パスワードを忘れた? アカウント作成
8782 story

米Real, 音楽販売で半額キャンペーンを開始 43

ストーリー by yoosee
日本もそろそろこれくらいに... 部門より

KAMUI 曰く、 "asahi.com の記事に依ると、RealNetworks は同社がネット販売する楽曲の価格を半額にするキャンペーンを開始している。 「49¢ Songs - Half the Price of Apple.」というコピーを掲げており、1曲 49セント(0.49ドル),アルバムは 4.99ドルと殆ど投げ売りちゃうか? と思える価格付け。果たして元が引けるんだろうか。Harmony により「iPod にも対応」など iTMS への対抗心が剥き出しなこのキャンペーンの終了時期は明記されていない。
因みに本家では 17日に Real Cuts Prices for DRM-Restricted Music という 記事になっているが・・・う~む(^_^;"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aquaforest (17246) on 2004年08月23日 14時24分 (#609708)
    Real社そのものにあんまりりイイメージがないんですよね。

    Realプレイヤーのあまりにも駄目さ加減にはもうこりごりですし
    (レジストリ葬ろうがあれこれと悪さ?するソフトだし)
    そんなに特化しているっていうイメージもないし
    そもそも、realプレイヤーダウンロードするにも見づらいし
    (確か以前/.でも取り上げられたような?)

    普段の行いが物を言う。
    とでも言っておきますか。

    音楽自体の値段が安くなるのはうれしいですけどね。
    --


    #きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
    #気がつかない物じゃないかなと思う。
    • QuickTimeも似たようなものだと思うが?
      • クイックタイムも確かにアレだけど
        惨さ:リアルプレイヤー>>>>>>>>>クイックタイム
        だと思いますし。どちらもインストールはしてありますが。

        アップルはクイックタイム一本槍って言うわけでなく
        PCからプレイヤーからいろいろありますから
        その分のイメージでいくらかましに「みえる」と言うのもあるかも。

        iPodは良い仕事したと思いますよ。技術とかそういうなのよりも
        音楽業界そのものに。
        --


        #きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
        #気がつかない物じゃないかなと思う。
        親コメント
      • WindowsのQuickTimePlayerは確かにダメだけど、あれはQuickTimeという技術が表出した一形態にすぎないからね。
        Mac以外でまともな環境を用意するのが難しいのがQuickTimeの欠点かもね。
  • ipodにも対応? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by peaceman1984 (13767) on 2004年08月23日 14時58分 (#609724) ホームページ 日記
    iTunesが安いのはipod買わせて利益取れるからだって聞いたことがあるけど、コレが本当なら得をするのは"敵"Appleだったりする罠
    • by Y.. (7829) on 2004年08月23日 20時40分 (#609849) 日記
      RealとしてはRealPlayerをインストールしてもらえればいいのでしょう
      RealPlayerが嫌われたままだと何も始まりませんし

      問題はその先で
      iTMSで買った曲はiPodで再生するしかないけど
      Realで買った曲は他のやつでも再生できる
      今iPodを持ってる人がiTMSで買わずにRealでばかり買うようになると
      手持ちのiPodを買い換えようとしたときにiPod以外に乗り換えやすくなる

      と考えるとAppleが得をするとは限らなくなるかな

      これからもiPodが魅力的なら問題ないんだけど
      一応、Appleが嫌がる理由にはなっていると思う
      親コメント
  • by yasudas (5610) on 2004年08月23日 14時44分 (#609715) 日記
    原価割れしないというのに、「元を取る」というのがよくあるけど、
    「元を引く」というのは、ちょっと耳になじまないな。

    元(原価)を引いて残るといった使い方なのかな?

    楽曲って、本来は、その音を聞いて楽しむというスタンスなわけですよね。
    永続的に誰かが聞くことが出来るための費用としては確かに「49¢」
    は安いと思う。だけど、音楽業界さんとしては、「一回聞いたら消えてく
    れる」という夢の様なデバイスを願っているのではないか?とね。

    一曲一回聴くのにいくら払うか?...一曲聞く程度にいちいち銭は払わん..
    という意見がでそうだな。
    • Re:元を引く... (スコア:3, 参考になる)

      by ysht (20347) on 2004年08月23日 19時53分 (#609835)
      >一曲一回聴くのにいくら払うか?...一曲聞く程度にいちいち銭は払わん..

