X-43Aがマッハ9.8を達成 44
ストーリー by Acanthopanax
時速1万km 部門より
時速1万km 部門より
jasnabe曰く、"本家記事より。/.Jでもマッハ7突破時に取り上げられたNASAの超音速無人実験機X-43Aがマッハ9.8を達成しました。(NASAのプレスリリース、CNN日本語版記事)
今回は、B-52Bから高度13000メートルで投下後、ロケットブースターで高度36000メートルまで上昇し、ロケットブースターを切り離し、スクラムジェットエンジンで加速を行い、マッハ9.8の速度記録達成に至りました。"
お約束ですが。 (スコア:2, 参考になる)
11/11の記事ですが。
これによると11秒~13秒ですべて燃料を使い切り、
最高速を計測した後海に落ちるそうだとか。
さらには機体は回収しないとのこと。
まるで打ちっ放しのロケットはなびのよう。
東京-NYを1時間ちょっとで到達する速度だそうです。 [yahoo.co.jp]
音が聞こえて見上げても、機体が見えなくなる速度だとか。
お約束だけど、地球の円周が4万kmということなので
3時間ちょっとで地球一周出来る速度ですね。
もちろん、それを持続する燃料も無いのですが。
#きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
#気がつかない物じゃないかなと思う。
Re:お約束ですが。 (スコア:1)
旅客機に使われる様になるのはいつのことか。
渡米したときに偉く時間がかかって疲れたので。
Re:お約束ですが。 (スコア:2, 興味深い)
加速・減速に何分かかるのでしょう。
Re:お約束ですが。 (スコア:0)
Re:お約束ですが。 (スコア:0)
超音速って、本体よりも音のほうが遅れてくるんじゃなかったか?
音が聞こえてから見上げても、そら、遅いだろ。
Re:お約束ですが。 (スコア:2, おもしろおかしい)
米軍航空祭の定番ネタ、見えないステルス機ですな。
音がして、上空を通過しているはずなのに、機体は見えない。さすがステルス機(笑)
#F-117 も B-2 も亜音速機です、念のため
-- To be sincere...
Re:お約束ですが。 (スコア:0)
超音速=目視不能とは限らないかと。
秒速3キロ超 (スコア:1, 興味深い)
弾道飛行するスクラムジェット機で多段式ロケットの
第一段を代替できないもんでしょうか。
初段X-43a改、二段SpaceShip Oneという妄想が。
Re:秒速3キロ超 (スコア:3, 参考になる)
一つのエンジンが動作モードを次々と変え、
> 離陸から約マッハ3まではエジェクタージェット、マッハ3からマッハ6まではラムジェット、マッハ6からマッハ10まではスクラムジェット、その後、宇宙まではロケットを使います。
Re:秒速3キロ超 (スコア:1)
…今でも基礎研究を続けている [ista.jaxa.jp]ようですね。
Re:秒速3キロ超 (スコア:0)
写真見ましたが (スコア:1)
この速度で姿勢制御できるのでしょうか・・・
Re:写真見ましたが (スコア:3, 参考になる)
この写真に写っている大部分はペガサス [orbital.com]というロケットです。
X-43Aは、その先端に見える(見えない?)ちっちゃな黒い奴です。(全長3.7m)
B-52からペガサスを分離し、その後X-43Aをペガサスから分離しました。
#というか、マッハ10で飛行している物をあんな近くで撮影できるわけがない。
Fact Sheet [nasa.gov][PDF:12.6MB]によれば、姿勢制御は"preprogrammed control"で、
正味推力(合計した前向きの力)を発生しているそうです。
この記録の工学的価値は、
スクラムジェットも凄いけど (スコア:1, 興味深い)
ほんとに長寿命だよなぁ。
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:3, 興味深い)
まぁ空軍のB-52Hも最終的には2040年代まで使用予定なので、超寿命なのは確かなのですが・・・。
#エンジン換装計画はどうなったのかなぁ?
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:1, おもしろおかしい)
それまでには空母から飛び立てるようになるのかな?
