テレビ東京が番組のブロードバンド配信をスタート 51
ストーリー by GetSet
ヤシガニ・オンライン 部門より
ヤシガニ・オンライン 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"テレビ東京がオンラインの番組有料配信システムあにてれを始めたことをITmediaなどのメディアが伝えている(ニュースリリース[PDF])。
河北新報の記事などによれば、ネット配信番組は著作権関係の処理がスムーズな過去のアニメから選択されたそうだ。「スレイヤーズ」「ロストユニバース」など10作品(AV Watchの記事に配信作品リストあり)を料金1話105円、3話パックが252円、1クールパックが1092円などで販売する。昨年来争論となり、日本では遅れている通信と放送の融合はアニメの世界から広がるのだろうか。"
アニメのほうが (スコア:2, すばらしい洞察)
スポーツとか動きの激しい奴だと圧縮しすぎると見るに耐えん。
アニメ以外も希望… (スコア:1, 参考になる)
個人的に、
ガイアの夜明け
たけしの誰でもピカソ
美の巨人たち
あたりを希望。
Re:アニメ以外も希望… (スコア:1)
ふだんの放送でも、はっきりいって「新日曜美術館」や「美の巨人たち」よりずっと勉強になる。
エピソードごとに分割して、お宝の種類や時代、鑑定人、依頼人の居住地域、鑑定金額、その他
いろんな設定で検索して一気に視聴とかできたら、すごいコンテンツになるぞ。
Re:アニメ以外も希望… (スコア:1)
全てお金に換算してしまってるような気がして
あまり好きではないです。
鑑定前の説明はためになるんですが。
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re:アニメ以外も希望… (スコア:0)
見てるだけでお腹がいっぱいになるどころか気持ち悪くなってくる「甘味大食い選手権」とか
見てるだけで神経が衰弱してきそうな決勝戦のサイコロピラミッド積みの「手先が器用選手権」シリーズとか
本当に"凄い"とか"なんじゃそりゃ"とか思わせるのが結構あるんですよね。あの番組。
タモリの音楽は世界だ!も久々に見てみたいなぁ。
特に「デジタモドン」が。
Re:アニメのほうが (スコア:0)
でもエッジがきつく塗りつぶしが多い分、歪みが気になりやすい。
Re:アニメのほうが (スコア:0)
Re:アニメのほうが (スコア:1)
有効期限 (スコア:2, 参考になる)
「単話および4、5話パックは3日間
13話パックおよび全話パックは7日間の視聴が可能です」
やけに安いなぁと思ったら有効期限付きだったのね。
残したいのならDVDなり買ってくれってことか。
パック価格の不思議 (スコア:3, 参考になる)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:パック価格の不思議 (スコア:3, 参考になる)
#年間放送作品なら5で割ったときの端数が小さいからまた違う計算になるけど
I think I can
Re:パック価格の不思議 (スコア:1)
5話パック+4話パック×2、で :420+336×2=1092円 になっていますね。
#リンク先をみてから計算しましょう。
Re:有効期限 (スコア:3, すばらしい洞察)
もちろん、iPodに入れられるDRMで。というと、iTMSしか無理か。
当然、テレビ東京はApple社(アイチューンズ社?)とも交渉しているのでしょう。iTMSではさすがにアニメばかり販売する訳にもいかないでしょうから、ほかのジャンルの番組も扱えるようになるまで発表を見合わせているのだと憶測(妄想)をたくましくしてみます。
それとも、有効期限を設定しない「販売」は、DVDの売上低下を恐れる販売元が拒否しているのでしょうか? 2月配信の番組は、店頭にDVDがなさそうな古い作品ばかりですが…。
当面は、ポッドキャスト番組に期待します。>テレビ東京
Re:有効期限 (スコア:2, 興味深い)
逆に、2月配信された作品は、DVDでの販売/レンタルが未だ行われていない作品が多いです。
そういう意味では、久しぶりに見たくなったあの番組を……という層を狙っているようにも見えます。
Re:有効期限 (スコア:3, 興味深い)
Re:有効期限 (スコア:1)
これは妥当な期間だとおもうけど
>13話パックおよび全話パックは7日間
こっちは結構きついよね?
