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最近,4,5人向こうから聞こえてくるぐらい,ヘッドホン(orイヤホン)の音漏れの音が大きい.近くにいれば注意もできるが,満員電車でどこからか判らないと,どうにもならない.側にいる人は五月蠅くないんだろうか?
先日,五月蠅いと思って見渡したら,ヘッドホンなどを付けてる人ばかりで誰が騒音の元か判らなかった.そりゃあ,好きな音楽をヘッドホンなどで音量を上げて聴いていれば,他人のは気にならないわな.
注意するのが面倒になって,音楽を聴くようになったのかな?
音漏れさせてるような人って、ヘッドホンにオープンエアと密閉型の区別があることを知らない人が多いんですよね。メーカーも低価格帯に密閉型を充実させてないようですけど。
最低価格のものがどちらもオープンエアですよね。自分が想定している音漏れ源は「J-POPを聞いてる高校生」なので、その層に多い行動としていちばん安いのを買う、あるいはPMPの付属品(安全のためかオープンエアが多い)を使うとするとオープンエアの確率が高いことになります。経験から言えば、1000円以上のイヤホン・ヘッドホンを調査しそれに投資する人は音漏れにも多少気を使いますし、密閉型や音漏れを減らしたオープンエア製品が増えるので問題は軽くなるはずです。音漏れがボリューム設定とあまり関係なく発生すること、ヘッドホンに種類があることが理解されていれば対策、つまり+300円のイヤホンコストアップは難しくないでしょうが、「ヘッドホンなんてどれでも一緒」と思って付属品や"激安"品を使う人はいつまでも漏れっぱなしってことです
# 乱文失礼
電車通勤のストレス軽減にソニーのノイズキャンセル「ヘッドホン」MDR-NC60 [www.sony.jp]を使ってます。ノイズキャンセル機能は初体験。別にソニーのだけではないと思うけど、かなり快適ですね。無音じゃないけど、喧噪の圧迫感みたいなのがなくなる感じ。で、おっしゃる通り感覚的に大音量にしても車内でヘッドホンを外すと全然漏れてない。ノイズが引かれているので低い音量で十分聞こえます。ノイズキャンセルでも音漏れするという評価のあるものもあるから密閉もきちんとしてるからかも知れませんが。
5万クラスだとノイズ99%キャンセルかぁ・・・どんな世界だろ。試聴したいな。
結局必要なのは、おおらかに過ごせれるような、広い車両なんですね
おおらかに過ごせれるような「便座型」シートじゃないかな。さらに個室でスリッパ履きになれるなら、通勤車内がくつろぎの空間になる人は多いかも。
>個人的に絶対乗りたくない。
女性の方でしょうか?
当方男ですが、「万が一男性専用車両で痴漢にあったらものすごく怖い」とは思いますねぇ。
昔の話ですが,痴漢だったかどうか不明ですが…
満員電車で横にズレても,後ろに下がっても,体をひねっても,そばに立っていたオヤジの手の甲が,私のモノから離れなかったことがあります.そうそう,オヤジは寝ているのか目をつぶっていました.
「声が出だせない」とか「逃げられない」と言っていた女友達の気持ちが,やっと理解できた事件でした.#無責任に「逃げろとか」とか,「痴漢ですって言っちゃえ」とか言ってたなー
実際「その筋の人」から襲われそうになったことがあるます。空いているのに妙によってくるのでひじで押しのけて別の車両まで行きました。ま、そこまでは追ってこなかったようで‥http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%97%B4%E6... [ansaikuropedia.org]!この呪文は唱えなかったですが(笑)
あれ? そうなんですか? もしかして女性の方で間違って乗るのが怖い?まあそれは確かに大いにわかります。自分は間違えて女性専用車両に乗ったことはありませんが想像するだけでも恐ろしい。
自分は男性ですが男性専用車両は是非欲しいですね。男につぶされる不快感によるストレスよりも、痴漢に間違われる恐怖によるストレスのほうがはるかに上です。以前に周りが全て若い女性ばかりのことが1度ありもう怖くて怖くて。指も動かせなくてとてもツラかったです。電車を降りてから初めて気がついたのですが呼吸も止めていたらしく、どっと汗が噴き出ました。
万が一男性専用車両でホモに痴漢されたらとても怖いわけですが、それは現在でも起こりうること。男性専用車両の男女比が100%:0%で、対して現在の通常満員電車の男女比が75%:25%、と仮定した場合、男性専用車両でホモ痴漢に遭遇する確率は通常満員電車の1.3倍ですが、男性専用車両で俺が痴漢に間違われる確率は通常満員電車の0倍です。ホモに痴漢される確率が3割上昇する代わりに俺が痴漢に間違われる確率が0%になるなら計算上でも圧倒的にお得です。
もし充電機付きのゲーム専用車両が実現されるなら素晴らしいのですが、それよりも男性専用車両が先です。
副都心線直通で新宿三丁目駅まで一本で行けて、そこから新宿二丁目は至近ですから、まあそのスジの方々が乗ってくるのは間違いないでしょうなアッー!
