インターネット特急 40
ストーリー by Oliver
ケーブルひきづってます 部門より
ケーブルひきづってます 部門より
KAMUI 曰く、 "Yahoo!ニュースの記事に依ると総務省の四国総合通信局がJR予讃線を走る特急「いしづち」で無線LAN を使ったインターネット接続の公開実験を12月から開始する。(四国総合通信局のプレスリリース)
実験は高松〜松山間で行われ,高松〜多度津間の各駅に 2.4GHz の無線LAN 基地局を設置。駅間では携帯電話基地局も利用して走行中・停車中の列車からインターネットへの接続を提供する予定だが興味深いのが「いしづち」本体。列車内に WWW/DNS サーバなどを配置し,更に IP カメラを載せていると言う事はリアルタイムでの走行動画の提供などもあるのだろうか?"
カメラかあ (スコア:1)
取り込んでしまえば、列車展望ビデオもどきがすぐに出来たりして。
ただ、事故があったときには、迫真すぎる映像が飛び込んで来る
可能性があるかも。
Re:カメラかあ (スコア:1)
>ただ、事故があったときには、迫真すぎる映像が飛び込んで来る >可能性があるかも。
それはそれで貴重なニュース映像。あるいは事故原因解明の資料。ブラックボックス代わりに全車に搭載せよ!
Re:カメラかあ (スコア:0)
良いかも知れないですね。
車外へは携帯電話の通信網を使うっぽいので、動画をリアルタイムで配信するのは難しそうですが、車内に配信するだけなら問題なさそうだし、そのついでに記録しとけと。
映像を残しておくなら、適当な駅で無線LAN使ってコピーしとけば良いだけだし、ブラックボックス代わりならそんな必要は無いかな。
#真面目に考えると
Re:カメラかあ (スコア:0)
Re:カメラかあ (スコア:1)
可能性があるかも。
ご安心ください.20 年間暮らしましたが電車事故というのは,めったに聞いたことがありません.平和で退屈な田舎なのです.
特急「いしづち」は 1 時間に 1 本程度 [ekikara.jp]走っており,松山まで大体 3 時間かかります.インターネットに接続できればより楽しい列車行となりそうですね.
Re:カメラかあ (スコア:0)
よってそれ以前は"電車"ではなく"列車"事故ですね(笑)
Re:カメラかあ (スコア:1, おもしろおかしい)
>よってそれ以前は"電車"ではなく"列車"事故ですね(笑)
いえ、"汽車"事故です。
#いまだに汽車っていうよなぁ
Re:カメラかあ (スコア:0)
Re:カメラかあ (スコア:1)
Re:カメラかあ (スコア:0)
2年程前に、「しおかぜ」の中で、モバギだかシグマリオンだかでモバってるおじいちゃんを見て、びっくりした思い出があります:-)
ただ、この予讃線、線形が非常に悪いので揺れまくります。
(特急電車には振り子が内蔵されていて、揺れを少なくするとか。)
Re:カメラかあ (スコア:1)
振り子式列車って、揺れはむしろ大きくなるんですよ。
着席していれば比較的気にならないのですが、立っていると気持ち悪くなっちゃう人も…
四国のは乗ったことないけど。
Re:カメラかあ (スコア:0)
「いしづち」は高松-松山
「しおかぜ」は岡山-松山
を走ってます。
「いしづち」「しおかぜ」の合併便はどうするんだろ?
Re:カメラかあ (スコア:1)
松山-多度津間は並結して走って、多度津でしおかぜ5両、
いしづち3両に分割します。
Yahoo!ニュースには「いしづち一車両」とあるので、
今回の実験は高松まで行く3両の付属編成一編成、もしくは
その中の一両に機器を積んでの実験なのでしょう。
#いつかは2000系でも使える日が…と願う私は宇和海ユーザー。
Re:カメラかあ (スコア:0)
いしづちは多度津-高松関のみだったり、
多度津で、連結や切り離ししてた気が。
# 最近帰省してないなぁ。
Re:カメラかあ (スコア:1)
9月末の公開試験走行に私も行ってきたんですが、車内にあるWWWサーバーの1コンテンツとして、リアルタイムな映像を閲覧できました(でも動画がしょっちゅう止まってたような・・・)。
なおこの試験走行の時はFOMAで通信していると伺ったんですが、「なるほど」と頷くくらい通信速度が遅かったです。
というか私がアクセスした時はどこにも繋がりませんでした。
他の人はちゃんとアクセスできてたようですので、帯域不足だったのかしらん?
