パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTドコモ、PCでも使えるデータ通信定額制導入を検討中」記事へのコメント

  • もし本当にドコモがデータ通信定額制をサービスINしたら、FOMA+WILLCOMを会社で持たせている営業マンから取り上げだな(W

    3.6Mbpsと言うのはWillcomに取って脅威だな。
    これに伴ってWillcom高速サービスが前倒しすることを希望。
    *もちろんW-Simも高速化してZERO3でそのまま使えたらいいなぁ
    • by Takahacircus (9161) on 2006年01月15日 0時56分 (#864711) ホームページ 日記
      最近引越ししまして、とりあえずネット環境整えねば・・・
      と色々検討していた所にWillcomがADSLサービスを始めたと言うのをカタログで見つけて先日申し込みました。

      実家に仮住まいと言う形なのですがネットを引く許可が出たのが
      親が仕事用に借りている家(実家から徒歩五分な場所)で
      当初CATVを考えていたのですが初期費用に加えて数か月分前払い、グローバルIPはオプションという状況だったので
      初期費用無料、下り50Mbps上り15Mbpsと言うWillcomで良いかと。

      実家でネットはWebとメッセンジャーくらい繋がれば良いのでW-ZERO3を入手してそれでマルチパック適用(定額プラン2900→2200)になるなら良いか~と思ってました。

      しかし、始めたばかりのサービスだから・・・と言う事もあるのでしょうが今一使いづらそうです。
      リアルインターネットプラスをつけてPHSからのアクセスは定額なんですが、
      PCからのアクセスは別途プロパイダ契約が必要。

      しかし、その為のプランがPRINを使用する以外ないんです。
      正確にはデータ向けプランの方はPRIN接続量が無料になるんですが、
      定額プラン2200円+リアルインターネットプラス2100円+WillcomADSL3485円にPRINの接続料(1575円以上は定額)
      はちょっと高すぎです。

      WillcomADSLの事を知ったのは総合的なパンフレットのみで
      申込書が付いていた別途のリーフレット(電話して送ってもらった)
      のみに書いて有りました。

      どうやら他のプロパイダのエアエッジ向けのプラン(月額数百円のもの)を探さないといけない様で、WillcomADSLにしたのは
      ちょっと先走ったかなーと思ってます。

      最も、家族の携帯の使用量とかそういうのを考えると
      一家そろってWillcomに変えさせようとか思っているわけですが。

      もうちょっとWillcomのパンフレットが分かりやすく、
      そういう細かい部分で何かしらプランがあると嬉しいな・・・
      とか思ってます。

      というか、WillcomADSLのオプションサービスで月額500円くらいで
      プロパイダ側が何とかなってくれ・・・・と思ってます。

      他社プロパイダ+エアエッジで安くなるA&B割なんてあったので
      当たり前にそういうサービスがあると思ったのですが・・・

      個人的にWillcomが好きなキャリアなのですが
      パンフレットとかもっと分かりやすくして欲しいと思う今日この頃です。
      親コメント
      • by tara (16250) on 2006年01月15日 1時06分 (#864718) ホームページ 日記

        WillcomADSLとAIR-EDGEで マルチパック [willcom-inc.com]組むとPRIN接続料がなくなりますよ。
        お試しあれ。

        親コメント
        • by ruto (17678) on 2006年01月15日 4時12分 (#864762) 日記
          しかし、W-ZERO3はAIR-EDGEではないので使えません。
          もう1回線AIR-EDGE追加しても、やっぱり高いですし。
          親コメント
          • by taka2 (14791) on 2006年01月15日 11時08分 (#864812) ホームページ 日記
            #864792 [srad.jp]にも書かれてますが、
            W-ZERO3でもデータ通信プランは選べますし、マルチパックもできますよ。

            WILLCOMには「AIR-EDGE用端末」とか「音声定額用端末」なんていう違いはありません。

            プランの中にデータ向けのや音声向けのがあるだけですので、
            意味はありませんが、AIR-EDGE のデータ通信カードをウィルコム定額で契約するとか、
            音声端末をつなぎ放題1Xで契約するといったこともできます。

