アカウント名:
パスワード:
で、一人当たりのお詫び額として500円は過去の事例からこの額にしています、と保険の担当者は説明していました。今回の情報漏えいに対して妥当なのかは判断出来ませんが、相場ではあるのかなーと。
まさにこの件でカード番号の流出被害に遭った者です。
安全のためカード番号の再発行をすることに決めて手続きをしたのですが、たまたまそのカードが銀行のキャッシュカード一体型だったので
もうね、いいかげんにしろと怒鳴りたくなりましたよ…。
メインカードなので、あちこちのサービスの引き落としに使っていたのですが、4週間もカード停止状態だと、万一引き落とし失敗でトラブルになっても困る(サポートの人は大丈夫とは言ってましたけどね…)と思って、全部サブのカードに付け替えたりもしました。
そんなこんなで有給が半日潰れてしまったのですが、この労力の対価が500円相当というのは割に合わないなあ、というのが率直な感想です。
もっとも、手続きの煩雑さ不便さは銀行&カード会社の方の問題なのでそっちの方にも「もうちょっとどうにかならんのか?」と言いたい。
私は別件で不正使用に遭い、カードを再発行してもらいましたが、カード番号の通知を、料金の払いをしている各種サービスに通知しないで放ってみたんです。わざと。そうしたらカード会社から連絡が行っていたみたいで、定期的に引き落とししているほぼすべてのサービスで更新されていました。ユーザー登録情報の内容は更新されていなくても、何故か引き落としはされているなんて疑問をぶつけたくなるところもありましたが。引き落としの請求をしている事業者とサービスの提供事業者が一致しているとカード会社から連絡できるみたいです。
> で、一人当たりのお詫び額として500円は過去の事例からこの額にしています
あれ,過去の事例は一人当たり 1万円じゃなかったっけ? と思ったのですが,お詫びと賠償金の違いなんですね。
でも 500円というのは Yahoo! BB事件の事例からだと思うのですが,漏洩しただけで実質的な問題が起きなかった Yahoo! BB事件と,カードの不正使用が発生した今回の事件でお詫びの金額が同じなのは,第三者の視点から見ても納得できないですね。カード情報が漏洩した場合はカード番号の変更が必要になり,カード会社のサポートが受けられるとしてもそれなりの手間がかかります。手続きにかかる時間などを考えると,500円ではなく3千円程度は支払った方が良いと感じます。
保険屋はそこら辺のことは考えないのでしょうか?
保険屋はともかく、信用はお金で変えないから、せめてお金だけでも残そうと、その金額なんじゃないかな?さすがに0円だったら信用以上のものを失いかねないので、お詫びするフリだけしとくと。
ご報告とお詫び [amuse.co.jp]には「現在までの調査の結果、流出が確認されたクレジットカードの不正利用によるお客様への金銭的被害は確認されておりません。」と書かれてますけど、不正利用が発生したってどこの情報ですか。
オリコの事件と混同していました。確かに現時点ではアミューズの事件での被害は確認されていないですね。関係者の方々,申し訳ありませんでした。
ということで| カードの不正使用が発生した今回の事件というくだりは| カードの不正使用が発生しかねない今回の事件に訂正します。
> オリコの事件と混同していました。アリコ [alico.co.jp]でしょ?
> バカかアホのどっちかだろ・・・
両方じゃね? orz
ノリコ [google.co.jp]かも!
となると、ソフトバンクの500円というのはその是非はともかくとして、
値決めした人のセンスはかなり凄い!!
ということですか・・・
#300円でも1000円でもなく500円かぁ・・・
ソフトバンクが500円にみそ汁つけてれば今頃おわびにはみそ汁がつくように…。
みそ汁は10円ですか……。
個人情報漏洩のお詫びに500円って、少なくともローソンが先ですよ。ソフバンはそれに倣っただけだと思います。
ローソンパスのとき結構騒がれてたように記憶してるけど、なぜか話題に上らないですよね。まぁソフバンは規模が規模だから、かもしれませんが。
価格破壊?と言われるなら前例がさらにあったんでしょうけど
1000円じゃなく300円でなく500円としたところのバランスのセンスが凄いよな、ということですよ。
是非はともかくとして。
別コメントにありますが1000円として後続が1000円じゃちと高いから500円にしようって話もなく、まぁ妥当だよなと後続が追随してくる所があるあたり、値決めした人のセンスあるなと。
#大事ですから繰り返しました。これでOKか?