> そんな私はリーマン専用車両に一票。> (これって男限定?それとも男女両方?)
いや、破綻組専用だろjk
また国土交通省のある幹部は、「痴漢冤罪に遭いたくなければ電車を利用せずマイカーを利用すればよい。高速道路があちこちに整備されETC割引もあることだから電車を利用する必要はない。電車を利用する男性が悪い。」と被害者側に立った発言を行った。
とwikipediaにあります。出典は不明ですが。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA [wikipedia.org]
全て一発で片付けてやる。「(自称)マナーの良い人専用車両」これを作ればよろしい。
だってマナーの良し悪しに他称とか(日本で)現実的に無理やん
#いや、ホント何でそんなに…
俺専用車両
ただその流れを見逃してただけです。
ホントは女性専用車両に俺専用席が欲しいんです。
帰りのみですが京急にはwing号があります。定員制で基本的には品川駅で乗車整理券を購入しますが、会員登録すれば携帯から事前購入することも可能です。上大岡まではノンストップ、以南は快特扱いです。おかげで品川駅で乗り込んだとたん、あちこちで缶ビールを開ける音がします(笑)
#結構無理なダイヤなのでノロノロが多いのが残念gesaku
定員制で基本的には品川駅で乗車整理券を購入しますが、
確かに定員制ではありますが,二人掛けの座席を一人で占有している輩がいるため,発車間際に乗り込むと席を探すために車両を渡り歩いたり補助席に座らなければならなかったりします。
何専用とかじゃなくて、混まない車両が欲しいよ。混んでなければ、~専用車両みたいな隔離車両をわざわざ作ったりする必要はないんだよ。朝夕のぎゅう詰め列車のために日本の貴重な人的エネルギーがどれだけ浪費されているかと考えると胸が痛む。
# 痛勤ラッシュが嫌なので職場から徒歩圏内に住んでます
どっかで誰かが、ラッシュ時間帯の運賃を値上げしたらどうだろう?って書いてたのを読んだ。
交通費出すのは会社だし、会社が交通費を安くしたかったら会社が出勤時間を変えればいい。需要の多い時間帯に多くの料金を払うのはごく自然なことだ、との主張でした。
で早く出勤した組が遅く出勤する組の会社に電話をして誰も出ず、「まだ出勤してないなんて、客をなんだと思ってる!」と憤慨して結局芋づる式にみな同じ出勤時間に同期されていくと…。
1990年代の前半、F社がフレックス勤務のコア時間を全社一律に10時開始から9時開始に繰り上げた理由がそれ。営業が9時に出社してなくて社長が苦情言われたのだそうな。元々全社一律にフレックスってのも乱暴ではあったのだが、結局営業が受けても、営業が技術部門に連絡したときに人がいないのは困る、技術部門は…って感じに芋づる式に全社ということになったらしく…。
あれって鬱病になる要素のひとつですよね・・・。
サラリーマン専用は男性専用でかつ収入形態指定なんですか?
#OLはダメなのかなと
「他人が鬱陶しい」に尽きるのかなぁ。
「○○専用車両」なんていくら作っても他人との接触は避けられないから、いっそ車内に一人ぶんづつの個室を並べてしまえばいーんじゃない?
