パスワードを忘れた? アカウント作成
4843 story

ゲーム学科が競争率17.8倍の大人気 85

ストーリー by GetSet
ゲームの面白さを大学で培うことができるの? 部門より

fengshen 曰く、 "ニュースは毎日新聞のサイトから。
大阪電通大の新設「デジタルゲーム学科」(編者註:2003年4月開設とのこと)の競争率が大変なコトになってます。 実は私、現役の大阪電通大生なのですが、ゲーム学科については、 学生の間ではおいおい大丈夫かよという意見が多いです。 友人は「生徒の作ったゲームがコナミから発売されるんだ」と 言っていました。個人的には授業の内容次第では結構よさげかも、 といったところですが・・・。はたしてどうなることやら。 まあ人気があるのは悪いコトじゃないと思いたいです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 応募者数の比率 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by AliceYou (2190) on 2003年01月29日 19時18分 (#246257) 日記


    経験的に、企画6,グラフィックと音楽3,エンジニア1の比率に
    なると見た。

    昔受けた関西のゲーム会社の一次の受験者の人数比がこうだったし。

    #メディアへの露出もほぼこの比率。企画屋の自慢話より
    技術屋の自慢話を取り上げろと思う。

    • # 個人的な嗜好と主観の塊コメントでごめん

      (応募者数の比率が)経験的に、企画6,グラフィックと音楽3,エンジニア1の比率になると見た。

      ...で思ったんだけど、これまでゲーム自体の面白さにグッときたっものって、コード書く人が企画もこなしてるものが多かったりする。MARBLE MADNESSとかXEVIOUSとかPOPULOUSとか、一番最近はまったのはJNETHACK(今頃かいな)だけど、それらは浮世離れしているけど完結した世界になっている。企画先行(と思われる)ものは逆に、予想通りというかなんだか生活感(?)があって少しものたりなかったりするんですよね。

      「どこいつ」や「ぽすぺ」、FFXIなどのMMORPGを見ているとゲームっておおきなおおきな可能性があると思うのですよ。 (中略) ケイラボ、ソニー、博報堂、大学がゲーム学科作って提携するならこの辺だろうと思うのは私の思い込みが過ぎますか? (#246252のAC氏のコメント)

      なんかとともに読むと、(そうなってだいぶ経つとは思うけど)そういう時代なのかな、それでも少しぐらいはコード先行型ゲームの余地があって欲しいな、と思います。

      # というわけで若者よエンジニアを目指せ...って、むりやりだなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      知人にゲーム作りたいとか言ってるのが居るのですが
      本人曰く「俺、シナリオとか企画担当だから」

      プログラムも絵も音楽もやる気が無く
      それでもクリエイターを自称しますか、そうですか。

      # もちろん、そうじゃない人の方が多いとは思ってますが
      • Re:応募者数の比率 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Rifleman22 (13418) on 2003年01月29日 19時36分 (#246281)
        実際、絵なり音楽なりでスキル又は明確な希望を持った人間は
        「ゲーム学科」なんて所には行かないでしょうね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        昔いた会社の企画が、俗に言うゲームジャイアンでした(涙

        ええ、記念すべき入社第一号のゲーム、今ではカルトシュー100選
        などでのみ人々の記憶に残ってますとも(涙

        企画担当の「妄想」を商品にしているのは誰か、胸に手を当てて
        よく考えてみよう…

        #二度とゲーム業界に戻れないトラウマなのでA.C.
  • 競争率だけなら (スコア:2, 参考になる)

    by hotta-s (8839) <{hotta-s} {at} {24frets.jp}> on 2003年01月29日 19時21分 (#246260) 日記
    私の出身地の新設3セク大学である長浜バイオ大学 [nagahama-i-bio.or.jp]も京都新聞 [kyoto-np.co.jp]によると31.7倍らしい。

    出生数の低下から高卒後の上級学校の定員の方が入学希望者数より多くなりつつあるのに、元コメントの大阪電通大やこの長浜バイオ大学の倍率はやはり人気なんですかね。

    入試の倍率もだけど、卒業後の進路確保が問題かとも前職の経験から思う次第。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月29日 21時53分 (#246382)
    とある大学の関係者として