まぁ、たまったアニメを週末に1クール分みたことがないわけじゃないけど…
I think I can
Re:有効期限 (スコア:0)
10~14日間ぐらいにして欲しいなぁ。
Re:有効期限 (スコア:0)
たしかに、社会人になっちゃうときついよね。
学生の頃は、睡眠時間以外は、ぶっ続けて
何週間もアニメ見続けても全然平気だったが、
社会人になることになると、時間も無論ないん
だが、気力も体力もなくなる。
あのころは、朝、ビデオを10本かりて、夜に
かえして、またもう10本ってリレーを延々と
続けたので。それを思うと、レンタルに走る
手間と費用(は微妙かも...)を思うと、いい
サービスなのかも知れないのかな?
ライナンプが増えてくれるといいかも。
リニューアルですよ! (スコア:2, 参考になる)
と思ったらサイトリニューアルですな
C 4~5年前に始まったときこのサイト覗いてみたら
C スレイヤーズやロストユニバースとかラインナップが
C 今一だったので使ったことなかったけど…
流行(トレンド)はTXから!? (スコア:2)
っと言うか、2000年以降に放送された番組ってなかなか、配信できないんでしょうね。
まだまだ地上波放送をネットで放送なんて物は遠い話しですが、各局がインターネットで過去の番組を配信するようになった今、視聴率も株価も民放5社最下位というレッテルを貼られているテレビ東京から、地上波のインターネット放送と言う新しい風を業界に吹かせるってのもありなのかもしれません。
// 国際放送されている日本のテレビ番組で海外のOP・EDを一度流してほしい物だ //
// サブジェクトは「WBS」の「トレンドたまご」より //
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
地方在住だと (スコア:1, すばらしい洞察)
1日遅れくらいで最新アニメも配信してくれと言いたい。
フレッツスクエアのガンダムSEEDみたいに。
TBS系局はあるんよ・・・・
Re:地方在住だと (スコア:1)
Re:地方在住だと (スコア:0)
フレッツの配信日を地域毎にTVの放送にわざわざ合せてくれる局だぞ。
TBSは。
伝説のヤシガニ (スコア:1, 興味深い)
Re:伝説のヤシガニ (スコア:2, おもしろおかしい)
ADSLどころかISDNでの視聴も可能って事かも。
やはり立ち上げ時は出来るだけ門戸を広げて参加者を集めたいものでしょうから良い判断かも知れませんね。
#っていいつつ噂では知っているけど見たこと無いので試しに見てしまいそう。
Re:伝説のヤシガニ (スコア:4, 参考になる)
直ったら直ったで、ひどいバージョンが見たくなるんだよなあ。平成009の「悪の化石」とか
Re:伝説のヤシガニ (スコア:1)
#とりあえず現状では買って見たいのは無いですね~。テレ東なんだから「キャッ党忍伝てやんでえ」配信しておくれよお!
Re:伝説のヤシガニ (スコア:2, おもしろおかしい)
> やはり立ち上げ時は出来るだけ門戸を広げて参加者を集めたいものでしょうから良い判断かも知れませんね。
では、「ありすインサイバーランド」「ガンドレス」も含めて
ISDN向けラインアップを充実させましょう。
(別の意味で参加者が増えるかもしれないが)
Re:伝説のヤシガニ (スコア:0)
懐かしい… (スコア:0)
Re:伝説のヤシガニ (スコア:0)
Re:伝説のヤシガニ (スコア:0)
特に第17話あたりをTVオンエア版で
Re:伝説のヤシガニ (スコア:1, 参考になる)
Re:伝説のヤシガニ (スコア:2, 興味深い)
そのときは、その伝説の第4話だけ録画しました。
# 本放送も見て録画してたんですけどね。
さて今回の配信はいかに?
Re:伝説のヤシガニ (スコア:1)
アレ作画ではないですが、ブレンパワードのオープニング、ヒメさんの裸がそのままキッズステーションで放映されてました。販売品だと影が掛かってます。
Re:伝説のヤシガニ (スコア:1)
Re:伝説のヤシガニ (スコア:0)
動画配信サービスではないのですか?
