パスワードを忘れた? アカウント作成
12545222 journal
日記

L.Entisの日記: 老人専用車両 17

日記 by L.Entis
女性専用車両の他に、老人専用車両と平等車両を導入すればいいんじゃないのか? などと、アンチテーゼ的に妄想する。

どう考えても、女性専用車両は痴漢防止に意味があるのか疑問が多く残る上、単なる階級制度だ。
痴漢防止には、全車両に監視カメラを配置するほうがいいだろう。1/10程度しかない女性専用車両に常に女性が乗るわけでもないし、一般車両に乗っているときにたまたま被害に遭遇したとき、犯人を追及するうえでも、冤罪を防止するうえでも有用だ。
もっとも、痴漢不可能な位置関係がカメラで分かっていても有罪判決を出す裁判官がいる以上、冤罪被害は運任せの面が残るが。

優先席も、老人については階級制度となっている。
問題なのは、体の不自由な人ではなく、優先席が与える老人の意識の問題だ。
もし多くの老人に(無意識のうちに)自分が優先されるべき存在だ、と思わせているならば、それは社会的階級に他ならない。

ならば、すべての人が平等であると宣言した平等車両を導入したらどうだ?(笑)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 女性専用車両
    男性専用車両
    老人専用車両
    家族連れとコドモ専用車両
    未成年専用車両
    年代別専用車両
    体臭が激しい人専用車両
    飲食(飲酒喫煙)専用車両
    ヘッドホン着用者専用車両(音漏れ上等)
    写メ&自撮り棒解禁専用車両

    イベントにして一通りやってみたら面白そう。

    そういやビール飲み放題パック付きの夜行列車とかあった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 10時44分 (#2898636)

    痴漢専用車両もあれば合法的に様々なニーズ(?)に答えられそうだw

    • by nemui4 (20313) on 2015年10月13日 14時13分 (#2898797) 日記

      有料でやればいいのに。
      と思ったら、たしかそういう風俗店あったはず。
      そういうセットを儲けてて、実際に走る電車じゃないとは思うけど。

      #イニシエに大阪キタの東通商店街で見かけた。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 10時54分 (#2898644)

    どう考えても、女性専用車両は痴漢防止に意味があるのか疑問が多く残る上、単なる階級制度だ。

    女性とよく話をしたり、付き合ったりすると、考え方も変わると思いますよ。

    • 「女性とよく話をしたり、付き合ったりすると」女性専用の痴漢防止効果に対する考え方が変わるのか。すごいなぁ~
      (それってなんて宗教?)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に宗教じゃないし、考えが劇的に変わるとは言わないけど、もうちょっと多様な見方ができるって事。
        発想が童貞くさいんだよ。

      • by Anonymous Coward

        他人と話をしたり一緒に話す時間を持ったりすれば、
        普通は何かしら影響なり刺激なりを受けるものだ。

        自分の考え方が変わると全く思ってない人の方が、絶対スゴいわ。
        そんなんになったら自分はまともに生きてける気がしない。

        • 「女性専用車両の痴漢防止効果」は議論によって結論が変化することはあっても、自分の考え方が変わったりしたとしても変化しない。

          あなたは、電子が粒子か波動かを民主的投票で決定できると思っているような類の、あるいは自分の考え方によって決まると思っている質ですか?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 11時12分 (#2898661)

    老人専用車両とするには、立ってのるスペースを廃止し、全乗客が座れるように数多くの座席を配置するって
    ことになるだろうけど、そのための専用車両の製造コストやランニングコストは非現実的だと思う。

    • by Anonymous Coward

      老人や体の不自由な人に関しては、専用車両まで歩くのが億劫でしょうから、
      老人専用車両には意味が無いかと。

      さらに言えば、本来優先席でなくとも席を譲るべきですが、ただそう言っても反発が起きるので、一部を優先席とし、この席だけは「譲らないと悪い」という感じにしただけで。

      始発駅など空いてる車両に乗客が乗り込むとき、優先席でないところから埋まっていくのを見ると、やっぱできれば譲りたくないんだなあとw
      いや自分もですけどね。
      優先席が速攻で埋まって老人が来ても譲りもしない社会よりは、悪いと思う分よほど健全ではないかと。