      そんな方のために、Real傘下のlisten.comがストリーミング方式の
      定額制音楽配信サービスRhapsody [listen.com]を提供しています。
      しかもオリンピック期間の2004年8月29日までは無料開放中ですぜ。
      お試しあれ。

      なお、例によって無料トライアル版のDL場所 [listen.com]がわかりづらいのは、
      ご愛嬌というかお約束ということで。

      --

      --
      そして市が栄えた。
      親コメント
    • by yamashow (14193) on 2004年08月23日 16時38分 (#609774)
      >一曲一回聴くのにいくら払うか?...
      >一曲聞く程度にいちいち銭は払わん..

      最近見かけることも少なくなりましたが、ジュークボックスなんかだと100~300円/曲くらいでしたね。
      ボーリング場なんかにはまだあるのかな?
      ま、これは「特定の場所で一回聴くだけ」の値段ですが…。

      #有線放送にリクエストするのは10円(電話代)か。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > #有線放送にリクエストするのは10円(電話代)か。

        リクエストした曲を聴くには
        別途、有線放送の契約と利用料の支払いが必要になりますが、
        リクエストするだけで満足なんでしょうか?
        聞くためのリクエストじゃないの?
  • by nInfo (14824) on 2004年08月23日 15時53分 (#609755)
    iTunesに対応していないとiPodに転送も出来ないし、CD-Rにも焼け
    ないことにもなりかねないですが、どうなんでしょう?Plug-Inか
    何かでiTunesから買えるようになっているんでしょうかねぇ。
    ターゲットのiPodユーザは半数がMacユーザなのだから、もちろん
    Macで使えることが前提になっていないと...。で日本版はいつから?
    • by hitopin (2384) on 2004年08月23日 18時58分 (#609816)
      >もちろんMacで使えることが前提になっていないと...。

      今んとこ、Macじゃ使えないみたいッスよ。
      RealPlayer10のOSX版がないッス。Real Oneのベータ版どまり。
      Safariで見にいく [real.com]とnot available for Mac [real.com]と言われます。
      そのうち対応するつもりなのか、それとも…。

      #こういうの、もう慣れっこですが。
      親コメント
      • Re:iTunesに対応? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年08月23日 19時09分 (#609823)
        あれ? ついこないだダウンロードしたと思ったんだけど。これ [real.com]じゃなくて?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          おお、ホントだ。
          (って、私も既にRealPlayer10 for Mac OS Xインストールしてありました。 )
          てことは、
          「RealPlayer10のOSX版がないッス。Real Oneのベータ版どまり。」
          って私のコメントは、激しく勘違いでした。お詫びして訂正いたします。
          でもharmonyを使える10.5は、まだまだなんだよね。

          #お詫びだけなのでAC。
    • by orangeful (21839) on 2004年08月23日 19時04分 (#609820)
      > iPodに転送も出来ないし

      できるようにするつもり [srad.jp]みたいですよ。
      --
      名物に旨いものなし!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年08月23日 13時26分 (#609674)
    日本でも購入可能なんですかね?

    一方で、ITmediaにさりげなく出てた [itmedia.co.jp]
    Apple東京本社でインタビューに応じた、元ソニー社員で現在Appleの副社長を務める前刀禎明氏によれば、iTunes日本版は来年中に提供される予定で、料金は1曲99セントの米国と同程度になる。
    って記事も非常に気になるんだけど。
    • 日本からはダメ (スコア:4, 参考になる)

      by k_f (18123) on 2004年08月23日 15時11分 (#609730)
      ライセンス上、米国内からの購入のみに限られる [custhelp.com]そうです。

