kiyo008曰く、"羽田空港の沖合に4本目の滑走路をつくる再拡張業の一つとして21世紀最初の夢のある事業と計画されていた浮体構造物「メガフロート」工法は造船業界側がゼネコンなどと共同企業体を組むことも検討したが、折り合いがつかず入札参加を断念した。(FLASH24の記事)。メガフロートは造船十二社と鉄鋼五社が平成七年度から造船技術をベースに研究を始めていた。これにより滑走路をくいで支える桟橋方式か、埋め立てと桟橋を併用する方式に絞られる。"
原因は鋼材不足って (スコア:4, 参考になる)
>鋼材の確保の見通しが立ちにくく、国土交通省の入札条件も不利なため
今回、割とメガフロートにとっては正念場かと思ってたんですけど。残念だなぁ。
参考:各工法の提案資料 第6回羽田空港再拡張事業工法評価選定会議 [mlit.go.jp]より
「材料不足で・・」で某漏を思い出してしまった・・
Re:原因は鋼材不足って (スコア:3, 参考になる)
っていうか、中国向けの引き合いが強くて、鋼材価格が上昇してて予算が足りないってのが真相
Re:原因は鋼材不足って (スコア:2, 興味深い)
ぐぐってみたら
鋼材価格の急騰について(2004/04/15 日本建設業協会、PDF) [zenken-net.or.jp] GoogleのHTML版 [google.co.jp]
鋼材価格は今年の3月までの1年間に異形棒鋼は57%、H形鋼は73%上昇 しております。特に昨年の12月から3月までに異形棒鋼は39%、H形鋼 は52%と大きく上昇しております。
うひゃーーーーーー
Re:原因は鋼材不足って (スコア:3, 参考になる)
鋼材価格的に言うと、中国特需に加えて世界的に原材料価格が上昇しているのが要因です(まぁそれは中国が買いまくってるというのがありますが)。原材料価格を押し上げてるのは、輸送船の船代が上昇しているのと、メガフロのために造船会社がドックを押さえているから新造も追いつかないという笑えない状況が
造船屋的にも、LNG船・超大型タンカー特需で大型のドックを利益率の低いメガフロのために確保するのはどうか、というか本業の造船需要が高くてドックが埋まってきたのでメガフロに興味がなくなってきたってのもあります
Re:原因は鋼材不足って (スコア:2, すばらしい洞察)
先月のNHKスペシャルで、中国は、日本で排出される金属ゴミでも高く買っていくというのがあった。鉄くずとかペットボトルとかそのほかプラスチックとか、今、中国は何でも高値で買ってくれるみたいね。おかげで国内の業者が困っているとか。
# オフトピだけど、NHK スペシャルって Web の内容は薄いなぁ [nhk.or.jp]。
# あれだけ調査してるんだから、資料として使えるように整備してくれればいいのに…。
オフトピに反応してアレですが (スコア:1)
あ~、本当ですねぇ。今まで考えてことなかったけど。
過去のNHKスペシャルの資料を公開したら、かなりレベルの高い文化財になると思うな。
Re:オフトピに反応してアレですが (スコア:1)
公開できる形に持っていくのにどれほどの時間と手間がかかるだろうか、と思ってしまった。
番組の出来はともかく、制作現場は凄いことになってることってありますから……。私はETVでしたけど。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:原因は鋼材不足って (スコア:1)
国内のスクラップ価格の上昇は、ここ2年くらいずっと続いています。しかし、需要者は大抵は電炉なので、むしろ石油価格上昇に伴うエネルギーコストの増大で、電力料金の安い台湾近辺との競争に晒されてるってのの方が無視できません
Re:原因は鋼材不足って (スコア:1, 興味深い)
鉄が足りないの (スコア:1)
デフレなんかとっくに脱却しています。
まだ、製品を値上げするところまでいっている
ところは少ないけど、時間の問題ですね。
中小企業でも仕事を断るところ出てきましたからね。
羽田なんて構ってられないでしょう
Re:原因は鋼材不足って (スコア:1)
Re:原因は鋼材不足って (スコア:0)
Re:原因は鋼材不足って (スコア:3, 参考になる)
