サンフランシスコ市議会がセグウェイの通行を禁止 65
ストーリー by Oliver
ロビー活動にアレルギー反応 部門より
ロビー活動にアレルギー反応 部門より
Newtosh曰く、"CNN.co.jpによると、サンフランシスコ市ではセグウェイが歩道を走ることを禁止することになったらしい。セグウェイ社による10万時間に及ぶ市街地走行テストでは、ケガ人は出ていないらしいが、サンフランシスコ市の指導主事 Tom Ammiano はセグウェイが周囲の歩行者に認知されるための安全装備がかけていると指摘する。
そして、セグウェイのロビー活動がうまくなかったということも理由のひとつらしい。カリフォルニア州内では、サンタクルズ、オークランド、サンマテオが追随する動きがあるらしい。セグウェイが正式発表されたときも、ヘッドライトやブレーキががないと指摘されていたようだが、果たして日本では認可がされるのだろうか? でも歩道も走れないんじゃなぁ"
わざわざ禁止するということは (スコア:1, 興味深い)
日本だと、従来の法体系だと禁止されると解釈される(ので、ほんとうに禁止したい場合は特に法律をいじる必要がないが、許可したい場合は法律を変える必要がある)ように思います。
さっそく妨害 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:さっそく妨害 (スコア:0)
自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
馬が車道を走れるくらいですからセグウェイも走れるでしょう。
ま、キックボードと同じ扱いされそうな感じはするが...
悪い意味で社会現象になり追放されそう。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:2, 参考になる)
電動でないキックボードは現時点では 第76条4の三の「遊具」と
して扱われているみたいですが、実際のところどうなんでしょうか?
電動キックボードは原付扱い (スコア:3, 興味深い)
すでに書類送検されてる人(47番のニュース) [takaragaike.co.jp]もいます。
特になにもなければこれと同じ扱いになるんでしょうね。
ちなみに前記協会のトップページ [hoh.co.jp]にはご丁寧にも“★このHPには、「セグウェイ」関連の記事は掲載されておりません。★”とあります。
リンク間違い (スコア:1)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
セグウェイよりも、馬の方がかっこいいや。
#赤兎馬乗って「馬力の違いが~」って言いたい。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1, 参考になる)
<ネタにマジレス>
軽車両と軽自動車をごっちゃにしてない?
※軽車両=自転車とか、大八車とか、そういうのの類。
車両進入禁止(軽車両を除く)標識を無視して突っ込む軽自動車のオバハン(軽車両と軽自動車を混同)というネタがどっかのマンガにあったな。
</ネタにマジレス>
ま、自転車でも「うむをいわせぬすごいスピード」で行けば高速道路に乗れるらしいけど。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
実は自分は車両のみな高架を
よくちゃりんこで走ってました。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
積んで高速に乗って、SAで自転車降ろしてワンボックスカーの後ろを
時速百キロで追尾して走る練習をするそうです。空気抵抗さえなければ
時速百キロくらいは平気で行けるそうであります。
…やっぱ道路交通法違反になるのかな。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
下り坂での記録も200キロくらい。
僕は下りで70キロが自己最高。平地だと100キロ走って平均25キロくらいなので、せぐうぇい 要らね。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
形状と言い、動力と言い、ほとんど一緒な気がする。
んで、電動キックボードは公道は走れませんね。
もちょっと安ければ、電動キックボードと同じくらいは流行るでしょう(w
#静かなブーム(wらしいのでAC
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:2, 参考になる)
http://www.geocities.jp/croutonv/contents/type.htm
たぶんに、ナンバ+ウィンカー+ライトが装備されて且つ2輪車だからヘルメット着用になりそうな。
日本向けにはいっそリミッターかけて、現在老齢者&障害者用に使われている電動3輪or4輪車の変わりにしてほしい。
たちっぱなしってのがもひとつだけど、老齢者や障害者にこそ、セグウェイのような機器のありがたみが実感できると思う。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1, 興味深い)
そうでもないケースあり。
っていうか私がそうだったんだけど、膝を怪我して治るまで伸ばした状態で固定されてたので、普通の椅子に座ることもできませんでした。
当然車椅子にも座れないので移動は松葉杖に頼るしか。
キックボードも膝曲げるし…
ってことで、免許要らずで歩道を走れる“障害者用”セグウェイ希望。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
#並行モノはサポートできませんとか
#って、日本支社あるんだっけ?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
高いですからね…。$4,950.00 (約60万円) [amazon.com]かかります。ですから、マナーのマの字も知らないガキが買(ってもら)えるようになって、同じ扱いを受けるまでに普及するのは相当先かと。
# それはそうと、こんなサイト [ginger.ore.to]が有るんですねぇ。サイト名はまだ"Ginger"ですが。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
多分それも、メーカーによる形式証明かなんかがないとそもそもそれも違法では?