    大阪電通大のゲーム学科もそうだけど、東京工芸大学のアニメーション学科 [art-kougei.net]も結構倍率高くなるんじゃないかな。ただ、どちらも卒業後の進路はかなり不安。

    この手の「なんだかよくわからない学科(学部)」ってのは、1999年にできた東京工科大学 [teu.ac.jp]のメディア学部を手始めに、稚内北星学園大学 [wakhok.ac.jp]の情報メディア学部、東京電機大学 [dendai.ac.jp]や東海大学 [u-tokai.ac.jp]、武蔵工業大学 [musashi-tech.ac.jp]などの情報メディア学科などなど、まさに百鬼夜行な状態。

    どこの大学でもそうだろうけど、こういう「メディア系」のような大学にも「ゲーム作りたいんですけど」という、己を知らなすぎる高校生がたくさん来るので、そこそこ倍率は高いのが実情。少なくとも大阪電通大の17倍を越える倍率がある大学だって珍しくはない。だから、ニュースになる方が不思議な気もする

    #身元がバレると袋だたきに遭うかもしれないのでマジでAC

  • by Kow (2603) on 2003年01月29日 22時47分 (#246442) ホームページ 日記
    ゲームを作る時に必要になることを教えてくれるってことじゃないのかな?
    実際にゲームを作るのは就職してからでもいいってことで。
    まぁ卒業論文とかはゲーム作るかもだけど。
    プログラミングが出来るからってゲーム作れるわけじゃないし。
    プロジェクトとかだったら他人とのコミュニケーションの取り方とかもあるし:-P
    どなたかが書いてましたけど、人体の3Dモデリングのために人体解剖学とか勉強するってのは結構昔から言われてることだし。
    英語が読めれば不自由は減るよね。
    しゃべれればバン万歳(?)。

    っていうか、ちゃんと勉強してればプログラミングさえ覚えてしまえばゲーム作れると思うんですけど。
    • by Kow (2603) on 2003年01月29日 23時33分 (#246504) ホームページ 日記
      というわけで「やったー、ゲーム作って(っていうかやって)大学生できるなんて、ラッキー!」
      とかいって入学して、ドラクエみたいなゲームの絵を描いたり、音楽作ったり、プログラムするのを夢見て入学した人が
      授業のつまらなさで、半分以上が半年以内に学校に来なくなるに1000カノッサ。
      親コメント
  • by u1p (2709) on 2003年01月30日 12時08分 (#246930) 日記
    「法学」なんかでは、商標とかも学ぶのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月29日 19時09分 (#246252)
    「どこいつ」や「ぽすぺ」、FFXIなどのMMORPGを見ているとゲームっておおきなおおきな可能性があると思うのですよ。
    またゲーム「要素」っていうのも色んなところで活躍出来ると思うのですよ。
    なので面白そうな学科が出来たと期待したのですが、、、電通大の告示内容を見るに専門と並んで見えるのですが。
    これを大学でやる意味って?
    もれなく学歴がついて親も安心ってヤツですか?
    単なる生き残りのための方便と思われても仕方なさげ。

    まずゲームに対する考え方からはっきり示して欲しかったな。

    提携相手がコナミというのも、、何をやる気なのだろう。
    ケイラボ、ソニー、博報堂、大学がゲーム学科作って提携するならこの辺だろうと思うのは私の思い込みが過ぎますか?
  • by yosukena (6066) on 2003年01月29日 19時22分 (#246261)
    パンフレットに載っているカリキュラム [osakac.ac.jp]を見ると

    ゲームシステムコースに「生体計測論」
    ゲームクリエーションコースに「放送システム」
    ゲームプロデュースコースに「DTP」

    が専門科目にあるのがよくわからん。

    そりゃ、不必要じゃないけどさあ

    • Re:カリキュラム (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hir_000 (2322) on 2003年01月29日 20時28分 (#246301) 日記
      > ゲームシステムコースに「生体計測論」

