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ただ10時から21時まで上映してますから、耐久性が気になりますが。
予備を10台用意しても30万円でおつりが来る…多分3多重でコピーを持たせても、1台にファイルをコピーする場合の2倍かからないだろう…。
…なんか大正解な気がする…小規模放映に限定するなら。
# こう…往年のやくざ映画とか、ポルノ映画とかもこの方式の方が良くないか?
プロならば障害発生時の復帰にも気を使わなきゃ。PS3を使ってしまうと迅速に復帰するために実機と予備機の両方を再生状態(予備機は少し遅らせて)にしておき、障害発生時には切り替えるという方法になるんじゃないかと思いますが、切り替え機とかローカルのモニターとか揃えるとこちらの方が高くつくような気がします。
どのポイントまで再生していたのかは、誰かが見ていれば判る話。
ならそこまでスキップ & 早送りで済まないか?
.
フィルムだって、フィルムが絡んだ、のような「フィルム自身の障害」の場合は、『このロールのこの辺』という所から再スタート (実際にはその少し前からスタートする)。それと同じで十分だろう。
で、フル稼働にしなくてよいなら、Standby PS3 の持ちは Active PS3 の持ちよりもずっと長くなるので…あとは Standby PS3 が、特にHDDが、壊れていないことをチェックするために、一日1時間ぐらい予備PS3の動作確認と称してゲームをすればいいんだよ。
逆に言うと、その辺がなぁなぁで済む劇場… やくざ映画とか、ポルノ映画を専門に上映している所…なんかにはまさにぴったり。
明らかに過剰品質な件。じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?そんな馬鹿な。
#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
>明らかに過剰品質な件。
何に比して?フィルムが基準じゃないの?
>じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?>そんな馬鹿な。
1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えているとききますが‥そういう関係でホットスタンバイしてます。(いざというときの予備機)
>#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
>ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥フィルムの場合切れても修復できますし
>何に比して?>フィルムが基準じゃないの?
フィルム基準だったらもっと基準を落としても大丈夫だろ。この場合本当に基準にすべきは今時の高価なデジタル上映システムだと思っているが、フィルムを基準とするならそれで書いてやろう。
>1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えている今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。昔はフィルムを立てて映写していたから、フィルムのリールに収まる長さに限界があった。しかし、今はフィルムを回転テーブルの上に横にしておいてある。だから長大なフィルムでもフィルムを切り替えなくても一台の映写機で投影できるんだよ。これももう1990年代からそう。ちなみに未だに右上にフィルム切り替えのサインが出るやつがあるが、あれは単純に同じマスターを使い回している関係上残っているだけで、アレがあるから切り替えてる証拠だなんて言うなよ。機械部品が多いフィルム映写機なら、内部で冗長化ぐらいはしているかもしらんが、ホットスタンバイなんかしてねえっての。
ちなみに聞きたいんだが、映写機をホットスタンバイしてるって事はフィルムも二つ持ってるのか?そんなこと聞いたこともないんだが。で、止まったときフィルムを載せ替えて映写機を変えるのと、PS3あるいはプロジェクター部どちらかを予備機に線を差し替えるのとでは、どっちの方が早いのだかな。
>従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
大型の物理的フィルムを、一定の速度で駆動するための駆動部がある装置と、回転部品と言えばファンとHDDぐらいしかないやつだと、どれだけ故障率が違うと思ってるんだ?たとえばフィルムの映写機が家庭で普及しない理由の一つは、構造が複雑で扱いにくい=壊れやすいって事だと思うが、テレビゲームはテレビラックという狭っくるしいところに押し込められてもおとなしく、ゲームジャンキーの徹夜でゲームとかにも文句なく付き合うだけの能力を持ってる。まさか逆に見積もってねえだろうな。
>強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥
お前は知らないかも知れないが、世の中には時計という便利なものがあってな、時間を計れるんだよ。それでPS3をはじめとしたランダムアクセスが可能なメディアは、テープやフィルムみたいに、途中から再生できるんだが
>フィルムの場合切れても修復できますし
デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。まさかフィルムの耐久性の話をしているのか?だとすればオフトピックもいいところなんだがな。
> 今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。
1990年代ぐらいだと「街のの小さな映画館」レベルならフィルム切り替えやってるのが普通じゃないですかね。今時はシネコンに負けてどんどん潰れてってますけど…
ちょうど10年前の話ですが、「となりの山田くん」をそういう映画館に見に行ったときに、さんざん切り替えに失敗してました。おそらく数秒以上飛んでて、ストーリーが繋がらなくなってる。ネタ振りの直後に飛んでオチがわからなくなったなんてのも。しまいには、最後のエンドロールが終わったあたりでフィルム送りが止まってフィルムが溶けるのが見えました。#フィルムが溶けるなんて、8mmフィルムな自主上映の世界だけの出来事だと思ってたよ。
ちなみに、数日後、その映画館の前を通ったら、「映写技師募集」って張り紙されてました…
>デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。
アマチュア上映ならそれでいいけど、商業映画では「いくらでも複製」はできないなー。
デジタル化でフィルム時代の運用上不便なところは解消されたかもしれないが、今までになかった別の問題が顔を出すというのはいずこも同じであります。
ま、デジタル化が悪いんじゃなくてイカンことをするニンゲンがイカンのですが。
>じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?