そういう 4 人くらいまで乗れる遊園地にあるようなゴンドラ風の乗り物が自動で行き交う都市を夢見て早20年。
いったいいつになったら実現するのだろう。
一カ所に行き先が集中したりしたら輻輳(?)しそうでなかなか制御を考えるのはおもしろいと思うのだが。特に合流。
研究している人いないのかな
CSMA/CD
衝突したときにどうやって再送すんだか
食堂車が付いてる特急って殆どないからねぇ。トワイと北斗星とカシオペアくらい?
#私鉄はよくわからない。
サルの「飼い主ごと」隔離車両。ガキに文句言うんじゃなくて、静かにさせてない親に文句言うべき。#ガキのころ、公共機関で騒ぐと殴られたなぁ。今は当てはなまらないのかな?
別トピになるけど、ケータイOK車両。連絡待ちのときに乗って、おおっぴらに話したい。
確かにそれくらいの年齢の子供の行動としてはしょうがないですね。ただこの場合それを放置しちゃう親は躾をしない親ということで非難されても文句は言えないと個人的には思います。
幼児洗礼をするカトリック教会では、俗に泣き部屋 [rakuten.co.jp]と呼ばれるブースを設けることが多くなっています。でも、これは利用者がほぼ決まっているからできることで、電車では無理だろうなあ。
てことで、携帯/無線LAN Okの車両と静粛車両の両方があるといいな。
残念ながら、酔っぱらいには車両の区別が付きません。
じゃあ既に日本には、全裸で女性が乗る車両があるのか!さすが変態国家日本!
## だって、良くも悪くも変態ばかりの国だし。
「良くも悪くも」などと言っているようでは 立派な変態国家になれませんよっ!!
変態とは善である!!! という気概を持っていただかないと。
無線LANは使えます。ただし、いわゆるいんたーねっとにはつながってません。車内の端末どうしでだけ通信できます。とか。今どきだとゲーム専用車両になりそう。
そうはいっても、利用者一人一人のモラルに頼るのは限界があると思います。 ここは鉄道会社が集約的に対応すべきでは無いでしょうか?
例えば、優先席付近に対携帯電話用の妨害電波発生装置 [google.co.jp]を設置してはどうでしょうか? そうすれば携帯電話の電波に悩まされることも無くなり、みなさん幸せになれると思います。
>今のペースメーカーは22cm以上離せば大丈夫だけど
やっぱりいろいろ誤解されてますねぇ。
22cm以上はなせば絶対安全圏ですよってのが平成8年にでた調査結果から出た指針です。今のではなく、昔の基準ですよ。その後、ペースメーカー新機種、3G携帯電話を対象に平成14年に追加調査されていてるが、平成8年の調査結果よりも格段に安全性が高まっているという結果が出ています。具体的には大半のペースメーカーは携帯電話相当の電波発生源を0距離まで近づけても干渉が発生しないんですよ。発生するものも以前のものよりもずっと近づけないと干渉は発生しないようになっています。で、ことのとき一番干渉が大きかったのはPDC(mova)のものでこれはもはや絶滅寸前です。PDCに比べて出力の小さいPHSや3Gでは長くて数センチ程度。実験環境と違い現実には服や人間の体といった遮蔽物があるので、たとえ意図的に起こそうとしても干渉なんて発生しません。ペースメーカーはバッテリー寿命のため定期的に交換が必要なので、干渉の発生する古い機種はその際に新しい機種に取り替えられているわけで、科学的に見れば電波がだめな人ってのはそう思い込んでるだけなんですね。
その思い込みを助長しているのが科学的根拠にかける鉄道各社のアナウンスなわけで……。
「電池交換」と関係者は一般に呼びますが、「どうやって滅菌するんだ?」って考えればすぐおわかりのように、当然本体ごとの交換です。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
シャカシャカ隔離車両 (スコア:3, すばらしい洞察)
最近,4,5人向こうから聞こえてくるぐらい,ヘッドホン(orイヤホン)の音漏れの音が大きい.
近くにいれば注意もできるが,満員電車でどこからか判らないと,どうにもならない.
側にいる人は五月蠅くないんだろうか?
先日,五月蠅いと思って見渡したら,ヘッドホンなどを付けてる人ばかりで誰が騒音の元か判らなかった.
そりゃあ,好きな音楽をヘッドホンなどで音量を上げて聴いていれば,他人のは気にならないわな.