お詫びの気持ちの価格破壊をしたパイオニアを、優れたセンスの持ち主と評価する気持ちにはなれません。
まあまあ、落ち着いてくださいよ。我らがKDDIはさらなる価格破壊をしてくれました。ゼロ円ですよ、ゼロ円。センスがなかったため、忘れられる事も多いようですが。
すると、お米券とか図書券でお詫びしてたら、今頃農水省や文科省から表彰されたり、なんちゃって補助金が出たり、対総務省戦で援護射撃してくれたり、、、ウハウハだったかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:5, 参考になる)
保険の内容的には、1:マスメディア向けの発表費用、2:個人へのお詫び、3:調査に
関しての費用(弁護士への相談とか、調査会社の費用とか)などの金額を、会社の規模
(取り扱っている顧客数や売上高、企業の業務内容)と加入時の社内の対策状況(ISMSなど
を取得しているか?ウィルス対策/FWは?書類に関する取り扱いルールがあるか?他設問
多数)によって割引率を決めるってカンジでした。
で、一人当たりのお詫び額として500円は過去の事例からこの額にしています、と保険の
担当者は説明していました。
今回の情報漏えいに対して妥当なのかは判断出来ませんが、相場ではあるのかなーと。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:5, 参考になる)
まさにこの件でカード番号の流出被害に遭った者です。
安全のためカード番号の再発行をすることに決めて手続きをしたのですが、
たまたまそのカードが銀行のキャッシュカード一体型だったので
もうね、いいかげんにしろと怒鳴りたくなりましたよ…。
メインカードなので、あちこちのサービスの引き落としに使っていたのですが、
4週間もカード停止状態だと、万一引き落とし失敗でトラブルになっても困る
(サポートの人は大丈夫とは言ってましたけどね…)と思って、
全部サブのカードに付け替えたりもしました。
そんなこんなで有給が半日潰れてしまったのですが、
この労力の対価が500円相当というのは割に合わないなあ、というのが率直な感想です。
もっとも、手続きの煩雑さ不便さは銀行&カード会社の方の問題なので
そっちの方にも「もうちょっとどうにかならんのか?」と言いたい。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1)
私は別件で不正使用に遭い、カードを再発行してもらいましたが、カード番号の通知を、料金の払いをしている各種サービスに通知しないで放ってみたんです。わざと。
そうしたらカード会社から連絡が行っていたみたいで、定期的に引き落とししているほぼすべてのサービスで更新されていました。
ユーザー登録情報の内容は更新されていなくても、何故か引き落としはされているなんて疑問をぶつけたくなるところもありましたが。
引き落としの請求をしている事業者とサービスの提供事業者が一致しているとカード会社から連絡できるみたいです。
Re: (スコア:0)
私は以前、ある銀行での流出時に、新しいクレジットカードが送られてきたのですが、 ISP とかのカード引き落としの事務処理って一切なかったですね。
ホントに新しいモノだったのか?(多少番号変わっていたような)今では記憶曖昧ですが。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:4, すばらしい洞察)
> で、一人当たりのお詫び額として500円は過去の事例からこの額にしています
あれ,過去の事例は一人当たり 1万円じゃなかったっけ? と思ったのですが,お詫びと賠償金
の違いなんですね。
でも 500円というのは Yahoo! BB事件の事例からだと思うのですが,漏洩しただけで実質的な問題
が起きなかった Yahoo! BB事件と,カードの不正使用が発生した今回の事件でお詫びの金額が同じ
なのは,第三者の視点から見ても納得できないですね。
カード情報が漏洩した場合はカード番号の変更が必要になり,カード会社のサポートが受けられる
としてもそれなりの手間がかかります。手続きにかかる時間などを考えると,500円ではなく3千円
程度は支払った方が良いと感じます。
保険屋はそこら辺のことは考えないのでしょうか?
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:2)
保険屋はともかく、信用はお金で変えないから、せめてお金だけでも残そうと、その金額なんじゃないかな?
