パスワードを忘れた? アカウント作成
8412 story

銀塩カメラの逆襲!ISO1600+F1.9でノンフラッシュの世界 128

ストーリー by Oliver
画素数なんて飾りだ 部門より

Francis 曰く、 "富士写真フイルムが、屋内や夜景など光の少ない状況でもフラッシュ無しで気軽に雰囲気のある写真を楽しめる新ブランドナチュラルフォトシステムを発表した。ISO1600の超高感度銀塩フィルム「NATURA1600」と、F1.9の明るいレンズを持つコンパクトカメラ「NATURA S」の組み合わせで売り出す。
通常明るいレンズといってもF2.8くらい、フィルムはISO400で高感度と呼ばれており、たとえば同一照明条件で8倍程度シャッタースピードを上げられる計算だ。いつもフラッシュをたいて人物だけ明るく浮き上がった写真を撮ってしまっている状況に対してフィルムメーカーが出したこの回答、いかがでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > いつもフラッシュをたいて人物だけ明るく浮き上がった写真を撮ってしまっている状況

    雰囲気のいいレストランで自然な光をそのまま記録したい、フラッシュで周りに迷惑をかけたくないって時は、 グラスを逆さに置いて、その上にカメラを乗せれば三脚代わりになります。それで、マニュアルでフラッシュをオフにして撮るといい感じになります。 感度が悪ければ、露出時間を長くすればいいわけで。 その間、被写体は不動!

    周りがごちゃごちゃ動いてて、一人だけ動いてないと王家衛の映画っぽい効果ができるかも(多分無理

  • 銀塩式デジカメ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sameshima (10060) on 2004年06月22日 15時58分 (#574391) 日記
    マイクロマシンで
    露光→定着→読出し→再ハロゲン化
    の仕組みをつくって、導電率かなにかで画像をUSBで読み出すカメラ
    ってできないですかね
  • 固定焦点ですね (スコア:2, 参考になる)

    by taka2 (14791) on 2004年06月22日 15時25分 (#574365) ホームページ 日記
    ズームだと、F1.9 というのはとんでもない明るさで、
    > 通常明るいレンズといってもF2.8
    ってことになりますけど、写真を見たところ、固定焦点の24mmF1.9ですね。

    固定焦点だとF1.4というのはそれほど明るくないと思います。
    ズームレンズが流行る前の昔の銀塩カメラだと、標準レンズはちょっと高めの50mm F1.4 か、廉価版の50mmF1.8って感じでしたし。

    私も昔は50mm F1.4 に ISO400 のフィルムを入れて、フラッシュ無しでスナップ撮影というのはよくやってました。

    ただ、ここまで明るい(口径の大きい)レンズだと、被写界深度が浅くなる分、ピントあわせがきつくなります。

    AF性能はどれほどなのか、そのあたりがちょっと気になります。
    • 確かに実家にあるカメラは、50mmでF1.4でした。
      20年くらいに親父から譲り受けてそれだけを使っていたので、初めて安いズームを使ったときには「なんて暗いんだ」と驚いた気がします。

      デジカメにこそ明るいレンズが合うと思うのですが、コスト競争に巻き込まれたコンパクトな主力製品には望むべくもないでしょう。
      でも、一眼タイプは大仰で持ち運びたくないし・・・

      「NATURA D」とかいって300万画素くらいで良いから、デジカメ版でないかなぁ?(あ、オフトピ)

      --

      ----------------------------------------
      とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
      親コメント
      • ああ、確かに。
        私も長らく50mm F1.4使っていたのでコンパクトカメラが暗いのにびっくりしました。でも最近は一眼レフ持ち歩かなくなったし、使わなくなったとたんに巻き上げ機構が不調になってお蔵入りです。レンズも流用できないしなあ(何せ30年前製のFUJICA ST-801)。
        親コメント
        • ST-801って事はM42ですよね?
          ならばPentax *istDにペンタックス純正変換アダプタを噛ませば流用は可能だと思われ。

          #まあ、フルマニュアルでしか使えないとは思うし性能も出せるかどうかは?
          #だけど、問題無く使えれば、昔の「標準レンズ」が素晴らしいポートレート用準望遠レンズになる…カモ。

          親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2004年06月22日 16時04分 (#574400) 日記
      24mmですから十分に明るいと評せるかと。
      ただ、ISO1600って前からずっとあるんで別に取りたててどうだって気もしないような。

      あと、24mmですんでほとんどパンフフォーカスで構わないかと思われ。

      #そういや、オヤジのキヤノン7の50mmF0.95はシャレにならない被写界深度の薄さだったなぁ。

      まあ、同じフジの Silvi F2.8 [fujifilm.co.jp] 辺りを旅行用の予備に買おうと思っていたので、変わりにこっちでも良いかも。
      #ってか、コレのズーム外して大口径化、かな?