複数映写機は通常ありなんですが、ホットスタンバイではありませんね。フィルムの巻が複数だと、フィルムの切り替え時に相棒映写機が同期をとって映写開始。でもって、元の映写機は巻き戻すわけですが、この音が結構大きくて、映写室側近辺だとちょっとノイズが聞けました。
>#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
最近のデジタル系上映では、ちゃんと資格ある映写技師さんっていないのかもしれない。たぶん、ちょっとAVに詳しいとかいった人がバイトでやっているとかが多いのではないか?と思う。フィルムについては、16mmの映写技師というか16mm映写機講習会で修了証貰うとかは、デジタルではないだろうな。
そういえば、大学時代に修了証もらったなぁ...と、遠い目になる。
>たぶん、ちょっとAVに詳しいとかいった人がバイトでやっているとかが多いのではないか?と思う。
一瞬、あっちのAVに詳しい人かと思ってしまいました。#詳しいとそういう技術にも詳しくなるのか・・・なわきゃねーな
迅速に復帰させるために予備機が必要と主張するなら、業務用とPS3の間に区別は無いし、業務用機なら予備機は必要ないと主張するなら、障害発生時の復帰に気を使って無いと思われても仕方が無いと思うのですが。
#バックアップ機のローカルモニターったって、HDMI対応の液晶モニタだしねぇ…
故障率が低いからシングルポイントで大丈夫だろう、という判断をするのは運用では全く危険な考えだと思います。つまり、まともな判断をするのであれば、結局高価であれ廉価であれ、最低2台は用意するということですね。
その後、PS3が壊れやすくてコストがかさむか否か、で判断でしょう。
ゲーム機としてのPS3、映像プレーヤとしてのPS3、音楽トランスポートとしてのPS3の三台をRAID6汎用箱型保存装置にGbEで繋ぐんじゃないんですか?
大丈夫。
自爆するであろうタイミングがわかっているからこその「ソニータイマー」。一週間ぐらい前に、新しいPS3を3台買っておいて、セッティングをしておけばよい。
…マジンガーZ に対する グレート・マジンガー みたいなもの。
あとは交換作業自体を「レアイベント」として「うわー、お客さん。いいもの見れましたねー。ラッキーですよ」と説得できるようにしておけば…
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
フィルムを巻き戻しております (スコア:5, 興味深い)
ただ10時から21時まで上映してますから、耐久性が気になりますが。
ちょっと前ですが、同じ仙台市内にある桜井薬局セントラルホールでは、フィルムの巻き戻しを忘れたために上映が数分ほど遅れたことがあります。
「フィルムを巻き戻しておりますのでしばらくお待ちください」とアナウンスが入ったときは苦笑しましたが、数百メートル先ではゲーム機で上映してたんですね。
今のフォーラムだったら「PS3を再起動中ですのでしばらくお待ちください」でしょうか。
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:2, すばらしい洞察)