注意するのが面倒になって,音楽を聴くようになったのかな?
kero
Re:シャカシャカ隔離車両 (スコア:2, すばらしい洞察)
観察して気づいたのは、イヤホンが耳の穴にぴったりはまっていない、
つまり、隙間が結構開いている場合が多いことです。
耳たぶは優秀な集音装置ですが、音の集まる場所へ音の出るものを置けば
小さなスピーカーとして機能してしまい、シャカシャカと鳴り響くのでしょう。
また、隙間が開いていることで、周囲の音が気になってしまい、
音量を大きめにすることでさらに音漏れが大きくなるという
ことも起きているのではないかと考えています。
自分の耳に合ったイヤホンを選ぶことは大事だなと感じます。
そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
音漏れさせてるような人って、ヘッドホンにオープンエアと密閉型の区別があることを知らない人が多いんですよね。
メーカーも低価格帯に密閉型を充実させてないようですけど。
Re:そもそも (スコア:2)
最低価格のものがどちらもオープンエアですよね。自分が想定している音漏れ源は「J-POPを聞いてる高校生」なので、その層に多い行動としていちばん安いのを買う、あるいはPMPの付属品(安全のためかオープンエアが多い)を使うとするとオープンエアの確率が高いことになります。経験から言えば、1000円以上のイヤホン・ヘッドホンを調査しそれに投資する人は音漏れにも多少気を使いますし、密閉型や音漏れを減らしたオープンエア製品が増えるので問題は軽くなるはずです。音漏れがボリューム設定とあまり関係なく発生すること、ヘッドホンに種類があることが理解されていれば対策、つまり+300円のイヤホンコストアップは難しくないでしょうが、「ヘッドホンなんてどれでも一緒」と思って付属品や"激安"品を使う人はいつまでも漏れっぱなしってことです
# 乱文失礼
Re:シャカシャカ隔離車両 (スコア:2)
電車通勤のストレス軽減にソニーのノイズキャンセル「ヘッドホン」MDR-NC60 [www.sony.jp]を使ってます。ノイズキャンセル機能は初体験。
別にソニーのだけではないと思うけど、かなり快適ですね。無音じゃないけど、喧噪の圧迫感みたいなのがなくなる感じ。
で、おっしゃる通り感覚的に大音量にしても車内でヘッドホンを外すと全然漏れてない。
ノイズが引かれているので低い音量で十分聞こえます。
ノイズキャンセルでも音漏れするという評価のあるものもあるから密閉もきちんとしてるからかも知れませんが。
5万クラスだとノイズ99%キャンセルかぁ・・・どんな世界だろ。試聴したいな。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
携帯電話 (スコア:3, すばらしい洞察)
マナーモードにしてない奴の着信音がうざすぎ。
Re:携帯電話 (スコア:2)
結局必要なのは、おおらかに過ごせれるような、広い車両なんですね
いや結局必要なのは (スコア:1)
おおらかに過ごせれるような「便座型」シートじゃないかな。
さらに個室でスリッパ履きになれるなら、通勤車内がくつろぎの空間になる人は多いかも。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
男性専用車両 (スコア:2, 興味深い)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090620/biz0906202131012-n1.htm [msn.com]
個人的に絶対乗りたくない。
Re:男性専用車両 (スコア:3, 興味深い)
>個人的に絶対乗りたくない。
女性の方でしょうか?
当方男ですが、「万が一男性専用車両で痴漢にあったらものすごく怖い」とは思いますねぇ。
Re:男性専用車両 (スコア:3, 興味深い)
昔の話ですが,痴漢だったかどうか不明ですが…
満員電車で横にズレても,後ろに下がっても,体をひねっても,そばに立っていたオヤジの手の甲が,私のモノから離れなかったことがあります.
そうそう,オヤジは寝ているのか目をつぶっていました.
「声が出だせない」とか「逃げられない」と言っていた女友達の気持ちが,やっと理解できた事件でした.
#無責任に「逃げろとか」とか,「痴漢ですって言っちゃえ」とか言ってたなー
kero
Re:男性専用車両 (スコア:2)
実際「その筋の人」から襲われそうになったことがあるます。
空いているのに妙によってくるのでひじで押しのけて別の車両まで行きました。
ま、そこまでは追ってこなかったようで‥
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%97%B4%E6... [ansaikuropedia.org]!
