読売新聞の記事によれば、日本の新幹線技術を採用した台湾高速鉄道(通称・台湾新幹線)が1月5日から営業運転を開始しました。東海道・山陽新幹線の700系をベースに開発された
506179 journal sillywalkの日記: 台湾新幹線が営業運転開始(タレコミ) 41 日記 by sillywalk 2007年01月05日 21時31分 読売新聞の記事によれば、日本の新幹線技術を採用した台湾高速鉄道(通称・台湾新幹線)が1月5日から営業運転を開始しました。 東海道・山陽新幹線の700系をベースに開発された700T系車輌は最高時速300km、12両編成、定員989人で、台北~高雄間(345km)を約90分で結ぶといいます。ただし工事の遅れから当面は台北市に隣接する板橋~高雄間での営業とし全線開通は2月となる見込みです。 掲載
wikipediaへのリンク (スコア:5, すばらしい洞察)
ちょい前に2chのスレッドへのリンクが手抜きだって話があったけど、wikipediaへのリンクも手抜き。ここに来る人間だったら誰だってできる。単にリンクが増えても、たどるべき(たどる価値のある)リンクが埋もれていくだけ。編集担当も、そのくらいの推敲してほしい。
たれこみ子はwikipediaの宣伝をしたいのかもしれんが、それはどうかと思うね。
Re:wikipediaへのリンク (スコア:2, すばらしい洞察)
特に、タレコミ文については設定にかかわらずリンク先のドメイン名表示がなされない現状だと特に。
他に公式なサイトがないならまだしも、今回の例で云えば700系についてはJR自身のページ [jr-central.co.jp]をリンクしておくべきかと。
「まとめWikiだから」というつもりかも知れませんが、今回のネタならどうしても鉄分過多な内容になりがちで。
マニアな情報がちりばめられたWikiと企業の広報ページとでどちらが妥当かについては議論の余地があるかも知れませんが、少なくとも検索エンジンを常用できるヒトが前提の/.Jなら、検索エンジン的には埋もれがちな公式サイトへのリンクこそ重要かと。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:wikipediaへのリンク (スコア:1)
そのリンク先は700系 [jr-central.co.jp]の次世代のN700系なのでして……。
という話はさておき、リンク先については「適材適所」ということでよろしいのではないかと。
Re:wikipediaへのリンク (スコア:1)
#機械的・機構的な面については興味があっても、鉄分が不足していればこんな程度の認識ですよ(爆)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:wikipediaへのリンク (スコア:0)
> たれこみ子はwikipediaの宣伝をしたいのかもしれんが
どっちなんだ? 激情に駆られて投稿ボタンを押す前に推敲くらいした方がいいぞ。
Re:wikipediaへのリンク (スコア:1)
券売機がスロットマシン !? (スコア:2, 参考になる)
日欧混在システムがトラブルの引き金になりそうみたいな事が書いてあるんだけど、欧州のシステムは開業後もずっと残すつもりなのだろうか・・・
# にしても車両のデザインがダサ過ぎ、まだ KTX のがましだ
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:3, 参考になる)
というか、既にそれがトラブルになって遅れが出たわけでしょうね。
>欧州のシステムは開業後もずっと残すつもりなのだろうか
そこに起因するトラブルが起きなければ、融合の成功を証明するものとして残すでしょうし、
トラブルが起きなくてもメンテナンスが大変になってきたから一方にマイグレーション
して取り去るというのはIT業界でも見られる光景ですね。
ただいえるのは、開業すぐにとりかかることはないということ。
># にしても車両のデザインがダサ過ぎ、まだ KTX のがましだ
いやいや、せめてカラーリングといってもらえませんか?