予備を10台用意しても30万円でおつりが来る…
多分3多重でコピーを持たせても、1台にファイルをコピーする場合の2倍かからないだろう…。
…なんか大正解な気がする…小規模放映に限定するなら。
# こう…往年のやくざ映画とか、ポルノ映画とかもこの方式の方が良くないか?
fjの教祖様
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:2, フレームのもと)
プロならば障害発生時の復帰にも気を使わなきゃ。
PS3を使ってしまうと迅速に復帰するために実機と予備機の両方を再生状態(予備機は少し遅らせて)にしておき、障害発生時には切り替えるという方法になるんじゃないかと思いますが、切り替え機とかローカルのモニターとか揃えるとこちらの方が高くつくような気がします。
#自称グルメの第一声は「柔らか~い」
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:1)
どのポイントまで再生していたのかは、誰かが見ていれば判る話。
ならそこまでスキップ & 早送りで済まないか?
.
フィルムだって、フィルムが絡んだ、のような「フィルム自身の障害」の場合は、
『このロールのこの辺』
という所から再スタート (実際にはその少し前からスタートする)。それと同じで十分だろう。
で、フル稼働にしなくてよいなら、Standby PS3 の持ちは Active PS3 の持ちよりもずっと長くなるので…あとは Standby PS3 が、特にHDDが、壊れていないことをチェックするために、一日1時間ぐらい予備PS3の動作確認と称してゲームをすればいいんだよ。
.
逆に言うと、その辺がなぁなぁで済む劇場… やくざ映画とか、ポルノ映画を専門に上映している所…なんかにはまさにぴったり。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
明らかに過剰品質な件。
じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?
そんな馬鹿な。
#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:1, フレームのもと)
>明らかに過剰品質な件。
何に比して?
フィルムが基準じゃないの?
>じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?
>そんな馬鹿な。
1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えているとききますが‥
そういう関係でホットスタンバイしてます。(いざというときの予備機)
>#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
>ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥
フィルムの場合切れても修復できますし
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:3, すばらしい洞察)
>何に比して?
>フィルムが基準じゃないの?
フィルム基準だったらもっと基準を落としても大丈夫だろ。
この場合本当に基準にすべきは今時の高価なデジタル上映システムだと思っているが、フィルムを基準とするならそれで書いてやろう。
>1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えている
今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。
昔はフィルムを立てて映写していたから、フィルムのリールに収まる長さに限界があった。しかし、今はフィルムを回転テーブルの上に横にしておいてある。だから長大なフィルムでもフィルムを切り替えなくても一台の映写機で投影できるんだよ。
これももう1990年代からそう。
ちなみに未だに右上にフィルム切り替えのサインが出るやつがあるが、あれは単純に同じマスターを使い回している関係上残っているだけで、アレがあるから切り替えてる証拠だなんて言うなよ。
機械部品が多いフィルム映写機なら、内部で冗長化ぐらいはしているかもしらんが、ホットスタンバイなんかしてねえっての。
ちなみに聞きたいんだが、映写機をホットスタンバイしてるって事はフィルムも二つ持ってるのか?
そんなこと聞いたこともないんだが。で、止まったときフィルムを載せ替えて映写機を変えるのと、PS3あるいはプロジェクター部どちらかを予備機に線を差し替えるのとでは、どっちの方が早いのだかな。
>従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
大型の物理的フィルムを、一定の速度で駆動するための駆動部がある装置と、
回転部品と言えばファンとHDDぐらいしかないやつだと、どれだけ故障率が違うと思ってるんだ?