      スナップ用だし大抵はスキャナ取りこみ->トリミングするんで一々ズームなんぞ使わないので固定焦点で十分。

      って事で未だに使っているOlympus XA4(28mm)とContax IIa+Biogn21mmの間に良いなァとか思ったり。

      親コメント
  • 「ただのコンパクトカメラじゃない」ことを理解出来ないんではないだろうか?
    そして、そう言う人はすでに銀塩一眼レフおよび同等なスペックの単焦点レンズを使ってるんじゃないだろうか?

    あるいはすでにデジタル一眼に流れてしまったとか。
    そういう人ほど、手頃な広角レンズが恋しくなってるんだろうけど。
    (24mmぐらいから広角の醍醐味が出て来ますからね。)

    とは言え、24mm F2となると、普通は結構でっかくなるので、コンパクトカメラのサイズになるというメリットは大きい。
    マニア向けのサブカメラには持ってこいですね。
    (実は欲しくなってきてる。)

    ところで、このフィルムって規格としては通常の35mmなんですよね?
    すでにネガでは(フジなら)SUPERIA1600があるし、リバーサルなら(特殊な現像処理が必要ですが)1600まで増感できたわけで、このフィルムのメリットはなんなんでしょう?
    プレスリリースにあるように超高感度と超微粒子を同時に実現したということなら、他の銀塩カメラに使っても、野鳥撮影とかで銀塩のアドバンテージを拡げてくれることにはなりますね。
  • by wanwan (45) on 2004年06月22日 15時14分 (#574357)
    銀塩カメラ自体の需要はこれからも下がり続けるとは思います。(いや、個人的な意見じゃなくて、最近では総意に近いか?)
    ただ、デジカメの場合、銀塩カメラと違って、どうしてもペタっとした画像になり易いのが欠点だったりしますので、人物画とかは銀塩の方が良いようですし、動きのあるものだとまだまだ需要はあるかなって思います。

    #今でもF2を割と使っていたりするアナクロですが
    • 印象派 vs 水墨画 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by brake-handle (5065) on 2004年06月22日 18時24分 (#574527)

      デジカメの画像がノッペリしやすいのは、おそらく銀塩の時代にカラー写真が目指していた絵をそのまま引き継いでいるのでしょう。カラー写真が目指していたのは、色が鮮やかに現れ、描く主要な対象については同じ色の中で不必要なくすみがないこと。絵画でいえば、印象派がピッタリですね。印象派でわからなければ、セル画時代の(CG化しても当てはまりそうだけど)アニメ絵といってもいいかも知れません。

      一方、濃淡を主要な表現手段として描く絵もあります。典型的なものは水墨画。「青の時代」のピカソの絵や、色こそついているものの濃淡もあるという意味で、水彩画も当てはまるでしょう。だいぶ前ですが、鉄道雑誌で白黒のフィルムを用い、上方が霧に溶け込んでいる森を描いた写真がありました。このような写真では、むしろ色は邪魔者でしょう。となると、映りがノッペリしてしまうデジカメでは全く手が出ない絵になってしまいます。

      親コメント
    • Re:個人的には (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月22日 18時42分 (#574538)
      > デジカメの場合、銀塩カメラと違って、どうしてもペタっとした画像になり易いのが欠点