#勿論、ナンバーの交付もいるでしょうし。
ようは、ポケバイなんかが原付として認可されないのと同じ。
とは言え、電動スクーター
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
>読んでいない人たちの集まりですか?
少なくとも私は読んでいない...
(全員がすべてのストーリを読んでいるとは限らない.)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
そのとおり! 私もそうです。
でも、せっかく教えてあげたのですから、
ぜひ読んで、コメントしてくださいね!:-)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
#20字以内の単純明快な回答を望む。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1, おもしろおかしい)
# 超法規的措置
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1)
道路は歩行者の物で車は走っちゃだめ。
でも、特別に許可を受けた人が(運転免許)
特定の車(自動車の型式認定など)
で走るんだったら、特別に許可しよう。
って感じだったと思います。
(軽車両の扱いは良く判りません)
ただ、現実は皆さんご存知の通りで、歩行者が歩道以外を歩くのはもちろん、
歩道を歩くのさえ危険と隣り合わせだったりします。
結局、安全に歩行者、車、原付、軽車両が共存するには、交通教育しか無いと思うのですが、
何十年経っても、なかなか上手くいかないですね。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
はしれません
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:1, 興味深い)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
「いやまじで。」は字数オーバーですが(笑)
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
#ただの『歩行者専用』だったら、はしれません。
Re:自転車扱い?バイク扱い? (スコア:0)
見れば東西南北どこから見ても「歩道」です。
ということで、そういうルールになってるから、が正解。
これは・・・ (スコア:1, 参考になる)
「歩く道」と書いて歩道ですから(笑)。生姜はあくまでも乗り物、ということを法律的に規定したのだと思います。
去年の夏からサンフランシスコ市の郵便配達員 [sfgate.com]は生姜で配達しているので、ある程度調査報告できる資料があったんでしょうね。
Re:これは・・・ (スコア:1, 興味深い)
実際、自転車が歩道を走ってるのは見たことがないです。
自転車は自動車と闘いながら車道を走ってます。
なので、今回の決定は、単に自転車と同じ扱いにしただ
けのようにも思えます。
今朝の毎日新聞の記事によると (スコア:1, 興味深い)
道路交通法を緩和する「セグウェイ特区」の検討に入ったそうです。
ベンチャー企業「ネオテニー」が提案したものだとか。
逆に言えばその辺の歩道を走ることができるようになる可能性は皆無、ということですね。。。
Re:今朝の毎日新聞の記事によると (スコア:1, 興味深い)
100kg弱の重量物が時速20km/hでぶつかるとシャレにならない。
単純に走っている人間が当たった場合でも重症を受ける危険性だってあるのですから。
#だから「廊下を走るな」とか言われるので。
「老人とか病人・怪我人に良い」って意見もあるけども、それらの人達は判断・反応速度が通常の人より遅かったりする訳だから心配です。
Re:今朝の毎日新聞の記事によると (スコア:1)
こっちもそろそろ実用化のめどが立ったのかな?
安全と法整備 (スコア:1)
自転車とか軽車両と同じに扱ってくれるように法改正(保安部品やナンバー)されると共に、
やはり法整備で自賠責保険をちゃんと整備して欲しいですね。
管理されるのは嫌だけど、被害者、勿論運転者自身が大変な思いをするのは
もっと嫌ですから。
自転車に優しい道作りを云々言っているくせに、歩道脇にせこい
自転車通行帯を少しだけ作って満足している名古屋市に対して
反感を持っているのでID。
Re:今朝の毎日新聞の記事によると (スコア:1)
危険だし、歩道でもやっぱ危険になるんではないでしょうか?
もし原付扱いなら・・・ただでさえ30K制限で走ったら死ねる
環境にもっと遅い乗り物が乗り込んでくる・・・怖いです
実経験で、原付のエンジントラブルで時速20K程度で車道を走っ
たことありますが、マジで怖かったです。
(普段は60から100程度で走ってるのは秘密です)
とはいえ自転車扱いなら・・・まあ現状の自転車を考えれば
何とかなりそうな気はしますが、普段ちゃりだ~の人はどう
感じるんでしょうか?
すでに (スコア:1)
極度の整備不良(ブレーキ効かないとか)なら罰せられますしね。
飲酒運転もご法度よ。
ほい (スコア:0, 参考になる)
やっぱり (スコア:0, 余計なもの)
Re:やっぱり (スコア:1)
# www.megway.com はなくなっちゃったんですね。
Re:やっぱり (スコア:0)
中の人はどんなことをやってるんでしょう?
教えてください!!!
Re:やっぱり (スコア:0)
Re:やっぱり (スコア:0)
Re:やっぱり (スコア:1)
-- 雪のない富士山もきれいだな
Re:やっぱり (スコア:0)
「~なのでAC」とかに比べて応用がきかないのでワンパターンでつまらない。
Re:やっぱり (スコア:0)
Re:やっぱり (スコア:0)
#いや、だって大変そうじゃない? 中の人。