ジャパニメーションに餓えているアメアニオタに朗報? (スコア:1, 興味深い)
(メールで「萌えるるぶ」買っておいてくれと依頼する人だからな)
地域制限があるかどうかでアメアニオタの運命が決まる(ニュースリリースには特にかいてなかった)…ああ、プロバイダ限定 [ani.tv]?、いや違うか。
会員またはコンテンツ会員(現時点ではコンテンツ会員対象はない)という書き方をしているので、課金をプロバイダ経由 [ani.tv]にしている感じですね。わかりにくいなぁ。少なくてもクラブビットウェイは日本で発行されたクレジットカードなのでダメか?(電子マネー系ならいいのかな)
海外から視聴できるかもうちょい調査が必要ですな。
ジャパニメーションって久しぶり (スコア:0)
普通の英語では、Anim a tionを略しても、Animeになりませんし。
Animeで日本製アニメのことを指すわけです。
hentaiよりは、真っ当に英語になった日本語だな。
そうか、そのためだったのか!(フレームのネタ:-1? (スコア:1, すばらしい洞察)
日本のアニメーション産業が、何でああも過酷な労働形態 [geidankyo.or.jp]を取っているのかの謎が、今解けましたよ。
アニメ業界は全部の利権を買い取りの形で分散させないから、版権が他の演劇などに比べて凄い簡単なワケだけど、それは全てネット配信を目標にしたからだったんですね?
総務省は2004年に [soumu.go.jp]、分散して変り辛い日本の著作権保有者情報を一元化させるため、著作権保有者情報データベースの仕組みをVODの活性化に向けて完成させた訳だけど、アニメ業界ではそんなの関係無いんですね。
ふむふむ、これからは演劇も映画も音楽も、全ての出演者・製作関係者から利権買い取りの形でのみ製作しておけば、後でコンテンツを幾ら使い回そうとも各々の製作関係者にコンテンツ利用料を分散させてバックする必要がありませんね!
Re:そうか、そのためだったのか!(フレームのネタ:-1? (スコア:1)
Re:そうか、そのためだったのか!(フレームのネタ:-1? (スコア:0)
アニメ業界の低賃金制・買取制による恩恵のなさについては
宮崎御大の手塚大明神・虫プロへの批判が有名(?)ですが、
虫プロは作品の著作権を決してテレビ局に売らなかった [wikipedia.org]という話もあり、どうなっているんですかねぇ。
Re:そうか、そのためだったのか!(フレームのネタ:-1? (スコア:1)
実際は、ピンはねのが問題だと思う。
○投げで、孫受け、ひ孫受けが当たり前なら
劣悪になるのは当然でしょ。
公共放送じゃないなら複雑じゃ無い問題 (スコア:1)
"特定企業のOSを購入しなければ利用できないサービス"
ってのはなかなかできないんじゃないかな。
たとえば、超漢字でプロジェクトX某回を見れなかったとしたら…
「糸色望したなんでもMS DRMの放送業界に糸色望した」
アニメなら (スコア:1)
「キャッ党忍伝てやんでえ」なんかは個人的に大好きなんですが。
#途中までしかビデオが発売されてない....
マンガの国は? (スコア:0)
--
らりほ~らりほ~らりるれろ
Re:P2Pにながれてるもんなぁ。 (スコア:1, おもしろおかしい)
あまり安いというのばかりに目が向くとそのうち耐震偽装並の
騒動が起きたりして?(w
#タイトルと中身が同じとは限らないってのはよくあるし。
Re:P2Pにながれてるもんなぁ。 (スコア:0)
姉歯並じゃないかな?
P2Pの地方CMが大好きなのでAC
551の蓬莱って知ってる? おいしいよ
Re:P2Pにながれてるもんなぁ。 (スコア:1, 興味深い)
それだけでは何なので、一言ぐらい付け加えてあげるといいかと。
一番有名なのは映画館で「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」(*1)という画面を
数カット混ぜておいたら売店の売り上げが伸びた、という話ですが、
これは後日、当時実験を行ったとされるジェームズ・ヴィカリ本人によって否定(*2)されています。
またヴィカリ自身は科学者では無く、マーケティングが本業なわけです。
なお、その後学者によって行われた実験でははっきりとした効果は認められていないそうです。
(*1) 食べろというような命令ではなく、単にコーラやポップコーンの写真だったという話もあります。
この話もさらに疑って真偽を確かめる必要がありますけどね。:-)