この呪文は唱えなかったですが(笑)
Re:男性専用車両 (スコア:2)
あれ? そうなんですか? もしかして女性の方で間違って乗るのが怖い?
まあそれは確かに大いにわかります。自分は間違えて女性専用車両に乗ったことはありませんが想像するだけでも恐ろしい。
自分は男性ですが男性専用車両は是非欲しいですね。
男につぶされる不快感によるストレスよりも、痴漢に間違われる恐怖によるストレスのほうがはるかに上です。
以前に周りが全て若い女性ばかりのことが1度ありもう怖くて怖くて。指も動かせなくてとてもツラかったです。
電車を降りてから初めて気がついたのですが呼吸も止めていたらしく、どっと汗が噴き出ました。
万が一男性専用車両でホモに痴漢されたらとても怖いわけですが、それは現在でも起こりうること。
男性専用車両の男女比が100%:0%で、対して現在の通常満員電車の男女比が75%:25%、と仮定した場合、
男性専用車両でホモ痴漢に遭遇する確率は通常満員電車の1.3倍ですが、
男性専用車両で俺が痴漢に間違われる確率は通常満員電車の0倍です。
ホモに痴漢される確率が3割上昇する代わりに俺が痴漢に間違われる確率が0%になるなら計算上でも圧倒的にお得です。
もし充電機付きのゲーム専用車両が実現されるなら素晴らしいのですが、それよりも男性専用車両が先です。
Re:男性専用車両 (スコア:1, おもしろおかしい)
副都心線直通で新宿三丁目駅まで一本で行けて、そこから新宿二丁目は至近ですから、まあそのスジの方々が乗ってくるのは間違いないでしょうなアッー!
Re:男性専用車両 (スコア:1)
鉄道会社・路線によるでしょうけど、場合によっては
酒と汗の酸っぱい臭いが充満して、スポーツ新聞や
空き缶が床に転がってるような車両になってしまう
気がします。
そんな私はリーマン専用車両に一票。
(これって男限定?それとも男女両方?)
Re:男性専用車両 (スコア:1, おもしろおかしい)
> そんな私はリーマン専用車両に一票。
> (これって男限定?それとも男女両方?)
いや、破綻組専用だろjk
Re:男性専用車両 (スコア:2, おもしろおかしい)
また国土交通省のある幹部は、「痴漢冤罪に遭いたくなければ電車を利用せずマイカーを利用すればよい。高速道路があちこちに整備されETC割引もあることだから電車を利用する必要はない。電車を利用する男性が悪い。」と被害者側に立った発言を行った。
とwikipediaにあります。出典は不明ですが。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA [wikipedia.org]
おひとり様専用 車両 (スコア:2, すばらしい洞察)
そばだと やれ仕事論だの社内政治だの
うるさいので
iPodの音量も上がります。
何でこの人達はこんなに必死なんだろう… (スコア:2)
全て一発で片付けてやる。
「(自称)マナーの良い人専用車両」
これを作ればよろしい。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:実はちょっと欲しい (スコア:2)
だってマナーの良し悪しに他称とか(日本で)現実的に無理やん
#いや、ホント何でそんなに…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
欲しい車両 (スコア:2)
俺専用車両
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:欲しい車両 (スコア:2)
ただその流れを見逃してただけです。
ホントは女性専用車両に俺専用席が欲しいんです。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
予約専用車両 (スコア:1, 興味深い)
一応、スタジアムでは良くある全席ブロック指定なので通勤ラッシュとは無縁。若干窮屈めかもしれないが。
#定期通勤専用なら可能だろう
Re:予約専用車両 (スコア:1)
帰りのみですが京急にはwing号があります。
定員制で基本的には品川駅で乗車整理券を購入しますが、会員登録すれば携帯から事前購入することも可能です。
上大岡まではノンストップ、以南は快特扱いです。おかげで品川駅で乗り込んだとたん、あちこちで
缶ビールを開ける音がします(笑)
#結構無理なダイヤなのでノロノロが多いのが残念gesaku
京急Wing号 (スコア:2)
確かに定員制ではありますが,二人掛けの座席を一人で占有している輩がいるため,発車間際に乗り込むと席を探すために車両を渡り歩いたり補助席に座らなければならなかったりします。
混まない車両 (スコア:1, 興味深い)
何専用とかじゃなくて、混まない車両が欲しいよ。
混んでなければ、~専用車両みたいな隔離車両をわざわざ作ったりする必要はないんだよ。
朝夕のぎゅう詰め列車のために日本の貴重な人的エネルギーがどれだけ浪費されているかと考えると胸が痛む。
# 痛勤ラッシュが嫌なので職場から徒歩圏内に住んでます
Re:混まない車両 (スコア:4, 興味深い)
どっかで誰かが、ラッシュ時間帯の運賃を値上げしたらどうだろう?って書いてたのを読んだ。
交通費出すのは会社だし、会社が交通費を安くしたかったら会社が出勤時間を変えればいい。
需要の多い時間帯に多くの料金を払うのはごく自然なことだ、との主張でした。
1を聞いて0を知れ!
