パスワードを忘れた? アカウント作成
12598862 journal
ゲーム

masakunの日記: PlayStation Store、来春PSP向けのゲーム販売やUMD Passportを廃止すると発表 24

日記 by masakun

2014年6月に国内出荷が終了した PSP (プレイステーション・ポータブル)であるが、PlayStation Store が PSP 規格のゲームやゲームアーカイブズ、ダウンロード版を安価で購入できる UMD Passport サービスを 2016年3月31日に廃止すると発表した(プレイステーションオフィシャルサイト)。
過去に PlayStation Store で購入したゲームやコンテンツについては 2016 年 4 月以降も PSP に直接再ダウンロード可能だが、それ以外の PSP 対応のコンテンツ入手には PSVita や PC などからの転送作業が必要になるとのこと。タレこみ人は昔はまった IQ Final 以外やりこみたくないのだが、忘れないうちにダウンロード版を確保しておこうかなと思っている(今手許にゲーム機がないのに)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年11月27日 22時20分 (#2924703) 日記

    そういうゲームはそのうちアーカイブスで出るのかな。
    マクロスのゲームやってみたいな、と思ったけどUMD版しか無いみたいで残念だったのを思い出した。

    • オフィシャルサイト

      PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®StoreにおけるPSP®規格ソフトウェア、ゲームアーカイブス※1、ビデオコンテンツの販売、およびPSP®規格ソフトウェアのダウンロード版をディスカウント価格でご購入いただけるUMD®Passportサービスを、2016年3月31日(木)をもって終了いたします。

      今なければ、来春以降ゲームアーカイブズ自体なくなっちゃうのですから絶望的でしょうね。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PSP向けPS Storeが無くなるだけでPS3向けPS Storeは残るので、ゲームアーカイブス自体は残ります。
        元々の文章がわかりづらいのが悪い。

        • オフィシャルサイト

          ※1 初代「プレイステーション」アーカイブスおよびPCエンジンアーカイブスのみ

          なるほど、そういうことか。タレこみで書いたIQ Final [playstation.com]の場合 PS3 対応だから残るのか。

          # 2年ぶりに SEN にログインしたらダウンロード版を持っていたのが分かったのでID

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その理解も間違ってると思う。
            注釈の意味は、PS3向けにPS2アーカイブスという物があり、そちらは元からPSPで買えないため今回の影響を受けないと言っているのだと思う。
            今回の件を簡単に言うと、PSPからPSストアを利用できなくなるだけで、今まで通り、PC、Web、PS3、VITA用のPSストアから、PSP向けのコンテンツは変わらず購入する事が出来るという事。そして購入履歴に追加されれば、PSPからも履歴からダウンロード出来ると思われる。

            • その解釈だと、「PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®StoreにおけるPSP®規格ソフトウェア」と明記されている意味が分かりませんが。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける」

                って書いてあるじゃん。
                PSPからアクセス出来るPS StoreにはPSPで使えるコンテンツしか乗ってませんから。
                PS3からアクセスしたPS Storeは、PS3上では利用できないPSP、PS VITA向けコンテンツも買えて、ダウンロード、転送が出来るのとは大きく違います。

    • by jizou (5538) on 2015年11月28日 16時54分 (#2924972) 日記

      PS,PS2とかなら、安いFPGAでエミュレーターできないかなぁ。
      できたとしても、ソフトの動作確認が必要でしょうから、
      やっぱり、ある程度の売り上げが見込めないとアーカーブスには出てこない気がします。

      せっかく新しいハードを買ったのですから、過去の名作ゲームより、今のゲームを遊びたい人のほうが多いでしょうし....

      # PSPは、リッジレーサーズ用に、1台確保してありますけど...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 今のゲームを遊びたい人のほうが多いでしょうし

        PS Vitaにはフライトシューティングどころかフライトものが一つもないってのが現実でなぁ。

        • by Anonymous Coward

          本当にこれ。

          まあACX2だけ移植されましたとか言われたらそれはそれで困るけど……せめてACXか。

          #あとアーマード・コアとかも欲しい

      • by Anonymous Coward

        Vita TVがあるんだから、PSP TVがあっても良いと思うんだけどな

        • by Anonymous Coward

          アーカイブスとダウンロード対応のPSPソフトの大部分がVITAで動くんだから、
          VITA TVで、あなたの欲しいPSP TVの代わりになるのでは?

      • by Anonymous Coward

        GSのアホみたいなメモリ帯域も、今なら頑張ればBlock RAMで実現できるかもしれません。
        さすがに安くないFPGAが必要にはなるでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      いまだに出ていないなら無理でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 18時04分 (#2924994)

    PSPにてここ数年はゲームアーカイブスのみ利用していました。
    安価に昔の作品が遊べるので大変よ試みだっただけに残念です。
    これはPSP Vitaを購入しろということなのかな。

    •  PS3やVita TVでプレイするという方法も>ゲームアーカイブス
       持ち運びたいのであればVitaしかありませんが。

       他に、現時点ではPS4ではゲームアーカイブスはプレイできませんが、PS4独自のアーケードアーカイブスというものがあったりします。

      アーケードアーカイブス | 株式会社ハムスター [hamster.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 株式会社ハムスター

        SCEじゃないのか。

        •  昔の作品が好きと書かれていたので、昔のアーケードゲームをプレイできるアーケードアーカイブスのことを書いてしまいました。
           古すぎるだろうとか、PSゲームじゃないとか、誤解を招いてしまいましたらごめんなさい。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや元コメとは別人です。PSってサードパーティーがこういうのを出すのもアリなんだと思ったので。

    • by Anonymous Coward

      PCからの転送はできるのでは。
      # あるいはハックか。中古屋漁ってROM(と吸出し機)を手に入れるのは一苦労だけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時33分 (#2925590)

    PSP Goちゃんはどうしたらいいの?

    • by Anonymous Coward

      Web版のストアで買って、転送か、PSPの購入履歴からダウンロードすれば良いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 20時15分 (#2925987)

    発掘できずにGo買った

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 23時12分 (#2926085)

    PSPがSHA1の証明書しか対応してないからとかではと思っていたりします

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...