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:1)
大量の兵装を搭載できる点や拡張性の高さ、滞空時間が長い点が非常に評価されていて、B-52の退役計画は先延ばしにされていますし、むしろ機体設計寿命と代替プラットフォームの問題からF-11が先に退役しましたし、B-1Bの退役はB-52によりも先になりそうな感じです
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:0)
NB-52は他にもX-24とかの母機にもなっていますし、この種の実験ではなくてはならない存在になっていますね。
#スタイル的に4発よりも8発の方が良いなぁ。
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:1)
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:1)
砂漠の度真中に置いてると思うんですが。
#だから、「在る」、といってもエンジン外されて胴体ぶった切られた状態だったりして。
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:1)
アリゾナのMASDCに1971年に移管されてますが、事実上の廃棄です。写真 [air-and-space.com]は73年にMASDCで撮影されたNB-52Aです
Re:スクラムジェットも凄いけど (スコア:0)
高度36000メートル (スコア:0)
Re:高度36000メートル (スコア:3, 参考になる)
重力による分離があるのは、それより上です。
大気の鉛直構造 [infoseek.co.jp]を見ると、 温度は、200Kぐらいですか。気圧は7~8hPa程度ですかね。
音は聞こえるんだろうか?
Re:高度36000メートル (スコア:0)
#そのまえに体がもたないけど
Re:高度36000メートル (スコア:1, 参考になる)
音速 =1M
超音速 =1~5M
極超音速=5M~
のようなので"超音速"で特定の範囲を示す専門用語ですね。
Re:高度36000メートル (スコア:0)
こんな機体が何機くらい飛ぶと影響があるか研究しないと問題にならないの?
何故にマッハ数? (スコア:0)
判り辛いと思うのだけど。
宇宙機の再突入速度を除けば取り敢えずは最速って事は確かでしょうけど。
#それよりも、それまでの最速って多分ロケット橇でマッハ8だっけ?
#そっちのが「地上で」ってのがアレゲな気が。
Re:何故にマッハ数? (スコア:3, 参考になる)
マッハ数が流れの状態を示す一番よいパラメータだからです。
「速い!すごい!」ってことを示すために使ってるわけではないですから…
ちなみにこの実験,最速なことが大事なのではなくて,
scramjet の性能実証ができた,という点が非常に大きいのです。
プロジェクトは終了だけど,なんとかここまでもってきた関係者のかたがたに拍手。一時はどうなることかと思った。
Re:何故にマッハ数? (スコア:1)
ーロラ」を開発・配備しているという噂 [fas.org]がだいぶ前から
あるのだけれど、それが本当だとしたらNASAの研究はずいぶん遅
れていることになるが、果たして真相は如何に?
Re:何故にマッハ数? (スコア:3, 参考になる)
ラムジェットとスクラムジェットはかなり難度が違います。
scramjet は Supersonic Combustion ramjet ですから,
燃焼室の物理現象?が全然違うのです。
#ターボラムジェット,というのが何かは今度調べてみます。
#ラム圧を使うんだったら turbine は普通ないと思うんですが…
#記憶違いかも。
ミサイルには ramjet がすでに使われています。
Re:何故にマッハ数? (スコア:1)
ハイブリッドの ramjet エンジンのことなんですね。
了解です。
Re:何故にマッハ数? (スコア:2, 参考になる)
Re:何故にマッハ数? (スコア:0)
ふつうのひとは衝撃波のことをショックとはいわないよね:)
Re:何故にマッハ数? (スコア:1, 興味深い)
・日本の新聞発表の1日前に新聞掲載された。
・外形が異なる。使っている写真が違います。黒塗りの楔形。
F117ステルスを思わせる外形です。
・目的は、巡航ミサイル。
従来の巡航ミサイルを使う場合、世界の裏側へ配備するのに
24時間かかる。この技術で作れば、米国国内から発射し、
2時間で攻撃できる。原潜発射とかのインフラが削減できるとの事。
日本での反応と大違い。
Re:何故にマッハ数? (スコア:0)
しばらくしたら、朝日新聞や共同通信などの中共宣伝機関で、頓珍漢な記事を見れるんじゃないですかね。
Re:何故にマッハ数? (スコア:1)
# AREA51のUFO情報の殆どは空軍の先鋭的な航空機実験を隠蔽する
# ためのカウンター情報だと思います…夢がないですが(^^;
わかりやすく比較すると (スコア:0)
#技術の進歩ってすごい!
分からん (スコア:0)
前回のニュースでは自力じゃなく、作動確認だけだったようだが。
Re:分からん (スコア:0)
やっぱりそこに突っ込まれると困っちゃうからでしょうか。
おぢさんの感想 (スコア:0)