonymous Coward

      南半球と北半球で交互に流行って、人流によって新しい流行株がもたらされて循環する〜と聞いた覚えが。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時59分 (#4531497)

    5類だから好きにしていいって訳でもないんですよね。
    感染予防にマスク有効なのは変わらないし、自分も毎年おかしな咳や発熱が何回かあったのが
    マスク生活になってから一切その手の不調と縁が切れたので効果は実感するところ。
    と、いうとなぜか食ってかかる人が出てくるのが不思議ですけどね。

    医師(感染症専門家ではない人)がマスク生活で抵抗力が下がったなんてまことしやかに
    言っていたりするのがまたアレ。印象論なら医師肩書きいりませんが。

    要は手を洗わない、うがいもしない、感染症予防を一切しないならかかるのも当たり前ということでしょう。

    • by Anonymous Coward

      暑い間はマスク外するのは許されるが、秋になったらマスク警察復活しますので、今だけだよ。

      • by Anonymous Coward

        今でも電車や医療機関では着用推奨のままなのに、着用率が落ちすぎてるのは問題。
        クーラー効いてるから外が暑いとかは言い訳にならない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 15時44分 (#4531536)

    今はあれだけ大掛かりな感染対策を解除した直後なので、
    単純にインフルエンザの獲得免疫を持っていない人が多かったことと、
    以前なら感冒くらいで病院行かなかった層がコロナを疑って受診して、
    インフルと判明した事例もけっこうあるのでは。

    日本の寒くて乾燥した冬のほうが感染・発症リスクが高いことには変わりないので、
    数年がかりで「季節性」に収束していくんじゃないっすかね。知らんけど。

    • https://www.niid.go.jp/niid/ja/je-m/2075-idsc/yosoku/sokuhou/11746-flu... [niid.go.jp]
      2019/20しーズンはAH1型がはやり、2シ−ズン暴露無し、AH3が2022/23シ−ズンに流行ったが、お久しぶりなので抗体を持ってない人の方が多い。
      誰も抗体を持って無かった2009年も33週、旧盆に定点あたり1を超えて流行入りした。2010/11シ−ズンは元に戻った。
      http://idsc.nih.go.jp/iasr/31/367/dj3671.html
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >誰も抗体を持って無かった2009年も33週、旧盆に定点あたり1を超えて流行入りした。

        豚フルと呼ばれてたやつか。
        GWにマレーシアで一人旅してて、新聞がガラッと変わったんよな。懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      > 日本の寒くて乾燥した冬

      雪国育ちの自分としては、冬は寒いが乾燥しているという感覚はなかった。

  • by Seth (1176) on 2023年09月19日 15時51分 (#4531542) 日記

    どこかの方々が、インフルと新型コロナが合体して、
    すごく致死率が高い奴が出て来る!とか騒いでいたけど(走召糸色木亥火暴)
    天然痘とベストが合体した奴とか出てこないレベルとかで、
    誰が反論していたのが懐かしい(謎の世界www)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      感染、感染との圧力も弱まってきたので合体攻撃による夜の感染が活発化したということですね(違

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザも新コロも天然痘もウィルスだけど、ペストはペスト菌。

      ウィルスはDNA/RNAのみが本体で、感染すると対象細胞内に自身のDNA/RNAを注入する事で機能する。
      個々の細胞内にDNA/RNAが展開されるから、ワンチャン遺伝子の組み換えは起きる。
      菌でも他の細胞からDNA/RNAを貰ってくることはあり得るけど、流石に菌とウィルスでは形態が違いすぎてなぁ………
      細胞である菌が、細胞に感染してひでー事するウィルスを細胞内に同居させたら流石に自滅じゃね?
      まぁそれを言うとここで上げたウィルスは3つともゲノムの搬送形態全然違うんだけどな。
      DNAウィルスと、+鎖RNAウィルスと、-鎖RNAウィルスと…………

      んで更に、上手く組み変わってもそれがハイリスクなウィルスとして機能するかは……確率次第としか言えないという。
      ペストと天然痘程無茶苦茶な話ではないけど、うーん……

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 19時54分 (#4531716)

    昨シーズンに同時打ちした奴がインフルにも免疫寛容を起こして、スプレッダー化してるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      ウィルス干渉ってやつだと思いますね。
      複数のウィルスは合体せず、どちらかが弱くなる。
      弱くなったインフルが季節ズレしたと見るのが妥当かと。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 7時08分 (#4531906)

    プール熱 患者数が過去10年で最多 “しばらく流行続く可能性”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230919/k10014200101000.html [nhk.or.jp]

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...