パスワードを忘れた? アカウント作成
90960 journal

oddmakeの日記: リチウム入り水道水で自殺率が低下 8

日記 by oddmake

British Journal of Psychiatryのabstractより。
大分大学の人が大分の18自治体で水道水のリチウム濃度と自殺率の間の相関を調べて、確かにタイトルのようなことがあったとかなんとか。
もともとリチウムにはなんかそういう効果があったらしいですね。大分大学でこの研究を探してみて…それは無かったんだけど…気分安定化作用の他に痴呆の予防に役立つんじゃないかとか、テキサスでも相関があったとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 温泉を呑むとどうか? [oita-u.ac.jp]というのが出発点だ、そうですが、腎不全のうつ患者でリチウム中毒がおき易い [pmda.go.jp]事が、高カリウム血症と同じくACE阻害薬 [novartis.co.jp]などの降圧薬でリチウムの血中濃度が上がり易い事が、知られています。
    身の回りのサプリ好きに吹き込まれる前に能書の確認を含めて、ご自身に問題がないか?掛かり付け医にご相談ください。寺尾岳先生も20世紀初頭の米国での「高血圧治療薬としての塩化リチウム投与によりリチウム中毒が生じた」事例を挙げ懸念を呈されています。
    なお、大分の中での差は今回の論文に記載されているようですが、大分県全体では全国平均とほぼ同じで [pref.oita.jp]自殺率が目に見えて低いようではなさそうです。
    • by oddmake (1445) on 2009年05月04日 19時27分 (#1559163) 日記

      まずは医療については医師に相談した上で決めてほしいと思います。
      その上まだこの研究はこれからという段階ですし。

      (私の駄日記を参考にする人もあまりいないとは思いますが)

      --
      /.configure;oddmake;oddmake install
      親コメント
  • by sillywalk (15002) on 2009年05月04日 17時26分 (#1559103) ホームページ 日記

    フッ素を入れると虫歯が減るので水道水に予め混ぜるべきだと歯科医師会が主張している、
    という話を聞いたことがあるのですが、そのうち精神医学関係の団体から「水道水に
    リチウムを予め混ぜろ」なんて主張が出てくるかも知れませんね。
    ちなみに水質基準や水質管理目標設定項目、要検討項目に
    今のところリチウムは設定されていない模様。

    --
    And now for something completely different...
    • by shiraga (14233) on 2009年05月05日 3時27分 (#1559356)

      フッ素を入れると虫歯が減るので水道水に予め混ぜる

      そんなことしたら核戦争が起きて人類が滅亡 [wikipedia.org]しますよ。

      親コメント
    • by UMW (35469) on 2009年05月05日 16時04分 (#1559553) ホームページ
      >歯科医師会が主張している
      実施された暁には、フッ素入り,無しの地域での歯医者の件数の相関を...
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私の聞いた話は逆で、フッ素を入れると虫歯が減って商売あがったりになるので歯科医師会が反対しているというものです(もちろんそんなことを馬鹿正直に主張するはずがないので表向きは別の理由をでっち上げているはずですが)。

      • あれっ、私の理解が間違っていたかな?…ということでググってみました。

        「フッ化物応用に関する日本歯科医師会の見解」 [geocities.co.jp](平成12年12月21日、日歯発第1168号)
        世界各国における水道水へのフッ素添加の取り組みやWHOの勧告を挙げたうえで、地方自治体や住民などの合意を前提とするが、水道水フッ化物添加は公衆衛生的に優れた方法であると認識している。

        日本歯科医学会 [www.jads.jp]の「フッ化物応用についての総合的な見解」
        4.フッ化物応用による齲蝕予防 [nagasaki.jp]の項「水道水フッ化物添加およびその他の応用法」

        1. 国際歯科連盟(FDI)は1964年、「水道水フッ化物添加は齲蝕の発生を安全かつ経済的に抑制する手段として、現状における最も有効な公衆衛生的施策であり、全ての関係当局にこれを推奨すべきこと」を決議
        2. WHOは1969年、1975年および1978年に、加盟各国に対して齲蝕予防のためフッ化物応用に向けての勧告を行った。
        3. WHO勧告の主旨は「水道水フッ化物添加を検討し、実行可能な場合にはこれを導入すること、不可能な場合にはフッ化物の他の応用方法を検討すること」
        4. 水道水フ化物添加が実施されてからもゆうに半世紀が経過している。
        5. 水道水フッ化物添加は、優れた公衆衛生手段の一つである。

        歯科方面の人は虫歯予防の観点から水道水へフッ素添加をして欲しいけど、それは水道事業を営む自治体や
        住民の判断によるものなので、今後も粘り強く運動を続けて理解を広めましょう~
        という感じでしょうか。

        --
        And now for something completely different...
        親コメント
        • 水道水フ化物添加が実施されてからもゆうに半世紀が経過している。

          歯科方面の人は虫歯予防の観点から水道水へフッ素添加をして欲しいけど、それは水道事業を営む自治体や
          住民の判断によるものなので、今後も粘り強く運動を続けて理解を広めましょう~
          という感じでしょうか。

          リチウムの方はやっと研究成果が出てきたばかりというようで、あと半世紀は立たないと水道に添加するとかしないとかいう話にならなさそう。
          虫歯予防はもっと真剣に取り組みを行いたいものです。歯は一生の資産(であると嬉しい)ですからな。

          --
          /.configure;oddmake;oddmake install
          親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...