            で、選んでいるプランによって、マルチパックとかデータセット割引とかA&B割が使えるかどうかが決まります。

            ですから、W-ZERO3二台でマルチパック(片方はウィルコム定額で片方はつなぎ放題1X)なんてことも可能。
            親コメント
            • by ko-ji.t (21285) on 2006年01月15日 21時18分 (#864954)
              >意味はありませんが、AIR-EDGE のデータ通信カードをウィルコム定額で契約するとか、
              >音声端末をつなぎ放題1Xで契約するといったこともできます。
              外出先の通信用に持ってたカード型を
              FOMAのバックアップとして端末型にして「つなぎ放題1x」のまま使っています。
              FOMAのバッテリー切れない限り通話しないんで、これで十分です。
              いままでFOMAでやっていたWeb閲覧をWX300Kでやるようになりました。

              私にとっては「端末型のつなぎ放題1x」に意味があります :P
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                音声端末をデータプラン契約するのは、AIR=EDGE PHONEではある意味当たり前ですからね。
                通話料が安いし。

                自分はWX310Kをパケコミネット。
      • by Y.. (7829) on 2006年01月15日 5時26分 (#864772) 日記
        > どうやら他のプロパイダのエアエッジ向けのプラン(月額数百円のもの)を探さないといけない様で、WillcomADSLにしたのは
        > ちょっと先走ったかなーと思ってます。
        ってことで
        IIJmioモバイルアクセス [iijmio.jp]のご紹介
        月額315円の固定料金だそうです
        とりあえず一番安いんじゃないかな?
        と勧めておいてなんだけど、おいらはPCからアクセスする頻度が低いからPRINでいいやって人なのでこれ以上は何ともいえず
        (ちょっとしたことなら京ぽん2で十分だし)

        それとWillcomADSLについてはまだ始まったばかりだから要望とかあげていくしかないんじゃないかなぁ
        んでも定額プランを基準とした料金プランはかなりシンプルだしわかりやすいと思う
        最初からこれ以上値引きできませんって価格出してる感じがするから、細かく条件つけてちまちまと値引きするよりは潔い...かな?
        親コメント
        • おおお~
          まさにこう言うのさがしてました。

          有難う御座います。
          まぁ、たしかに離れた所とはいえADSL引かれるので
          PCからのアクセス頻度考えるとPRINで良いかなーと言う気は
          しますね。

          >それとWillcomADSLについてはまだ始まったばかりだから要望とかあげていくしかないんじゃないかなぁ
          んでも定額プランを基準とした料金プランはかなりシンプルだ>しわかりやすいと思う

          たしかに、定額プランは分かりやすい料金プランだと思います。
          定額プランとADSLのマルチパックで複数割引と同じく定額プランが2200円になると言う割引もありますし。
          要望を出しつつ今後に期待したいと思います。
          親コメント
      • by Oshoo! (9655) on 2006年01月15日 8時27分 (#864792)
        > 定額プラン2200円+リアルインターネットプラス2100円+WillcomADSL3485円にPRINの接続料(1575円以上は定額)

        つなぎ放題1x3400円+WillcomADSL3485円(PRIN接続料タダ)
        ではダメなの?

        >>AIR-EDGEとウィルコムADSLサービスのセットでマルチパックにお申込みいただくと、
        >>対象のAIR-EDGEのPRIN接続料は無料となります

        の"AIR-EDGE"っていうのは、AIR-EDGE向けの料金コースという意味なので、W-ZERO3でもOKなんだけど。
        親コメント
        • えぇと、W-ZERO3を電話機として使うのが前提で考えているのです。
          リアルインターネットプラスのパンフレットを見て
          「通話・メール、さらにパケットも完全定額」
          というコピーで小さくパソコンからのアクセスには別途プロパイダとの契約が必要です。
          と書いて有るのは、まぁ分かるのですが
          その後、WillcomADSLを知って
          なら一緒にすればWillcom同士だし無料か、もしくは
          他のプロパイダと同じで月数百円のオプションがあるだろう
          と考えたわけです。