      デジカメで撮った写真が塗り絵的な画作りになるのはまさに画を作ってるからです。
      カラーフィルターを使ったいわゆるベイヤー式イメージセンサでは色情報を補間するために何らかのレンダリングエンジンを必要としますが、このことが画像の自然さを損なう元凶となっています。
      メーカーももちろんその辺を認識してるんですが、これを回避するには必要解像度の3倍以上の高解像度センサを使うか3板式にするしか無いので、普及価格帯のデジカメでは画質で妥協せざるを得ないわけです。
      しかし、FOVEONのような1画素でRGBを全て測定できるセンサの高解像度化が進めば銀塩が駆逐されるのもそう遠くない事だろうと思います。
      親コメント
  • by tarobo (16662) on 2004年06月22日 15時16分 (#574359)
    夜、猫追い掛け回すのにいいかもしれない
    赤目だと怖いので
    • by tomop (5875) on 2004年06月22日 15時57分 (#574390) ホームページ
       赤目というか目が光って怖いので、いつもフラッシュOFFで撮影しています(デジカメ)。シャッタースピードが1/4sくらいになってしまうのでブレまくるのが難点(悩)。『動くな』と言ってもわかるわけないし(爆)。
      親コメント
  • by schroedinger (11547) on 2004年06月22日 15時25分 (#574366)

    で、このカメラの画素数は?
    # いや、最近の若い奴らはマジに聞いてきそうだ...。

    • ネタにマジレス (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月22日 16時10分 (#574411)
      粒状度10~12の平均的なカラーフィルムの場合、
      その解像度は、約800万画素*3(RGB)=約2400万画素相当と言われてます。
      親コメント
    • プリンタ・スキャナ一体型(複合機)に
      慌ててフィルムスキャナ内臓型を検討中、とか。(想像)

      って言うか、最近の複合機事情に詳しくないので、
      すでにあったらごめんなさい。

      # つーか、折角銀塩で撮ったならラボに出せ、ラボに。
      親コメント
      •  ぱややがTVで宣伝やってるじゃないですか…
         フラットベッド複合機でフィルム読める奴。

         ラボ出しで、ついでにデジタル化してもらった方が画質は良いのだろうと思いますけどね。
        --
        凛々しく、あほらしく。
        親コメント
        • そ、そうなんですか、やっぱり。

          インクジェットが調子が悪くなる(と言うか売ってすらない)中米の国で仕事中な私。
          だいぶ中古で持ち込んだのに関税取られたし。泣
          銀塩フィルムも家族に送ってもらったけど、これも税金取られたなぁ。
          スマートメディアは手紙に同封してもらった。無事すり抜けました、笑
          親コメント
  • >通常明るいレンズといってもF2.8くらい、フィルムはISO400
    はかなり偏った意見だとしても(笑)
    これに比べれば2と2/1段くらいは早く切れる勘定になりますか。
    1/4sでしか切れなかったのが1/30sで切れるのだから少しはいいのかなぁ。

    6ツとは言わないから2Lは耐えられる粒状性だといいですね。>フィルム

    コンセプトは買いますが、マーケットに受け入れられるかは微妙な気がします。
    --

    # Open? Yes,open! By con.
  • by parsley (5772) on 2004年06月22日 15時40分 (#574378) 日記
    機能で向上しても、プリントする手間を考えるとちょっと腰が引けてしまいます。プロ仕様でもなく、アマチュアが手軽にってわけでもない中途半端なものになってしまいそうで。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by maia (16220) on 2004年06月22日 16時00分 (#574393) 日記
    これ自体はフィルムカメラシステムの延命策の一環だと思いますが、デジタルでも富士はハニカムCCDで高感度に傾注していますね。1MPモードになるけど、感度800~1600があったりする。それでも、このクラスでは比較するとフィルムの方が感度では勝っているか(おそらく解像度やノイズ含め)。

    (APSサイズ)デジタル一眼が最低感度200だったりするように、同じサイズならデジタルの方が高感度に強いはずなんだけど、普及クラスのデジカメは極端に小型化しているしねえ。
  • by JnJ (23012) on 2004年06月22日 16時02分 (#574396) ホームページ
    空港のX線検査は大丈夫なんでしょうか?