さすがに0円だったら信用以上のものを失いかねないので、お詫びするフリだけしとくと。
Re: (スコア:0)
宣言して1円も出さなかったカカクコムは、今は何事もなかったかのように
多くの人が使ってますよね。
1円も出さなくても再起できる例を作ってしまったと思います。
500円は受け取るとその後の賠償請求ができなくなるというオチじゃないでしょうか。
どうせ500円ぽっちじゃコンビニ弁当1個くらいしか買えないので受け取らず、
ちゃんと損害賠償をもらったほうがよいと思います。
実被害が無かったYahoo!BBでさえ、6000円という判決がありましたっけ。
Re: (スコア:0)
ご報告とお詫び [amuse.co.jp]には「現在までの調査の結果、流出が確認されたクレジットカードの不正利用によるお客様への金銭的被害は確認されておりません。」
と書かれてますけど、不正利用が発生したってどこの情報ですか。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1)
オリコの事件と混同していました。
確かに現時点ではアミューズの事件での被害は確認されていないですね。関係者の方々,
申し訳ありませんでした。
ということで
| カードの不正使用が発生した今回の事件
というくだりは
| カードの不正使用が発生しかねない今回の事件
に訂正します。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1)
> オリコの事件と混同していました。
アリコ [alico.co.jp]でしょ?
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1)
> バカかアホのどっちかだろ・・・
両方じゃね? orz
Re: (スコア:0)
ノリコ [google.co.jp]かも!
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1)
となると、ソフトバンクの500円というのは
その是非はともかくとして、
値決めした人のセンスはかなり凄い!!
ということですか・・・
#300円でも1000円でもなく500円かぁ・・・
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:3, おもしろおかしい)
ソフトバンクが500円にみそ汁つけてれば今頃おわびにはみそ汁がつくように…。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1, すばらしい洞察)
みそ汁は10円ですか……。
Re: (スコア:0, オフトピック)
# アレさんびゃくきゅうじゅうえんだよね。
(-1:大まぬけ) (スコア:1)
# 先に確認すりゃよかった
500円 (スコア:3, 参考になる)
個人情報漏洩のお詫びに500円って、少なくともローソンが先ですよ。
ソフバンはそれに倣っただけだと思います。
ローソンパスのとき結構騒がれてたように記憶してるけど、なぜか話題に上らないですよね。
まぁソフバンは規模が規模だから、かもしれませんが。
すごいひどい? (スコア:2, すばらしい洞察)
パイオニアには、
例えその行為が後の世で当たり前になっていたとしても、
最初にそれを成した事への敬意や賞賛を惜しむつもりは無いのですが、
お詫びの気持ちの価格破壊をしたパイオニアを、
優れたセンスの持ち主と評価する気持ちにはなれません。
「凄い」と言うのは良い意味で?悪い意味で?
Re:すごいひどい? (スコア:3, すばらしい洞察)
価格破壊?と言われるなら前例がさらにあったんでしょうけど
1000円じゃなく300円でなく500円としたところのバランスのセンスが
凄いよな、ということですよ。
是非はともかくとして。
別コメントにありますが1000円として後続が1000円じゃちと高いから500円にしよう
って話もなく、まぁ妥当だよなと後続が追随してくる所があるあたり、値決めした人の
センスあるなと。
是非はともかくとして。
#大事ですから繰り返しました。これでOKか?
Re: (スコア:0)
# さだまさしまで引っ張り出して
Re: (スコア:0)
まあまあ、落ち着いてくださいよ。
我らがKDDIはさらなる価格破壊をしてくれました。
ゼロ円ですよ、ゼロ円。
センスがなかったため、忘れられる事も多いようですが。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1)
すると、お米券とか図書券でお詫びしてたら、
今頃農水省や文科省から表彰されたり、なんちゃって補助金が出たり、
対総務省戦で援護射撃してくれたり、、、ウハウハだったかも。
Re: (スコア:0)
なのでソフトバンクが1,000円にしてたら保険の相場も1,000円になったんじゃないでしょうか。
Re:企業向けの情報漏えい保険とかも1件500円プランが多いね (スコア:1)
金券を送る場合、トラブルを考慮しなければ80円で送付できるし、どうせ詫び状も送らなければならないから
それと一緒に送れば安上がり。さらに同時大量発送での割引制度もある。
(金券の郵送についての規定はなにかあるのかな?現金についてはあるけど)
で、金券で考えた時一番安い(ポピュラー?)のが500円券。
そんな風に考えられて「詫び料=金券1枚=500円」になったのかと愚考します。
#Quoカード500円は実売530円らしいけど、現金書留で現金を送ることを考えるとまだお得。
#Quoカード大量購入での割引制度ってのは見当たらなかったけどあるのかな?