色違いは日本で走っていて、ダサすぎてKTXのほうがましなんて声聞きませんから。
日本の同系列もダサすぎと仰るのであれば、そういう意見もある程度には受け止めますが。
(俺が受け止めたところで、なんの決定がされるわけではないが)
他の参考リンクも貼っておこう、特に経緯や技術背景が解るようなものと無責任なマスコミ報道について
台湾新幹線の経緯まとめ http://whhh.fc2web.com/TWHSR.html [fc2web.com]
中国新幹線との比較をしたまとめ http://www.nittaikyo-ei.join-us.jp/sinkansen.html [join-us.jp]
筑紫哲也の番組で流れた虚報 http://rinnkennryou.blog24.fc2.com/blog-entry-559.html [fc2.com]
700系はダサいよ (スコア:1)
いやいや、新幹線700系は500系に比べると、外見はダサいというか変な形というか……。500系のスマートな外観やカラーリングと比べると雲泥の差です。
ただ、500系は内装デザインが700系には少し負けるように思います。居住スペースを比べると500系は完敗でしょう。
Re:700系はダサいよ (スコア:0)
KTXと比較した相対的な評価に懐疑的なのであり、絶対的にカッコイイとまで言っていません。
個人的には0系のノスタルジーが好きです(子供の頃の幸せな家族旅行の思い出もあり)し、
自分が乗りなれ見なれているのはE1系なので、700系を見れば違和感があるのは確かですが、
機能美が実感できるしダサすぎまで思えませんので、KTXと交換されていたらショックですね。
targzさんが断固、700はダサい!KTXよりも!というのなら話の流れに沿ったレスになるのですが。
もっとも、すでに marineblueさんの主張はひねりが無い程度に後退 [srad.jp]していますが。
自己レスのなかで
Re:700系はダサいよ (スコア:1)
500系>TGV初代>100系>KTX(=TGV3代目?)>0系>300系>700系
って感じですねぇ。
ガオガイガーの肩が700系だったりしたら夢にうならされそうです…
ただ、700系は(たぶん700Tも)アングルによってはかっこよく見えることもあるんですよね。
正面だとカモノハシな下ぶくれだし、真横だと運転席の出っ張りがバランス悪いと思うのですが
斜めから見るとそれが気にならなくなったりして…
Re:700系はダサいよ (スコア:1)
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1, 参考になる)
参考リンクですが、台湾高速鉄道 Wikipediaの記述を忘れていました
(タレコミにフォローされてると勘違いした)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%8... [wikipedia.org]
カラーリングですが
白を基本色に、台湾高速鉄道の企業イメージの標準色であるオレンジと黒の線をあしらった
とありますので配色の選択的には納得するしかないのでしょう。
http://www.khi.co.jp/knews/backnumber/bn_2005/pdf/news138_03.pdf [khi.co.jp]
台湾高速鉄道の企業ロゴと並んでる写真
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/images/01_01.jpg [tabitabi-taipei.com]
まあ、最後は好みになりますが客観的に比較しやすい写真を置いときます。
KTXの写真(比較アングル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:KTX_in_Seongjeongni_on... [wikipedia.org]
台湾高速鉄道(比較アングル)
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/images/02_05.jpg [tabitabi-taipei.com]
(http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/index.php)
私個人的はKTXのほうがましとは思いませんので、最後は台湾の人が受け入れれば良しでしょう。
他のコメントにあるようなアレンジの点 [srad.jp]ですが、台湾高速鉄道700T型電車のWikipedia記述によれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%8... [wikipedia.org]
>700系の先頭形状に対し台湾側から不満の声があった事と、トンネル断面積など線路の規格が欧州陣営の車両も考慮した
>余裕のあるものとなっているため、先頭形状の変更が行われている。
とのことで、実際に新幹線700系電車と比べるても国内さえマイナーチェンジしていたりしますから、
そのまま持っていって塗り替えただけという評価は自分のレスも含めて不正確でしたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A700%E7%B3%BB%E... [wikipedia.org]
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
ただ工学的要求のみによって設計されたデザインは、それはそれは美しいものです。
色の塗り分けだってごく平凡なもので、奇をてらったわけでも特段醜いわけでもないし。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
色のほうも、確かに塗り分けは良い感じだと思うけど、色が安っぽい感じがして高級感がない。
・・・と、私は感じたので。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:3, すばらしい洞察)
# どう見ても狙ってます、JR東日本。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
700Tのノーズからはエアロダイナミクスを体現した機能美を感じます。
デザインは趣味の問題もありますし、ダサいかどうかは見る人によるのでは?
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
デザインは趣味の問題もありますし、ダサいかどうかは見る人によるのでは?
まぁそうなんだけど、KTXはモスラの幼虫みたいで個人的には嫌い。
ちなみにカモノハシ系の700シリーズも僕はあんまり好きじゃない。
新幹線は500系に限ると思う。(狭いし700に比べるとちょっと揺れるけどすごくかっこいい!)