          それが、ADSL用のパンフレットだけにPRIN接続量の件が書いてあって
          今一だなぁ・・・と言う事でした。
          親コメント
          • W-ZERO3 本体からの接続だったら、AIR-EDGE PHONE センター(CLUB AIR-EDGE)経由で
            アクセスすれば、プロバイダ使用料は要りませんよ。
            データ定額であれば「電話機単体でインターネットを利用」になる部分です。

            リアルインターネットプラスで、センター経由も無料になるかどうかについては
            料金プランの説明のところにはきちっと書かれていませんが、FAQの方には [willcom-inc.com]
            > AIR-EDGE PHONE センター経由のサイトおよびプロバイダ経由のパケット通信、
            > AIR-EDGE PHONE(またはAIR-EDGE対応H")とケーブル接続したPCでのデータ通信(1xパケット)が
            > 使い放題になります。
            とあります。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年01月16日 10時34分 (#865099)
            > えぇと、W-ZERO3を電話機として使うのが前提で考えているのです。

            老婆心ながら、ZERO3って「電話機」としては使い物にならないくらいにダメダメな仕様ですよ。

            パケット通信使用中は音声着信不可
            Willcomメール以外のメールチェックをさせるようにすると、パケット通信繋がったままで自動切断されないので、メールチェックするようにすると、実質的には音声着信は不可
            Willcomメールをチェックするようにすると「メールがあったとき」だけは自動切断されるけど、メールが無いと10分くらいはパケット接続しっぱなし

            少なくとも現状だと、メールをあきらめるか、電話着信をあきらめるかの二者択一状態です。
            親コメント
            • なるほど
              情報感謝します。

              とはいえ現在持っている携帯も音声着信は皆無に等しく
              出先で電話かけるor常にメールのチェック
              なので"一応"音声通話も可能・・・と言うので充分だったりします。

              数年前まではポケベルのような物で
              E-MAIL送受信機能付いて基本料金安いのでないかなー
              なんて呟いてた人間な物で(苦笑)
              親コメント
    • by negative_agent (9526) on 2006年01月14日 21時12分 (#864635) 日記
      端末とサービス内容によっては、W-ZERO3購入時に新規契約して、
      ウィルコム定額+データ定額にしちゃった人間が負け組になる可能性が高いですな。

      スマートフォンは出るとして、出すメーカーと従来サービスの利用が可能かどうかが問題かな。
      M1000の時にi-mode関連バッサリ切り捨てた挙句に定額制にもしなかった事で、
      ユーザの食いつきが良くなかったことをどこまで反省しているか。

      #7月スタートとして、900iシリーズ購入者が機種変期間24ヶ月以上になるから、(自分含めて)買い替え時期としては丁度良いのかも。
      親コメント
      • by yohata (11299) on 2006年01月15日 2時09分 (#864737)
        >スマートフォンは出るとして

        いや、出ないと思いますよ。
        ドコモとしては、現在の「なにをやるにもキャリアが完全支配」といった状況を守り抜きたいでしょう。
        (それ故に出てきたのが、あの中途半端なM1000ですし)
        ですから
        Willcomから本格的に客を食われる事にならない限り、お茶を濁したような端末しか出ないと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「完全支配」ってどうなんでしょうか。iモードの接続先APNは端末側で自由に設定できますし、W-CDMA準拠の製品(もちろん国内認定を受けてないと違法使用になるので注意)もある程度そのままロックさえなければつながりますけど。←もちろん、NTTドコモが販売しているわけではないのでサポートは受けられませんけれど

          どのあたりが「完全支配」と思われるのか具体例をあげていただけるとさらに有意義な議論ができそうに思いますので、お願いできませんでしょうか?