Re:混まない車両 (スコア:2, すばらしい洞察)
どいつもこいつも同じ時間帯に通勤するなんて馬鹿げているし,痛勤の苦痛に耐えるのが美徳みたいな空気は嫌ですね.
Re:混まない車両 (スコア:2, 参考になる)
で早く出勤した組が遅く出勤する組の会社に電話をして誰も出ず、
「まだ出勤してないなんて、客をなんだと思ってる!」
と憤慨して結局芋づる式にみな同じ出勤時間に同期されていくと…。
1990年代の前半、F社がフレックス勤務のコア時間を全社一律に10時開始から9時開始に繰り上げた理由がそれ。
営業が9時に出社してなくて社長が苦情言われたのだそうな。
元々全社一律にフレックスってのも乱暴ではあったのだが、
結局営業が受けても、営業が技術部門に連絡したときに人がいないのは困る、技術部門は…
って感じに芋づる式に全社ということになったらしく…。
Re:混まない車両 (スコア:2)
残念だけど、切符買う人は恩恵にあずかれない。
Suica 利用者に限り、混雑緩和ありがとうキャッシュバックの特典がつく。
Re:混まない車両 (スコア:2)
あれって鬱病になる要素のひとつですよね・・・。
Re:混まない車両 (スコア:1)
サラリーマン専用は (スコア:1)
サラリーマン専用は男性専用でかつ収入形態指定なんですか?
#OLはダメなのかなと
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
専用車両を求める理由は (スコア:1)
「他人が鬱陶しい」に尽きるのかなぁ。
「○○専用車両」なんていくら作っても他人との接触は避けられないから、いっそ車内に一人ぶんづつの個室を並べてしまえばいーんじゃない?
Re:専用車両を求める理由は (スコア:2)
そういう 4 人くらいまで乗れる遊園地にあるようなゴンドラ風の乗り物が
自動で行き交う都市を夢見て早20年。
いったいいつになったら実現するのだろう。
一カ所に行き先が集中したりしたら輻輳(?)しそうでなかなか制御を考えるのは
おもしろいと思うのだが。特に合流。
研究している人いないのかな
Re:専用車両を求める理由は (スコア:2, おもしろおかしい)
衝突したときにどうやって再送すんだか
食事専用車両 (スコア:1)
食堂車が付いてる特急って殆どないからねぇ。トワイと北斗星とカシオペアくらい?
#私鉄はよくわからない。
Re:サル隔離車両 (スコア:2)
サルの「飼い主ごと」隔離車両。ガキに文句言うんじゃなくて、静かにさせてない親に文句言うべき。
#ガキのころ、公共機関で騒ぐと殴られたなぁ。今は当てはなまらないのかな?
別トピになるけど、ケータイOK車両。連絡待ちのときに乗って、おおっぴらに話したい。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:サル隔離車両 (スコア:1)
確かにそれくらいの年齢の子供の行動としてはしょうがないですね。
ただこの場合それを放置しちゃう親は躾をしない親ということで非難されても文句は言えないと個人的には思います。
Re:サル隔離車両 (スコア:1, 参考になる)
幼児洗礼をするカトリック教会では、俗に泣き部屋 [rakuten.co.jp]と呼ばれるブースを設けることが多くなっています。でも、これは利用者がほぼ決まっているからできることで、電車では無理だろうなあ。
てことで、携帯/無線LAN Okの車両と静粛車両の両方があるといいな。
Re:嘔吐専用車両 (スコア:3, すばらしい洞察)
残念ながら、酔っぱらいには車両の区別が付きません。
Re:無線LAN車両は欲しい! (スコア:3, おもしろおかしい)
# ・・・まさか人が乗れないとは思わなかった。
Re:無線LAN車両は欲しい! (スコア:2, 興味深い)
じゃあ既に日本には、全裸で女性が乗る車両があるのか!
