パスワードを忘れた? アカウント作成
8327 story

火星探査車は片道切符で旅立つ 11

ストーリー by yoosee
未知の世界を求めて 部門より

Anonymous Coward曰く "ジェット推進研究所は火星探査車オポチュニティがエンデュアランス・クレーターに進入を始めたことを発表しました.外側からの観測で興味深い岩の露出が見つかったためです.しかし,このクレーターの傾斜は急で脆いためオポチュニティは外に出ることができなくなる可能性があります.それでも海が存在した証拠を求めて,彼女は片道切符を持って旅立ちます。 折しも,火星の反対側では姉であるスピリットが西方のコロンビア・ヒルを目指す長い旅の途中です.打ち上げから1年が経ち,当初予定していたミッションを終えて延長ミッションに入っている火星探査車たち.今度はどんなニュースを持ってきてくれるのでしょうか."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Elbereth (17793) on 2004年06月09日 15時56分 (#566192)
    オポチュニティとかスピリットって女性に見立てられてたんですね。
    こういう機械を男性・女性・無性に見立てる基準てあるんでしょうか。
    • 確か英語では大きな船舶を「she」という代名詞で受けますよね。
      探査機はロケットで打ち上げたもの=宇宙船=船なら女性、ってことでしょうか。

      まあ、適当に格好よさそうな呼び方をしてるだけだと思いますけど。
      だってアメリカだし。
      親コメント
      • > まあ、適当に格好よさそうな呼び方をしてるだけだと思いますけど。
        > だってアメリカだし。

        たれ込み文のリンク先の英文で、she とか her で表現しているところあった?
        it なら見つかったんだけど。

        Opportunity will roll in with all six wheels,
        then back out to the rim to check traction by looking at its own track marks.

        # 自動車
    • 何はともあれ、辞書的定義 [goo.ne.jp]。
      spiritとopportunityは船か車か、というのはともかく、英語的には「she」で受けてもおかしくはないのではないでしょうか。

      「では、何故車は"she"なのか」と問われると答えられないんですが。

      #タレコミリンク先は「she」を代名詞にしていないようなので、
      #「彼女」と置いたのはタレコミ人の感性のような気もしますが。
      親コメント
    • >こういう機械を男性・女性・無性に見立てる基準てあるんでしょうか。

      仏語では、「車」は女性名詞ですね~
    • モノを擬人化するとき、なんとなく女性扱いしません?

      パソコンを指して「この娘が~」とか

      #おぽちゅにてぃたん、返事してくれなくなっちゃったよ~うわ~んとか言ってそう(誰が?
  • 「いつだって片道切符しかもってないわ。」

    byジェインウェイ提督(from VOY最終話)
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
  • by Anonymous Coward on 2004年06月09日 13時52分 (#566091)
    決死の調査 [asahi.com]らしいです。
  • by Anonymous Coward on 2004年06月09日 16時01分 (#566194)
    そんなときは目的地へ行くまでに可能なかぎり遠回り [nhk.or.jp]をして行くのが通であろう
    #沖縄も行ってやれよ
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...