          • by Anonymous Coward
            端末をインセンティブつけて安くばら撒いていること、組み込みソフトウェアが他のキャリアでの使用をまったく考慮していないこと(他キャリアのサービスに対応してないでしょ? これらは他のキャリアだって同じ)。
            で、そうやってばら撒いた端末で通話とは関係ないサービスを使わせることでパケット通信料とかサービス使用料とか言う名目で端末ばら撒きで損した分を損した以上に取り立てていること(これも同じ)。
            顧客を縛り付けるためにインフラ提供も端末販売もコンテンツ販売も全部一手にやろうとしているのが日本のキャリア。

            インフラ屋はインフラだけやってりゃいいんだよ。いつからコンテンツ屋になりやがった……まぁ、ドコモがiモードサービスを開始したあたりからだと思うけどね。
            • >端末をインセンティブつけて安くばら撒いていること、組み込みソフトウェアが他のキャリアでの使用をまったく考慮していないこと(他キャリアのサービスに対応してないでしょ? これらは他のキャリアだって同じ)。
              >で、そうやってばら撒いた端末で通話とは関係ないサービスを使わせることでパケット通信料とかサービス使用料とか言う名目で端末ばら撒きで損した分を損した以上に取り立てていること(これも同じ)。

              それ、ドコモじゃなくて全部auに当てはまるのですが…。

              端末インセ大量に出しまくって価格暴落させてるし。
              Java捨ててBREWなんてもはや何を言わんかだし。
              端末インセ分を回収するため通信料に上乗せしてるし。

              #auってみんなが言うほど善良じゃないよね。
              #家族割の罠(パケ代は分け合えない)とか繰越なしとか、
              #結構エグい。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                それ、ドコモじゃなくて全部auに当てはまるのですが…。
                もちろんWILLCOMにも当てはまりますね。国内既存サービス会社全てが当てはまる、というべきでしょうかねぇ。
            • by Anonymous Coward
              インフラ屋に徹しているウィルコム偉いねぇ

              そんなお話。
              • by Anonymous Coward
                DDIポケットだって、pdxメールやH"LINKあったんだが。

                はっ!ウィルコムで囲い込みサービスやってないね。
            • by Anonymous Coward
              • インセンティブをつけて端末を販売→嫌ならインセンティブを拒否して端末を購入すること「も」可能です。
              • 組み込みソフトウェアが他キャリアでは使用できない→基本的な部分はつかえますし、逆に基本部分に対してアプリがプレインストールされているだけと見ることもできます。それに何もソフトウェアが無いような通話のみ端末や、通信のみ端末も世の中には存在します。
              • サービスやパケット通信料(中略)損した以上に取り立てていること→もしかしてキャリア(オペレータ)が収益をあげることを悪としていますか?またそういう不要なサービスを使用しない選
      • by kuroshiba (8652) on 2006年01月16日 12時29分 (#865150)
        >スマートフォンは出るとして

        カード型端末をラインナップさせるのだと、対応PDAを出す可能性もありますね。
        でも、いまさらシグマリオンをリニューアルする意義があるのかどうか・・・
        親コメント
        • 以下妄想。
          NECではないですが、過去にMI系ザウルス+P-inで通話という荒業がありましたね。
          それと同じようにW-ZERO3のHWをいじってExpressCardやSDIO対応にするというのはどうでしょう?
          シグマリオンでもAir-EDGE非対応化(笑)は既にやってるから実現可能な気がしないでもない。

          ・・・妄想が過ぎたかも。 orz
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月14日 23時13分 (#864661)
      私もWILLCOMユーザーですが、Air-H"Phone+カード32K定額で先月は5179円。FOMAがいくら速くたって、これ以上払ってまで乗り換える気にはならないような...。それよりもWILLCOMの対抗策で各プランが安くなる、ってのに期待。

      ...なんか、ドコモは結果的に高くつくような料金体系になりそうな気がして(笑
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月15日 0時14分 (#864690)
         PHSの32kでは、現在のインターネット環境は遅すぎて何らかの対策(PROXY圧縮やテキストサイト中心閲覧)が必要となる(256k/384kでもちょっときついが)
         だが、今度の14.4Mクラスだと、一般的なADSL環境に相当するので、『いつでもどこでも自宅(や会社)と同じサービスが簡単に享受できる』事に対して+5000円払うのはやぶさかでないな。

        #通信速度が遅すぎてWILLCOMを解約→AUに走ったAC
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ですねえ。
        ホントに「数」千円だったら乗り換えるけど。
    • by Anonymous Coward on 2006年01月15日 1時29分 (#864726)
      あまりDoCoMoという会社を信用していないので、
      本当に3.6Mbpsなんて出るのか疑問です。