さすが変態国家日本!
1を聞いて0を知れ!
Re:無線LAN車両は欲しい! (スコア:3, おもしろおかしい)
この国にはそんな時代がありました。
## 変態国家は否定しません。
### や、どっちかってーとそっちを否定しろよ。
## だって、良くも悪くも変態ばかりの国だし。
Re:無線LAN車両は欲しい! (スコア:3, すばらしい洞察)
「良くも悪くも」などと言っているようでは 立派な変態国家になれませんよっ!!
変態とは善である!!! という気概を持っていただかないと。
fjの教祖様
Re:無線LAN車両は欲しい! (スコア:1)
無線LANは使えます。
ただし、いわゆるいんたーねっとにはつながってません。車内の端末どうしでだけ通信できます。
とか。
今どきだとゲーム専用車両になりそう。
--S0R5
Re:携帯電話専用車両に投票 (スコア:1)
地下鉄で電波オフモードでWM端末さわっていても「優先席近くだからペースメーカが・・・」とか得意な顔して注意してくるおじさんとかうっとうしい。
おまえの携帯こそ電波OFFにしているのか?基地局探せずにサーチしているときこそ大電力で電波吹いてるんだぞと言いたい。
電車内での携帯使用に関する秀逸な見解
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121499491 [yahoo.co.jp]
以下に携帯の電波とペースメーカの総務省による実証ソースを示す。
FOMA W-CDMA 800MHz ー 3cm
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2006/060530_1.html [soumu.go.jp]
イーモバイル W-CDMA 1.7GHz - 1cm未満
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2007/070424_5.html [soumu.go.jp]
au CDMA 800MHz ー 8cm
総務省への掲載期間切れのため、リンク無し。
モラルに頼るのは限界があるので (スコア:2, おもしろおかしい)
そうはいっても、利用者一人一人のモラルに頼るのは限界があると思います。
ここは鉄道会社が集約的に対応すべきでは無いでしょうか?
例えば、優先席付近に対携帯電話用の妨害電波発生装置 [google.co.jp]を設置してはどうでしょうか?
そうすれば携帯電話の電波に悩まされることも無くなり、みなさん幸せになれると思います。
Re:携帯電話専用車両に投票 (スコア:3, 参考になる)
>今のペースメーカーは22cm以上離せば大丈夫だけど
やっぱりいろいろ誤解されてますねぇ。
22cm以上はなせば絶対安全圏ですよってのが平成8年にでた調査結果から出た指針です。今のではなく、昔の基準ですよ。
その後、ペースメーカー新機種、3G携帯電話を対象に平成14年に追加調査されていてるが、平成8年の調査結果よりも格段に安全性が高まっているという結果が出ています。具体的には大半のペースメーカーは携帯電話相当の電波発生源を0距離まで近づけても干渉が発生しないんですよ。発生するものも以前のものよりもずっと近づけないと干渉は発生しないようになっています。
で、ことのとき一番干渉が大きかったのはPDC(mova)のものでこれはもはや絶滅寸前です。PDCに比べて出力の小さいPHSや3Gでは長くて数センチ程度。実験環境と違い現実には服や人間の体といった遮蔽物があるので、たとえ意図的に起こそうとしても干渉なんて発生しません。
ペースメーカーはバッテリー寿命のため定期的に交換が必要なので、干渉の発生する古い機種はその際に新しい機種に取り替えられているわけで、科学的に見れば電波がだめな人ってのはそう思い込んでるだけなんですね。
その思い込みを助長しているのが科学的根拠にかける鉄道各社のアナウンスなわけで……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:携帯電話専用車両に投票 (スコア:2, 興味深い)
「電池交換」と関係者は一般に呼びますが、「どうやって滅菌するんだ?」って考えればすぐおわかりのように、当然本体ごとの交換です。