      3Dモデリング+モーショントレースの布石ですかね。

      #「トレースされる人」養成用に役者コースもセットで。
      親コメント
    • Re:カリキュラム (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年01月29日 22時43分 (#246432)
      つまり

      > ゲームシステムコースに「生体計測論」
      ゲームプログラマは20h7days当たり前

      > ゲームクリエーションコースに「放送システム」
      ゲームとは、1に宣伝2に宣伝、3,4が無くて5にクロレビ

      > ゲームプロデュースコースに「DTP」
      攻略本とか潰しきかせとけよ

      と?
      親コメント
  • by take0m (4948) on 2003年01月29日 19時24分 (#246265) 日記
    開発だろうが、企画だろうが、絵だろうが、音だろうが、学ぶことよりも、才能というかセンスが大切な気がするなぁ。ゲーム業界。99%の才能と1%の努力って感じ。

    業務システムみたいに、淡々とこなすようなところじゃないし・・・

    まあ、学生のうちに気付くことが出来るって価値はあるのかなぁ・・・というか、大学行く暇があったらゲーム作ろう!
    • by haresu (291) on 2003年01月29日 19時35分 (#246280) 日記
      ううむ。何か激しく誤解されているような・・・
      むしろ逆ですよ。1%の才能と99%の努力。

      例えば絵にしても、ひたすら背景のテクスチャだけを描きつづけるとか、淡々とこなす仕事が圧倒的に多いです。そゆ意味では業務システムと大してかわらない。

      学生のうちはゲームだけじゃなくていろんなことに興味を持っていたほうがいいです。ていうかゲーム作ってる暇があったら大学に行け!

      #脊髄反射的なコメントになっちゃったのでID
      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年01月29日 19時46分 (#246287) 日記
        たしかに某RPGでも絵を描くのはバードスタジオなのかな。
        あそこはゲーム業界ではないのか・・・

        結局どの業界も同じなんですかね。

        99%の才能を持った1人キーマンと、
        99%の努力をする99人のその他・・・
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2003年01月29日 19時56分 (#246290) 日記
          > 99%の才能を持った1人キーマンと、
          > 99%の努力をする99人のその他・・・

          ビミョーに才能と努力の割合が合わない気がするが。

          それはさておき、それが逆だったら怖いよね。つーか、才能って何?って話に。100人居たときに、才能の塊野郎(女でも良いが)が99人もいるってのは、ちと考えにくい。
          でも、プロスポーツならありえるか。
          まぁ、普通に産業として成り立つためには、一人の異才と99人の普通の人くらいの割合で仕事せざるを得ないでしょう。
          親コメント
    • Re:大学からスタート (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tomatsu (2545) on 2003年01月29日 20時52分 (#246312)
      本人が努力して磨かなければ、才能は輝かないものでは?
      それに、工学的な知識に裏付けられていない「100%感性」みたいな人って、ちゃんと人の話を聞いてくれるんでしょうか……。
      親コメント
    • センスは努力して育てるもんです。 生まれついて持ってる何かは必要条件ではありましょうが、 とてもとても、十分条件ではありますまい。 どんな天才でも、訓練無しでプロの仕事が出来るようには ならないでしょう。 「4歳にして音楽の神童だったモーツァルトでさえ、世界的な楽曲を作り出すまでに13年以上の時間を要したのだ [neweb.ne.jp]」

      天才は確かに、訓練無しでも単発で素晴らしい 仕事をやってのけることはあります。が、コンスタントに 結果を出せないならそれはプロの仕事ではありません。 創造的な活動のどんな分野でも、鮮烈なデビューを飾った人が 必ず残るとは限りませんな。 本当に試されるのは2回目以降。

      結局、積み重ねは必要なんですな。 その積み重ねを大学でやるのか、すぐに業界に飛び込んで 自力で身につけるのか、それは人それぞれですが。 それに、努力を苦にしないのが才能という見方もできますね。 そういう才能を持っている人は、確かにそれで伸びてゆけるでしょう。

