パスワードを忘れた? アカウント作成
298 story

電気バケツの次は掃除機ロボットだ! 15

ストーリー by wakatono
将来的にはメイドロボも出してくれ 部門より

dai 曰く,"このニュースによれば、松下電器が来年3月を目処に掃除機ロボットを商品化するらしい。
こいつを外で放したら、掃除をしながら何処かへ行ってしまうんだろうか? 最初に壁際から掃除するらしいから、速攻で側溝に落ちてたりして...
ロボットというからには、レレレのおじさんを意識したデザインにして欲しいぞ"

個人的にはメイドロボ的なデザインを希望。でも便利そうやね。あとは大事なものを吸い込みさえしなければ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 留守中きっと何かに引っ掛かって,帰ったら停まってたりするんだろーな.ハイソな人向けだね.

    画像がないのでイマイチイメ-ジしにくいけど,個人的にはDYSONのDC06の方がスキ.
  • by MJ (791) on 2001年06月23日 14時58分 (#3358) 日記
    これすごく欲しいかも。

    ゴミだけ選別してくれるなんて素晴らしい。
    これで戸棚の裏とかも掃除してくれるようだとなおすごい。昔隠しておいた××本なんかも探し出してきたりして。

    > 速攻で側溝に落ちてたりして...
    うーむ、思わず感心してうなってしまった。(マジ)
    --
    --Inquiring with pragma--@MJ
  • by nandabe (2412) on 2001年06月23日 15時00分 (#3359)
    洗濯バケツは「ただのバケツじゃありま洗(せん)」と言う名称だそうですが、
    この掃除ロボットの名称も気になるところです(^_^;)

    つーか・・・ダジャレネーミングばかりじゃねーか?(^_^;)>松下
    --
    ======= nandabe =======
  • by nandabe (2412) on 2001年06月23日 15時14分 (#3360)
    >昔隠しておいた××本なんかも探し出してきたりして。

    「××本はゴミと見なす」なんてプログラミングがされていたら悲惨ですな(^_^;)

    掃除の設定?(ゴミの区別や何やら)は本体だけでなく、
    SDカードを利用してパソコンでも編集可能とかにいると面白いかな。

    警察用にプログラムをカスタマイズして、鑑識用現場検証ロボってのも
    実は作っていたりして(^_^;)

    --
    ======= nandabe =======
  • by masashi (569) on 2001年06月23日 16時12分 (#3364) 日記
    これを買う人は広いトコに住んでて、床に物が置いてないエリアを「通路」と呼ばない人だと思うな。
    --
    masashi
  • by G7 (3009) on 2001年06月23日 17時50分 (#3378)
    側溝に落ちるなら(あくまで仮定の話ですが)、
    二階の階段からも落ちそうですね。
    手塚治虫「火の鳥」にもあったネタだけど、
    電池切れたときに階段脇などの危険な位置に
    停止されたらちょっと嫌かも。

    落っこちても人が平気なくらいに
    小さく軽い機械だというなら、
    それこそ「安心」できるんですけどね。

    どっちかというと、「洗剤いらない洗濯機」のほうが
    感心したなあ。
    サンヨーって最近、地味に凄い機能をもった家電を
    出してませんかね?ドア開けても冷気漏れにくい冷蔵庫も
    たしかサンヨーだったような。
  • 僕の部屋のように、狭いところに物が詰め込まれているところだと、ほとんど掃除をしてくれなさそう。

    やっぱり物を寄せながら掃除してくれて、元あったところに戻してくれないと、使い物にはならないような気がするなあ。
  • by KIRIU (2037) on 2001年06月23日 23時26分 (#3400)
    人差し指で床をなぞって
    「何ざます!?これは?」とかやるんだろうな。
    そりゃブルヂョアさん限定だわ<ちがうって。
    もしくは四角い部屋を丸く掃除する高等技術を見せてほしいもんだ。
    またはワンダースワンでプログラミングできるとか。
    AIBOとつなげて・・も、いいや。
  • by Kusa (1901) on 2001年06月24日 15時43分 (#3453)

    東芝に「うるさくしま洗 からみま洗」とかいうのがあったきが。以前このCMをみて悶絶したクチですが、
    時期的に東芝のほうが本家なんでしょうか(笑

    昔はエアコンにも冷蔵庫にも脱力系(?)なネーミングがされていましたが、今ページを見てみると、かろ
    うじて第二世代とおぼしきものが1つあるだけ。

    その意志は今、松下に受け継がれたということですか。

  • 結局、文化女中機は現実にはバックヤードなベンダーじゃなくて大企業からしかでてこないのかな、とか。
    自律的に動くものだと、トラブル出したときの責任問題とか大変なんだろうなとは思います。
  •  「発見した××本は、机の上に揃えて乗せておく」が、正しい行動様式です。(^^;
     ユーザーカスタマイズで検索範囲を限定出来るとよいと思います。
    例:ベッドの下は検索しない
  • by nandabe (2412) on 2001年06月25日 2時54分 (#3513)
    机の上に揃えて乗せてしまったら、おかん(若しくはかみさん)に見つかる恐れがあります(^_^;)

    この場合「××本を見つけたら、そっとベッドの下に押し込む」が正解と(^_^;)

    ・・・・って××本探しロボの話だっけ?(爆)
    --
    ======= nandabe =======
  • このロボットは、おかん(若しくはかみさん)のエージェントですからねぇ。
    って何の話だっけ
  • by TATEBAYASHI Miharu (915) on 2001年06月26日 17時52分 (#3793)
    人民日報の記事によると、3月の段階で中国では掃除ロボットが開発されていたようです。

    しかも「このロボットは人の行動を完全に模倣できることが大きな特徴。障害物を避け、仲間と協力するほか、目標物の選択や移動などを行うといった、コントロール技術上での課題をクリアした。」とまで書いてあります。

    おそるべし、大中華帝国の技術力
    --

    --- 墓穴を掘らずんば虎子を得ず --- by Miharu.T
  • by Anonymous Coward on 2001年06月25日 12時30分 (#3547)
    こういうものも3世代くらい進むと、CCDの画像認識と、 好み分野(?)DBとの連携で使い(←?)そうなページに そっとティッシュをはさみ込む、または自ら掃除(?)するようになると睨んでいます。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...