パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世紀の大発明?Wheel+Tire=Tweel」記事へのコメント

  • by seoth (17664) on 2005年01月13日 13時40分 (#678442)
    デビューはハイテク車椅子「iBOT」およびセグウェイの四輪モデル「ケンタウルス」で、一般的な自動車の世界にやってくるにはあと10から15年かかると同社は予測している。
    Responseの記事の”乗用車に履かせたトゥイール [response.jp]”という写真を見ると、一般的な四輪車らしき物が何だか普通に走ってます。ここからあと10数年もかかる物なんでしょうか。

    それにしても薄い!
    ”空気圧の調整不要”ってどういう事かと思ったら、そもそも”空気不要”なんですね。
    • Re:走ってますが (スコア:3, 参考になる)

      by leiqunni (8779) on 2005年01月13日 15時17分 (#678510) ホームページ 日記
      Tweelの形がよくわかる写真を。
      http://www.nytimes.com/2005/01/03/automobiles/03cars.html?ex=1262494800&en=f8f420df5ca1261d&ei=5088&partner=rssnyt
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どこが余計なものなんだ?
        • Re:走ってますが (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年01月14日 10時32分 (#678859)
          本当は再編集してほしいんだが、そう意思表示できるモデが無いんだよな。
          マイナスされてる理由は、長い文字列を直接貼り付けてるから。

          もしこれがURLであり、その先を見てほしいと思うのならば、ニューヨークタイムズの記事(写真入) [nytimes.com]とか書いて欲しい訳ですよ。コピペが激しく面倒な環境とかもあるんですし。
          親コメント
          • すみません、今度からリンクつけるようにします。。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >本当は再編集してほしいんだが、そう意思表示できるモデが無いんだよな。

            まず第一に再編集なんてできませんし、また相手がACの場合などはモデされたかどうかが伝わりません。
            なにより、モデってのは「後から読む人がそのコメントを読むかどうか」にかかってるものですよ。なので

            >マイナスされてる理由は、長い文字列を直接貼り付けてるから。

            あるいは

            >コピペが激しく面倒な環境とかもあるんですし。

            と仰るのであれば、あなたが付
    • by hanetaro (21793) on 2005年01月13日 16時17分 (#678531)
       とりあえず着けて走れるって段階なだけでは?
       市販車に使えるって状態にするには、耐久性、色々な局面での安全性、コストなどの検討事項が色々あると思います。
       まずは車椅子やセグウェイなのはあまり高速回転しないからではないでしょうか?
      親コメント
      • by digoh (17917) on 2005年01月13日 17時27分 (#678558) 日記
        あと、十数年あったら他のコメントで懸念されている(あるいは現状のタイヤの方が優れているように思える)箇所の
        解決案ができているだろう、という見方もできるかも。

        空気圧の調整に変わる、トゥイール独自の調節様式とか。
        車輪の”硬い場所”を細かく調節できたりすると面白いかも。
        とりあえず一本の左右で硬さが変えられるだけでも使い道ありそう。
        ある角度ごとに硬い/柔らかいが交互に現れるようにできたり。
        親コメント
    • by blackMutou (24312) on 2005年01月13日 14時08分 (#678464) 日記
      写真を見ると、ホイールがついているように見えますね。
      なんだろ。

      車との接合部は大丈夫なんだろうか。ゴムにボルト。
      はずれんべか。
      親コメント
    • Re:走ってますが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年01月13日 14時21分 (#678471)
      トゥイールが技術的に完成したとしても、
      そのまま従来の普通の車に履かせてもかっちょわるいので
      車のデザインがトゥイール前提になっていかないと
      それほど普及しないんじゃないかなと。

      そうなるには10~15年はかかるという意味じゃないかな。たぶん。
      親コメント
      • by marl (12874) on 2005年01月13日 16時37分 (#678536)
        Exciteには
        「現実的には、我々はこのコンセプトが充分に成熟し、(乗用)車のデザインに取り入れられるまで10年から15年かかるとみています」
        って書いてありますから、車にトゥイールが採用されるまでではなく、それが当たり前になるまで10年かかると見ているように思えます。
        # それまではマニアの間で広まるのかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        車に乗らない私なんかには、今あるものと、そう大きく違わないように見えるんですが、タイヤのデザインにまでこだわる人って、そんなに多いものなんですかね?
        • by Anonymous Coward
          昔はホワイトレターのタイヤが結構有りましたが、今はどこも似たり寄ったり。

          これだとホイルの選択肢が無くなっちゃいますね。ドレスアップするとしたらセンターキャップの部分だけ?

          それと掃除するのが結構大変そう。
        • by Anonymous Coward
          タイヤじゃなくてホイールのほうのデザインにこだわる人は結構多いと思いますね。
          そうでないとあれほどカー用品店でいろーんなデザインのホイールが結構なスペースを割いて陳列されてるのが説明つかないんで。

          そして好きものの間ではタイヤのトレッドパターン(路面と接する部分の模様)がかっこいいだのやる気にさせるだの日夜ファミレスやパーキン
      • by Anonymous Coward
        きっと日本では真っ先に光岡がクラシックカーベースで
        作ってくれます。マニアにはいいかも知れない。
    • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 9時25分 (#678840)
      何処にぶら下げればいいのか悩んだのですが

      >「100年に一度の自動車産業の大きな革命的イベント」
      ってことは

      車が浮くのは100年以上も先になるんでしょうかね?

      #なんだか夢をうち砕かれた気分orz
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      こういう構造の金属製車輪(ホイール?)は惑星探査車などに使われてますね.

      ところでトゥイールは乗用車よりも,軍用車輌なんかに向いてると思いませんか?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...