LinuxWorld Tokyo単独開催ならず 15
ストーリー by Oliver
まあ「見せる」ものではないし 部門より
まあ「見せる」ものではないし 部門より
Anonymous Coward曰く、"IDGから各所にLinuxWorld Tokyo 2003の出展募集のメールが流されたようだ。これだけなら何のニュースでもないが、IDGの展示会のページをよく見てみよう。すると、Computer Telephony WorldとeCRM Solutionという二つのイベントとLinuxWorldが同じ日程、場所であることが分かる。つまり、LinuxWorldは他のイベントと共催ということである。しかも、Computer Telephony Worldのほうが若干規模が大きいことを考えると、吸収されたという見方もできる。さらに、2003年春開催予定のStreaming MediaやXML Worldといったイベントまで吸収してしまうのではないかとも勘ぐることもできるだろう。Linuxイベントバブルの象徴でもあったイベントがこうなったのも時代の流れなのか。"
今年のLinuxWorldとComputer Telephony World (スコア:2, すばらしい洞察)
共に行きましたが、規模としてはさほど変わらなかったと思いますが。どっちもそんなに大規模ではないですよね。
LinuxWorld自体が以前のような各ディストリビューションのバラまきによるLinux自体の知名度を高めるイベントから、エンターブライズ向けの製品を並べる実務的なイベントに変わってきてるので単純に規模だけでどうこう言うのは変といえば変なんですが...
Re:今年のLinuxWorldとComputer Telephony World (スコア:1, 参考になる)
タレコミにあった
>>Computer Telephony Worldのほうが若干規模が大きいことを考えると、
>>吸収されたという見方もできる。
というのは全然違うと思います.
Re:今年のLinuxWorldとComputer Telephony World (スコア:0)
どうかすら怪しいという状況という話があったのだから、
今回の共催は前向きな判断ではないだろう。
去年なんて.orgを抜くとほんとにサムいイベントだった。
あれに金を出したいと思う企業は少ないだろう。
というか (スコア:1)
イベントの単独開催云々よりも (スコア:0)
コンピュータ関係のイベントって今でも必要なものなのだろうか?
インターネット普及前ならまだしも、製品のプレスリリースだけでなく対投資家情報でさえもネットワーク経由で簡単に得られるようになってしまった現在からすれば、イベントを開催することそのものに営業的な重要度がなくなってきているのではないかと思う。
特にLinuxをはじめとするオープンソースプロジェクトの集合体のような場合は、最新の情報がすべてhttpやftp経由で取れるようになっていますから、講習会と名刺交換以外の目的でイベントを開催してもほとんど意味を為さないのではないかと思いますが。
展示会って単一の仕様の製品パッケージを大多数のユーザが金を出して購入するような場合に向いていると思います。
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:3, 参考になる)
実際にどういう顧客層が、自社の製品に興味があるかを確認するには、こういうイベントは役に立つんじゃないでしょうか?
関東にいた頃は、この手のイベントにはよく行ってましたが、来場者を観察していると世の中の流れがよく判るような気がします。
10年近く前、Windows3.0が登場した頃は、
・Windows EXPOは背広着用者ばかり
・UNIX EXPOは背広とGパンが半々
・Mac EXPOはGパンがほとんど
だったりして、面白かったです。こういう観察はWebのアクセスログを解析するだけでは判りませんから。
#その後年を追う毎にMac EXPOに背広で行く人が増えていったけど。
##今だとどれくらいの割合だろうか??
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:2, 興味深い)
確かにインターネットを通じて最新情報を得ることはできますが、なにもアレゲ(?)は最新情報のみで満足するのではありません。例えば、大きな展示会にいくと普段お目にかかるようなことがない物/人と出会えたりしますし、なによりも抽選会とかでなにかもらえるものがあるのでよいです。
で、きっと出展する側は単なる宣伝だと思ってやっているのでしょうか。必要かどうかなんて関係ありません。出展する側も見に行く側もお互いに得しあっているのでよしとしましょう。
// Give me chocolates!
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:0)
えと、キャンギャルとか?
# われながら発想が貧困やね
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:2, 興味深い)
とういう冗談はさておき。おおむね賛成です。 この前のWPC Expoでも事前に調べた情報以上のことが得られず、結果として得たのは足の疲れだけでした。
ただし、前回のLinux Worldで説明員の方と来場者が熱く議論しておられるブースが所々ありました。こういった顔を突き合わせての議論は結構必要だと思うんですよ。展示会はなくなっても良いのですが、議論する場は必要ですね。
# 前回のLinux Worldでは富士通ペンギンがうれしかった。
# その前はIBMペンギン。
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:1)
起こっているか立て板に水のごとく解説してくれるおねいさんが
いたら、萌えるんだけどなあ。
大きなイベントだっておかしなところはある (スコア:1)
会社からの送り込みでWPCの最終日にいってきたのですが、新興ビジネス系のブースだと確かにdiscussionの必要があるので、ハデに音響を使うところから分離するという工夫はしてくれているようです。それでも騒音は飛んできてしまいますが...
あるいは、展示だけでも交換した名刺などを元に新しい方面への営業ができる可能性もあります。なので、人とコンタクトがとれる場というだけで十分意味はあるのでしょう。
むしろ、WPCのように有名なイベントでも、音響や映像効果に凝り過ぎて一体何がいいたいのか分からないブースが増えている(特に大手企業)のが気になります。見て欲しいという意志が全然伝わってきません。終わった後に遊びにいったVenusFortの方がずっと魅せる演出のセンスがあったような...
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:0)
生の面会というか、議論、意見の交換が出来ればと思っています。
そういう意味では、LinuxExpoなどは
オープンソースプロジェクトの開発者の方々が
多く参加するので、企業主体のExpoよりも
少しは、「開発する人と使う人」の直の意見交換が
出来て嬉しいかな、と。
Re:イベントの単独開催云々よりも (スコア:0)
出してたようだけど、来年は金出すん?
http://osdn.co.jp/event/dotorg/index.shtml
これがないなら、LinuxWorldはもういいや。
プライベートショーへの比重を増やしているんじゃない (スコア:1)
多くの協力会社、関連会社の展示物と共に展示する
プライベートショーへの比重を増やしているのも
あるんじゃないでしょうか。
企業のお客さまを招待するのにもしやすいですし。