#できたらチューブトレインになってほしいな~(w
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
まあ、TGVが走り出したのは1981年だから、1970年代ティストと言うのは言い過ぎかもしれんがな。
せめて、元の投稿者は、フランスのAGVぐらいを例に出して欲しかったと思うね。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:1)
SHINKANSENシステムだけじゃなくて、MARSもいっしょに技術供与するべきだったんじゃないかなぁ。
ま、各方面との摩擦回避とか、政治面でいろいろあったんでしょうけどね。
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
Re:券売機がスロットマシン !? (スコア:0)
結局欧州に契約持ってかれてポシャったようですが。
//営ー試ー
とりあえずは開業おめ、なのかしら (スコア:2, 興味深い)
車両は日本製だけど信号や無線はフランス製で単線双方向運用もアリ、そして切符の発券システムは台湾企業が納入……
よくまあここまで木に竹を接いだようなのを作ったなと感心してしまう台湾高速鉄道(だから台湾新幹線というのは適切ではない)。
日本の新幹線、あるいはICEなりTGVなりでもいいから既存システムを丸ごと導入したほうが早くて安くてウマかったような気がしますが。
とは言っても、どの国にもその国なりの経験と知見に基づいた鉄道文化がある訳で、これからどんどん新幹線を海外に売り出す時にも
新幹線システム100%そのままで導入とは行かないだろうし、その時のためにもこのプロジェクトを大いに他山の石としてほしいところ。
『新幹線』と呼んでほしくない」という声 (スコア:1)
ちなみにこんな報道も。
|一方、日本側関係者には「新幹線とは別の乗り物。『新幹線』と呼んでほしくない」という声もある。
|台湾のTVBSテレビの世論調査によると、74%が運行や安全性に「不安が残る」と答え、
|「不安はない」はわずか21%だった。消費者団体は安全性が確保されるまで乗車を控える
|よう市民に呼びかけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000104-mai-int [yahoo.co.jp]
Re:とりあえずは開業おめ、なのかしら (スコア:1)
鉄道システムを国際商品として売り込むためには、
全て日本のシステムに合わせろ、という訳には行かないでしょうから、
台湾の経験が良い経験になったのじゃないかと、私は前向きに評価してみる。
Re:とりあえずは開業おめ、なのかしら (スコア:0)
日本のシステムをまるごと導入してあげた方が親切かもしれないと思た
Re:とりあえずは開業おめ、なのかしら (スコア:0)
「システム」に、運用する人員は含まれますか!?
Re:とりあえずは開業おめ、なのかしら (スコア:1)
政治的にいろいろ仲良くしたいという判断ぽいですが、台湾の週刊誌があれば
そういうところがつつかれてたりするのかもしれませんね。
とりあえず、事故が無いことを願いつつ…。
#ACは価値ある発言してください
Re:とりあえずは開業おめ、なのかしら (スコア:0)
営業区間 (スコア:0)
約4時間がどれくらいになるのか。
素直に東京~京都間ならすでに2時間20分を実現しているものを。
Re:営業区間 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:営業区間 (スコア:1, おもしろおかしい)
あ、高尾 [wikipedia.org]だった。
高雄は京都の奥地:) (スコア:2, おもしろおかしい)
# 高雄だけならともかく、板橋まで台湾にあると、まるで日本の地名みたい。
Re:高雄は京都の奥地:) (スコア:1)
たとえば高雄は「犬をたたく」という意味のタンカオが日本語風になまってタカオになったとか。
Re:高雄は京都の奥地:) (スコア:1, 参考になる)
竹林を意味するターカウが語源だよ。
で、それを打狗と表記したが、それが貴殿の言う、犬をたたくと言う意味だったので、日本統治下のとき、当て字の高雄に変えただけです。
Re:高雄は京都の奥地:) (スコア:0)
Re:高雄は京都の奥地:) (スコア:0)
2ちゃんねるだと台湾は割と擁護されますが何か?
#譲らないのは尖閣諸島がらみだけで、支、鮮、韓、露に比べたらだいぶマシな国ですぜ。
何で人をうそつき呼ばわりするの? (スコア:0)
前半が欠けてるだけで
Re:何で人をうそつき呼ばわりするの? (スコア:0)
タンカオは犬をたたくという意味でもありませんし、
なまってタカオなったわけでもありません。
素直に謝りゃいーものを……
Re:営業区間 (スコア:0)
「オレンジ色で、3倍近く速(略」
# って言ってしまった