      • いや、私が問題提起しているのは、「老人には席を譲らなければならないのか?」です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ああ、そういう事でしたら、まったく論点が違いました。無視して下さい。

          老人や妊婦などに席を譲るのは普通に当たり前ではと思いましたが、
          人によっては当たり前ではなかったのですね。

          • まず、「困っている人を助ける」というのは、人間が人間である以上、普遍的な価値であると予想できますが、「敬老の精神」というのはそれほど普遍的ではなく、ある宗教、ある文化に依存し、その文化の中でのみの価値と考えられます。

            そして、「老人に体が不自由な人が多い」故に「老人に席を譲りなさい」は論理が飛躍しています。
            「体が不自由な人には席を譲りましょう。老人には多いので気にかけてください」なら論理の飛躍はありませんが。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            中央線とかで遭遇する高尾山あたりの登山帰りの老人たちを見ると当たり前とは思えなくなるんだよなぁ……

            • by Anonymous Coward
              大阪市営地下鉄を使っていた頃は
              「老人には無料パスが配布されてるだろ。何で無賃乗車している奴に席を譲る必要があるんだよ」と思っていた。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 13時15分 (#2898743)

    痴漢が起こりやすいと考えられる超混雑時に監視カメラが行為を目撃出来るか激しく疑問。
    いっそ下から撮影か?(えー
    まあくそったれ裁判官は置いておいて、「痴漢不可能な位置関係」「逆に乗客が極端に少ない場合の密室的空間の監視」には
    役に立つのかな。
    #充分…と言えない裁判結果が憎い
    しかし女性専用車両があるなら男性専用車両は絶対欲しいよね。コスト的に見合わないからやらないだろうけど。
    女性専用車両は痴漢防止ではなく「痴漢に会いたくない女性の逃げ込み場所」なわけで、
    それが許されるなら「冤罪に会いたくない男性の逃げ込み場所」もほしい所存。被害的には痴漢冤罪の方が致命的な場合が圧倒的だし。
    #犯罪立証が不要的な意味で。逆に言えば犯罪立証が必要になったら男性専用はいらないかなぁ。
    #立証の困難性から女性専用(逃げ込み場所)も是非あるべきとの立場になります。
    #…あ、ホモはどうしよう

    優先席はまあ利用者の気分を害さないようになんかオブラード包まれてるんだけど、
    あえてすっごい悪意のせて言えば「円滑な運行上大変邪魔な存在をできるだけ邪魔じゃなくなるようにする」
    ってものなので、
    #致し方ない急ブレーキとかで倒れたりされたら困るから座っとけっていう
    使う人に「ああ、自分は人様に迷惑かけてるから、できるだけ迷惑かけないようにしよう」
    って意識があるのなら、多少図々しく見える態度でも個人的には許容。
    #まあ、数少ないその時に、その意識の有無の判断が難しいって場合が多いのですが。
    #そもそも超混雑時(むしろ座って少しでも人が入れるようにする)か体調微妙時じゃない限り優先時席すわらんし。
    なのでそういう「利用者≒邪魔者」って意識が浸透していただければなぁと思ったりもした事あるのですが、
    それはそれで逆カースト発生、アホが調子乗るからダメだなぁと考え直してもみたり。(グダっただけで終わる
    そういう感じで善意でなく利己的な理由で自分を納得させつつ席は譲ってます。

    • >痴漢が起こりやすいと考えられる超混雑時に監視カメラが行為を目撃出来るか激しく疑問。

      書いておられるように、私も行為そのものを必ず撮影できるとは思っていません。
      混雑時の頭の位置や向き、動きがわかるだけでも、無いより飛躍的に有用、ということです。(冤罪防止にも犯人絞込みにも。無ければ女性の証言しかないのですから)
      しかも、それほど混雑していないときの行為の抑制効果もあるでしょう。
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...