      ついでにいろいろ眺めてみたのですが、どうも1アーティスト最大6アルバムしか扱ってないみたいです。エルヴィス・コステロなんて6枚のうち3枚はコンピレーション物が入っていて萎えます。スティーリー・ダンは "Aja" が$3.46という破格値、ただし "Gaucho" や "Two Against Nature" は無し。ザッパは取り扱い無し。レッチリは曲単位の購入ができないみたいです(が、iTMSよりはアルバムが揃っている)。

      こういうラインアップを見ると、レコード会社との間で何らかのディスカウント契約があって、販売促進ツールみたいな位置づけになってるのかも知れないですね。実際促進されるかどうかはともかく。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あれ? たとえば、Simon & GarfunkelやVan Halenなどアルバムもっといっぱいありましたよ??
    • by Anonymous Coward
      iTMSの日本版の話についてはMacのローカルセクションにトピックがあがっております。
  • by Anonymous Coward on 2004年08月23日 13時35分 (#609680)
    詳しい人詳細きぼん。

    ・ラインナップはどうなのか(つまらん売れ筋のみなのか、各種広くあるのか、そこらへんのiTMSとの比較は?)
    ・コピープロテクトの実際(その有無、方式、使い勝手など)
    ・そもそも「あり」なのか(商売として成り立つのか、スポンサーなど、なにか特殊な手を使ってるのか、単なる痩せ我慢か、それともこれでも商売になるのか)

    特に三番目。レコード会社を介さない、著作物そのものの値段が、どんどん下落しちゃいないかと心配。
    実際使ってる人、降臨なされー!

    できれば憶測だらけのコメント並ぶ前に。
  • by Anonymous Coward on 2004年08月23日 14時46分 (#609717)
    この手のビジネスは短期間にシェアを取ってこそ成功だと思いますけど
    現状の状態を察するに、数年間半額キャンペーンで成果が出るか、出ないか
    の状態だと思います。

    損的発想で価格をそのものを半額にとするなら増える可能性はありますが
    業界団体から圧力が掛かるようになるのかも。
  • by lyricfathom (16513) on 2004年08月23日 16時19分 (#609764)
    1:半額にする
    2:そこそこ売れる
    3:キャンペーン終了、普通の価格に
    4:売れない
    5:また半額に
    6: 客:「音楽の価格っていったい何?」
     
     
  • by Anonymous Coward on 2004年08月23日 17時14分 (#609781)
    最近調子こいてるiPodビジネスを巻き込んで共倒れになって欲しい。
    • Re:がんばれ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年08月23日 18時27分 (#609803)
      共倒れられたら日本の音楽流通ディバイドが解消しない。
      日本の音楽流通業界がなんとかなるまでは、
      「iPodビジネス」には調子こいててもらわないと...。
      親コメント
    • ライバルが亡くなったあとのWindows Media Technologyの出方が楽しみですな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      バカで間抜けなMSマンセーな方なの?Windows Media Playerみたいに
      使いにくくて不便を強いる嫌なDRM備えたものは普及して欲しくない。
      iPod & iTunesにはもっと頑張ってもらって、今の10倍は普及して欲しい。
      iTunes Music Storeが世界中で普及すると、日本の音楽業界のユーザを
      犯罪者扱いしているDRMに対する姿勢も変わるんじゃないかと...。
      • by Anonymous Coward
        つーか、日本で言えば完全にiTunesは出来損ないなんだが。
        一番の売りのシームレスな音楽コンテンツ購入ってのが出来ない訳だから。
        ちなみにWindowsMediaPlayerはそれが可能だよ?
        出来る対出来ないだから比較すると100%対0%でその点は負けている訳だiPo
        • by Anonymous Coward
          それはMicrosoftやAppleのせいじゃなく、
          日本の音楽業界がクソだから。
  • by Anonymous Coward on 2004年08月24日 13時35分 (#610251)
    日本は傍観者にしかなれない。

    日本でのiTMSの展開に反対の人はいるのでしょうか?
    手を上げてください。
    • by Anonymous Coward
      関係者と言うか、音楽「流通」業界の中のヒトを釣る意味があると思う人は手を上げてください。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...