アカウント名:
パスワード:
スティンガー部隊の一輪車やリングウィングの方に魅力を感じる私は愛が足りないのでしょうか?
// ロータリーエンジン乗っけたビートルがあるそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
よくわからないんですけど、 (スコア:0)
しないんでしょうかね??
少量生産でもやってくれても良さそうなものなんですけど。
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:2, 興味深い)
>しないんでしょうかね??
それをやった結果がMINIですね~
・エンジンは当初の850ccから1300ccになってる
・クーラーが付いた(たまに、これのせいでオーバーヒートする?)
・ドアのヒンジも代わった
・タイヤも少し太くしてみた
・ギアシフトの方法もちょっと変えてみた
・悪評高かったラジエータの位置も変えてみた(日本のディーラーには来なかったけど)
・ラジカセすらなかった車に、最終モデルではCDプレーヤーが…(音飛びしない?)
・色気を出してターボをつけてみた(でもすぐやめた)
・サスペンションも変えてみた(これもすぐに戻したけど)
・キャブレターだったのが、後期モデルではインジェクションになってる!
・窓は引き戸から、巻き上げ式になった(結局パワーウィンドウは付かなかったけど)
・最終モデルでは、エアバッグが付いてる!
・電装品が増えちゃったから、ヒューズが大幅に増えちゃった
・ブレーキもドラムからディスクになった!(相変わらず、弱いけど)
などなど、色々な努力を続けて40年。結局、フルモデルチェンジです。
何十年も前のボディを変更せずに、中身を変えるといっても、まぁ、限界もあるでしょうねぇ
MINIの場合は、ボディやエンジン、その他多数の部品がショップで売られています。その辺をかき集めると、1台完成してしまうほどです。
ビートルもそんな感じで、どこかのショップで作るかもしれませんね。(高そうだけど…)
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
・ダイハツに作らせる [daihatsu.co.jp]
あれはちゃんと「あの格好」のライセンスを取って作っているので(!)
ミニのデザインの盗用というわけではないのです
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
それはともかく…
>あれはちゃんと「あの格好」のライセンスを取って作っているので(!)
これ、どういう意味?意匠登録してあるってこと?
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
いや、登録どうこうではなくて、ちゃんと
ローバーさんにお話して、ああいう格好の車作ることに
対して、ダイハツがローバーさんにお金払って作ってるんですよアレ。
筋は通してあるってことです。
それを宣
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
>ローバーさんにお話して、ああいう格好の車作ることに
>対して、ダイハツがローバーさんにお金払って作ってるんですよアレ。
うわぁ、初耳~
そうだったのか…見直したぞ、ダイハツ
でも、今のMINIから乗り換えつもりは無いけど
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
まんまパクリだなと思ってはいたけど、きちんとライセンス取ってたとは。
今ならTOPAZな1000ccエンジンを積んだ奴もあるので、
日本で乗るならベストかもしれん。
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:2, 興味深い)
まぁ、開発コストの問題なんだろうと思います。
手を入れようと思うと、あっちこっちやらないといけないからね。
例えばエンジン、新車で作るなら載せ替えないとダメだよ、ありゃ。
キャブ+空冷エンジンでしょ。排ガス規制通らないよ(笑
今、日本で走ってるBeetleでも、車検通すの大変なんだよな。
ガス検査プローブの先っちょだけちょろっと入れて、
何とか検査を通したりとかしてるよ。
あと、足ね。トーションバー(ねじり棒ばね)のスプリングに
4輪ドラムだったはず。少なくともフロントはディスクにしたいし、
そうなるとマスターバックを付けないと…。
# ディスクブレーキ付きはスーパービートルのみです。
足回りは完全に設計し直しになるよな。
ちなみに、現在は普通に使われているコイルスプリングを使ったモデルが
70年代にあったけど、デザインがダサくて不人気だったらしい。
クーラーも要るよな~。(ってこれはオプションで付くけど)
あと、現在の衝突安全基準で、ボディ強度大丈夫なのかってのも謎。
軽く作ることで、燃費と走行性能を確保してるからね。
んで、いろいろ考えると、やっぱりフルモデルチェンジしてしまったほうが…。
改造車のベースとしてはいまだに魅力的なんだけどね。
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
90年頃から採用しています
空冷エンジンは、空気で冷やしているから
エンジンにダメージがいかない
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:2, 興味深い)
オリジナルのサイズでは、今のレベルからすると狭すぎるので室内の居住空間の拡大が必要。
エンジンのパワーも小さいから排気量拡大=エンジンルーム拡大が必要。
安全性確保のためのクラッシュゾーンの確保が必要なので、ボディサイズを増大する必要あり。
等々、現代車にはボディサイズを拡大しなければクリアできない問題が山積みなのです。
で、デザインそのままでボディサイズを拡大というのも不可能な話なので、デザインもボディサイズに合わせたアレンジが必要になります。
少量生産も無理ですね。製造ラインで作っているものを手作りには切り替えられないし、ラインで流すならそれなりの量を製造しないとラインを維持できないし。
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
スティンガー部隊の一輪車やリングウィングの方に魅力を感じる私は愛が足りないのでしょうか?
