パスワードを忘れた? アカウント作成
10674 story

服を着たまま10秒サイズ測定、Intellifit試験導入 77

ストーリー by yoosee
ピピピッ、ソクテイカンリョウ 部門より

maia 曰く、 "2005年2月18日のCNET記事で紹介されていた全身サイズ測定システム「Intellifit(インテリフィット)」が、8月20日からリーバイスストアで試験導入される(日経IT-PLUSの記事)。

Intellifitは、低出力の電波を用い、皮膚の水分に反応して人体表面約20万個所を測定し、服を着たままでボディサイズを約10秒間で精密計測できる装置。人の入るブースは直径・高さともに約2.4mのガラス張りで、息苦しさを感じにくいようゆったりと設計されている。試験導入は期間限定で、池袋店を皮切りに、名古屋、梅田、神戸、渋谷店を巡るそうだ。全身に電波を浴びてみたい方は、お近くに来た時にどうぞ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 追加情報 (スコア:3, 参考になる)

    by maia (16220) on 2005年08月17日 23時15分 (#783086) 日記
    公式サイト内のインテリフィットの説明 [levi.com]をかいつまんで紹介すると、
    • 日本初上陸。
    • 日本向けにプログラミングされている。
    • ストアで販売している主なジーンズ約50スタイルの全サイズに関し、詳細なデータベースを今回用に構築。
    • 196の小さなアンテナが低出力電波を送受信する。
    • 服を着たままのお客様の周囲をスキャナが回転する。#全身スキャナ!
    • 電波は携帯電話より低出力で安全。#ま、そりゃそうだ。
    • ボディサイズと、フィットするジーンズのスタイル・サイズをレシート(例のサーマルプリント)に出力。
    • レシートを参考に、試着する。

    #ストア内のブースの外観写真が興味深いです。

    プリントアウトを見ると、ボディサイズ(Height、Chest、Waist、Hip、Inseam(股下)、Narrow Waist)と、フィットする銘柄毎のサイズが示されるだけみたいです。
    • デカい野郎だな (スコア:2, すばらしい洞察)

      by volatile (27445) on 2005年08月17日 23時33分 (#783097)
      プリントアウトのデータ、
      ・・もうちょっと夢のある数値に出来なかったものか
      親コメント
      • by voidyui (7411) on 2005年08月19日 0時18分 (#783543)
        >>・・もうちょっと夢のある
        夢のある表示装置と言われれば
        穿孔テープで決まりですな。
        人を飲み込んでゆっくりと閉まるゲート、
        電子音を唸らせながら回転するスキャナ、
        そして、カタカタと吐き出される穿孔テープ、
        素人には読み取れないが博士の目には
        スリーサイズがまざまざと… (すまん)
        親コメント
    • by animal (13504) on 2005年08月17日 23時48分 (#783111)
      >電波は携帯電話より低出力で安全。#ま、そりゃそうだ。

      レーダーとかと同じ仕組みなんですかね?
      出力あげたら、チン!されちゃう??
      親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2005年08月18日 15時16分 (#783385) 日記
      えっと、
      「ついでだから体重も量って印刷しちゃえ。」
      ってのは巨大なお世話なんだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >・日本向けにプログラミングされている。

      つまり、股下の想定範囲が、それなりに短くなってるとか
      そういう話?

      #どうせインチがcmになってたりするぐらいだろうけどAC.
  • by Anonymous Coward on 2005年08月17日 22時53分 (#783066)
    20万カ所のポイントが多いのか少ないのかよくわかりませんが、テクスチャーを貼ってしまえばそのままフルヌードの3D画像が手に入ってしまうのではないですか。
  • > 皮膚の水分に反応して人体表面約20万個所を測定し

    ということなので,パンツの中も計測されます.
  • 体験記 (スコア:2, 参考になる)

    by newnewnewtype (27702) on 2005年08月18日 11時01分 (#783274)
    ありますね [excite.co.jp]

    この方はジャストサイズを一発で手に入れることは
    出来なかった様ですが。

    この間裾が長すぎるジーンズを買った身としては
    ぜひとも体験してみたいですね。

    まあ、501なんで洗えばなじんでくる“はず”なんだけど
    ・・・洗う暇がない。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月17日 23時19分 (#783089)
    そんな装置が無くても友人なら肉眼で測定可能です。