      従量コースは大きい帯域が使えて速いが定額コースのユーザは
      細い帯域に押し込められてて、実質的にAIREDGE並だとかいう
      オチがなければいいのですが。

      HSDPAが適応変調方式なら、屋内の中に入ると電波が弱くなり
      通信速度が大幅に絞られて遅くなる可能性もありますね。

      auの1xWINも、速度的には1Mbpsも出ないです。
      電波状況が悪いところだと、AIREDGEより遅くなることも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月16日 10時27分 (#865092)
        適応変調方式だからって、ただちに屋内室内での電波は弱くなるという訳ではありません。

        ただ、QAMなどのビットレートの高い変調方式は必然的に屋内浸透性や耐フェージング性の低下を招く事は考えられます。一方で、BPSKと言う、QAMやQPSKよりも低ビットレートながら屋内浸透性耐フェージング性が上がる方式も使用される場合があります。

        ここらへんの事情は、高度化PHSも同じです。ただ、ウィルコムの場合は音声通話の改良にBPSKを活用する構想を公表しています。次世代PHSは、OFDMAを使うと言うだけでまだはっきりしていません(IEEE802.16eライク?)

        3.5G以降の各通信方式で謳われている最高速度の理論値は、「電波環境が最良の状態で、最高ビットレートの変調方式を使用した場合」で、なおかつ「セル・セクタ当たりのスループット」を示している事に注意するべきでしょう。

        最良環境での最高理論値と、平均的数のユーザが同時使用した場合の平均的環境での平均的速度は大きく異なる事に留意するべきでしょう。
        親コメント
    • by keybordist (3572) on 2006年01月14日 21時10分 (#864632) 日記
      >>もし本当にドコモがデータ通信定額制をサービスINしたら、FOMA+WILLCOMを会社で持たせている営業マンから取り上げだな(W

      FOMA+WILLCOMって使い方やってる会社があるんなら、WILLCOMとしてもチャンス。
      早速営業かけてるでしょう。

      「FOMA解約、定額プラン導入で通信費節約できますよ。」って。

      まあ、ドコモが音声定額にまで手を出してきたら流石にヤバいかも知れんけど。

       
      親コメント
      • by 2nd.cc (28719) on 2006年01月14日 23時32分 (#864670) ホームページ 日記
        きましたよ。WILLCOMの営業。 断りましたけど。
        高速移動中(車で移動中)とか、やっぱりエリアとか
        ドコモには勝てませんね。
        親コメント
        • by astro (17245) on 2006年01月16日 10時38分 (#865102) 日記
          WX310シリーズならば、ダイバシティアンテナ搭載なので、
          高速移動中の通話はさほど問題ないです。
          それよりWILLCOMの問題点は、屋内での受信性能と、
          高さ方向の変化に弱い点ですね。(高層ビルとか)
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月15日 2時27分 (#864744)
          高速道路を車で飛ばしているという意味なのか、
          電車より高速に車で移動しているという目安なのか、
          いずれにしても移動中の通話は気をつけてくださいね。
          ハンズフリーセットをつければ問題ないが、
          つけてる人をあまり見ない。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月15日 5時45分 (#864774)
          エリアに関しちゃWILLCOMの方がマトモだと思うぞ、対FOMAなら。
          親コメント
          • Re:WILLCOM解約だな。 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by barrel (25979) on 2006年01月15日 18時47分 (#864912)
            willcomが都市部で優位な部分があるのも事実ですが
            田舎ではすでにFOMAがエリア的には上回っているようです。

            http://www.nttdocomo-h.co.jp/support/area/foma/no_s04_23.html
            http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi?Mprf=01&Mmsh=654410&Mmov=2&Msvg=0&Mpag=3&Mtyp=1

            田舎の大学にいってる弟にwillcomを薦めようとしましたが、さすがにこれを見て断念しました。
            ユーザが少ない→エリアが広がらないの悪循環だとはおもいますが
            面でのカバーは無理としても、せめて幹線道路は確実にカバーするなど
            小回りの利くPHS方式ならではの優位性を生かしたエリア拡大を期待したいところです。
            親コメント
            • by Carol (2812) on 2006年01月15日 20時36分 (#864942)
              W-ZERO3買おうかどうか迷ってるんですが、迷う原因が田舎でのエリアの狭さですね。
              せめて鉄道沿線ぐらいは完全にカバーしてくれないとねぇ
              電車の中で使えないと魅力半減です。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              そこはN大のS学部ですねw
              それはともかく、縮尺が全く違う地図なので、
              FOMAと同じ縮尺に目で換算して見たら、そこまでの違いはないように思いますが...