たとえばフィルムの映写機が家庭で普及しない理由の一つは、構造が複雑で扱いにくい=壊れやすいって事だと思うが、テレビゲームはテレビラックという狭っくるしいところに押し込められてもおとなしく、ゲームジャンキーの徹夜でゲームとかにも文句なく付き合うだけの能力を持ってる。
まさか逆に見積もってねえだろうな。
>強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥
お前は知らないかも知れないが、世の中には時計という便利なものがあってな、時間を計れるんだよ。
それでPS3をはじめとしたランダムアクセスが可能なメディアは、テープやフィルムみたいに、途中から再生できるんだが
>フィルムの場合切れても修復できますし
デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。
まさかフィルムの耐久性の話をしているのか?だとすればオフトピックもいいところなんだがな。
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:2, 興味深い)
> 今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。
1990年代ぐらいだと「街のの小さな映画館」レベルなら
フィルム切り替えやってるのが普通じゃないですかね。
今時はシネコンに負けてどんどん潰れてってますけど…
ちょうど10年前の話ですが、「となりの山田くん」をそういう映画館に見に行ったときに、さんざん切り替えに失敗してました。
おそらく数秒以上飛んでて、ストーリーが繋がらなくなってる。ネタ振りの直後に飛んでオチがわからなくなったなんてのも。
しまいには、最後のエンドロールが終わったあたりでフィルム送りが止まってフィルムが溶けるのが見えました。
#フィルムが溶けるなんて、8mmフィルムな自主上映の世界だけの出来事だと思ってたよ。
ちなみに、数日後、その映画館の前を通ったら、「映写技師募集」って張り紙されてました…
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:1)
>デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。
アマチュア上映ならそれでいいけど、商業映画では「いくらでも複製」はできないなー。
デジタル化でフィルム時代の運用上不便なところは解消されたかもしれないが、今までになかった別の問題が顔を出すというのはいずこも同じであります。
ま、デジタル化が悪いんじゃなくてイカンことをするニンゲンがイカンのですが。
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:1)
>じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?
複数映写機は通常ありなんですが、ホットスタンバイではありませんね。
フィルムの巻が複数だと、フィルムの切り替え時に相棒映写機が同期をとって映写開始。
でもって、元の映写機は巻き戻すわけですが、この音が結構大きくて、映写室側近辺だとちょっとノイズが聞けました。
>#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
最近のデジタル系上映では、ちゃんと資格ある映写技師さんっていないのかもしれない。
たぶん、ちょっとAVに詳しいとかいった人がバイトでやっているとかが多いのではないか?と思う。
フィルムについては、16mmの映写技師というか16mm映写機講習会で修了証貰うとかは、デジタルではないだろうな。
そういえば、大学時代に修了証もらったなぁ...と、遠い目になる。
ごめんなさい (スコア:0)
>たぶん、ちょっとAVに詳しいとかいった人がバイトでやっているとかが多いのではないか?と思う。
一瞬、あっちのAVに詳しい人かと思ってしまいました。
#詳しいとそういう技術にも詳しくなるのか・・・なわきゃねーな
Re: (スコア:0)
迅速に復帰させるために予備機が必要と主張するなら、業務用とPS3の間に区別は無いし、
業務用機なら予備機は必要ないと主張するなら、障害発生時の復帰に気を使って無いと思われても仕方が無いと思うのですが。
#バックアップ機のローカルモニターったって、HDMI対応の液晶モニタだしねぇ…
Re: (スコア:0)
故障率という観点では業務用の映写機に期待される性能と家庭用のPS3では全く違うと思いますが
業務用機器の代わりに家庭用機器で代用するというメリットは故障する確率は上がるけど
価格が安いから回転させてトータルコストを下げると言うところにあるわけで
そこを無視して家庭用機器の業務運用などとんでもないことです
今回の件もしこら辺りのことからホットスタンバイの予備機くらい用意していると思いたいのですが・・・
Re: (スコア:0)
故障率が低いからシングルポイントで大丈夫だろう、という判断をするのは
運用では全く危険な考えだと思います。つまり、まともな判断をするのであれば、
結局高価であれ廉価であれ、最低2台は用意するということですね。
その後、PS3が壊れやすくてコストがかさむか否か、で判断でしょう。
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:2)
ゲーム機としてのPS3、映像プレーヤとしてのPS3、音楽トランスポートとしてのPS3の三台をRAID6汎用箱型保存装置にGbEで繋ぐんじゃないんですか?
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:1)
大丈夫。
自爆するであろうタイミングがわかっているからこその「ソニータイマー」。
一週間ぐらい前に、新しいPS3を3台買っておいて、セッティングをしておけばよい。
…マジンガーZ に対する グレート・マジンガー みたいなもの。
あとは交換作業自体を「レアイベント」として
「うわー、お客さん。いいもの見れましたねー。ラッキーですよ」
と説得できるようにしておけば…
fjの教祖様