    #グラビア以外で答え合わせしたことありませんが
  • by voidyui (7411) on 2005年08月17日 23時35分 (#783099)
    CNET記事に、一般的な女性は、自分にぴったりのジーンズを
    探し出すまでに15回も試着を行うとありますが、
    この装置によって試着回数がは減るのでしょうか。
    穿って考えると、明らかにあわないサイズは現行の方法でも
    はじかれているでしょうし、既製品ですからきつめをとるか
    ゆるめを選ぶかってのもあるし、着心地ってものもありますし、
    サイズとは違ってデザインを確かめるための試着もあるでしょうし。
    どちらにせよ面白い試みだとは思いますが。

    しかし、2005年2月18日のCNET記事では「200箇所もの採寸結果」
    と記されている測定ポイント数が2005年8月17日の日経IT-PLUSの
    記事では約20万個所となっていいますが何か大きな改良でも
    あったのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2005年08月18日 0時01分 (#783123)
      そんなことよりもしデータが保存されるなら、そのことに抵抗する女性のほうが多いような

      女性はポイントカードとか好きなので、結構店の会員になることが
      好きだし、男と違って電気量販店だけではなくさまざまな店舗の
      カードを所有してます

      で、現状これらはDMに使われたりしてるわけで、近ごろはそれが
      個人情報のネタになってるのですが、全身データまで登録されるのは
      いかがなのものでしょうね

      とても購入時ごとにデータを取り直すなんてことをこういうことを
      開発する輩が考えているとは思えないので、却ってその店を嫌悪
      するような気もしたり

      まあわからないですけど、自分だったらジーンズのような「どこで
      も同じブランドが購入出来る」商品なら、あえてデータを蓄積して
      店側にとっての利便性を最重要と考える場所には行かないですね
      迷うのもまた買い物の楽しみ、という部分もありますから

      店に入ったらすぐに商品が決めて、さっさと金払って帰ってね、
      という感じに見える気もするし
      親コメント
    • 減らすには、理想という夢を見ない強い心が必要です。
      もう少しだけ小さいの履けるかもしれない、とか、
      私はもう少し小さいでしょ、とか、
      そんな理想(幻想)を抱いて試着に望むならば、15回は15回のままかもしれません。

      #現実だけ見れば、試着は不要ですから。
      親コメント
      • by mamoru (617) on 2005年08月18日 1時57分 (#783168)
        >もう少しだけ小さいの履けるかもしれない、とか、
        >私はもう少し小さいでしょ、とか、

        そういや、前から見るとまあ普通なんだけど、後ろから見ると、
        お尻が、まんまるく一個の球状になってしまっている女性、最
        近よく見掛けます。

        お尻は右と左に膨らみが二つあるのに、あまりにピチピチのパ
        ンツを穿いているせいか、左右の肉が中央に寄ってしまい、立
        体感がなくなって、べた~っとなってしまってるんですね。

        昔から、ちょっと太めのおばちゃんが無理してパンツを穿いて、
        そうなってしまってるパターンはあったけど、最近は若い女性
        にもサイズ間違えてる人多いです。
        親コメント
        • その誤解を真っ向から否定して売れるのか?

          誤解と言えば最近の男どもも同様じゃないか?
          ファッション誌がやたらと発刊されているが、とても日本人に似合う
          とは思えない服が多いぞ

          冷静になったら、ほとんどのファッションは死滅するだろうな
          • by mamoru (617) on 2005年08月19日 0時19分 (#783544)
            >その誤解を真っ向から否定して売れるのか?

            そりゃ売る立場の人からすれば、そんなの真向から指摘できるかどう
            かなんて訊かれても、私にはわかりませんけど。

            さりげに後ろに鏡を持ってきて、

            「う~ん、ちょっとヒップのサイズ微妙かな~」

            って言ってみるとか…(?)

            >誤解と言えば最近の男どもも同様じゃないか?
            >ファッション誌がやたらと発刊されているが、とても日本人に似合う
            >とは思えない服が多いぞ

            そう言われてみると、確かにそうですね!

            まあ、ファッション誌を全然チェックしないので、実際はなんとも…。

            >冷静になったら、ほとんどのファッションは死滅するだろうな

            まあある意味「勘違いもあり」なところがあるでしょうからね。
            親コメント
      • 外見に対する理想や妄想が無かったら、みんなアキバなファッションに行くでしょうね。
        決まったのがいいや、って感じですか。

        しかし、どうしてこういう発想になるんですかねえ。
        縦長に見える
    • by sstm (27015) on 2005年08月18日 13時18分 (#783337)
      メーカーによってジーンズのサイズに差がありますし、
      1本毎の個体差や、保管環境による縮み、
      さらには販売店舗によってはダメージ加工時の洗濯による縮みなどがありますので、
      「ジーンズ」の試着回数を減らすのは難しいかと思います。

