パスワードを忘れた? アカウント作成
12626838 journal
日記

youseeの日記: セキュリティ講習に古いFlashを許容するのはアリ? 6

日記 by yousee

某社の孫請けあたりのポジションで仕事をしている。
元請け会社では四半期に一度くらいの割で、配下の会社の作業員にセキュリティ講習というものを課している。仕事を請けるためには必須なので受けることになった。

講習はWEBベースで行われ、つまりFlashで流されるPowerPointっぽいアニメを、延々見せられるという拷問だった。
早送りとかはできない。
……とおもったら、ブラウザをバックグラウンドにしてもアニメは流れ続けることに気づいた。
講習で教わる内容はありきたりなもので、特筆すべきものはなかった。見なくてもいいんだけど、気がとがめたので、完全に隠さずにモニタの隅で再生しながらチラ見する感じで済ませた。

ところで、会社のPCにはFlashをインストールしていなかった。仕事では使わないし。
講習を受けるには必要だったのでやむなくインストールする羽目になったのだが、なんとバージョンは9でよいとのこと(最新は19)。
要求するFlashのバージョンの通知画面を見たときに、コーヒーを吹き出しそうになった俺は変ですか。
なんかこのセキュリティ講習には、セキュリティ的にすごくいっぱい穴がありそうな気がしたのだけど。

ちなみに講習後には同じところでテストを受けさせられる。100点をとれるまで繰り返し受けろとのこと。
時間がもったいないなあ、とか思っていたら、上の会社から模範解答集を送ってもらえた。時間がもったいないと考えた人は他にもいたようだ。
単価の安いとこのセキュリティなんてそんなものです。給料上げてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 16時47分 (#2939012)

    講習を受けるには必要だったのでやむなくインストールする羽目になったのだが、なんとバージョンは9でよいとのこと(最新は19)。
    要求するFlashのバージョンの通知画面を見たときに、コーヒーを吹き出しそうになった俺は変ですか。

    Flashは20.0.0.228 / 20.0.0.235が最新版なんですがそれは・・・・。
    「最新は19」を見たときに、コーヒーを吹き出しそうになった俺は変ですか。

    とりあえず置いておきますね
    http://fpdownload.adobe.com/get/flashplayer/pdc/20.0.0.235/install_fla... [adobe.com]
    http://fpdownload.adobe.com/get/flashplayer/pdc/20.0.0.228/install_fla... [adobe.com]
    http://fpdownload.adobe.com/get/flashplayer/pdc/20.0.0.228/install_fla... [adobe.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 19時57分 (#2939109)

    インターネットに繋がるのか、繋がる場合どのように繋がるのか、
    そのコンテンツはそのバージョンでしか動かないのか、通知画面はどう出るのか、
    そもそもそんな古いバージョンのFlashをどう手に入れるのか、なぜそのバージョンがでてくるのか、
    もろもろさっぱりわからないんで「俺は変ですか」と問われても…。
    #ぶっちゃけインターネットに間接的にも繋がらないなら、どうでもいい。

    …あー、その研修が円盤メディアで配布されてるのなら、コストか著作権の問題でそんなことになりそうだなぁ…。
    なんか2~3年前の内容とかの感じもするなぁ。

    しかし模範解答集ですか…模範となると、選択式ではなく記述式なんでしょうか。
    そうだとすれば確かに時間の無駄というか手間かけすぎというか。
    こういうのは内容確認くらいででいい(というかそれ以上はほぼ無駄)んで、
    4択から正しい判断とか語句とか選べくらいでいいと思うよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 20時12分 (#2939125)

    いざって時に責任を回避させないためにやるものであって、
    実際に効果があったかどうかなんてハナから気にしてないですよ
    単価の安い人たちに施す講習なんてそんなもんです。

    だから給料をあげてほしかったら、あなたも早く責任を押し付ける側になるか、
    せめていざというときにはそういう人たちからかばってもらえる程度に
    認めてもらえるようになりましょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 22時13分 (#2939184)

    なんとバージョンは9でよいとのこと

    Flash Playerのバージョンが一桁の時代のFlashコンテンツには、バージョン番号が一桁であることを前提に実装されたPlayerバージョン判定スクリプトが入ってたりするらしいです。
    #10のとき「FlashPlayerを10に上げるな」と注意書きしてたサイトが散見されました

  • by Anonymous Coward on 2015年12月23日 0時24分 (#2939232)

    Pマーク更新のためにテストを受けさせたという実績が必要だといって、採点すらしないで回収するだけの毎年全く同問題のテストを受けさせられていた人が通りますよ…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...