    実際に使うのはISO100かISO400がほとんどなので
    結局のところ手を出さないとは思いますが。
    --
    LAN内LAN稼働中
    • Re:この感度だと (スコア:2, 参考になる)

      by QwertyZZZ (8195) on 2004年06月22日 17時17分 (#574473) 日記
      ISO50ですら手渡しです。

      ってよりも先輩曰く、
      「荷物の中に映らないモノがあると、更に強力なX線をかけられて結果パーになる」
      って言われたので。

      親コメント
    • by t-miyoshi (5339) on 2004年06月22日 21時31分 (#574662)
      以前の旅行では、1600までダイジョーブ…って書いてありました。<空港
      でも、やっぱり心配じゃないですか。

      なので、使いもしない3200(モノクロ)を一緒に持って行きました。しかしヤツら、油断していると放りこみます。
      慌てず騒がず、Wait! Wait! Wait!などと叫び(あれ?)ましょう。そして懇願するのです。ドゥ、ドゥーナット、シ、シ、シ、シャワー。

      ポイントは、
      ・透明な袋にいれておく(フィルム満載であることをアピール)
      ・フィルムごとに感度をテプラ(3200は別色でアピール)
      ・紙箱は捨てておく(1個1個確かめられます)
      ・120フィルムの銀紙は破っておく(同上、かつ無防備さのアピール)
      ・一足早めにチェックインするつもりで(後ろの人に迷惑です)
      ・普通のフィルムはX線防止バッグで我慢(同上)

      帰りに感光するのもイヤですが、撮影前はもっとヤダ。
      感光したフィルムを使って、夜の寒さ(変体^H^H天体写真)と格闘するなんて…。
      --
      Tak.Miyoshi
      親コメント
    • >空港のX線検査は大丈夫なんでしょうか?

      ISO1600とかだと、X線検査されると感光してしまうはずです。
      なので、そのためのX線遮断袋が市販されています。

      もっともこれも万能ではないようで、メーカーでは機内持ち込み
      荷物扱いにして、手検査を受けてくれ [fujifilm.co.jp]と言っています。
      --
      GUST NOTCH な気分でいこう!
      親コメント
    • by yosukena (6066) on 2004年06月22日 17時55分 (#574504)
      成田のX線は多少緩いのでISO1600でもOKだそうです。
      http://www.narita-airport.or.jp/airport/hoan/hoan.html#x

      ただ、海外ではISO400とかでもNGのところがゴロゴロあるはずなので、どちらにしろダメだと思いますが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月22日 16時07分 (#574404)
     キューブリックのバリー・リンドンが有名ですが、あれの
    室内シーンはツァイスのプラナーF0.7というレンズで電気照
    明無し、ろうそくの明かりのみで撮影されたものだそうです。
     日本製のカメラではキャノン7 [tok2.com]のF0.95というのがあります。
    リンク先のページにある作例を見ると自然というより、
    ちょっと幻想的な感じです。
  • by u1p (2709) on 2004年06月22日 17時05分 (#574458) 日記
    増感なんてして1600相当で写真撮ってる私はもう前時代の人でしょうか…。
    # 高校時代、写真部で生徒会で演劇部だったので、
    # 当時は自分たちの公演撮ったり、呼んだ人のお話を撮影したりするのに、
    # 当たり前にやってました。高い機材やフィルム買えなかったのも
    # 大きな理由ですが。
    でもパトローネのDXコードが無かった時代はコンパクトカメラでも、
    簡単にやれましたよねぇ。

    個人的には、レンズ付フィルムなんかで
    ・水族館でフラッシュ焚く馬鹿
    ・儀式や公演、講演でフラッシュ焚く馬鹿
    対策にもっと広まって欲しいものですが、
    そういう人もどんどんデジカメやケータイカメラに
    移行してるから、やっぱり遅すぎた登場なのかな?
    コンパクトカメラと言うことで、一眼レフと違って
    シャッター音はしないのかな。でもオートワインドの音が
    却ってうるさかったりするのだろうか。
    • by u1p (2709) on 2004年06月22日 17時17分 (#574470) 日記
      > 増感なんてして1600相当で写真撮ってる私は

      撮って「た」でした。
      もう12年ほど増感どころかフィルム現像もしてないや(笑)

      ん、でもFUJI FILM自体から、1600のフィルムって出てましたよね。
      SUPER HG1600とか、良く部費誤魔化して買ってたよ。
      もしかして、一旦廃れてしまってたとか?
      私はコダックの1000の方を愛用してましたが。
      中学3年生の秋でしたよ…遠い目。

      でも、ISO25とか使って大きく伸ばしてた方が多かったかな。
      親コメント
  • すんませーん (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月22日 17時09分 (#574461)
    これってデジカメじゃないんですよね?