今回の車両も走行中は携帯回線を使うようですが、使い物になるのかちょっと心配。
Re:カメラかあ (スコア:1)
既に成田エクスプレスのグリーン車で試験サービスが行われていますね。
成田エクスプレスはグリーン料金が高いので、試していませんが・・・
Re:カメラかあ (スコア:0)
いやし系仮想旅行ソフト「旅っ中」 [ipa.go.jp] 関連でしょうか?
#by 仕事っ中
Re:カメラかあ (スコア:0)
先頭にカメラと車内にモニタが装備されてたはずですが。
どんな光景が映ってたのか非常に気になります……。
電車の旅 (スコア:1)
その楽しみが取られるのはちょっと寂しい気がします。
(そーいう人は見なきゃ良いんだけど、僕の場合あったらPC等に向かっちゃうんだろうなぁ。ついでに最近の移動は車ばっかりで電車使ってないよ…)
Re:電車の旅 (スコア:1)
日本だと、結構風景が変わるので、あまり退屈にはならないと思います。
まあ、新幹線のように、トンネルが多いと退屈になるかもしれませんが。
で、退屈な場合には、インターネット等で「世界の車窓から」を
鑑賞するのもいいんじゃないか、と(ちょっと違う)。
でんげんはどうなっていますか? (スコア:0)
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:2, おもしろおかしい)
架線からDC1500Vが供給されます。
#って、違う?? (^_^;)
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:2, おもしろおかしい)
「お客さん何ボルトですか?」と
計り売りが行われると面白いが...
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:1)
>計り売りが行われると面白いが...
DC-DCコンバートされた後のW単位の計り売りの方がありがたいな。
あと、ノートPCのクイックチャージも。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:0)
JR四国・・・電化されてましたっけか。
確か、電化されているのは瀬戸大橋線だけだったような。
break-handle氏あたりなら詳しいんでしょうけど。
昔、道後まで行ったときは特急の通る線も完
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:2, 参考になる)
えーと、高松-伊予市間は電化すんでますよ。
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:2, おもしろおかしい)
わたしが伝え聞いた、列車の通過待ち中なJR西日本・伯備線の特急やくも号車内での客と乗務員の会話。
客「この列車は特急なんだろう? どうして列車の通過待ちなんかしないといけないんだ?」
乗務員「すれ違う予定の列車は特急スーパーやくも号なんです」
客「……スーパーが相手じゃ仕方がないな……」
車内に変なネットワーク機器を増設する前に、鉄道会社としてやることがあるでしょーがよ>JR各社
--- ほしみ
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:0)
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:1)
PC用電源が1人用座席の壁にありました。
気動車でしたけど、発電すればなんとかなるレベルでしょう。
それよりもスーパーホワイトアローみたいに
前の座席の背もたれについてると全座席に装備
になるのでいいですよね。
Re:でんげんはどうなっていますか? (スコア:0)
レールスターでいうところのオフィスシートですが、
レールスターでなくてもあります。
確かJR東海の700系はそんなものなかったかと。
だから、私は東京に行くときは、できるだけJR西日本の車両を狙います。
#時刻表じゃ、700系としか書いてないのがつらいですが。
どうでもよいこと? (スコア:0)
Re:どうでもよいこと? (スコア:1, 参考になる)
十分低い送信出力だと思いますが。
ちなみに、医療機器に対する各種無線機器の影響は
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/020702_3_4.pdf
あたり。(いわゆる携帯電話)>PHS>W-LANです。
#生体への影響調査結果は知りません。
Re:どうでもよいこと? (スコア:0)
##First Post参照。
ここは是非とも (スコア:0)
せめて、基地局がある駅周辺だけでも・・・・・
網があるにもかかわらずサービスが提供されない地方の住民より。
Re:ここは是非とも (スコア:0)
Re:ここは是非とも (スコア:0)
石鎚だけなんですね。 (スコア:0)
Mobile Router (スコア:0)