6月に国交省が示したJVの入札要件が、ゼネコン、マリコン、鉄鋼屋の組み合わせじゃないと応札できないものに設定されたんで、事実上ゼネコンしか受注できんじゃないか、って話も。マリコンはゼネコンと比べて力関係弱いし、鉄鋼屋はマリコンと違って大手じゃなくてもどうにでもなるので、元々ゼネコン有利だったんですが
敗因は、鉄鋼屋と(ゼネコン主体のJVだと値切られる立場の)マリコンが大手ゼネコンに対抗できるような連携ができなかったところかと。まぁ鉄鋼価格上昇で、コスト的に不利な鉄鋼屋が怖気づいたというのも大きいんですが
#マリコン=マリーンコンダクター=海上土木専門の特殊なノウハウと工程管理が可能な大手建設会社
Re:原因は鋼材不足って (スコア:3, 参考になる)
造船業界もちょっと引き気味なのは事実で、
というような要素もあります。
それでも、「夢の技術」がこれでお蔵入りになりそうなので、残念ではあります。
Re:原因は鋼材不足って (スコア:0)
「中国に売る方が儲かるからって、こっちにまわしてくれない」
と嘆いていました。
結局 (スコア:2, 参考になる)
ただ、納税者の一人としては今回の案件の流れについてはいまいちすっきりしないものを感じます。
国土交通大臣が扇大臣だった時にはメガフロートの技術審査等もすんなり進み、関空等の反省から
(維持・管理費を含めた)設計・施工一括方式での入札が決まったものの、大臣が変わるや否や
・滑走路の僅かな位置変更を理由に地盤沈下時の国側負担を決定して、一括方式の骨抜きに
・事実上「建設業以外お断り」のJV構成条件で結局入札も形骸化。
このあたり本当に関空の二の舞にならないためにもメガフロートには
頑張ってもらいたかったのですが…
参考:国土交通省のパブリックコメントに対する回答
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/saikakutyou/kaitou.pdf
それぞれ5ページあたりと8ページ以降あたりに見解があります。
うちの近くの喫茶店に (スコア:1, 興味深い)
内容は推して知るべし。バケツみたいな大きさ。
# え?違う?
某有名喫茶店 (スコア:1)
Re:某有名喫茶店 (スコア:3, おもしろおかしい)
あまりのすごさに
(; Д ) ゚ ゚
目がフロート。
巨大漂流物 (スコア:1)
狙撃か (スコア:0, オフトピック)
「ゴルゴ13」では全長1000m、厚さ3mのメガフロート(巨大浮体構造物)に推進力を持たせて空母にする計画が出てきたが、すぐにゴルゴに破壊されてたな。
何話か忘れたけど、ID
Re:狙撃か (スコア:1)
Re:それにしても (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ちゃいますよぅ (スコア:2, 興味深い)
京成電鉄が、かつてのの成田新幹線 [mifuru.to]計画の名残を使って電車を走らせようとしていて、これができれば36分 [nikkeibp.jp]だって。
成田の建設のいざこざはリアルタイムでは知らないんだけど、強制収用までして作った場所なんだから、いまさら羽田をベースでいきます、というのは難しそうな気がする。こうして時間上の距離を縮めていくしかないかも。
Re:ちゃいますよぅ (スコア:1)
Re:ちゃいますよぅ (スコア:1)
諸外国の首都級の国際空港であんなのは日本だけ。
成田エクスプレスや京成スカイライナーで羽田に直通するだけでもだいぶ変わると思いますが...
Re:ちゃいますよぅ (スコア:1)
しくしく
Re:ちゃいますよぅ (スコア:1)
京急にもほとんど無視されてるような。Webサイト見ても出てこないし。
#都営浅草線・京成線内が遅くて使えない、という気が。
今すぐください (スコア:1)
#大きな勘違いでしたが、連中はどこに作っても反対運動したでしょう。
三里塚立地 (スコア:1, 興味深い)
Re:それにしても (スコア:1)
Wiki [wikipedia.org]に
とありますね。
Re:それにしても (スコア:1)
羽田はモノレールがめんどくさいっす.
快速も天王洲アイルとか飛ばして欲しいし.
JRで山手線は無理でも京浜東北線とか乗り入れてくれたら楽なんですけどねぇ.