      親コメント
  • by u1p (2709) on 2003年01月29日 21時05分 (#246325) 日記
    第一志望にしているのはどれくらいなんだろ?
  • by Anonymous Coward on 2003年01月29日 21時51分 (#246376)
    何となくK社のイメージからして、K社の特許技術を中心に教えられて
    他の会社では使えない技術を学んでしまい、卒業しても強制的にK社の
    馬車馬になるしかなかったら悲しいな。

    #あくまでイメージなのでAC
  • by oltio (3848) on 2003年01月30日 7時10分 (#246699) 日記
    この手の話になると「大学で面白いゲームの作り方なんて教えられるのか」
    といった批判がよく出ますが、これはまったく的外れな指摘です。大学で教える
    のは面白いゲームの作り方ではなく、面白いゲームを思いついちゃった時にそれを
    形にするまでにこぎつけるための技術及び人材を育てるのが、大学教育の目的で
    あるのです。

    「面白い/面白くない」とか「製品になる/ならない」は乱暴に言ってしまえば
    ヒラメキに依る部分が多く、そのヒラメキの開発を大学のような教育体系で
    行うのは大変に難しいでしょう。その辺に磨きをかけるのはむしろ個人努力に
    負う部分が多い。そうではなく、計画を立ててとにもかくにも形にするための
    手法・過程さえ学生が身につけてくれれば、そうした人材を社会が見失う
    可能性を低減させる事ができます。

    また、一人のアイディアを形にするために人を集めやすい形態として、学科という
    ものがあれば、やはり前述の目的を達成しやすいのです。他のコメントにもあり
    ますが、確かにゲームのようなものは才能に負う部分が大きいのですが、その
    才能から生まれるものを形にするためには、やはり99%の発汗が必要なのであり、
    多くの学生はその術を知らないあるいは持たないのです。

    #話が飛躍するけど、「子供の可能性/ヒラメキ/個性を育てる」をお題目に、
    #基礎技術教育を仇視する「ゆとり教育提唱者」(いるんですよ)は、
    #この辺のバランスをわかって欲しい。誰かが実装しなきゃ理論もヒラメキも
    #ただの妄想でしかなくなってしまう。
    • >この手の話になると「大学で面白いゲームの作り方なんて教えられるのか」
      >といった批判がよく出ますが、これはまったく的外れな指摘です。大学で教える
      >のは面白いゲームの作り方ではなく、面白いゲームを思いついちゃった時にそれを
      >形にするまでにこぎつけるための技術及び人材を育てるのが、大学教育の目的であるのです。

      全く御説の通りだと思います。
      だとすると既存の学部との違いがないような気もします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月29日 19時06分 (#246249)
    10年位前に雨後の竹の子のように生えた専門学校のゲーム系学科のようにならなければ良いんですがねぇ。
    講師が用意できなくて予定されたカリキュラムと授業内容が全然違うなんて事はザラで、プログラミングを教えるはずなのに何故か一日中絵を描かされていたとか詐欺同然の専門学校もありましたし。
    • by s8o (13523) on 2003年01月29日 19時26分 (#246269) 日記
      東京ゲームショウに出展して、 「アンケートに答えるだけでPS2が当たる」 とかやって、職場に電話かけてくるとか。
      親コメント
    • そんな学校のひとつであろうところの卒業生です。
      卒業していきなりフリーでゲーム業界いきましたというか、フリーでというのは就職できなかったからで、でもナシ崩し的に入り込んだというか何というか。
      今はゲーム業界じゃないんですけど。

      まあ詐欺にあったような気分の頃もあったけど、今思えば、そういうキッカケがあったから、いったんはゲーム業界に入り込んだし、その後の紆余曲折を経て今の自分があるのだなぁと思えるわけで、それはそれで楽しい経験でした。

      #親に学費を出してもらってとかだったら、楽しいとかいってらんないかもしれないけど、そうじゃなかったのが救いかも。
      親コメント
    • by 7743.J (13353) on 2003年01月30日 2時30分 (#246658)
      単に、ゲーム理論を専門にやる学科だったりして。(w
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...