      特に「股下」のフィット感は着てみないと分からないですし。
      親コメント
    • by tarobo (16662) on 2005年08月18日 20時15分 (#783480)
      現行の試着15回にプラス、
      ・機械が選んだサイズ…数回
      になるんじゃないかと。
      親コメント
  • by ken-1 (4041) on 2005年08月17日 23時36分 (#783102)
    ハエといっしょには入りたくない感じ。

    # 主演:鶴田浩二(ウソ
  •  電車の横に座ってる人とか、後ろからこっそりとか計測できそうですね。
     数年後には、中高生が学校で好きな子の体系を計測して、ボーンを仕込んで顔写真のテクスチャ張って、人口少女2みたいにバーチャルセックスなんてしてるかもしれないですね。

     
  • by JnJ (23012) on 2005年08月18日 1時39分 (#783160) ホームページ
    ってことは、汗でぬれた服のサイズになったりしないのかな。
    #リンク先も読まずに投稿
    --
    LAN内LAN稼働中
  • by ncube2 (2864) on 2005年08月18日 19時00分 (#783468)
    このソフト [mainichi-msn.co.jp]と連動させるという「自動的に体のサイズを計測する装置」ってのがコレか?
  • by Anonymous Coward on 2005年08月17日 23時03分 (#783076)
    ズボン屋で試験導入らしいが、知られたくない部分のサイズを測られたりしないのだろうか・・・。
    メジャーではかってもらったほうが、そんな心配がなくていいような。

    それはともかく、このシステムを3Dプリンタを組み合わせると立体コピー機とかあったら使ってみたい
    そこまでの精度があるのかはわからんが・・・。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月17日 23時35分 (#783100)
    非接触の3D測定機(と、そのポスト処理ソフトウェア)は、
    自動車や家電等の機械関連業界では非常にホットな分野です。

    光学的測定や、CTスキャン等はよく聞くのですが、電波を
    利用したものは知りませんでした。

    もし、このタイプの測定機のメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、
    教えていただけないでしょうか。

    # まさかリーバイス内製!?
    • by volatile (27445) on 2005年08月18日 0時20分 (#783132)
      この装置の販売に関してはタレコミにあるようにintellifit [intellifit.com]によるもののようですが,
      このように電波によって3D形状を求めようとするものはあまり例がないように思います.

      もちろん電波で距離を測る方法は自動車用ミリ波レーダなどで盛り上がっている分野ですが,
      この装置では,メーカサイトを見る限り,どのあたりの波長帯を使っているのかというところを含め,
      詳細は明らかにされていないように思われます.
      「携帯電話に似た」電波,というのを真に受けると800MHz-1.5GHzあたりということになりますが,
      これでは必要な分解能は得られないでしょうから,ミリ波ではないかと思うのですが・・
      ミリ波レーダは送受信コンポーネントなどとしては専門に扱うメーカがあるようですが,
      部品ではなく距離計としてすぐ使用出来るようなものが市販されているかどうかは知りません.

      どちらにせよ高分解能を目指すなら短波長でなければならないので,
      結果的に光やX線が主流であり,3D 計測用としては電波式のもので
      汎用品は存在しないのではないでしょうか.

      この装置は,ある波長域の電磁波が服(不導体)を透過し身体(導体)で反射する
      ということをうまく利用しているわけですが,他に同様のシチュエーションが
      あれば応用が利きそうですね.個人的には災害時の人命探査救助装置シリウスを
      思い出しました.

      #専門は光学式 3D 測定だけどとりあえずID

      親コメント
      • 空港などのセキュリティ用のボディスキャナー [qinetiq.com]とは、全然別のものなんでしょうか、結構似たようなものなんでしょうか?

        #まったくハズしてる疑問かもしれないけどID
        親コメント
        • これも面白い装置ですね.詳細は知りませんが,Passive と言っているのでレーダのように装置から電波を放射するのではなく,他の(未知の,遠方の)機器等によりシーンへやってくるミリ波が身体で反射する,その反射強度を方位ごとに集めてくるものじゃないかと思います(ちょうど通常のカメラが太陽光や屋内照明による光エネルギーをとらえているように).

          いわば波長帯が可視光ではないビデオカメラのようなものですね.ただレンズはともかく撮像素子は作るのが難しいでしょうから,指向性が非常に鋭いアンテナで走査するのかな(想像).

          被写体までの距離を求めていないので身体の寸法の測定には向かないのではないかと思います.

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月17日 23時39分 (#783105)
    リーバイス®ストア名古屋店って、以前ゲートウェイ名古屋店だった建物ですね。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...