    いや、IEでプレスリリース見てて
    製品であるカメラの画像にマウスを乗っけたら
    デジタルカメラ「FinePix F440」って出てきたもんで。
    ちょっと混乱しました。

    #重箱の隅をつつくような話なのでAC
    • by u1p (2709) on 2004年06月22日 17時21分 (#574477) 日記
      早速メーカーに連絡して、
      「ありがとうございました。お礼といっては何ですが」
      で製品ゲットしましょう。

      # さすがにそこまで高いものはないが、
      # カップ麺一ケース貰ったことがあるのでID。
      # と言っても、1998年頃の、古き良き時代の話。
      親コメント
  • by sfx2050r (22804) on 2004年06月22日 17時39分 (#574489)
    昨日、40年間同じカメラを使い続けている
    お爺さんと会いました。
    勿論、デジカメじゃないです。
    昔の銀塩カメラって、結構長く使えるよね。

    つか、普及品のデジカメって影の部分って苦手だし。
    それにデジカメって、頻繁に買い換えるよね。
    同じユーザーが。

    資源を消費し続ける事を良しとする経済概念では頻繁に
    買い換えるデジカメの方が評価が上だが、総ユーザー数
    ってのは、販売台数ほど差が開いてないと思う。
  • by jammer (22459) on 2004年06月22日 18時42分 (#574539)
    一般的なレンズの開放値はf2.8と書かれているのですが
    f1.9はf2.8とf1.4の中間より0.1明るいだけなのでほぼ1絞り明るい
    感度についてはISO400から800そして1600ということで2絞り明るい
    合計で3絞り
    3絞りと言うことは...
    仮に今まで感光に1秒かかっていたところが1/8秒になるだけ
    本題に戻りますが
    技術的(ハイテクの意味)には、出来上がりをみなければ解りませんが
    夜なのに明るい写真を撮りたいですか?
    それは、もう夜ではありません
    私としては利用価値があるとしたら
    特殊用途ぐらいでしょうか
    • 後半には同意します。はい。

      でも、前半に書いてあることは記事に書いてあることと情報量が変わりません。正確にはといいつつ「ほぼ」とか書かれても…
      直球勝負でいこうよ
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • 感光に1秒というと、満月の月夜で画角内に発光物がないという程度の状況になると思いますが、
      それはこのカメラが目的としている「夜景」じゃないんじゃないですかね。
      概ね一般人が写真を撮る「夜の状況」なら、ほぼ手持ちで撮れるってことだと思います。

      #個人的には24mmF1.9というレンズには惹かれるものの、1600は入れたくないです。
      #これで、TC-1並にいろいろ設定できるなら、かなり欲しいです(買えないけど)。
      親コメント
      • Re:正確には絞りで3絞り (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tetsuya (11853) on 2004年06月22日 20時00分 (#574596) 日記

        24mmという広角の設定から言っても、室内でのスナップを中心に考えたスペック何じゃないかと思います。

        親戚が集まっての食事中、ちゃぶ台の向こうの4人を取ろうと思ったとき32~38mmという普通の広角だと引きどころが無くて苦しいけど 24mmだと楽勝ということは良くありますからね。(1眼レフで24-50mmをスナップ用として常用しています)

        蛍光灯がついていればそれなりにとれるという程度で良いんだったら、ISO400程度のネガカラーを入れて使うのが良い感じだと思います。(色補正はプリント時にオペレータ任せになりますが)

        デジカメはIXY Digital400やらSanyo SX-150を使ってますが室内蛍光灯+フラッシュ無しだとほぼ確実に手ぶれを起こします。で、フラッシュ撮影となるわけですがそうするといかにもフラッシュを焚きましたという絵になってしまう(特にデジカメはハイライト部が飛んだり、のっぺりしたりしやすい)わけで、このカメラの売りとして室内でもフラッシュ無しで自然な描写というのは頷けます。

        ただし、写真が趣味でない銀塩てなあに?デジカメのが便利じゃんという人はフラッシュで撮りましたという絵も気にしないわけで、コンパクトな割にマニア向けな性格=ニッチだよなぁという意見にも頷いてしまいます(笑)

        まぁ、今時銀塩そのものがデジカメはわからないというお年寄り向けか、銀塩でなきゃという人たちしか買わないものでしょうからそういう狙いもありなのかもしれません。

        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...