パスワードを忘れた? アカウント作成
4809 story

サンフランシスコ市議会がセグウェイの通行を禁止 65

ストーリー by Oliver
ロビー活動にアレルギー反応 部門より

Newtosh曰く、"CNN.co.jpによると、サンフランシスコ市ではセグウェイが歩道を走ることを禁止することになったらしい。セグウェイ社による10万時間に及ぶ市街地走行テストでは、ケガ人は出ていないらしいが、サンフランシスコ市の指導主事 Tom Ammiano はセグウェイが周囲の歩行者に認知されるための安全装備がかけていると指摘する。
そして、セグウェイのロビー活動がうまくなかったということも理由のひとつらしい。カリフォルニア州内では、サンタクルズ、オークランド、サンマテオが追随する動きがあるらしい。セグウェイが正式発表されたときも、ヘッドライトやブレーキががないと指摘されていたようだが、果たして日本では認可がされるのだろうか? でも歩道も走れないんじゃなぁ"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月24日 23時31分 (#242914)
    従来の法律だと許可されると解釈されるか、または、どちらにも解釈できたのでしょうか。

    日本だと、従来の法体系だと禁止されると解釈される(ので、ほんとうに禁止したい場合は特に法律をいじる必要がないが、許可したい場合は法律を変える必要がある)ように思います。

  • さぁて、日本では走れるのでしょうか?

    馬が車道を走れるくらいですからセグウェイも走れるでしょう。
    ま、キックボードと同じ扱いされそうな感じはするが...
    悪い意味で社会現象になり追放されそう。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • これは・・・ (スコア:1, 参考になる)

    by watanabe_aki (10227) on 2003年01月25日 0時40分 (#242977)
    法律がなかったので問題が起こる前に法律を作った、というふうに見えます。自転車だって法律によると歩道を走れませんし(加州の話)、自転車並にスピードが出る生姜もそれに習っただけじゃない?

    「歩く道」と書いて歩道ですから(笑)。生姜はあくまでも乗り物、ということを法律的に規定したのだと思います。

    去年の夏からサンフランシスコ市の郵便配達員 [sfgate.com]は生姜で配達しているので、ある程度調査報告できる資料があったんでしょうね。

    • by akky (199) on 2003年01月25日 1時43分 (#243023) ホームページ
      その郵便配達は見てないですが、SF在住者です。

      実際、自転車が歩道を走ってるのは見たことがないです。
      自転車は自動車と闘いながら車道を走ってます。

      なので、今回の決定は、単に自転車と同じ扱いにしただ
      けのようにも思えます。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月25日 10時16分 (#243104)
    日本政府は、幕張メッセ、ディズニーランド、成田空港などの周辺に限って歩道上を走れるように
    道路交通法を緩和する「セグウェイ特区」の検討に入ったそうです。
    ベンチャー企業「ネオテニー」が提案したものだとか。

    逆に言えばその辺の歩道を走ることができるようになる可能性は皆無、ということですね。。。
    • by Anonymous Coward on 2003年01月25日 11時52分 (#243136)
      マジな話、安全性に問題は無いのでしょうか?
      100kg弱の重量物が時速20km/hでぶつかるとシャレにならない。
      単純に走っている人間が当たった場合でも重症を受ける危険性だってあるのですから。
      #だから「廊下を走るな」とか言われるので。
      「老人とか病人・怪我人に良い」って意見もあるけども、それらの人達は判断・反応速度が通常の人より遅かったりする訳だから心配です。
      親コメント
      • Gingerの技術を流用した「階段を登れる車椅子」なんかは鋭意開発中のはずですけどねぇ。
        こっちもそろそろ実用化のめどが立ったのかな?
        親コメント
      • by u1p (2709) on 2003年01月25日 13時58分 (#243186) 日記
        電動小型スクータや電動キックボードにもいえる事だけど、
        自転車とか軽車両と同じに扱ってくれるように法改正(保安部品やナンバー)されると共に、
        やはり法整備で自賠責保険をちゃんと整備して欲しいですね。

        管理されるのは嫌だけど、被害者、勿論運転者自身が大変な思いをするのは
        もっと嫌ですから。

        自転車に優しい道作りを云々言っているくせに、歩道脇にせこい
        自転車通行帯を少しだけ作って満足している名古屋市に対して
        反感を持っているのでID。
        親コメント
      • 個人的経験から言うと、どちらにしろ速度差が大きくて車道では
        危険だし、歩道でもやっぱ危険になるんではないでしょうか?

        もし原付扱いなら・・・ただでさえ30K制限で走ったら死ねる
        環境にもっと遅い乗り物が乗り込んでくる・・・怖いです
        実経験で、原付のエンジントラブルで時速20K程度で車道を走っ
        たことありますが、マジで怖かったです。
        (普段は60から100程度で走ってるのは秘密です)

        とはいえ自転車扱いなら・・・まあ現状の自転車を考えれば
        何とかなりそうな気はしますが、普段ちゃりだ~の人はどう
        感じるんでしょうか?
        親コメント
  • ほい (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年01月25日 0時41分 (#242980)
    Segwayの被害者 [accessatlanta.com]
  • やっぱり (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2003年01月25日 1時03分 (#242992)
    セグウェイの中の人も大変だな
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...