16倍速DVD-R/+R半導体レーザ登場 14
ストーリー by Oliver
メディアを貫け 部門より
メディアを貫け 部門より
shodoya 曰く、 "ZDNetのこの記事によると、DVD-R/+Rメディアへ最大16倍速書き込みに対応した高出力半導体レーザを三菱電機が開発したようです。DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMなど全記録型DVDに対応でき、2004年には16倍速書き込みドライブが登場すると見られています。16倍速は4.7GBを3分半で書き込めるという速さらしいので私的にはHDDの速度は追いつくのかと心配でなりません。"
概算してみた。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ベンチしてみた。 (スコア:2, 参考になる)
/dev/hda:
Timing buffered disk reads: 64 MB in 3.71 seconds = 17.25 MB/sec
ちょっと鬱になった。
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:概算してみた。 (スコア:1)
22Mバイト/秒ですか……FATファイルシステムが耐えられるかな? というレートですね。あるいは 33MHz 32bit PCI バスが悲鳴を上げるか。66MHz 64bit PCI の普及のきっかけになったり……しませんかね。しませんね。
# 太いバスと割り込み線がほしいのでID(謎
Re:概算してみた。 (スコア:1, 参考になる)
最近のチップセットでは ATAPIやUSBを独自バスで結んでいるので
PCIを経由しません。
最近=i815以降、KT266以降、SiS630以降、ALiは忘れた。
Re:概算してみた。 (スコア:2, 参考になる)
もっとも、FSBを埋められたら終わりなのにはかわりありませんけど。
# PCI-X の記事ですがはみ出しコラム参照
# rm -rf ./.
Re:概算してみた。 (スコア:1)
>PCIを経由しません。
と、私も思っていたのですが、DOS/Vmabazineの1/15 p.36
ICH4のIDEはICH4のPCIバスに接続してある。と書いてあって、
serial-ATA1.0はICH4の提供するPCIバスの帯域幅を超えてしまうんだ
そうで。
実際のところどうなんでしょう?
Re:概算してみた。 (スコア:0)
Re:概算してみた。 (スコア:1)
>FATファイルシステムが耐えられるかな?
FATファイルシステムは安全性軽視で単純なファイルシステムなので
でかいファイルを少数放り込んでおくような場合には、
かえってパフォーマンスは良くなると思うんですが…。
NTFSにするとベンチのスコアが下がるなんて話はWin2000の普及し
始めた頃に結構よく聞きましたしね。
>33MHz 32bit PCI バスが悲鳴を上げるか。
32bit 33MHzのPCIバスって、理論上は
Re:概算してみた。 (スコア:2, 参考になる)
んー。Win98/Meとかの実装だとどうだったっけな、そんなレート出たっけ、という話がありまして。もっとも、そのころのマシンの話なので、いまのマシンなら問題ないでしょうけど。
えーと、それ理論値(の上にバースト値)ですよね。実際にはネゴとかアドレス/データの切り替えとかウェイトとかで、そこまでは絶対出ないのですよ。感覚的には半分か、6割かといったところです。それに加えてデータ転送はHDDからの読みとレコーダへの書きで倍のレートが必要でしょ?
Re:概算してみた。 (スコア:1)
半分として66MB/sってことですね。
>それに加えてデータ転送はHDDからの読みとレコーダへの書きで倍のレートが必要でしょ?
そうなると50MB/sはむりっぽいですね。
うるさいかな (スコア:1)
回転系がすごい事になる気がするんですけど大丈夫なんでしょうか
Re:うるさいかな (スコア:1)
って事なのでは?
マージンとって x20 いつもより多く回っております
とかにするのだろうか?
安定して回らないといけないだろうから、そんなに単純では
無いとは思いますが
騒音は減らなくても (スコア:2, おもしろおかしい)
# そんなわけはないっ!
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
素朴に疑問(T/O) (スコア:0)
# 名前表示しているみたいだけれどACなので、見習ってAC