アカウント名:
パスワード:
車両のデザインったって美術館に展示するために作った形状じゃないしなあ、新幹線の先頭部は。ただ工学的要求のみによって設計されたデザインは、それはそれは美しいものです。色の塗り分けだってごく平凡なもので、奇をてらったわけでも特段醜いわけでもないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
券売機がスロットマシン !? (スコア:2, 参考になる)
日欧混在システムがトラブルの引き金になりそうみたいな事が書いてあるんだけど、欧州のシステムは開業後もずっと残すつもりなのだろうか・・・
# にしても車両のデザインがダサ過ぎ、まだ KTX のがましだ
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:3, 参考になる)
というか、既にそれがトラブルになって遅れが出たわけでしょうね。
>欧州のシステムは開業後もずっと残すつもりなのだろうか
そこに起因するトラブルが起きなければ、融合の成功を証明するものとして残すでしょうし、
トラブルが起きなくてもメンテナンスが大変になってきたから一方にマイグレーション
して取り去るというのはIT業界でも見られる光景ですね。
ただいえるのは、開業すぐにとりかかることはないということ。
># にしても車両のデザインがダサ過ぎ、まだ KTX のがましだ
いやいや、せめてカラーリングといってもらえませんか?
色違いは日本で走っていて、ダサすぎてKTXのほうがましなんて声聞きませんから。
日本の同系列もダサすぎと仰るのであれば、そういう意見もある程度には受け止めますが。
(俺が受け止めたところで、なんの決定がされるわけではないが)
他の参考リンクも貼っておこう、特に経緯や技術背景が解るようなものと無責任なマスコミ報道について
台湾新幹線の経緯まとめ http://whhh.fc2web.com/TWHSR.html [fc2web.com]
中国新幹線との比較をしたまとめ http://www.nittaikyo-ei.join-us.jp/sinkansen.html [join-us.jp]
筑紫哲也の番組で流れた虚報 http://rinnkennryou.blog24.fc2.com/blog-entry-559.html [fc2.com]
700系はダサいよ (スコア:1)
いやいや、新幹線700系は500系に比べると、外見はダサいというか変な形というか……。500系のスマートな外観やカラーリングと比べると雲泥の差です。
ただ、500系は内装デザインが700系には少し負けるように思います。居住スペースを比べると500系は完敗でしょう。
Re:700系はダサいよ (スコア:0)
KTXと比較した相対的な評価に懐疑的なのであり、絶対的にカッコイイとまで言っていません。
個人的には0系のノスタルジーが好きです(子供の頃の幸せな家族旅行の思い出もあり)し、
自分が乗りなれ見なれているのはE1系なので、700系を見れば違和感があるのは確かですが、
機能美が実感できるしダサすぎまで思えませんので、KTXと交換されていたらショックですね。
targzさんが断固、700はダサい!KTXよりも!というのなら話の流れに沿ったレスになるのですが。
もっとも、すでに marineblueさんの主張はひねりが無い程度に後退 [srad.jp]していますが。
自己レスのなかで
Re:700系はダサいよ (スコア:1)
500系>TGV初代>100系>KTX(=TGV3代目?)>0系>300系>700系
って感じですねぇ。
ガオガイガーの肩が700系だったりしたら夢にうならされそうです…
ただ、700系は(たぶん700Tも)アングルによってはかっこよく見えることもあるんですよね。
正面だとカモノハシな下ぶくれだし、真横だと運転席の出っ張りがバランス悪いと思うのですが
斜めから見るとそれが気にならなくなったりして…
Re:700系はダサいよ (スコア:1)
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1, 参考になる)
参考リンクですが、台湾高速鉄道 Wikipediaの記述を忘れていました
(タレコミにフォローされてると勘違いした)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%8... [wikipedia.org]
カラーリングですが
白を基本色に、台湾高速鉄道の企業イメージの標準色であるオレンジと黒の線をあしらった
とありますので配色の選択的には納得するしかないのでしょう。
http://www.khi.co.jp/knews/backnumber/bn_2005/pdf/news138_03.pdf [khi.co.jp]
台湾高速鉄道の企業ロゴと並んでる写真
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/images/01_01.jpg [tabitabi-taipei.com]
まあ、最後は好みになりますが客観的に比較しやすい写真を置いときます。
KTXの写真(比較アングル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:KTX_in_Seongjeongni_on... [wikipedia.org]
台湾高速鉄道(比較アングル)
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/images/02_05.jpg [tabitabi-taipei.com]
(http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/index.php)
私個人的はKTXのほうがましとは思いませんので、最後は台湾の人が受け入れれば良しでしょう。
他のコメントにあるようなアレンジの点 [srad.jp]ですが、台湾高速鉄道700T型電車のWikipedia記述によれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%8... [wikipedia.org]
>700系の先頭形状に対し台湾側から不満の声があった事と、トンネル断面積など線路の規格が欧州陣営の車両も考慮した
>余裕のあるものとなっているため、先頭形状の変更が行われている。
とのことで、実際に新幹線700系電車と比べるても国内さえマイナーチェンジしていたりしますから、
そのまま持っていって塗り替えただけという評価は自分のレスも含めて不正確でしたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A700%E7%B3%BB%E... [wikipedia.org]
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
ただ工学的要求のみによって設計されたデザインは、それはそれは美しいものです。
色の塗り分けだってごく平凡なもので、奇をてらったわけでも特段醜いわけでもないし。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
色のほうも、確かに塗り分けは良い感じだと思うけど、色が安っぽい感じがして高級感がない。
・・・と、私は感じたので。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:3, すばらしい洞察)
# どう見ても狙ってます、JR東日本。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
700Tのノーズからはエアロダイナミクスを体現した機能美を感じます。
デザインは趣味の問題もありますし、ダサいかどうかは見る人によるのでは?
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
デザインは趣味の問題もありますし、ダサいかどうかは見る人によるのでは?
まぁそうなんだけど、KTXはモスラの幼虫みたいで個人的には嫌い。
ちなみにカモノハシ系の700シリーズも僕はあんまり好きじゃない。
新幹線は500系に限ると思う。(狭いし700に比べるとちょっと揺れるけどすごくかっこいい!)
#できたらチューブトレインになってほしいな~(w
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
まあ、TGVが走り出したのは1981年だから、1970年代ティストと言うのは言い過ぎかもしれんがな。
せめて、元の投稿者は、フランスのAGVぐらいを例に出して欲しかったと思うね。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
SHINKANSENシステムだけじゃなくて、MARSもいっしょに技術供与するべきだったんじゃないかなぁ。
ま、各方面との摩擦回避とか、政治面でいろいろあったんでしょうけどね。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
結局欧州に契約持ってかれてポシャったようですが。
//営ー試ー