パスワードを忘れた? アカウント作成
2602 story

IETFが「責任ある開示」ガイドラインを却下 4

ストーリー by Oliver
4/1公開RFCになるよりは... 部門より

k3c 曰く、 "先日お伝えした通り、セキュリティー企業とソフトウェア企業は2月、脆弱性情報の「責任ある開示」プロセスを定めたInternet Draftを提出していましたが、このたびIETFがこれを却下した(CNet記事)そうです。理由は「IETFは人間の行為までは関与できない」からだとか。うーむ…まあそうかもしれませんが、じゃあRFC2324はどうなのよ?とか思ったり(答:それは別の話)。
ところで、IETF以外にこういうのを「検討する別のフォーラム」って、どこがあるのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 責任の所在 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2002年03月22日 16時20分 (#74122) ホームページ 日記
    元記事を読むと、

    >「オープンに討論できるフォーラムで草案を検討することが大切だと思う」とクリスティー。

    というコメントがある。
    つまり、今回の「草案」は「クローズなところで作られたもの」という認識をIETF、あるいはクリスティ氏はしている、ということになる。
    たしかに「IETFには馴染まない問題」という結論は、私としては妥当だと思う。セキュリティ会社、ソフトウエアメーカーともに、IETFの「お墨付き(権威付け)」が欲しかった、ということが、この草案のIETFへの提出となったものと思いますが。

    でも、こういう場合、「それ」によって商売をしている人たちだけではなく、やはり「エンドユーザ」の、本格的な草案への関与がされて「オープンに討論」されないと、意味がない、というようにIETFは考えたのではないかな?そうなると、消費者団体などの、メーカーにとって「うるさい」人たち(特に米国では)が出てくるから、そうしたくなかったんだと思う。

    で、IETFはこの程度のことは見抜いた、ということじゃないかな?。

    この類のものの「草案」は、「ソフトウエアメーカー」「セキュリティ会社」「エンドユーザ」が一緒に作らないと意味がない、ということをIETFは言ったのではないかと思うわけですが。本当はどうなんだろう?
  • by seldon (5637) on 2002年03月22日 17時17分 (#74138)
    「IETFは人間の行為までは関与できない」からだとか。
    人間の行為までは関与できなくても、鳩の行為ならOKなのか...

    # RFC1149

  • I-D の軽さ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年03月22日 18時50分 (#74167)
    この問題についての以前の報道
    (http://www.zdnet.co.jp/news/0202/28/e_ietf.html)
    を読んだときには、 internet draft なんて誰にでも提出できる
    一時的な文書に過ぎないのに、その「軽さ」がうまく伝わってい
    ないと思った。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...