              もちろん、基地局を大量に設置しなければならないWillcomのほうが田舎で不利なのは当然ですが。

              N大の世田谷にある学部だったのでAC
              • by taka2 (14791) on 2006年01月15日 21時52分 (#864967) ホームページ 日記
                この手のサービスエリア地図ってあまりあてにならないというか、
                大丈夫なはずの場所でも電波が入らないってことはよくありますね。

                ウィルコムが便利だと思うのがエリア確認ツール [willcom-inc.com]ですね。
                具体的なアンテナの位置・数で受信可能かどうかがわかります。

                エリアマップではエリア外になっていても、こっちで見ると近くにアンテナがあることはよくあります。
                逆に、エリア内でも、どのアンテナもすごく遠い、なんてこともありますが…

                それと、エリアご意見箱 [willcom-inc.com]でリクエストすれば、アンテナを立ててくれる確率は結構高いようです。

                田舎では、民家の無いようなところを走る道路や線路にアンテナが無いので、
                FOMA に比べると WILLCOM は移動中の通信は弱いですが、町中(というか人が多いところ)で使うなら、結構問題ない場合が多いですね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                T大学のOキャンパスも大丈夫です。(1年次だけ北海道に逝かされる落第学校。)
                ただ,O駅からO公園位の2kmくらいしか入らない&一部教室内でエリア外なので,田舎だとFOMAの方がまだ使えます。

                中の人なんでAC。
          • なんかFOMAだけじゃカバーしきれてないんで、507を出すとか言ってましたね、ドコモ。
            --

            - Project Prominence -
            http://www.prominence.tv/
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            同じく。
            こんな所でFOMA圏外?なんて事があった.....

            #PHSのエリアが狭いのは過去の事....
            • by Anonymous Coward on 2006年01月15日 12時39分 (#864832)
              移動に弱いってのも過去の話だしね
              こういう過去のイメージだけで貶す人が未だに減らないのがそのままPHSの弱みなんだよな

              まあスタートダッシュに失敗したという事実は消せないけど
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                いや、地方に行くとFOMAの方がエリア広いことが多い。
                移動に弱いのはどっちもそう。
                特に接続失敗は何度もあるし、移動中は繋がったふりしてるだけでイライラする。

                自分の経験上だけどね。
              • 地方なもので(汗
                ちょっと人ッ家なくなるとWILLCOMは圏外っすw

                そんな自分はZERO3を機にvodafoneからWILLCOMにw
                ええ、圏外でも構いません。 どうせ電話めったにないし(T-T)
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        音声定額にしなくても、skypeをインストールしたipaqを持ち歩けばいいんじゃないの?
        カードじゃなくても青歯越しに繋ぐこともできるし。
        まともな携帯電話とまともなPDAを一つずつ持ち歩くのは大した負担じゃないよね。

        こうなってくると03終わりだな。
    • by Rem (17869) on 2006年01月15日 1時08分 (#864720) 日記
      Willcomが提案するサービスの一部をドコモもやってみることにしますた、ていう感じがします。
      WillcomはJ-COMとの家庭電話との連携計画とかもありますし、単純には飲み込まれないと思いますけど。

      個人的には、どこでも高速回線が必要なのかな?とか思ったりもします。
      ライトユーザーさんのニーズに対して、このサービスは必要ないと思いますし。
      あと、圏外生活がない環境って、いつでもどこでも、呼び出しをくらっちゃう、てことでしょ?
      せっかくのお休みなのに、ケータイつないどけ!ていうのはいかがなものかと。
      #ド田舎にある実家ではどーせ使えない機能なので、いらないなぁ。。。

      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...