Re:それにしても (スコア:1)
最寄が浜松町でない限り、大抵こちらの方が早くて楽だと思いますよ。
Re:それにしても (スコア:1)
Re:それにしても (スコア:1)
モノレール天王洲アイル駅 [tokyo-monorail.co.jp]とかあります。
ところで、海上空港なんか考えるよか飛行艇を開発した方が
離島の多いわが国には有効なような気がするんですが。
例えばこんなの [icc.ne.jp]を旅客や貨物に応用したらどうでっしゃろ?
おでかけは竹芝桟橋からどうぞ。
**たこさん**・・・
Re:それにしても (スコア:3, 参考になる)
Re:それにしても (スコア:1)
でも、阪神・淡路大震災の時、あんなのが飛来して、シャーと消火の水を撒いてくれたら、どれだけ人命が救われたかと、、、今でも思います。日ごろはコミュータで、いざとなったら防災用に使える、飛行艇があってもいいかも。(使えないF16もどきより、、)
Re:それにしても (スコア:1, 興味深い)
旅客用飛行艇の復興ネタは航空機関係者からは
既出扱いで駄目出しされがちですが
まだ研究の余地があると思うんですけどね
Re:それにしても (スコア:1)
Re:それにしても (スコア:1)
実質,JRで羽田まで行けるのと同じようなものでしょう
Re:それにしても (スコア:1)
事実、神奈川方面からは圧倒的に京急か直通バスが有利です。
#大師線を延伸して空港までつないでほしいなぁ...
Re:それにしても (スコア:1)
この前高井戸から友人のせて羽田まで運転したのだけれど,
30分くらいで行けました.まぁ,首都高で行ったわけですが
運転しながらしみじみと首都高ってオリンピックのときに
できたものであると感じさせられました.
#道幅も当時の車の大きさ用だし
#当時の空の玄関,羽田に行くにはよけいな車線変更必要ないし
Re:それにしても (スコア:1)
> 運転しながらしみじみと首都高ってオリンピックのときに
> できたものであると感じさせられました.
この感覚って湾岸線開通以降のものですね. それ以前の旧施設のころは首都高1号羽田線も横羽線も渋滞の名所, と言うか渋滞が常態化してしまって渋滞情報に出ないという状態だったので, 自動車による移動は愚か者のやることでした. 移動時間が計算できないので1~2時間程度の余裕を見るか, やはり確実にはモノレールでの移動でした.
# 日本橋からタクシーを使って乗り遅れたことがあるのでID
成田新幹線 (スコア:1)
その計画の残骸が千葉県内に残っていたんじゃなかったかな?
あ、東京駅にもありました。
京葉線ホーム。
あれは、成田新幹線のホームになる予定でしたが、計画頓挫で放置。
京葉線開通時に再利用したのでした。
成田も遠いけど、京葉線ホームも遠い・・・・
======= nandabe =======
Re:成田新幹線 (スコア:1)
北総線ですね。2010年までに印旛日本医大から成田空港
アプローチ線まで延伸して、スカイライナーはそっちを
走らせる計画があります。
Re:成田新幹線 (スコア:1)
>アプローチ線まで延伸して、スカイライナーはそっちを
>走らせる計画があります。
これ [mifuru.to]ですな。
Re:それにしても (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:どうせゼネコンと役所のエゴの結果 (スコア:1)
Re:夢が鉄やコンクリートだなんて... (スコア:1)
「狂って」に「乏しく」と返したあたり、「何でも感動すればいい、粗製乱造でOK!」という発想なのかなぁ... まぁ、こういう問題は気づかない人は気づかないで幸せに生きていけるんだけどね。例えば、最近日本でも名前が知れるようになった若手のオペラ歌手。時々TVに出たりして「あの人の歌はいい」なんて評判になったけど、ベテランのオペラ歌手と一緒に歌うというので聞きにいってみたら、かすんでました。舞台経験が少ないのか、聴衆に訴える演技力ではベテランに負けてましたな。
そういう点では「感受性に乏しい」と他人を批判する人は、自分に悪影響を与える恐れがあるノイズにまで感動してしまっているんでしょう。客観的な感動を求めるから、自分が受容できるかどうかはどうでもよくなる。
影響なし。 (スコア:2, 参考になる)
普天間飛行場の代替施設は、代替施設協議会 [kantei.go.jp]での議論でメガフロートではなく埋め立て工法に決まったはずです。
参考:事業の進捗状況(PDF) [kantei.go.jp]