アレゲなビートルたち (スコア:1)
すぐ思いつくところでは、惑星間航行用に改造されたオルクス仕様なんてのもありますね。
探せば、ほかにも色々ありそうやね・・・・・。(笑)
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
まぁファンからすれば、あのデザインと、あのバタバタと(かなり)うるさいエンジン音は、分けては考えられないと思います。:-)
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
そして、アメリカとか日本ではノスタルジーのためなのです。
#新しいのが大抵いいのはポルシェを見れば分かります
#(最新のポルシェは最良のポルシェである [google.co.jp])が、
#新しいものを認めた上で古いものを欲しがる人もいるわけで。
-----
スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
少なくともメーター周りは空冷時代の方が好きだな。
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
同じく、あの独特の数少ないFlat6のエキゾーストは空冷時代の方が味があって好きです。
水冷になってから、音が軽っぽくて嫌なので。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
http://www.birkincars.co.uk/birkins3_ssprint.htm
なんてのがありますね。ケータハムやリーチ、ウェストなんかも作ってます。
こういうのって、探せば色々あって、私が知っている範囲では、ロータスヨーロッパの眷属とか、コブラの眷属とか、ランチアストラトスの眷属、なんてのがあったはず。
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
の形式がオリジナルのセブンとは異なったもの、リアサス
ペンションが独立懸架になったり、になって形を維持しながら
現代(ってほどではないが)的になっていますね。
ただ、ナニをもってしてセブンとするのかが問題ですが、
私はケータハムの出している車はセブンだと思います。
形はセブンっぽいけど、中身は全然別というと光岡が昔、そんな
の出してました。ドンカーブートもだいぶセブンじゃない世界
にいっているような気が。
一方、ストラトスは単純にレプリカだと思います。最近の
アルファV6を積んだ車とかはあるけど。まぁ、元の車が鋼管
スペースフレームにFRPの側をかぶせた物なので、小さいメーカー
が少量生産車を作ると現代でも同じ方法になってしまうだけ
なのかもしれないですけどね。
私的にはヌオーバチンクチェントのガワに現代のメカ、
しかもABARTHチェーン、を詰め込んだ車が欲しい。
ABARTHチェーンならRRじゃなくてFFでも可。
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
ケイターハム社は、ロータスから7の図面と製造ライセンスを購入していているので、紛れもなくLotus sevenですよ。
他のはそういう手続きは経てないはずだから、レプリカもしくはコピー商品になるのでは?
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
「うちこそ本家だ」
と主張してなかったっけか?
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:1)
セブン(シリーズ3)におけるロータスとケータハムに近い関係だと、X1/9におけるフィアットとベルトーネの関係がありますね。生産ラインからして、そのまま引き継がれたX1/9は、間違いなくオリジナルと言えるでしょう。対して、今やエンジンや足回りから別物になったセブンは、オリジナルと言ってよいものやら...
続けるのがつらくなってきたのかな、と出まかせを言っ (スコア:1)
金型がもうだめぽとか、設備がそろそろ寿命とか、重要な仕事を受け持つ職人さんが7月30日で定年退職とか。
私の勝手な想像ですので、本当かどうかは知りません。ごめんなさい。
Re:続けるのがつらくなってきたのかな、と出まかせを (スコア:1)
Re:よくわからないんですけど、 (スコア:0)
三角窓の涼しさをしきりに強調します。
// ロータリーエンジン乗っけたビートルがあるそうです。